HYGGE +

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年

IMG_7685.jpg

あけましておめでとうございます。
皆様 ゆっくりとお正月を過ごされていますか??

我家は例年どおり、それぞれの実家、親戚宅へご挨拶。
家事はほとんど(全く??)していないけれど、ちょっとバタバタ。
2日の夜にようやく自宅に戻ってきました。
相方も明日までは一緒に過ごせるので、まったり家族時間。
やっぱり我家が1番落ち着きます♪

さて。昨年はマイホーム1年目ということで、それまで我慢していた家具を始めかなりの(我家にとっては)お買い物三昧の1年でした。元々、最初の1年は自分の中で、買い物しても良い年と位置づけていたので、浪費しすぎた~とかは無いのですが。笑
今年からは相方の収入面も変わるので、家計は引締方向へ修正。
衝動買いは日ごろから無いつもりだけど、よりじっくり考えて、必要な物だけをゆっくり揃えていきたいなぁと思っています。

そんなこんなで、2年ちょっとの間、つらつらと興味のある事やお家の事、子供の事などをブログで綴ってまいりましたが…
諸事情があり、こちらのブログを終了する事にしました。
日々覗いてくださった方、コメントをくださった方、本当にありがとうございました。
今後についてお問い合わせがありましたらメールフォームよりメールをください。
一部の方だとは思いますが、お知らせが行き届かないかと思いますので… お手数ですがよろしくお願いします。

それでは、皆様にとっての2009年が素晴らしい物となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

                                   かおり拝

スポンサーサイト
  1. 2009/01/02(金) 23:38:43|
  2. マイニチ
  3. | コメント:3

雑貨めぐり

基本的に出不精です。
子供の送迎、公園、近所のスーパー。(時々病院)
こんな感じの毎日。あは。
そんななか久留米のフリーペーパーで、お気に入り度高めのcocomiを見ていたら、たまたま土地勘がある場所に気になるお店を発見。妊婦検診で外出していたついでなので、行ってきました。
恐怖のオチビ連れです。(当然写真無し)

晴る

福岡県久留米市小頭町5-11-2F-5
営 11:00~18:00 休 水曜日
0942-34-8110


ここは すごくツボ。通いつめたいです。
陶器や木の器、リネン製品が少し。小さなお店にゆったりとディスプレイ。
何より素敵だったのは、店主さん。
ムスメがうろうろするので気が気で無かったのですが、とても優しく絵本を薦めてくださり。機嫌さえ良ければもう少しお話もしてみたかったし、お茶も飲みたかった(涙)

Shima ceramicaさんの器と、山桜の小皿を。
木の器はメンテもお願いできるそうなので、安心です。

そしてもう1件。

linen+room

久留米市瀬下町165-2
0942-38-0536
営:12:00~17:00
お休みはHPを確認

作家さんの作品に、シックな紙物、古い物。
シャビーで大人ガーリーな可愛いお店でした。

日頃フリーペーパーは持ち帰らない様にしてる(ゴミになるから)し、うろうろでかける事もないのでお店を知らないんだけど、探せば素敵なお店もあるのかも・・・??というか、ここ数年でオープンのお店が多いので、発展してきてるという事なのかな。
本当はもう1件気になるショップがあるんだけど、方向音痴なワタシは地図だけでは到着出来ず。出かけよう!と思うこと自体がマレなので、もう2年ぐらい辿りつけてません。←ばか??

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/28(日) 23:14:51|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

クリスマスパーティー

23日はイブイブのクリスマスパーティー。
ママ3名、子供7名、合計10名 我が家にて。

24日は終業式なので、お昼がメイン。
子供達に餃子作りにチャレンジしてもらおう!と言っていたのですが、おしゃべりに夢中になりぎて(おい!)、急遽チーズフォンデュに変更。

チーズフォンデュ

食べてる最中は戦場でした(笑)
人が集まった時には重宝する大皿に、フォンデュ鍋。
チーズフォンデュを見た事無かった!というファミリー&いつもフライパンでしてたよというファミリーだったので、フォンデュ鍋を出したらえらい盛り上がってくれました。

ずっとK+depのフォンデュ鍋セットが欲しいと思っていたのですが、Noritakeの↑のを見つけて浮気。コロンとした形と、白×青の色合いはお気に入りです。
多分使い勝手はケデップの方がよさそうです・・・が、安かったからいいや。笑

お腹が落ち着いて、しばらく遊んでからは、子供達でケーキ作り!
シフォンケーキは何度か焼いたのだけど、我家の型は小さいし、失敗が怖かったのでスポンジは市販の物を2台購入。フルーツのカットや、飾り付けなどを、男の子と女の子、それぞれに分かれてチャレンジしてもらいました。想像はしていたけど、出来あがりはそれはそれはすごい事に。笑

クリスマスケーキ

でも子供達は大喜びで作って、ペロリと平らげました。
大人チームも沢山喋って、飲んで(コーヒーと紅茶ですが)、大満足でした♪
次はみんなでお料理してもらお~。

今日は・・・ お昼からサンタさんにプレゼントするクッキーをムスコと焼きます。食事は普通に和食・・・なので、シフォンケーキぐらいは焼こうかな、どうしようかなと迷い中です。皆様も楽しいクリスマスを☆

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/24(水) 09:34:23|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

年賀状用に

いい加減年賀状作らなくちゃ・・・と思っていたんだけど、ずっとムスメの調子が悪く、鼻の下とほっぺが真赤な状態だったので、撮れなかった年賀状用の写真。
週末 「ラストチャンス」とばかりに子供達にカメラを向けました。
2人一緒に撮りたいし、自然な感じで撮りたいし、ってなると本当に難しくて。
結局「この中で選ぶならこれかしら。」という微妙な出来の写真を選ぶ事になってしまうんですよね。これからも、年末の写真撮影には苦労しそうです。

IMG_9367.jpg
↑来年が午年ならね・・・ のロケ現場(笑)


賛否両論あるだろうけど、うちは子供写真を年賀状に使います。
もらうのも好きだし、楽しみにしてくれてる人もいるのでね。
家族写真の年賀状も大好き。
ワタシは撮られるのが苦手だし、相方は撮られるのが好きすぎて自然に撮らせてくれないので、うちは子供だけの写真になっちゃうんですが(苦笑)
年賀状自体は昨年に続きワタシが作るので、すごくシンプルです。
加工とか、編集とか、画像のレイアウトとか、ちんぷんかんぷんなので、ワタシの年賀状作りは、写真撮影が終わったら終了みたいなもんなのです。あは。
後は住所録の整理。
「年賀状のお付き合い」になってしまった友人・知人は毎年悩む。
ワタシが出す事が相手に負担だったら・・・って。
ただ逆の立場だったら、たとえ年賀状だけでも元気な事が分かれば嬉しいなって思うのです。今年は友人を続けて失ってるから、余計に考えちゃいます。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/16(火) 10:06:49|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

オーブンレンジの選択肢

今日のネタ、どうかアドバイスをお願いします!



amadanaオーブンレンジが欲しいと思いました。(→過去記事
相方にもヤマギワにリサーチに行ってもらって、OEMも確認してもらって(冷蔵庫は三菱ですが、その他はOEM製品じゃないそうです)、難関(相方)のクリアに向けて準備をしておりました。

庫内容量が若干小さめ(25L)だけど、付属のセラミック角皿の利便性と、何よりやっぱりデザインが好き。が、設置に必要なサイズが・・・ 壁ピタ設計では無いのです。ヤマギワで確認してもらったところ、背面は10cm推奨、最低でも5cmは空けてと。amadanaの奥行は395mm、我家の背面カウンターの奥行は450mmぐらい。上部20cmはぎりぎり確保ですが、奥行きはきちんとスペースを取って設置する事が難しいというか、出来ません。

であれば・・・と背面壁ピタ設計のオーブンレンジに目を向けてみると。

デリスタ(EMO-XS33)
 →上部20cmのスペースが確保できない(約5cm不足)

ヘルシオ(AX-X1)
 →上部スペースは10cmでOKなので設置スペース問題はクリア。
   ただ・・・赤とゴールドしかないのが難。せめて白がいい。

ビストロ(NE-R3000)
 →上部20cmのスペースが確保できない(約5cm不足)

他にも壁ピタ設計のメーカーはあるでしょうが、一応3機種に絞ってます。
問題は、我家の背面カウンターにあるのです。ハイカウンターだから吊戸棚と下の棚のスペースが狭い、別途専用のレンジ台を設置していない、奥行きが狭い。撃沈。

ただ、どうなんでしょう。
ファミリー向けのオーブンレンジは、昨今大型化してますよね。
背面は壁ピタ設計で奥行き問題はクリアできるといっても、上位機種のみ。
さらに大型化によって、高さもUPしている訳だから・・・
っていうか何も考えずに営業サンのおすすめを設置してもらった我家と、同様のお宅だってきっとあるんじゃないかと思うんです。単純に疑問として湧いてくるんですが、すべての家庭でこの問題クリア出来てるんでしょうか?それとも気にせず設置?

ぶっちゃけ、現在の我家は背面スペースはしっかり取れてません。
その影響か、タイルの目地が汚れてました。頻繁にチェックもしていなかったので、完全に汚れも落ちそうに無いです。ただ、汚れ以外にトラブルはありません。度々内部回路エラーで止まるけど、これは設置条件を守れていた旧宅の時から変わらない事なので、背面に熱がこもるからなのかも判断は出来ないです。というか、実際に設置スペースが確保できない場合に、どんな実害があるのかが知りたいです。トラブルがあるという前提になるのか、排気で汚れるぐらいで実用には問題が無いのか。背面じゃなくて上部スペースも同じですけど。

設置場所を優先に考えると、ヘルシオしか選択肢が無いんですよ。
こんなに世の中いろんな機種が溢れているのに、まさかの選択肢です。涙
皆さんの自宅の現状や経験や、こぼれ話などなど教えていただけると嬉しいです。←切実

置き場所に悩まなければ、アマダナはポイント19倍だったのにな。クスン
なぐさめてくださいまし →インテリアブログ

...read more
  1. 2008/12/08(月) 16:52:25|
  2. マイニチ
  3. | コメント:7
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。