HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シーグレープフルーツ

マイホームに引っ越しをして、もうすぐ1年。
ようやく大き目のグリーンをお迎えしました。

シーグレープフルーツ

わさわさよりもひょろひょろの樹形が好きでして。
本当は枝曲りのウンベラータを探していたのですが、アクタスで買い損ねて以降全く出会いもなく・・ 探したり考えるのをやめたりを繰り返し、このシーグレープフルーツ
を見つけたのデス。

丸い葉っぱもかわゆい。

ココロバの葉

幾つか名前があってココロバ(心葉)ともいうらしいです。
まだワタシよりも小さいのだけど、そのうち大きくなるのかな。
大事に育てなくては・・・

あれこれネットで買い物をしているけれど、植物は初めてで。
どうなのかなぁと心配だったのだけど、e-RANさんは写真の鉢が届くという商品が沢山あったので、好みのモノを安心して選ぶ事ができました。
発送も早かったし、梱包も丁寧。良かった♪

よろしくです♪ →インテリアブログ 北欧インテリア

  1. 2008/10/16(木) 09:11:57|
  2. インテリア
  3. | コメント:12

風の通り道

IMG_5387.jpg


玄関ホールに少しゆとりがあります。
今はアンティークのアーコールチェアにベビーシューズ(→過去記事)を。そしてフレームを初夏らしいポストカードに差し替えて(→過去記事)ディスプレイしています。

グリーンを合わせて置きたいなと思うのですが、玄関ホールには風の通り道が無いのです。丸窓はFIXですし。妙案も浮かばず、ちょっと持て余しています。何も無い方がスッキリかなぁ。

スタンドライトを置いてみようかと思いましたが、それでなくてもオーバースペックな玄関照明(→過去記事)です。スタンドなぞ置いてしまったら、ますます飾りになってしまいそう。笑

エアコンをあまり使いたくないというのもあって、他の部屋は風の通り道をそれなりに考えたのです。その為に畳コーナー(→過去記事)はFIXにしなかったし。でも玄関だけは丸窓を付けたかったから… あは。この事を相方に話したら何を言われるか分からないのでここだけの秘密です。笑

植物にとって風というのは日光や水と同じ様に大事な様で・・
玄関ホールは多肉ちゃんですら枯れました。
一応時々日光浴させてたんですけど・・ ネ。沈
インテリアのアイデアがあったらご指南くださいませ~♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/05/21(水) 22:22:37|
  2. インテリア
  3. | コメント:10

クリスマスの準備

若干出遅れ気味ですが。

少し落ち着いたキッチンに、クリスマスムードをちょっぴり。
差し色には赤を持ってこようかなぁと考えている場所に、真っ赤なベリー系のミニツリーです。本当はツリーとは言わないかも?
ここはムスメに触られない場所なので、壊れ物でもOK。ただ、ムスコがいじろうとするので見ていてドキドキします。実が落ちそうなんですよ~ でも触るな!とは言わない主義。触られて困る物は、届かないトコロに置くべきだと思っているので。

IMG_1456.jpg

鉢の足元には、お揃いのベリーのリースを組み合わせて少しリッチに。

IMG_1454.jpg

12月に入ったので、アドベントカレンダーも出したいし、小さなツリーの飾りつけもしたい。お気に入りのお店で見かけたオーナメントも買いに行きたいし・・ ハイ。イベントとなると俄然気持ちが盛り上がるタイプです。笑

子供達のプレゼントもまだ決定には至っていなくて、少しバタバタしそうです。

そうそう。玄関に飾りたいなぁと思って、プリザーブドフラワーリースも買いました。



ジュジュ フラワーズサン
素朴でナチュラルな感じが好み♪早く届くといいなぁ。

よろしくお願いします♪ →インテリアブログ

  1. 2007/12/03(月) 09:27:31|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

育てていく楽しみ

ダイニングテーブルがようやく決定しました。支払いは済ませましたが、納期の確認はまだなので、引越しに間に合うかは不明です。まぁ待つのも楽しみの1つですよね。お手入れ用のオイルだけは準備万端です。笑

最終的に決めたのは、"Craft Funiture IMADA"のリスタです。

Lista2.jpg

メープル材のオイル仕上げ。やはりメープルの経年変化に惹かれるので、飴色に変わるメープルというのが、最後の決め手でした。メープルも種類によるのか、色合いが変化する物としない物とがあると聞き、色の変化も味わいだと思うし、むしろ変化するのが無垢の良い点だと思っているので、その点を確認して決めました。

家族の思い出と一緒に、長く大事にしたいと思ったので、購入店へのアクセス、スタッフの人柄なども大きな決め手になりました。メンテナンスの方法などは気になるし、今後の家具の相談なんかも気軽に出来た方が、有難いですよね。

ちなみに、最終候補に残っていたのは…

木テーブル
HOMESICのLeave
FORM ASH+BARNのTABLE D

実物が見れて触れるというのが前提条件だったので、写真ではいいなと思っても候補には上がらなかった物も沢山あります。↑の3つはどれも店頭で確認して、憧れていたテーブルです。

木テーブルサン、フォルムサンは、やはり遠方であった事がネックに。
HOMESICサンは、本当に最後まで迷いました。が、最後はデザインで。リスタは天板も厚く、幕板も無いスッキリしたデザインが魅力かな と。どちらもシンプルで素敵。でも両方ください!とは言えませんのでね~ 決断するのってツライです(涙)

無垢の家具は買って終わりではありません。
これから育てる楽しみが待っているんですよね!
長い時間と少しの手間を経て、風合いを醸し出せるか… これは日頃のお手入れ次第。まぁ傷も汚れも味わいだと思っているんですけど。プッ(←やる気なし?) いえいえ、一生物ですから。とことん可愛がりますよ~~

いつもありがとうございます。良かったら→インテリアブログ

  1. 2007/10/22(月) 12:19:05|
  2. インテリア
  3. | コメント:4

AVボード

大川の木工まつりにでかけた時の事です。
家具の見本市で見かけた東木工のLEONにふと目がとまりました。
どこかで見た覚えのあるデザインだ! と。

帰宅後 パラパラッと確認すると… ビンゴ!
ディノスのカタログで発見。

654602b1.jpg


ウォルナット材リビングボード テレビ台幅200cmとそっくりですよね?

それぞれの違いは高さ。ディノスの方が4.5cm高いのです。
製作元は同じなのでしょうか?

ところで。膨大な数の商品がある中、商品を記憶していたのは、サイズが理想に近かったからです。この商品に、メープルがあれば良いのになぁ…と思いながら眺めてた商品なんですよね。単体で見ていいなぁと思うものは それなりにあるのですが、必須条件をクリアするテレビ台となるとなかなか無いものです。

ちなみに我家の必須条件とは…

・幅2m前後 (→写真と同じ46インチのブラビアを購入済なのでテレビとのバランスを考えるとこれくらいがキレイかなと)
・高さ50cm~55cm (→相方の希望なので外せません)
・メープルなど明るめの色合い (→無垢が理想だけど突板でもOK)
・シンプルなデザイン (→アバウトすぎ)
・現実的な価格

並べてみると そう多くはないでしょうか?え?多い?
でも意外と見つからないのが現実なんですよねぇ。あら、この条件ならってお心当たりがあれば、情報をお寄せください。お待ちしてます(←切実)


良い物が見つかるまでは床に直置き! 


と言ったら相方に叱られましたので(笑)、
な~んかアイデアを捻り出さねばなりません。

また実例を探そうと計画中 →インテリアブログ

  1. 2007/10/15(月) 16:56:17|
  2. インテリア
  3. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

