HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お兄ちゃん

御七夜も過ぎ、出生届も提出し、赤子の名前も無事に確定。
ちっとも希望はしてないけど、"住民基本台帳"に登録されたムスメ。その番号が、しっかりとムスメの名前で郵送されてきて、なんか一人前な感じの扱いに、ちょっぴり感動。でも、なんとなくくすぐったい~。まっ、じきに慣れるんでしょうけど!
blogの中では、ムスコ→クロン、ムスメ→ビビと呼ぶ事もあると思いますので、ヨロシクです。ちなみにビビはお腹にいる時の胎名でした。長い期間呼んでいたから、ムスコは未だに"ビビちゃーん"と声を掛けマス(苦笑)気が向くと、ちゃんと名前で呼んでるので、分かってるとは思うのですけど…ネ。

そんな新米お兄ちゃん。
退院して数日は、これが噂の赤ちゃん返り?なんて様子も見られ、ヒヤッとしたのですが、1週間たった現在は、今まで通り。赤ちゃんを触る前には、誰に言われなくても必ず手を洗い、そっと抱っこをしてみたり、ほっぺをつっついてみたり、絵本を読んでみたり、なかなかのお兄ちゃんっぷりを発揮してくれる事も増えてきたかな?という感じ。
まだまだムスメ側の反応は薄いので、日によって、気分によって、ムスコ側もむらっ気たっぷりなんだけど、今後表情が増えてきて、笑う様になってきたら、溺愛するのかも…なんて予想中。うーん、"箱入りムスメにしよう"なんて宣言している相方といい、ムスコといい、こりゃ将来大変かも!

そんな中、ワタシが"覚えていたいなぁ"と思ったのは、つい先日の出来事。
抱っこをしているムスコのほっぺたに、ムスメの手が偶然触れたのですが、本人は"ビビちゃんが触ってくれた!"と大喜び。ビビちゃんは、きっとクロンが大好きなんだよ~なんて返事をしながら、あまりの可愛さと純粋さに目がウルウル(笑)我ながら親ばか~って自覚はしてるケド。日ごろ口ばっかり達者になって(怒)とイライラさせられる事も多いなか、とっても気持ちがゆったりとする出来事でした!
出産前、2人の子供を持つ自分を想像した時、もっと余裕が無いものだと思い込んでいたけど、意外となんとかなるモノですねぇ。"ちょっと横になりたい"と思った時の自由度は、もちろん上の子の時の様にはいかないけど、気持ちの切り替えはかなりスムーズ。2人に交互に癒されてるって感じかな~。

"案ずるより生むが易し"
昔の人の言葉は、的を得てるなぁ…と実感中(今のところ)

まだまだ抱っこはぎこちない。でもユラユラ揺らしながら、お歌を歌ってあやしてくれる姿は、立派なお兄ちゃん♪ムスメはすっごいブサイクちゃんです。
image_001.jpg


  1. 2006/09/22(金) 01:41:22|
  2. コドモ
  3. | コメント:2

退院

出産報告には、沢山のお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました♪生後5日目の本日、母子ともに退院して、無事我家に帰ってまいりました。
大・大・大充実で、至れり尽くせりの入院生活だったけど、やっぱりお家に帰ってくると"ほっ"しちゃいますねぇ。やっぱり、納まるべきトコロに納まってる感ってのは、大事かも~と、しみじみと実感してマス。
"ほっ"とした勢いで、出産後から続いているアドレナリン全開?って感じのワタシも、そろそろ日常モードに戻れるかな~なんて思ってるのですが、ムスコの時も2週間~3週間くらい、ナチュラルハイな状態が続いたので、微妙なトコロです。(いやぁ、とにかく眠らなくても平気なんですよ!自称・眠り姫のワタシには考えられないくらい(苦笑))

そして、赤子は、この世に生まれ落ちて数日とは思えないほどの存在感。
もう、家族の中にこの子がいないなんて、考えられないデス。
小さな手に握っているパワーは、ホントにすごい!
IMG_0779.jpg

さてさて。
しばらくはのんびり更新になるとは思いますが、今後ともどうぞヨロシクお願いします!

  1. 2006/09/14(木) 15:35:10|
  2. コドモ
  3. | コメント:6

ありがとう

20060909184605
ありがとう。
無事に出会えたことが、この上ないシアワセ。

9/9 11:41
女の子の赤ちゃんが、家族の一員となりました!
見守ってくれた家族、お友達、出産に携わっていただいた全ての方、そして何より精一杯の力を出してくれた赤子に、感謝の気持ちで一杯です。

  1. 2006/09/09(土) 18:46:39|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:16

準備OK?

赤子を迎え入れるための準備、最後の大物が本日到着。
あはは、掃除機です。コレ、出産準備用品とは関係ないじゃん!
IMG_0446.jpg

つい昨日まで使用していた掃除機は、妹が1人暮らしを止めた時に譲り受けたモノだったので、縦型で使いにくく、なんといっても非力。ゴミを吸い込むというよりは、撫でまくって場所を動かしてる?って感じも、排気で埃を舞い上げるから、掃除してもキリが無い様に感じるトコロも、ずーっと不満に思ってたワケです。
かといって、壊れていないのに買い換えるのも忍びない~とズルズル使用。何か理由が無いと思い切れないので、赤子が我家にやってくれば、今まで以上に掃除には気を使わねばならんでしょ!今がチャンスと、清水の舞台から飛び降りました(笑)
実は、次に買うならダイソンがいいな~なんて思っていて、コストコで購入しかけた事もあったのですが、家電量販店の店員サン、それに近い仕事をしている友人の評価があまり高くなかったので、今回は無難に東芝に決定。サイクロン式も面倒そうだったので、見送り~。今のに比べれば、最近の機種なんてどれもハイスペックでしょ!と、昔ながらの紙パック式です。だって、虫とか吸い込んだ後の事を考えると、ゴミを見たくないんですもん。コワイ。
機種を絞った後、即量販店で購入をしようとしたワタシを静止した相方が、価格.comや、ECナビで価格調査し、両サイトより底値で売っている品を見つけてくれ、無事購入。毎度の事ながら、相方の執念(?)には恐れ入ります。ワタシには真似できん。

お楽しみを先延ばしにできないタイプなので、早速おニュー(古いっ)の掃除機を使ってみましたが、すごいすごい。ガツガツ吸い込んでくれるし、排気の巻上げがほとんどないので、一定時間経過後も床がキレイ!こんな事ならもっと早く買っておけば良かったカモ(汗)
とりあえず感謝の気持ちを込めて、相方に"ありがとう"メールを送信!
"その勢いで扇風機の埃取りもヨロシク"って…。うーん、微妙。

そして、最近のワタシ。暇を見つけてはチクチク、チクチク、クロスステッチに励んでいたりします。コレは、赤子用のおくるみのアクセントとなる予定で、せっせと刺しているもの。地味~なおくるみになりそうな予感♪
IMG_0451.jpg

メインに使用するリネン&Wガーゼも今日購入(今更)できたので、ぼちぼちと作り上げていきたいなーと思ってマス。出産には間に合わないけど、気にしなーい。こんな感じで用意してないモノ、我家には多数ありますが(滝汗)、コレも気にしなーい…事にしちゃってます。
いいんです、最低限生活はできるハズですから。

  1. 2006/09/07(木) 16:28:57|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

贈り物

真夜中に、妹から嬉しいメール。
母手作りのセレモニードレス&ケープが完成したとの報せ。
横で寝ている相方を叩き起こしたい!という衝動を抑えながら、1人でニヤニヤ、ニマニマ。お母さん、アリガト。そして、オツカレサマ!

photo.jpg


携帯で撮影したらしく、ちょっと分かりにくいのだけど…。レースもりもりというドレスではなく、ピンタックをたっぷりとってある上品な感じのドレスなのデス。フリフリ&テカテカはイヤじゃー
ワタシが手を入れたのは、型紙を取るトコロだけです、こんな凝ったモノ、どうひっくり返っても作れるワケありません。あっ、あとは作り方の本に載っている、ちーいさい字を判読したぐらい。手伝いのうちにも入りませんかね。(笑)

手の込んだモノはいらんよーと言いながらも、実家に滞在中、少しずつ形になっていくドレスを見てるのは、とてもシアワセでした。早く現物を手にとってみたい~。赤子が産まれるまで(というか、産院を退院する時まで)写真を見るしかないのって、ご馳走を目の前に置かれてるのに、オアズケされてる気分に似てるかもっ!

このドレス、退院の時ではなく、お宮参りの時に着せる予定なのですが、1番の不安は、ワタシ達夫婦の遺伝子を間違いなく継いで産まれてくる我が子が、ビジュアル的にこのドレスに耐えられるかどうかってこと(汗)妊婦検診の時に、赤子の顔を何度か見せてもらったのですが、"ぷぷっ、ぶさいくなお顔♪"としか思えないんですよねぇ。2Dのエコーだし、ちっともリアルではないんですけど…(一応フォロー)
気持ち的な可愛さと、客観的に見る可愛さは別物なので、愛情が無いとか、可愛いと思えないとかでは、決して無いデスよ。誤解無きようオネガイシマス。

  1. 2006/09/05(火) 15:36:15|
  2. テシゴト
  3. | コメント:4

天神デート

ムスコと義両親が、義弟のカートレースの応援にでかけた日曜日。ちょっとしたトラブルに巻き込まれた相方のお買い物へ♪うーん、最近週末の度に、外食も当分できないかも~、お買い物も当分できないかも~、2人っきりでゆっくり過ごすのは最後かも~を繰り返している気が。笑

それはさておき、少し前に相方に降りかかったプチトラブル…
それは、"革靴紛失"
会社の飲み会ででかけた居酒屋さんは、脱いだ靴を店員サンが下駄箱にしまって、帰りにはまた出してくれるシステムだったらしいのですが、どうも相方の靴のソックリさんがいたらしく、店員サンが、別の人に相方の靴を出してしまったらしい。出されたお客サンも、全く気づかずそのまま帰宅…。相方が帰ろうとした時には、"似てるけど、自分のよりボロイ靴"が目の前に。(笑)
"自分の革靴をどうぞ"という店長サンにやんわりとお断りを入れ(←というか、人の革靴って履きたくないですよねぇ)、店内履き用のスリッパで帰宅してきた相方。お店の方も、心当たりのお客サンに連絡して、探してくれたらしいのですが、見つからず。結局"弁償"という結果に。
狙ったワケじゃないですが、デートの口実を作ってもらい、靴も新しくなり、ワタシ的にはラッキー♪くっさい相方の靴を履いて帰った方、どうもスイマセン!

無事に相方の気に入る靴を購入した後は、ヒサビサの天神デート!
むくむくの足と、はりはりのお腹を気にしながら(笑)、ナチュラルキッチン&ナチュラルプレンティキャトルセゾンや、ラベイユなどなど、いつものコース(?)を色々覗き見♪

冷ややかな視線の相方を横目に、"産後のリラックスタイムは大事でしょ"と、カレルチャペックの紅茶を2缶お買い上げ。手前は、"CARAMEL TEA"。そして奥は、キャトルセゾンの19周年のアニバーサリーで発売されているモノ。紅茶大好きなので、今から開封するのが楽しみ!そして可愛い缶が残っていくのも嬉しい~。
IMG_0440.jpg

キャトルセゾンに行くと、ついつい買い増してしまうキッチンクロス。
家事はお気に入りを使うのが1番なの!、毎回言い訳…。
スリムでシンプルは暮らしへ、程遠い。


  1. 2006/09/04(月) 15:34:44|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

新学期

夏休み、とうとう終わっちゃいました。
今年は2人でゆっくり過ごせる最後の夏(オーバー?)という事で、2人でゆっくり地元に帰省させてもらい、美味しいモノを沢山食べ、海や川やプールへとアクティブに遊び(←もちろんワタシは見学)、実家に甘えてのんびり過ごしました。気持ち的に、とても贅沢に夏を満喫!する事ができました。

PICT0012.jpg

イカの活き造り、甘くて美味しかった!
最初は怖がってたムスコも、食べ始めると箸が止まりませんでした。

IMG_0286.jpg

塩水プールは初体験!
ほぼ貸切で、パシャパシャやっておりました。

IMG_0330.jpg

海水浴もはまっております~。
ワタシの友達や母が相手をしてくれたので、波を満喫した模様!

そしてなんと!今年初めて、"夏休みの宿題"を与えられたムスコ。
のんびり構えてるムスコに毎日のお天気を観察させ、ひらがな表を仕上げさせ、家にほとんどいなかったムスコに変わり、幼稚園から持ち帰った植物のお世話(相方に感謝)…と、なんとも親がかりではありましたが、無事にこなし、始業式に遅れることなく提出。いや、ホントに良くやりました!ムスコ本人というよりは、ワタシ達頑張ったよねぇというのが正直なトコだけど。

こんな感じで、楽しい夏休みも終わり、今日からムスコは行事が目白押しの2学期に突入しました。2学期は、運動会、工作展、お遊戯会と、大きな行事が続く上、年長ともなると、やるべき課題も沢山!家でこなさなければいけない練習も多々あり、無事にこなしていけるかちょっと心配ではありますが、体調管理に気をつけて、すべての行事に楽しく参加できる様に、親子ともども気合を入れて、頑張ります。

2学期は、念願のお兄ちゃんになるんだし、もうすこーし聞き分け良くなってくれると、ママ的には最高なんだけど~。あまり多くは求めまい。
元気が1番!(・・・と自分に言い聞かせておりマス)

  1. 2006/09/01(金) 23:22:03|
  2. コドモ
  3. | コメント:6

FC2Ad

