HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1周年

11/10は マイホームでの暮らしが始まって1周年でした。
相方は不在でしたが、ワタシの中では1周年の記念旅行だわ~的な思いもちょっぴりありました。この1年、家での暮らしを満喫させてもらった妻とは逆に、仕事は多忙を極め、念願だった書斎にこもる時間は無かった相方。もうすぐ単身赴任も半年になるので、マイホーム歴の方が浅くなりそうです。笑?涙?
ちなみに妹夫婦も、入籍1周年記念での旅行でした。こっちは正真正銘記念ネ。

お土産企画も終わりましたので、種明かし。
他の方のブログで、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが。

IMG_8588.jpg

旅先は、沖縄。メインは美ら海水族館でした。
じむじむさん 大正解でした♪
2泊3日という短い期間で、あれもこれもと詰め込んで。
貧乏性な我家らしいせかせか旅行(笑)でした。でも沖縄の地はゆったりとしていて、まだ夏の気候で気持ちが良くて。帰ってきてすぐ、相方に来年一緒に行こう~無理やりでもお休みを!!とお願いする程、魅力的な土地でした。記録もかねて、旅日記もぼちぼちUPしたいと思います。
(そう言いながら去年の東京旅行は未だに放置だけど)

気持ちだけのお土産でしたが、内容に興味をもたれた方がいらっしゃいましたら…
akoさんariさんyokoさんのブログを覗いてみてくださいね♪
とっても素敵に紹介してくださって、嬉しさ倍増。
とっても幸せな気持ちになりました。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/11/22(土) 16:46:40|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

お宅訪問(2)

午前中、ダイワハウスから見学のお客様がみえました。
今回は、我家の担当さんの先輩のお客様。
前回(→過去記事)は後輩さん。担当営業氏、うちが嫌いなのかしら。笑
日程が決まったのが、なんと前日!昨日はお掃除&お方付けに終日追われておりました・・。いつもきちんと片付けていればいいのだけれど(苦笑)ご挨拶に見えた営業さんには、予習(?)で上がってもらったけど、逆に不安になったんじゃなかろうか。ぷぷぷ。いや、笑い事ではないのデス。

今回のお客様は、ダイニングかリビングに吹抜を計画しているが、まだ迷ってらっしゃるって事で、うちの小さな吹抜を熱心に眺めておられました。ご主人は、ブラビアと5.1chにプレステとwiiがいたく気に入っていただけ(違)、奥様には内装が参考にしていただけたかな?うちはちょっと面倒な箇所とかもあるので、担当の営業さんはヒヤリとしたかもしれないけど。でもいっぱい迷って、悩んで。自分のスキを見極めて欲しいなぁと思います。

完成後のお家を見に来てくださいねと言っていただけ、すごく嬉しかったです。
さすがにダイワ以外だと難しいと思うので、ここは是非ダイワハウスで(笑)
楽しかったな~。とっても明るい奥様と、優しそうなご主人に和ませていただいた~。お互い敷地内同居、頑張りましょうね♪
営業さんも頑張ってくださいね~♪

IMG_5348.jpg

写真は八重咲きのアンジェリケ(だったかな?)
カラフルなチューリップに比べてなかなか蕾がつかず、咲いてくれないのだろうかと思っていたら、ようやく蕾が。数本蕾がついているので、どれか1つは咲いてくれるハズ・・ ちょっとオトナのチューリップって感じで好きかも。来年はもう少し沢山植えたいなぁ。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/04/20(日) 13:57:19|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

2度目の補修工事

1ヶ月点検(→過去記事)でお願いしておいた補修工事(→過去記事)の補修工事をしていただきました。今回は3,4時間で作業終了。何度も同じ場所をお願いするのは気がひけたけれど、ようやく一息。きっちり対応してくださって、ダイワのアフターは良い感じです♪まだ今後の対応が決まっていない場所が1箇所あるのだけど、担当営業サンの訪問待ち。のんびりしてるからなー。当分こないと思います。笑


↓は補修中の一こま。見れば分かりますね。
窓がサッシ枠ごと取り外されました。
大掛かりな作業になるのかと思っていたら、結構あっさり。
サッシの外枠が斜めになっていたのを調整していただきました。

IMG_4212.jpg


これはダイワハウスに限った事ではなく、住宅業界ゆえという事でもないのですが。
顧客の立場としては、どうして1度目で同じ対応をしてくれないのだろう・・と思う事が多々あります。そう思うジブンも、メーカー側に居た時はそういう事をせざるを得なかった場面だってあったのだから気持ちは分かるけど。非営利団体ではナイのだからしょうがないかな。
言っても対応してくれない企業(担当者?)もあるのだから、言えば対応してくれる企業はココロがあると思う様にしています。理不尽な要求をしてはいけないけれど、1度で諦めてもいけない。この兼ね合いは難しいですねぇ。

よろしくお願いします♪ →インテリアブログ

  1. 2008/03/26(水) 18:03:42|
  2. オウチ
  3. | コメント:8

1ヶ月点検後の補修工事

監督サンと職人サンの3名で補修工事。
今回の補修箇所、引渡し前にも指摘していて、一旦補修してもらったのですが、あまり改善されていなかったので、再度指摘した場所。遊びに来るお客様が気がつく目立つ場所なだけに、きっちり修正していただきたい。前回の方法でNGだったので、今回は一部フローリングを剥ぎ取って、貼り直すという方法を取っていました。他にダメージを与えない様、慎重に。そして散らからない様にちょこちょこそ掃除機で木屑を吸い取りながらの作業。入居後の工事って、大変そうですね。

IMG_3243.jpg

1日かけて補修工事をしていただいた結果・・
1箇所は床のレベルは揃ったけれど、歩くときしむ音がする様になりました。
そして残り2箇所は、以前と変わっていない様な・・ ん?
いえ、若干改善はしているのですが、まだまだ目立つというか。涙。
補修では限界があるって事なのか。

どうも監督サンには、もう1度相談をしなければいけない気がします。
あと、確認するのを忘れていたダイニングの窓の事もね。
他に無いですか?って必ず聞いてくださるのに、いつも言い忘れ。この忘れっぽさ、どうすればいいんでしょう。

早く落ち着きたいものですね! →インテリアブログ

  1. 2008/03/05(水) 11:46:23|
  2. オウチ
  3. | コメント:6

お宅訪問

最近の玄関ポーチ。
欲しかった木製ラダーを迎えて、少し立体的な空間になりました。
ポストは電気や水道の明細を入れてもらうため、仮に置いている小さなもの。手紙は全てお隣に配達されているので、ミニサイズでも用途は果たしています。BOBIを設置する予定なのだけど、まだ配置も整備も進んでいなくて・・ さていつになる事やら。

IMG_3002.jpg

---

ダイワハウスの担当営業氏から久しぶりにTEL。
何事かと思ったら、お家の見学の打診でした。
完成後、お客様を案内しても良いか?と聞かれ、どうぞどうぞとお返事していたのでした。

今回のお客様は、営業氏の後輩の担当なのだけど、自然素材を使ったお家を希望されているのだとか。ダイワと積水で競合している事、間取りが似ている事、そして無垢床を採用している事が、我が家に白羽の矢が立った理由です。ライブナチュラルを採用されているお宅は比較的多いのですが、無垢床となるとエリア内では・・ という事で。

当日営業サン、設計サンと来られたご夫婦はとても気さくなフインキで。
自然素材を使ったお家への憧れ、ワタシも最後まで迷ったところだったのですごく分かります。うちは無垢以外はあまり健康志向、自然素材志向という感じではないので、参考になるのか当日まで不安もありましたが、率直な感想をお話してくださいという事だったので、ワタシなりに一所懸命にご案内させてもらいました。ぶっちゃけ積水もダイワも建売を案内してるけど気に入っていないってお話だったのですが、少しは名誉挽回(?)できたのでしょうか。疑問。

我が家は標準+オプション品でプランしていて、特別凝った作りをしている訳ではないし、インテリアも普通。これといった特徴は無いのですが、細かい部分に気がついて下さるご夫婦でしたので、色々とお話するネタは尽きず・・ LCサンが提案してくださった事なんかもお話すると喜ばれていました。実際に住んでいる家っていうのはイメージも沸きやすいのでしょうね。
ご夫婦揃って、煮詰まっている状態だったらしく、来て良かった、参考になったと。
良い意味でダイワっぽくない家だと評していただき、すごく嬉しかったです。
最後に、『楽しいお家作りをされてください』 とエールを送り任務終了。

沢山のメーカーを見て、ご自分達なりの思いをこめた家作りができますように。
我が家も、沢山の葛藤と迷いと妥協を経て、今のお家があるのです。
ご家族が楽しい毎日を過ごす大切な場所。
良い形でお話が進むことを、心より願っています。影ながら。

今後の進展が気になります。 →インテリアブログ

  1. 2008/02/28(木) 07:41:53|
  2. オウチ
  3. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

