HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩む、悩む

昨晩は、オークションに熱くなってました。入札もしていないのに(苦笑)延長、延長のオークション、ワタシは競り合う気満々だったんですけど、相方からOKが出ず。大きな買い物だっただけに、渋々相方の意向を尊重しときました(涙)

そして今朝。愛用していた炊飯土鍋の蓋が、なぜか割れておりました(泣)
冷凍ご飯もストックしてなかったので、もういいや!と内蓋だけで、今朝は無理矢理炊いちゃいました。なんとか形になったので良かったようなものの、ずっとこのままってわけにはいきません。新たな手段を考えねば…

理想はね、"かまどさん"
以前はルクルーゼでご飯を炊いてたけど、やっぱり土鍋の方が美味しく炊けた気がしたんですよ(←気のせい?)でも、ケメックスだってうっかり割っちゃったワタシなので、怖くてかまどさんには手が出せません。"割っちゃった、てへ"と言うのは気がひけるくらい、お高いです。

で、今後どうしよう?と悩み中。
色々使えるルクルーゼを買い足すか、野田琺瑯のKAMADOにチャレンジするか、お手頃価格の炊飯土鍋を購入するか。うーん、難しい。鋳物琺瑯っていう点では、ルクとKAMADOって一緒なんですかねぇ?炊飯向けのKAMADOの方が、美味しく炊けるのかなぁ?などなど、疑問だらけ。誰か、ルクとKAMADOで、ご飯の炊き比べした人いないかな。あんまり変わらないなら、色々な料理に使いやすいルクに軍配が上がるんだけどな~
あ~しばらく悩みは続きそう!なんかアドバイス等ありましたら、よろしくです。

---

お手軽おやつ。
ゼリーも頻繁に作ってます。季節感なんてまるで無視!フルフル~、ユルユル~な感じを求めて研究中。ジュースよりも食べ応えがあるのか、ムスコもお気に入り♪オレンジ100%のジュースは飲めないのに、ゼリーにすると平気なムスコ。不思議~

IMG_0417.jpg


  1. 2006/10/31(火) 23:18:07|
  2. マイニチ
  3. | コメント:2

1年生への準備

一昨日、昨日と、相方よりも早く起きてお弁当作り。エライな~なんて自己満足に浸っていたら、今日は寝坊。三日坊主にもなれない自分が悲しい(涙)一昨日も、昨日も、出かける用事があって疲れてた…なんて言い訳にしかならないか。一応ムスコのお弁当には間に合ったので、良しとしよっ♪

IMG_0459.jpg

きび砂糖を使った型抜きクッキー。ちょっぴりアレンジ(という程でも無いか)して、抹茶味に。

子供の頃、"粗茶でございます"と抹茶をたて、お茶の作法の真似事をして遊ぶのが好きでした。最近は、ムスコが真似っ子して、遊んでます。お椀をひっくり返しそうで、見てるこっちはハラハラなんだけど、何事も経験*2

そんなムスコと、就学児検診に行ってきました。健康状態には特に問題もなく一安心。がつがつ2クラス編成になりそうかな?くらいの人数の小学校で、新1年生の半数程度は同じ幼稚園出身者。例年よりは、ムスコの通う幼稚園出身者は少ないみたいだけど、昔とは色んな事が変わってきているらしい小学校生活。顔見知りがいるってのは何かと心強いですネ(←親が)

幼稚園からランドセルの案内なんかも時折入ってくるようになって、いよいよ1年生なんだなぁ~と実感も増してくる今日この頃。諸々の出費も覚悟しなきゃですが(泣)、ムスコが1年生になるのが楽しみ!って思えるように、準備していかなきゃなぁと思います。

しかし・・・。小学校までの道程、子供の足で1時間ちょっと。ランドセルが歩いているみたいな1年生の子が、毎日毎日、朝と夕方、てくてく歩くって大変そう!学校にたどり着いた時点で、疲れて眠たくなるんじゃないかって今から心配(汗)そういう毎日を乗り越えて、体力がついていくんだろうけど、朝も早くなるし、親子ともに、がんば!ですな。

  1. 2006/10/28(土) 00:17:29|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

お菓子と一緒に

パン作りにも精を出してます。
ホシノ天然酵母を使用したパンを、最初に作ってみました。ドライイーストじゃない理由は、たまたま母が生種をおこしていて、余っていたからってだけなんですけどね。
レシピは、ずっと前の天然生活に掲載されていた、平野由希子さんのもの。このレシピの天然酵母のパンは、どっしり、もっちりとした食感に、素朴な味で、あっとゆう間にペロリ。生種をおこしたり、発酵したりに時間はかかるけれど、また作りたいな~と思う美味しさでした!

IMG_1773.jpg

実家にあるホームベーカリー(SANYO もちつきベーカリー)には、天然酵母の食パンが7時間30分で焼ける機能が搭載されてます。手捏ねと比べると短時間で焼き上がるというのが最大のメリットだとは思うけど、口当たりが軽くて、フワフワになっちゃいます。天然酵母のパン=どっしり、もっちりというイメージなんでね・・・ドライイーストとあまり変わらない食感になるのなら、割高な天然酵母を使う必要性は感じないかな?なので、ホームベーカリーで天然酵母を使う場合は、生地をこねるまで機械に任せて、発酵→成型→焼き上げは自分でする方が良いように思います~(←個人的な感想です)
以上、自分勝手なホームベーカリーの簡単レポでした!

---

最近、本当に世の中便利だなぁと思います。
欲しい物があっても、近くのお店になければ我慢!買い物に出かける事ができなければ我慢!だったでしょうに、最近はクリック、クリックで欲しい物が玄関まで届くんですよね。昨日、今日始まったわけではないけれど、家にいてもお金を使ってしまうので、困ったもんです。でも、欲しいと思うものが、探してもなかなか見つからない地方在住の身としては、本当にありがたいんですけどね~(って、結局どっち?)

ムスコが3歳くらいの時に出会った、語りかけ育児の本。もうちょっと早く出会いたかったなって思ったので、今回はできる限り(あくまでも完璧にやろうという気は無し。笑)取り入れてみようかな~と思ってます。
・・・で。歌でも歌ってやろうか~と思い、CDをポチッと注文。今まで、すっごい適当に思い出しながら歌ってたんですが、童謡って意外と忘れてません?良い機会なんで、ムスコと一緒に覚えて(思い出して)みようと思います~

チェックした中で、1番割引率の高かった商品をセレクト(爆)

ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。 ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。
東京放送児童合唱団、森みゆき 他 (2005/03/02)
キングレコード
この商品の詳細を見る


この本は、語りかけをやる、やらないは別にしても、子供の発達具合なんかも詳しく載っているので、読み物としても面白いです。時間が無い方や、読書嫌いな方でも、とりあえず自分の子供の年齢や月齢のところだけ読めばOKなので、見やすいかな?

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
汐見 稔幸、サリー ウォード 他 (2001/06)
小学館
この商品の詳細を見る


  1. 2006/10/24(火) 16:59:51|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

3度目の正直

寝る間を惜しんで何をしているかと言えば・・・

IMG_1652.jpg

もっと他にする事あるやろ!と自分でも思うんだけどね、日々の"おやつ作り"に現を抜かしております(爆)いや~、ムスコの反応が面白いくらいに良いので、ついつい。ただし、お菓子作りはド素人なので、失敗を繰り返しながら、目下練習中といったところ。
写真のキャラメルクッキーは3度焼きました。笑。

レシピは、絵本からうまれたおいしいレシピ2から。大好きなミッフィーちゃんの絵本がモチーフになっているみたい。このシリーズ、他に絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~も持ってます。本のコンセプトとか、スタイリングとか、とっても可愛くって気に入ってるのだけど、レシピ本としては初心者のワタシには厳しかった(苦笑)お菓子作りやパン作りに慣れてる人ならOKなんでしょうね~。個人的な感想としては、中級者向き?という感じかな。過去に色々作っていた母が見ると、可愛いけど物足りないらしいので。

まぁシリーズ発売以降、我家ではもっぱら観賞用だった本たち・・・。ようやく本来の使い方ができそうなので、分からない部分は確認しながら、色々作ってみようと思います!そして時間ができたら本屋さんに行って、基本も分かる本を探してみよっと。

---

最近めっきり育児ブログみたいなんだけど。

bibi_001.jpg


1ヶ月を超えたので、ベビーカーデビュー。公園に出かけるのもぐぐっと楽に。ムスコに付き合って、きっと外に出る機会も早いし、多いだろうという事で、ベビーカーは出産前に用意しといたんです。

我家では、"四輪駆動"という販売担当者の言葉に惹かれて(実際は、四輪駆動じゃなかったんだけど)、アップリカの、ベビークルーザー750を選びました。…が、最近発売されたベビークルーザーロイヤルの方が色が好みでした、ガーン。結構ショックです(涙)似た様な販売価格だし、産後まで購入を待ってれば良かった…。っていっても、若干の仕様変更と色以外は、使い勝手に差は無いんで、いいんですけど。

ところでこのベビーカー、ちょっとトラブルがあって来週には修理に出します。この修理の件で、販売店である赤ちゃん本舗の対応が二転、三転しまして。購入時の説明も半端なうえに、アフターフォローも微妙。拉致があかないんで、結局製造元であるアップリカへ直接問い合わせて、代替機を送ってもらって、同時にうちの本体も引き取ってもらう事に。アップリカの対応は、早くって、親切でした。安い買い物じゃないし、赤子の命を預けてるだけに、使う方も神経質になっちゃいます。そのへんもうちょっとがんばってくださいね、赤ホンさん。

  1. 2006/10/20(金) 10:04:39|
  2. マイニチ
  3. | コメント:2

お宮参り

先週までは、実母も居て、相方の帰宅も早くて、人手は充分!って感じだったのですが、今週からは事情が逆転。実母は帰宅、途端に相方は仕事が忙しくなり、当面残業モード。平日は母子家庭状態を覚悟してなきゃならない我家です。諸々、そんなに都合良くは運ばないもんですネ(涙)

先週末、ムスメのお宮参りと1ヶ月検診に行ってきました。
お宮参りは、水天宮へ。安産のお参りもコチラだったので、お礼も兼ねて。無精者でスイマセン!爽やかなお天気に、空いている境内。それだけでワタシは幸せです~。
IMG_0004.jpg


安産祈願の時は、家族3人だったので、初穂料をケチって簡単なお参りで済ませたワタシ達(笑)今回は両家母が一緒だったので、しっかり祈祷していただきました。ムスコの七五三の祈祷は、大混雑の中だったので、ちっとも有難味無いな~なんて思っていたのだけど、今回はワタシ達家族の他は、安産祈願の一組のみだったので、なかなか良かったデス。お参りは、混雑を避けるに限りますね~
IMG_0105.jpg


お宮参りに行った日の午後は、産院で行われている1ヶ月検診へ。ワタシの回復状況も良好。ムスメも身長が5cm、体重が850g増と発育状況は良好。気がかりだったムスメの睡眠時間も、平均より短いものの、対策が必要な程では無いという事で一安心。自分の中で"大丈夫よね?"と思っていた事も、専門医に太鼓判を押してもらうと、ほっとします。コレでしばらく産院に通う事も無いのかな~と思うとちょっと寂しいな~。

  1. 2006/10/18(水) 10:49:40|
  2. コドモ
  3. | コメント:7

1ヶ月

IMG_1594.jpg

ムスメが産まれて1ヶ月。
"もう"という気持ちと、"まだ"という気持ちが混在している感じ。

産まれたての頃と比べると、仕草も、表情も、声も豊かになったかな?
体も、ふっくら赤ちゃんらしくなってきた気がします。
ムスコの赤ちゃん時代と同様、起きてる時間も長いけど、まとまって寝てくれる時間も長いムスメのお陰で、随分と楽チンをしてマス。

そうそう。何をするにも"ドキドキ"してた相方も、随分と手馴れてきて、子供達に関するお世話についてはかなりの助っ人に成長。おだてに弱いタイプなので、リップサービスは必要ですが、リップサービスでますます楽チンになるのだから、出し惜しみなんてしてられません(笑)
じゃんじゃん誉めて、これからも協力してもらいます!(悪妻デス)

-----

ムスメの出産、外来の患者さんもびっくりのスピード勝負でした。
ちょろっと破水したかな?と感じてから、実際に産声を聞くまで、2時間40分。分娩室に入ってたのは10分も無いくらいで、血管の確保も、胎児の心音を確認するモニターをつけるのも間に合わないくらいの慌しさ…
にも関わらず、相方とムスコが無事に立ち会えたのは、親孝行なムスメのお陰。かなりのスピード出産になる事は、事前に先生と予想していたので、立会いできた事は本当にラッキーでした。もし平日だったら、3人揃ってムスメの産声を聞くことはできなかっただろうな~

色んな人の都合を考慮したのかと思える様な日を選んで産まれてくれたビビ、これからも、どんどん元気に、そしてのびのびと成長してくれたまえっ!

  1. 2006/10/09(月) 23:15:49|
  2. コドモ
  3. | コメント:0

運動会

ムスコ、幼稚園最後の運動会。
ちょっと風が強くって、絶好の運動会日和とはいかなかったけど、とにかく晴れてくれて良かった。出番も多く、見所も多い年長サン。やっぱり晴天の中、運動場での開催が1番です。

とにかく毎年、ムスコの演技はもちろん、よそのお子さんの演技でも涙が溢れてしまう運動会。"今年は泣くまい"という決意も空しく、やっぱり涙に歯止めはかかりませんでした(汗)自分の子供の演技に涙が出るという友達は数名いるけど、よその子でも泣けたというのは、未だにうちの母親以外には、出会った事がありません(笑)涙腺弱いのも遺伝かな?あはは。

肝心のムスコ。うふふ、かっこ良かったです、かなり。大きくなったとは言っても、まだ幼稚園児なので、可愛さも健在。最後はちょっとお疲れモードでしたけど、しっかりと色んな成長を見れた1日で、親子ともども満足デス。ちょっと写真がうまく撮れなくて、ワタシは日頃の練習不足を嘆き、多少後悔しておりますが、コレは今後の課題。せっかくのカメラだし、もうちょっと迫力のある写真を残したかったな~

親子競技は相方と。
IMG_1336.jpg


マーチングは、"バスキーボード"担当で。
家での特訓の成果もあったかな?ミスが無かったのが何より。
IMG_1491.jpg


表現は"ソーラン節"。
IMG_1523.jpg


楽しそうに踊りを見せてくれた事。
リレーの選手に選ばれて誇らしげだった事。
マーチングの練習で、上手く弾けずに涙した事。
一生懸命応援団の振りを教えてくれた事。
どれも覚えておくからね~。ムスコよ、オツカレサマデシタ!

  1. 2006/10/07(土) 23:11:20|
  2. コドモ
  3. | コメント:2

秋晴れ

IMG_1202.jpg

爽やかな秋晴れ!こういう日が続くと、洗濯物が良く乾いて嬉しい。
実は、布オムツを干している風景が、好き。赤ちゃんとの暮らしを実感する大事な風景。コレを見るために、布オムツを使ってるようなもんです。

さて。今週は、強力な助っ人である母が一時帰宅中のため、親子4人水入らずで生活してマス。普通に家事・育児をこなすのは、特に問題無しなのですが、1番苦戦しているのが、ムスコのお昼寝対策。お昼寝しちゃうと、どうしても就寝時間がずれちゃうんですよねぇ。
というわけで、"あんまりよろしくないのよね"と思いながらも、ムスメをスリングで抱っこして、夕方の数時間を公園で過ごしております(汗)赤子を連れていると、声をかけられる事が多く、"あら~まだ小さいのね、何ヶ月?"という質問や、"もう連れ出していいの?"という助言に、気まずい思いをするのも、もはや日課。好き好んで連れ出してるワケではないのですよ…と心の中で呟きながら、苦笑を繰り返しております。
あんまり早く成長するのは嫌だけど・・・。早く大手を振って連れ歩ける月齢に到達したい(泣)

  1. 2006/10/05(木) 11:33:00|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

FC2Ad

