HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイルメンテナンス

IMG_9543.jpg

やっと気持ち良く(暖かく)晴れてくれました。
早速ダイニングテーブルのオイルメンテ。今日は脚までしっかりコースです。
というのも、日々子供達の食事・勉強・遊びに使っているダイニングテーブルは、やっぱり汚れるので拭き掃除が頻繁になります。目安と言われた半年サイクルのオイルメンテでは、みすぼらしい事になりそうだったので、ショップに相談したところ、かさついてる場合は何度か重ねてオイルを塗りこんでいいし、半年に拘らず塗りこんでいいですよとアドバイスをいただきまして。これを聞いて、前回以降、天板だけは何度かオイル塗装してたんです。

ダイニングテーブルを仕上げた後は、子供達と一緒に外へ。
久しぶりに窓(外側)のお掃除です。お供はこれ
横幅の狭い窓な拭取りが出来なかったけど、何もしないよりはマシでしょう。
内側も磨いて、随分すっきりしました。

吹き抜けの窓やら2Fの窓は、今回は諦めました。
大きな脚立でも無ければ無理ですし、相方が居ないと出来そうにないので。
内側の出来るところまで…で今回は良しとします。

結局 家中ピカピカッにはなりませんでした。
が、我家の大掃除は今日でお終いです。
明日から子供達を連れて、実家へ帰省です。相方は後で合流…出来るといいけど。
近頃めっきり動きが緩慢になり、長く動いてると体がミシミシと悲鳴をあげてます。
帰省して、のんびりさせてもらうのだ~♪
(妊婦じゃなくてもぐーたらしてるでしょ!と声がどこかから聞こえてきそうですが)

年内 もうちょっと更新する予定ですよん。
よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/28(日) 02:39:24|
  2. ダイニング
  3. | コメント:2

只今作業中

年賀状の印刷

昨夜は用事があったので夜更かし。
日中は作業できないので、ここぞとばかりに年賀状を印刷。
手が伸びてこないって快適ですね♪

ダイニングで宿題をするムスコ用に用意したバイオライト
無理はきかないお年頃ですので、ワタシも活用中。
ルックルはいまいちですが、子供がこの先長く使う物だしここは機能優先で。
ご存じかもしれませんが、バイオライトの特徴。

・光のチラツキが無い
・色をより自然に鮮やかに再現。(朝の太陽光と同じ)
・目の疲労度をおさえた光。

難点は、結構大きいこと。だからこそ安定感はあるんだけど。
暗くても読み書き可能なムスコは、使うのを忘れがち。(というか彼は部屋が暗くなってきても、電気も点けずに宿題を平気でする。汗)ほぼ、毎日注意しないといけません。習慣になるのにこれは何年かかるかなぁ。涙。

話がそれたけど、年賀状はほぼ印刷完了。
あとはメッセージを書いて25日までには投函したいところです。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/18(木) 08:42:43|
  2. ダイニング
  3. | コメント:8

CH24

昨晩は義実家でイベントが。平日の夜に…(涙)と思いながらも
そんな事言える立場じゃないのでね・・・

案の定子供達のリズムは狂い、ムスメはいつも以上に何度も起きて。
何度も寝かしつけていたうえに、むずがるムスメに蹴られたムスコが半泣きで起きて。そういうのをやってたら、2:00に目が覚めました。ひぇぇ・・・

丁度相方が仕事を終えた様子だったので、早速電話。
日頃連絡しない時間だっただけに驚いた様子。
しかも仕事で疲れているのに妻から聞かされるのは愚痴で・・・
ほんと お気の毒というか申し訳ないとうか(苦笑)

でもね、昨日はフツフツと色々考え込んでいたら
どこか吐き出す場所が必要だったのよ。
楽天家の相方に話すと 気分はちょっとスッキリ。
今日はお昼寝コースまっしぐらだろうけど、また頑張ろうと思えたのでした。

-----

ではでわ タイトルのお話へ。
やっとやっと。憧れが1つ我家へ。
CARL HANSEN & SONの為にデザインされたYチェア
今さら ワタシなんかが語るべき事はありません。

CH24

このために、小銭貯金をして・・・
月500円とか1000円とか。笑
道のりはとても長かった・・・ ほんと。

購入後の使用が長い物に関しては、あまりにも価格差がある場合以外はネットでの購入は避ける様にしているので、時々お邪魔するタカムラ家具で購入。
このお店がまたとても素敵でして。インテリア云々の前に、良いものを集めていくとこういう空間になるのだなぁ・・・というお店なのです。お店の方もちっとも商売っ気がなく(でも扱っている商品についての思いは熱く)、子供を連れていっても大歓迎してもらえるので、いわゆる最新のとか、流行りのインテリアショップという感じではないのですが、1番好きなお店です。

コサインのブログ「シャッター日誌」に 訪問の記事が! →Vol589 Vol753

以前購入した日進木工のソファーや、イマダのダイニングテーブルも こちらのお店で。他にもまだUPしてないけど あれこれ。笑 (ネタ溜まってます)

そういえば、過去記事見てたら懐かしくなってしまいました。
ほんと、何にも無い部屋だったんだなぁ。
ブログをしていると、色々な方からアドバイスをもらったり、色々な情報が入ってきたりというメリットもありますが、インテリアの変遷とかも辿れて面白いですね。

次はPP58のために 小銭貯金♪
どちらを先に買うか迷うくらい PP58の座り心地も好き。

よろしくです♪ →インテリアブログ 北欧インテリア

  1. 2008/10/30(木) 04:01:39|
  2. ダイニング
  3. | コメント:12

ダイニングテーブルのお手入れ

お化粧直し。

IMG_5818.jpg

ダイニングテーブルのメンテをしました。
テーブルを買った家具屋さんで、張り切って買っておいたレモンオイルを布で塗りこみ、乾拭き。フローリングの塗装とかだと時間がかかるでしょうが、ダイニングテーブルだけなので所要時間は1時間かからないくらい。オイルは半年毎ぐらいが目安なんだそうです。

子供が引っ張ると危ないので、クロス類は滅多に使いません。
だからワインの染みとか、お皿やコップの輪染みとか・・ 取れない汚れもついたし、傷もつきました。でもそれが無垢の味だと思っているので、ビニールのカバーとかは特に使っていません。

使い始めてようやく半年・・
我家にきてすぐの頃よりも、メープルの色合いは少し深くなった気がします。
時々テーブルを回転させると全体がキレイに色が変わっていくというアドバイスをいただいたので、オイルメンテのついでにテーブルも反転させました。これから先も、家族の毎日の食事を、お客様との楽しい時間を、どっしりと支えてくれますように・・

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/05/01(木) 09:32:35|
  2. ダイニング
  3. | コメント:7

ダイニングスペース

ダイニングスペース 今はこうなっています。

IMG_2205.jpg

理想には程遠く、中途半端な状態・・(泣)
買いたい椅子は決まっているのに、どれを1番に買うかが決められないという優柔不断。一気に買えればいいのだけど、そうも言ってられず(←主にお財布事情による)。いつかお迎えする事ができるでしょうと気長に構えて、コツコツ積立中です。

子供達の椅子は、定番のストッケトリップトラップチェアー
3人目が授かれたら、その時はナチュラルを追加します。色違いにする事で、自分の椅子っていうのがより明確になるし、愛着を持って欲しいなぁと思って。

そうそうストッケといえば。輸入元が、マルチバランスチェアの取引を終了するのだとか。いつもお邪魔するお店は、椅子と姿勢の関連性を重要視されているのだけど、大慌てで対応したと苦笑いされていました。今後、なんとか販売できないか道を模索しているところだと・・ 良い品物が市場から無くなるのってなんとも言えないですね。

トリップトラップは良い品物だけど、乳児期までの使用にとどめ、幼児期からはマルチバランスチェアに切り替えた方が子供の姿勢には良いのだとか。姿勢が良いと肺が膨らみ、健康にも良いんだそうですよ。ムスメの椅子を注文する時にはじめてこの話を聞いて、トリップトラップをお下がりにして、ムスコに新しくバランスチェアを買おうかと真剣に悩みました。結局その時は見送ったのだけど、ショップのオーナーと話すたびに心は揺れています。

子供の姿勢がお金で買えるのなら、投資をしても・・と思う反面、この椅子を使わなければ姿勢が悪くなるという物でもないしという感じ。せめてトリップトラップくらいの価格だったら・・ なんて。だから輸入しなくなっちゃったのかな。

トリップトラップファンの方は♪ →北欧インテリア

  1. 2008/01/22(火) 09:36:19|
  2. ダイニング
  3. | コメント:16
次のページ

FC2Ad

