HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HAPPY CHRISTMAS

お子様のいるご家庭は、きっとプレゼントのセッティングもお済みでしょうね。
我家も賑やかにサンタクロースを迎える準備をして、子供達はすっかり夢の中。ドキドキ、ワクワクの朝を静かに待つだけになりました。

サンタクロースがやってくる。

ダイニングテーブルには、サンタさんへのお土産。
相方から、クッキーと牛乳の準備を忘れない様にと指示がありました。
今年はバニラクッキーと牛乳です。ムスコはトナカイに人参をと言っておりましたが・・・人参食べるんですかね?
ソリで食べて欲しいんだけど、どうしたら持って帰ってもらえるかな?と言うので、持ち帰りジップロックをお礼のお手紙に添えました。そして、真っ暗でぶつからない様に、キャンドルを灯して。目印だからと、ツリーの電飾も今晩は点けっ放しです。

サンタさんが好きそうなお皿はどれ?と聞かれたので、プラパラのプレートを選びました。サンタさんが住んでる国のお皿だよ♪って教えたんだけど、半信半疑でした。信用無いな~。笑

そんな賑やかなイブのディナー。
これはこってり和食でした。プププ
相変わらず盛り付け下手&写真下手ですが。

クリスマスディナー

新入り。釜定さんの組鍋と、コサインのティートレー
どちらも重宝していて、お気に入り。これはまた後日あらためて♪

よろしくデス →インテリアブログ

  1. 2008/12/25(木) 02:13:17|
  2. コドモ
  3. | コメント:14

ままごとキッチン

2歳の誕生日プレゼント

2歳のお誕生日に、思いっきり奮発したプレゼント。
マリントラ社のままごとキッチン

他にも色々リサーチしたんだけど、カントリー色が強かったり、パステル調だったり。結局マリントラのが1番部屋に馴染みそうって結論に。
手作りも考えた・・・ 木工教室で設計図も作ってもらった・・・
が。いつ帰ってくるか分からない相方に、不器用な妻。
おもちゃを与えるタイミングを外したくなかった、などなどで断念。子供3人と言わず、孫の代まで大事にしてモトを取る事にしました。笑
にしても、このマリントラのキッチンは、サイズがよく考えられてる。
幾つかのキッチンを見てきましたけど、小さい物、大きい物色々あります。ミニキッチンではムスコも遊びますが、まだ2人並べます。ぷぷ。 ムスコの時は思いきれなかったけど、買って良かったかな。

お料理はできなくちゃね♪ってことで、両手鍋フライパンケトルはサイズがぴったりなのを選んで。
いつものショップで、ムスメはお茶セットで遊ぶのを、ものすごーく気に入ってたので、Erzi社のティーーセットティースプーンは合わせて揃えました。 Erzi 社の物にしたのは、中国製じゃ無い物をと思ったからです。おままごとのお茶の時間とはいえ、子供の洞察力はするどく、めちゃめちゃリアルに遊びます。当然カップには口をつけるわけですから・・・ という理由で。

ただ探したけれど、どうしても気に入った物が見つけられなくて、中国製を購入した物もあります。それは、ボーネルンド のボーネシェフ フルーツ。カットできる食材が1セットは欲しかったので。切った中まで凝ってて可愛いです。
コレ以外の食材は、どんぐりとか貝がらとか、ビーズとか、積木とか。そういうので想像を膨らませて遊んでもらえればいいかなって思ってます。
あとは食器かな。赤ちゃんの頃に使ってた木製の食器しかないので。
それにしても、ままごとって楽しいです。
まだ片言のムスメから、ワタシがキッチンに立ってる時の口癖とか出てくるし。キッチンのツールをいつの間にか持ち出してる事もあるんだけど、それもまた可愛いです。本物のキッチンで、2人が料理をしてくれるのが楽しみ~。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/12(金) 15:20:41|
  2. コドモ
  3. | コメント:16

2歳になりました。

正確には2歳になってます。
ムスメのお誕生日は9/9 救急の日ですから。
ブログお休み中でしたが、記録だけ。

IMG_7233.jpg

お誕生日当日は相方は帰ってこれなかったので、
ムスコリクエストのハヤシライスにヨーグルトサラダという手抜きレシピ。
1歳のお誕生日とはえらい違いです。ぷぷぷ。
でもケーキは3度も食べました。笑
当日に買っていた物と、お義父さんがプレゼントしてくれた物と、相方が帰ってきてから一緒に食べた物と。食べすぎです。さすがにムスコがすねました。

IMG_7335.jpg

ベビービョルンのベビーシッター大好きです。
ゆらりゆらりと気持ちよさそう。ラグ曲がってるけど。
13kgまでOKのベビーシッター、ようやく10kgを超えたムスメは平気だよねぇ?
あまりにも気に入ってるので、次の子に明け渡してくれるのか心配です。

さてさて2歳を過ぎたムスメ。
1番の特徴は・・・ ずばりアンパンマンマニアという事でしょうか。
1枚目の写真でも、アンパンマンの肌着。
1枚だけお下がりに入っていたのが大活躍。(買う気ナシ)

店でもどこでもあの顔を見つけると「アンパンマン!」連呼。
ずっと「あ~ぱ」としか言えなかったのに、お誕生日前にはしっかり発音できる様に。
言葉の成長はゆっくりで、まだ二語文出ないのに!
就寝時には紙オムツを使ってますがもちろんアンパンマン。
しかもアンパンマンしか好きじゃないらしく、他キャラのは穿きたがらない。
アンパンマン半分だけなんです・・・ と困っていたら
最近のリニュでお尻は全てアンパンマンに変更されていました。
やったーと思ったら、お嬢さんは前も後ろもアンパンマンを選び抜く。
これも、半分だけなんですが・・・ もう全部アンパンマンにしてくださ~い。泣

オムツといえば、トイレトレーニングを6月頃からぼちぼち始めました。
2日目で自分でパンツを脱いでトイレでチー成功した時は、
ムスコの時と違い、この子はやる気ありだ!早いかも!と思っていたけれど
そこから日進月歩・・・ なかなか劇的な変化はありません。
(小)は誘えば平気なのですが、外出先ではなかなか座りたがらずちょっと苦戦。
自発的に「でるよ~」と教えてくれるのは、稀です。
ちなみに(大)はまだまださっぱりです。笑
さて いつまでかかりますやら。

相変わらず小柄なムスメ。
公園で背丈が同じくらいかしら?って思う子に出会うと、大抵1歳半ぐらいの子。明らかに足取りなどがしっかりしているので、ムスメの方が大きいというのはすぐに分かるんですけどね。逆に少し大きいかな?と思う子が同級生という感じで、おちびぶりを日々実感しています。

自分でやりたい!という気持ちは旺盛で、着替えもまず自分1人で取り組まなければ気が済まない。最初から手を出すとややこしい事態に。笑 パンツやズボンは上手にはける様になってきたけど、Tシャツとかは微妙・・ 1人で対処できなくなるとヘルプを求めてくるので、ムスメが助けを求めてくるまではじっと我慢の子の母なのです。いやぁ、成長したなワタシ。あは。

身軽だからか、とにかく良く歩く!
ムスコは3歳過ぎても抱っこ抱っこの子で、しかも重たかったら、相方とひーひーなってたんだけど、ムスメはまだがんばるの?ってくらい歩きます。2人目だから兄の真似?対抗心?本人の個性?よくわからんけれど、助かります。いや、抱っこの方が早い時もあるけれど。

室内遊びは、お誕生日プレゼントに奮発した物が大層お気に入り。
気がつくと遊んでます。これはまた今度のネタで。笑

なんか溜まると色々ありすぎて、うまくまとまりませんが。
まだまだ手はかかるけれど、随分楽になりました♪
これからも楽しく成長を見守りたいなぁと思います。

クリックしてね♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/29(水) 05:57:50|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

秋の空と水遊び

気持ちが良い季節ですね。
体力もつき、日々アクティブ(お転婆ともいう)になっていくムスメと、お弁当持参で毎日の様に公園に通っています。月~金まで休まず通えたら皆勤賞!ものすごい達成感を感じます。笑

カメラ持っていきたいなぁと思いつつ、毎日お弁当に着替えに砂遊びセットにと大荷物なので気合いが足りず。携帯で写真を撮っては 相方に送りつけてます。プププ

秋晴れ

ジャブジャブ池・・ 夏場は水遊びの子らで賑わっていたのだけど・・・
10月に入ると、遊ばせてるのも遊びたがるのもうちだけです。苦笑

水遊び

左写真部分は、夏は噴水の部分で。
何度ものぞきこんでは間欠的に出てくる水に泣かされたムスメでしたが
秋以降は噴水お休みなのね・・ 安心して(?)枝をつっこんでます~

水遊びはいつまで出来るかな・・・
まだまだ日中は半袖で過ごせますが、朝晩は窓を開けてると寒い日も。
暖房の事も考えなくてはいけない時期がやってきます。やだなぁ。

まっ。もう少しの間、のどかで気持ちが良いムスメとのピクニック
めいいっぱい楽しもうと思います。幸せ~~♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/24(金) 20:12:16|
  2. コドモ
  3. | コメント:10

夕方のおさんぽ

ムスコの習いごとが無い日は、気持ちも時間も少しだけゆったり。
宿題をてきぱきこなして時間に余裕がある時や、あまりにも宿題が進まなくて気分転換させようという時など(笑)には、子供達と一緒に近所のお散歩へでかけます。

ムスコは自転車で。ムスメは三輪車で。
空が高いね。夕焼けがキレイだね。暗くなるのが早くなったね。
ちょっとだけ季節を感じるひと時。

秋空と夕焼け

だからといって穏やかとか、平和なわけじゃなくて・・・
ムスコに置いて行かれたムスメが泣いたり・・・
どっちに歩いていくかでもめたり…
走っていたら転んだり・・・

脱輪

そして何でもしたがるムスメは脱輪。笑
ゆったりのんびりな時間というのは なかなか難しい我が家。笑

夕焼けとコスモス

コスモスの花畑を見つけて喜んだのも束の間・・・
根っこから引き抜いて帰る!というムスコの側で、マネっこ大好きなムスメが
茎から花を折ると喧嘩が勃発・・・ どっちでもいいと思うケド。

泣かせたり、泣いたり、本当に賑やかで。
こういううるさいところも、きっとうちらしいのだろうと・・・
でも3人目が生まれた後の生活は、まだ想像つかなくて・・・
楽しみな様な、恐ろしい様な。どうなるんだろう?

コスモス

帰宅後、コスモスを一輪差しへ。
小さなベースが3つ並んでるので、一色ずつ。
そして横では腹ペコ達が待っている。笑

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/21(火) 05:18:06|
  2. コドモ
  3. | コメント:8
次のページ

FC2Ad

