HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事件は我家で Vol.1

我家で何が起きているの?少しまとめてみようと思います。

洗面脱衣室の床材の間違い(→過去記事
階段の笠木の間違い(→過去記事
収納扉の間違い(→過去記事
クロスの貼り間違い(→過去記事

食器洗乾燥機の間違い
IMG_8807.jpg

深型フルオープンでと数度確認していたにも関わらず、変更されていなかったらしく。仕様書はフルオープン(←深型ではない)になってますって言われても、その仕様書が最早信用できないレベルなのは、今までの経緯で明らか。
LCサン作成の設備一覧表では深型になっていたので安心していたのですが。スッキリしないやり取りがあり、交換していただく事に。

DLの発注(発送?)間違い
IMG_8805.jpg

DK、和室で9灯同じDLをお願いしていた筈が、別のモノがきているらしく、現在は仮付け。キッチンに至っては、蛍光色と電球色が混在。
ここは電気屋サンが気がついて、すぐに交換手配していただきました。

給湯リモコン、インターホン、スイッチプレートの配置
IMG_8761.jpg

目に付く場所なので、気になっていたところ。くれぐれも、ずれたり、バラバラと配置したり、しないで下さいとお願いしていたのだけれど、現場には何も指示が出ていませんでした。立会いで決めるのですが…と顧客管理だか品質管理だかの方に言われましたが、うち立会い省かれましたので!と正直にお答え。その方、一瞬固まってました。
色決め中、スイッチプレートやその配置、すごく心配だったので、展開図を見せてくださいとお願いしました。でも展開図は作っていませんと断られ、キレイに配置するから大丈夫と説得され、それ以上は要求しませんでした。でも、こんな事になるなら展開図をお願いしていれば良かった。ショックです。これ以上下地がボロボロになるのもショックですが、やはり見た目が気になるので、やり直しをしていただく事に。

長くなるので、次回へツヅク。

  1. 2007/10/02(火) 09:15:41|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:2

着工53日目

夕方の打ち合わせの前に、現場見学へ。
予定では明日クリーニング。検査。引渡(書類上)。
現場は切羽詰まってます!

home_0055.jpg

LDK、吹抜けもクロスが貼られ、真っ白な空間になりました。

home_0054.jpg

メーカーにお願いする2台のエアコンが取り付けられていました。隠蔽配管で設置するため、選択肢は少ないっ!お掃除ロボは手が出ないので、普通のです。普通の。

ガラスブロックの壁もクロスが貼られると 一味違う感じ。
目地はまだ入っていません。

暗くなって、コンセントやスイッチのプレート、そして照明の取り付けが急ピッチで行われていました。まだキッチンのタイル、お手洗いなどの設備、水栓、ガラスブロックの目地などは施工されていません。クリーニングしながらの作業になるのでしょうか?
明日の社内検査、無事にパスしますように。
メーカーサンとの確認、主役はお義母サン。やっぱりこの手の話はダメですわ。
すっかり役立たず(笑

今日はPTAの集まりがあったのだけど、帰りに現場に寄ると、電気屋サンがまだ作業中。22:00過ぎまで作業されていました。待ちわびていたモノが取り付けられて、幸せな気持ち。

  1. 2007/09/28(金) 23:21:14|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:2

着工52日目

朝イチで、営業サンが飛んできてくれました。
お義母サンと、色々話をしたみたい。詳しくは分からないけれど、丁度現場を確認しようとしているところにワタシが顔を出したので、前日発覚した場所を一緒にチェック。すぐにやり直しの手配をしてくれる事になりました。でも、小傷が日に日に増えていて。今日はクローゼットの扉がこれはちょっとっていうくらい凹んでいました。また一緒に凹んだのは、言うまでもありません。

なお、今回手直しが入るのは、子供部屋のクローゼット(2箇所)の壁に貼られたクロス。天井部分を空柄、壁を室内と同じ真っ白なクロスとしていたのですが、貼られたのは空柄と、通常の物置用クロス。いっそ全部が物置用クロスになっていた方が、間違いとしては理解できる感じ(笑)
ついでなので(?)、手直しで貼ってもらうクロスは、全体を空柄にしてもらうことにしました。他の部分を押さえてるし、クローゼットの中だから日ごろは見えないし。遊んでみる事にしました。心なしか営業サン、ひきつっていた様な?

室内で、1番変化しているのは、やはりクロスの進捗です。

home_0051.jpg

こちらは正統派の御嬢様をイメージした(←意味不明)1Fお手洗い。
1面のみ、写真右のクロスでアクセント。意外に目立たず、もうちょっと可愛らしくなるかと思っていたので、控えめな仕上がりでした。笑
LCサン、気に入ってくれるかなぁ~~

home_0052.jpg

(写真左)間違いの収納棚、扉のみ差し替えればOKなんだそう。大掛かりな作業にならない様で良かった。引き出し、すべて外されていました。
(写真中)吹抜にもクロスが。まだ途中デス。
(写真右)外に飛びますが、エコキュートが設置されました。ナショナルのフルオート460ℓ コレも色々あったのですが、それは別の機会に。

home_0053.jpg

(写真左)未完成の状態での引渡(書類上)が決まった階段。笠木を取り付けてからの作業になるのだそうです。作業が進む前に気がついて良かった…と思いました。
(写真右)チラリズム どこの場所かは言わずもがなですよね。天井はまだなので、完成はお預け。

明日は、監督サン、LCサン、営業サンと諸々現場確認をするのだそう。
えっと、お邪魔しても大丈夫なのかな?と遠慮気味。

  1. 2007/09/27(木) 22:50:03|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

着工51日目

初めてお義母さんと現場見学。
なぜって… また間違いを見つけてしまったから。
ワタシは、また?と落ち込むばかりです。とほほ。

そんなわけで、テンションは下がり気味。
肝心の場所の撮影も忘れていて、撮影枚数も少なめ。
そんななか、気分が上昇したのがコチラ ↓↓

IMG_8695.jpg

玄関ホールのガラスブロック たまゆら!
やっとお目見え。ぼんやりと見える感じがカワイイです。
相方の許可がもらえて良かった~~

home_0050.jpg

あとは、地味な変化かな?
クロス、随分と進みました。2Fはほとんど終了。
収納の中の棚も、ほとんど取り付けられていて、階段の巾木もつきました。

毎日沢山の職人サンが作業に入ってくれていて、どんどん進んでいるのですが、本当にあと数日で完成するのかな?と不思議なんです。引越しが先だし、あまり実感が沸かないせいもあるのかな?

  1. 2007/09/26(水) 22:45:45|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

着工50日目

日に日に、日が暮れるのが早くなってきましたね。
現場見学の時間が少しずれたので、画像が暗い!
完成したら、もっとキレイに撮りたい!と思っています。

home_0047.jpg

とうとう、キッチン本体が設置されました。めちゃデカイ!
その大きさだけ見ても、すごい存在感。広いスペースで作業をする日が、今からとても待ち遠しいデス☆
そして、ちょっと(いや、かなり?)ワガママを聞いてもらった、キッチンの取っ手も一部がついていました。神社の鳥居みたいな形。お気に入り。

home_0048.jpg

(写真左)階段の手すり、のぼり数段分だけスチールの手すりに。圧迫感が変わってくるのでわないかと期待して。
(写真中)2Fの洗面も設置されました。お手洗いの手洗い用でもあります。2Fにも水が使用できる場所が欲しいと希望して、この形に。お掃除、子供の病気を考えると、水場があった方が便利かな?と。
(写真右)1F洗面台も設置されました。1035mmサイズ。

IMG_8668.jpg

いよいよ、我家にもクロスマシンが登場しました。

home_0049.jpg

クロスはまず2Fから。
子供部屋の1部と、主寝室+書斎のクロスは終了。はやっ!
建具も、クロスも真っ白なシンプルな空間。

クロス工事が始まったせいか、窓の額縁など、小さな傷がちらほら。
補修が入るのでしょうが、これも詰まったスケジュールの余波かと思うと落ち込みます。

そして、嫌な予感的中。
前日設置された洗面収納棚。やはり間違っていました。
取っ手が違うんです…。洗面台とお揃いみたいなのを選んだハズなのに、つまみがついてる。間違い探しをする為に現場に通っているわけではないのに…。ミスが発覚する度に、作業のやり直しを手配してもらって、メーカーとしての対応はしてもらっています。でも、指摘する事自体が、こっちが細かいみたいで、気分が重い。それに、大工サンにやり直しをお願いする事も、申し訳ないんです。間違えてるのは、現場じゃないんですから。
施工する前に、どうにかチェックする方法はないのでしょうか。

やり直しをすれば、部材を交換すれば、そりゃ見た目は問題無いかもしれません。でも、しっかり取り付けた物を外すということは、下地にダメージを与えるという事でもあるのです。
玄関部分でも、手直しをしていただく部分がありました。その作業、たまたま目にしてしまったのですが、ガツーンと衝撃を受けるくらい、石膏ボードは穴だらけ。しょうがないといえばそれまでだけど、完成すれば見えないところかもしれないけれど、なんだかしっくりせず。

ワタシが細かいのか、口うるさいのか。
気がつかなければ良かったのか。
気持ちの方向が定まりません(泣)

  1. 2007/09/25(火) 22:50:42|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

