HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンを焼きました

焦げちゃった。笑

IMG_4257.jpg

yokoさんが美味しそうな食パンを作っていたのを見て、刺激を受けました。放置していた食パン型を空焼きして、全粒粉入りのイギリス食パンを。

春休み中のムスコに焼き立てパンを食べさせてあげたら、いつもよりも沢山食べてくれて満足~。美味しいものはやっぱりわかるんだなぁ。

IMG_4258.jpg


春休み中はなかなか皆様のところにコメント残せそうにないです・・
落ち着いたらゆっくり遊びに行きますね♪
忘れないでね~~ →インテリアブログ

  1. 2008/04/01(火) 23:29:27|
  2. テシゴト
  3. | コメント:14

ブックカバー

ワタシの重たい腰は、ギッリギリまであがりません…
入学前に分かっていたのに。春休みもあったのに。もう5月なのに。
今日必要!と分かった後も、なかなか着手せず、ようやく昨晩取り掛かり完成。この性格、なんとかせねばでしょ、ジブン。

間に合ったからいっか。(←懲りてない!)

小学校の図書の時間に必要なブックカバー。
完成してみれば、何の変哲もなく。どうして着手する気になれなかったのか、自分でもよく分かりません(汗)
数年寝かせたRick Rackサンのヒッコリーをメインに。これまた同じくらい寝かせておいたCHECK & STRIPEサンのワッペンをワンポイントに使用。内布は、ヤフオクで購入したイカリ柄…じゃなくて、舵(?)の柄。

お兄ちゃん、お姉ちゃんのブックカバーを見てると、キルティングの生地で作ってる方が多いようだったので、キルト芯をはさんでふんわり。

いつものごとく、ザクザクとハサミを入れちゃったので、歪んでマス!曲がってマス!ワッペンも斜めってマス。ちょっと貧相です…ごめんね。
でも、どうにかオトコノコの持ち物っぽくなったでしょうか。

---

bookcover.jpg


わっ、飛行機!とムスコもお気に入り~ えぇ子や!

  1. 2007/05/23(水) 11:12:18|
  2. テシゴト
  3. | コメント:2

給食ナフキン(2)

ムスコの入学以来、どうも生活ペースが掴めません。
というか、ムスコの生活ペースを死守するあまり、自分のペースを見失っているといった方が、実態に近い気がします。
でもその成果もあって、ムスコの生活は『早寝、早起き、朝ご飯』そのもの。夜は20:00には夢の中、朝は6:00にスムーズに目覚めます。通学距離が長めなので、朝ご飯もモリモリ。すこぶる健全です。あとは、ワタシが自分のペースを掴むだけ… こっちの方が難航しそうデス。とほほ。

---

入学前に作ったもの。
またまた簡単、まっすぐ縫うだけの給食ナフキン。
その日の気分で使えるリバーシブル仕立て。

IMG_4018.jpg

タグが反対なのは、うっかりサンなのでご愛嬌。

IMG_4023.jpg

水色のチェックには、赤糸でだだだーっとミシンステッチでポイント。
やっぱり、ちょっとオンナノコでもいけそうなフインキになってしまいました。最後の1枚は、クロスステッチでポイントを入れてみました。こちらはまた後日(ひっぱりマス!)

  1. 2007/04/26(木) 10:17:46|
  2. テシゴト
  3. | コメント:0

給食ナフキン

月曜日、相方が旅立ちました。
寂しいけど、相方も頑張ってるんだしねと言い聞かせて、数ヶ月の間は子供達と頑張ろうと思います。これからどんどん進化してくムスメの成長を見守る事ができない相方の辛さを考えれば、なんだって出来る気がします。

---

4月の初めから1週間ほど東京へ遊びにいく事が決まったので、のんびりしてられなくなった小学校グッズの製作を始めました。ミシン、久しぶり~
まずは簡単な、給食ナフキンから。
オトコノコ、オンナノコを意識するころ。持ち物でからかわれては気の毒なので、とにかくシンプルに、シンプルに。
(意識してないと、すぐにオンナノコっぽくなってしまう。笑)

IMG_4020.jpg

サイズの指定にあわせて、ただ端っこを縫っただけ…

IMG_4021.jpg

すみっこに ワンポイント

給食ナフキンは、あと3枚は作ります。次はリバーシブルにしようかな。

  1. 2007/03/08(木) 15:45:56|
  2. テシゴト
  3. | コメント:0

急展開

相方の東京出張が決まってしまいました。
うちの相方、洗濯機の使い方だって知らない(恥)
激務と評判の仕事環境よりも、生活できるのかって事の方が心配。
ケチ根性で自炊しようなんて考えなくていいから とにかく洗濯だけはやってね。

明日はひなまつり。本当ならばムスメの初節句をお祝いしたいところだけど、月曜の朝出発する相方の準備に追われそうです。買い物リスト作らなくちゃ~
まぁこの辺りでは、初節句は4/3(旧節句)らしいので、お祝いはその時に。春休みだし、ワタシが子供達を連れて上京できるといいな。

---

久しぶりに石けんネタ。
ここ1年くらい、じっくり熟成させた石けんのみを使用しています。1ヶ月くらいでは感じられない使用感、ゆっくりとした時間が育ててくれるもの、とても贅沢だなと感じます。
写真の石けんも1年待って、ようやく解禁したもの。
ラベンダーをじっくりと漬け込んだオリーブオイルを、たっぷりと使用しています。

IMG_1217.jpg


あともう少し待つと、念願の3年熟成石けんが解禁。楽しみです。
そろそろ、石けん作りも再開できるといいな。

  1. 2007/03/02(金) 15:38:35|
  2. テシゴト
  3. | コメント:10
次のページ

FC2Ad

