HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスの足音

薬局で行われている無料の栄養相談へ。目的は身長・体重の測定。
発育は順調。体重は5050g、身長は56cmになってました。首もしっかりしてる方みたいで、おんぶ紐が使える日が来るのも早いかな。
その薬局で、若草色のお洋服を着ていたムスメは、男の子に間違えられました。確かにムスコのお下がりだけど、躊躇無く"ぼっちゃん?"って。そんなに勇ましい顔かしら(笑)若草色って、黄色と同じで男女の中間色だって思ってたけど、どうやらワタシの思い違い?やっぱり外出時はピンクかしら、ぷぷっ。

そういえば、クリスマスの足音が聞こえてきましたね☆
ムスコの本棚にも、新たにサンタさんの本を追加しました。この本のサンタさん、すっごい現代チック。ちょっと笑えます。正統派の絵本と迷ったんだけど、まぁ時代とともに、サンタクロースの世界も進化しているという事で(笑)
ムスコの反応は良いですよ!『秘密』ってのが、最近の彼の心をくすぐるみたい。こしょこしょ話が大好きなムスコです。

だれも知らないサンタの秘密 だれも知らないサンタの秘密
アラン スノウ (2005/11)
あすなろ書房
この商品の詳細を見る


さてさて。そろそろプレゼントも考えないとな~
妹からも、決めておいて!と電話があったのでした。
なので、近頃は考え方にとっても賛同できるおもちゃ屋さんのHPを、熱心に眺めてます。
妹にリクエストするプレゼントはほとんど決まりかな。
後は、肝心なサンタさんからの贈り物。ムスメの物は、ほぼ決まり。ムスコの物は・・・難しい。おもちゃは相方実家なんかにも買ってもらうし、おもちゃばかり増えてもねぇ。そう思って去年は絵本と幼稚園で使う物にしたのでした。みんながサンタさんからのプレゼントにしてくれれば良いのだけど。やっぱり『自分から』って言って喜んでもらいたいみたいだし、そう都合良くは運ばないみたい(笑)
ムスコの喜ぶ顔を想像するのは楽しいけど、迷う~

  1. 2006/11/27(月) 01:47:04|
  2. コドモ
  3. | コメント:6

誘惑ストリート

先日の続編、無駄遣いストリートでの戦利品etcのお話。
あんまり画像が増えちゃうので、ちょっと画像を加工しようか!と思っていたのですが、なかなかまとまった時間が取れず。開き直って、加工するのを諦めました(苦笑)
ちょこっと(?)画像多め、つらつらと長いですが、気が向いたらお付き合いください。スイマセヌ!

先ずは、kanoyardさん。時々サイトにお邪魔して、SHOPをOPENされたのは知っていたのだけど、方向音痴なワタシは、今回の方面とは全然違う場所だと勘違い。たまたま母が看板を見つけてくれたので、念願叶ってお邪魔する事ができました。ラッキー♪

IMG_1535.jpg

憧れの自宅SHOP シンプルな概観が素敵でした。

IMG_1511.jpg

セレクトされた商品、どれもお持ち帰りしたかった…

IMG_1523.jpg

オーナーのminさん手作りの石鹸 迷って迷って、3つだけ購入

IMG_1649.jpg

メープルのお茶碗とお皿 子供達に1セットずつ購入

木の器、NWC.WORKSHOPサンで…と決めていたのだけど、欲しかった商品の販売が再開された時、材が変わってしまって。どうしようと迷っていた時に、欲しかったメープルの器を見つけ、少し悩んで決めました。(お値段もお買い得だったし)大事に使い込んでいきたいです。

kanoyardさんでは、恥ずかしいな~と思いながらも、minさんに思い切って声をかけちゃいました。1度しか書き込みした事ないけど、覚えてくださってると嬉しいなと思って。ワタシにしてはすごく思い切った行動だったのだけど、minさんはとっても優しくて。ちゃんと覚えてくださってて、すごく嬉しかったです。免許取ったら、またお邪魔しよう!

続いて、『山帰来』さんへ。
こちらは、すごく古い民家を改装してお店にされてます。アンティークからお洋服、和食器に雑貨と幅広くて、コダワリの品揃え。高価な物にはなかなか手は出せないのだけれど、大好きなお店の1つです。

IMG_1591.jpg

和風の店構え 中は和物だけじゃないんです

IMG_1581.jpg

和食器から、洋食器まで

IMG_1580.jpg

カフェコーナーがOPENしてました 落ち着いたフインキ

以前は器もゆったりと展示される様に販売されていたのだけど、1部屋(?)が、ゆったりとカフェコーナーになっていたので、雑貨やお洋服は、ぎゅぎゅっと展示されてました。セレクトは変わらず素敵だったけど、販売スペースのゆとりは、以前の方が好きだったな~なんて。

山帰来さんでは、桜の木で出来たしゃもじと、ジャンク品のフックを購入。しゃもじは、桜と梅があって、すごーく悩んでしまいました。1つ1つの違いは本当に僅かなんだけど、木目とか色合いとか、微妙な違いがあってね。優柔不断で、決断には時間がかかるのです(汗)

途中アジアン雑貨を置いてるお店をのぞいたり、露店をのぞいたりしながら、続いては『倭屋』サンへ。倭屋さんは、古道具や和風の手作り品なんかが色々ありました。今回は古家具少なめ。こまめに覗くと、素敵な出会いがあるんでしょうね。こちらで購入したクッキーは、サクサクで、甘さ控えめで、美味しかったです~

IMG_1615.jpg

倭屋さんを外でパシャリ

のんびりしてたら、あっとゆう間に日が暮れちゃいます。少し駆け足で、道中見つけたパン屋さんや、みのうの里へ寄って、お腹を満たしながら吉井へ。お腹を満たすのに夢中だったのと、日が落ちてきたため、気がつくと全く写真撮ってない~(笑)

で、最後に寄ったのが『華乃家』サン。
吉井のお宝市に参加してるお店で、いつもよりお買い得なお値段になっていて。珍しい品物も沢山あるものだから、つい長居。でもね、以前の骨董市でも探していた物に出会ってしまいました!

IMG_1661.jpg

探していたのは小引出 つまみがお気に入り

本当はここでお買い物終了~の予定だったんだけど、もう1つ。小引出のお隣に並んでいたある物が、どーしても気になって。お店のオジサンに説明を聞いているうちに、すっかりノセラレテ。季節外れの品だけど、シーズンに入れば値段も上がるという事で、ドキドキしながら相方には無断で購入(←相談したら反対されるのが分かってるから。ぷぷ)

IMG_1667.jpg

何だと思います?

答えは・・・

IMG_1665.jpg

1950年代 アメリカ製  レトロチックな扇風機

ちゃんと動きます(笑)
ちょっと、イヤ、かなりメンテは面倒そうです。メンテの方法をうっかり聞いてしまった為に、その他のお宝市は見れなかったとオチがつくくらいに面倒なの。でも、手がかかる子の方が可愛いというし~。
お店のオジサンも面白い人だったしね、思い切っちゃいました。
壁掛け出来るタイプなので、『自分のお家』になったら、壁に取り付けようと思ってます。それまでは床置きで、暑がりのムスコと相方の為に働いてもらいます!扇風機、壊れない事を祈っててください。

IMG_1666.jpg

2つ並んでいいお顔 満足*2

長々とお付き合いくださって、ありがとうございました。

  1. 2006/11/22(水) 23:28:12|
  2. マイニチ
  3. | コメント:2

身軽におでかけ

日曜日、草野町のまちかど博物館、JAにじの農業際、吉井のお宝市に行ってきました。ムスコはお義母さんとハウスメーカーのお祭りに行ってて不在。ムスメはゴロゴロ相方とお留守番。という事は!なーんとワタシは実母と身軽におでかけ♪です。子供をおいてでかけるのは、当分無いだろうなと思っていたのに、思ったより早く機会が訪れちゃった(笑)
子供がいるとヒヤヒヤしちゃうギャラリー、骨董屋さん、雑貨屋さんも寄り放題!わーい。いつもは2台が限界のカメラも沢山携えて、張り切って行ってきました~

古い町並みが残っている草野町。
いつもは通り過ぎる時に見るだけだったけど、今日はココがメインですから。ゆっくりと、のんびりと、散策しました。

IMG_1559.jpg

こういう風景が沢山見られる地区なのです。

IMG_1601.jpg

お家自体が年月を重ねていて、本当に趣があります。

IMG_1571.jpg

欄間分かります?どのお家もお庭がすごいの。

IMG_1610.jpg

何気ない風景が印象的です。

IMG_1574.jpg

歴史資料館の門。『歴』の文字?

日頃は普通に生活されている歴史あるお家が、この時期だけ一般公開されていて、代々受け継いできたと思われる骨董品の数々と一緒に見学させていただきました。ご好意の賜物ですね~ ありがとうございました。溜息が漏れるばかりのコレクションだったり、昔ながらの造りの日本家屋だったり、古き良き和の心に触れた様な気がします。あ~ 和む。住みたいです、こんなお家。

この界隈は、日帰りで行けるお気に入り地域。
そしてワタシの"誘惑ストリート"なんです…(←母に言わせると『無駄遣いストリート』)ってワケで、今回も色々とお買い上げです♪でも、すんごく長く、重くなっちゃうので、また次回。
そうです、そんなに買ったんです。乞うご期待!(嘘デス。期待はしないで)

  1. 2006/11/15(水) 13:56:44|
  2. マイニチ
  3. | コメント:12

カワイイ♪

朝、何気なく見ていた広告で見つけた薄力粉1k88円の文字。朝イチのタイムセール限定商品だったので、教習所へ行く前にスーパーへ寄り道。なんか主婦っぽい~(←仕事してる時って朝のタイムセールなんて無縁ですよね?)
うんうん、満足。
スーパーで100円節約するよりも、その他の散財を止めるべきという忠告は、耳元をスルーしていくのです(笑)

そうそう、教習所には通ってます。もぅ半泣きで。
これが決して決してオーバーではなく!
楽観視していた相方も、最近は補習がつくのも止む無しって感じで思い始めたみたい。当のワタシは、まだ開き直るところまで気持ちが持っていけないので、日々弱音を吐いてます。筋肉痛にはなるし、踏んだり蹴ったりです…(涙)

そんなワタシを慰めるように、maccoちゃんからプレゼントが!
思いがけない出産祝い、本当に嬉しいです。ありがと~
頂いたのは、maccoちゃん手作りの品と、セレクト雑貨。もぅこれが、すんごくツボなのです。
写真が下手っぴで申し訳ないのだけど!

IMG_1622.jpg

お手製のポットマットは、ホットドリンクが恋しいこれからの季節に大活躍しそうな予感だし、白雪ふきんも1度使ってみたいなと思ってた物だったし、鹿もカワイイ♪ハンカチも、ハンガーも、大事にします。お手紙もじんわり嬉しかったです。本当にありがとね☆

  1. 2006/11/14(火) 22:45:40|
  2. マイニチ
  3. | コメント:2

2ヵ月

ムスメ、2ヶ月になりました。
5年半ぶりの赤ちゃんとの暮らしは、忘れている事ばかり。でも気持ちだけはでーんと2人目ママなので、何かと気持ちばかりが先走り、動きが伴わないまま、毎日があっとゆう間に飛び去っていきます。色んなことに目を向けてないと、大切な成長の瞬間を見落としちゃいそう(汗)

2ヶ月を迎えたムスメ、随分首もしっかりしてきたかな?
機嫌の良い時には、お喋りも良くしてくれて、気が向くと、あやしてる時に笑う様にもなってきました。ベッドメリーをじーっと見つめてる時もあります。自分の手をチュパチュパしてる事も増えてきたかな?
寒くなってきたので回数は減ってるけど、相変わらずムスコの公園通いにもお付き合い中。風邪ひかさない様に、気をつけなくちゃ!
そして、相変わらず眠る前には、儀式の様にぐずってます。グズグズが始まると、"さぁ今回は何時間かかるかな~"って感じ。授乳と授乳の間、一睡もしない事もあれば、やっと寝付いたと思ってベッドに降ろした途端、"ふえっ"となる事も。そういう時間が朝から夕方まで続くとさすがにへとへと。でも、昼間ずっと起きてたんだからきっと夜はぐっすりね、こういう時間も今だけね、そんな風に考えると、体は疲れていても気持ちは落ち着いてられるのです。抱っこ、抱っこの時間なんて、その子の一生や、子育てをしていく期間の中でも、本当に僅かな時間。赤ちゃんのご機嫌が良い時も、悪い時も、どっちも大事にしたいです。

IMG_1357.jpg

相方にそっくり!なムスメです~

---

最近の世の中を見ていると、"専業主婦のお母さん"は否定されているのかなと不安に思うこともあったのだけど、先日新聞のコラムを読んで、ワタシは今のままでいいんだと思える様になりました。ワタシはね、家族の太陽でいたいのです。本当に月並みだけど、明るい家庭にしたい。仕事をしてるとか、してないとかはどっちでも良くって。太陽でいられる様に頑張る、そんな目標もあっていいよね?

  1. 2006/11/09(木) 11:35:58|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

学校へ

久しぶりに、学ぶ立場です、ワタシ。
何を? ・・・運転を(汗)
車が無いと不便な田舎者なのに、今まで免許を持っていなくって。行こう、行こうと思いながら、ずるずると先延ばしにしていたんだけど、ようやく重たい腰をあげました。大枚はたいて入校するからには、頑張って免許取得しないとね。

…で、本日初運転。
えっと、さっぱり理解できませんでした(滝汗)
予想はしていたけど、前途多難な立ち上がり。一応目標は2ヵ月で卒業なんだけど、どうかな~、厳しいなぁ~。ちょっと高かったけど、補習が何時間ついても追加料金無しの安心パックに申し込んどいて良かったと、心の底から思った初日でございました。明日からは、しばらく学科2時間、実技1時間コースで頑張ってきまーす。

---

柔らかいパンが好きな相方のリクエストに応えて。

IMG_0401.jpg

レシピは絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~から、ハイジの白パンです。焼きたてパンの美味しさは格別だけど、朝の早起きは苦手。作ったパンは冷凍保存して、食べる時にトースターやレンジでチンしてます(笑)

そうそう、LOMOのLC-Aが、"LC-A+"となって復活するみたいですね。LC-A独特の写真の大ファンなので、復活は本当に嬉しい!11/20発売の"カメラ日和"はチェックしなきゃ~!うふ、ヘソクリの出番かな。

  1. 2006/11/06(月) 23:55:09|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

熱気球

日曜日、佐賀のバルーンフェスタに行って来ました。…とその前に。
サテライト会場で行われていた、骨董市も抜かりなく!
掘り出し物!という程ではないのだけれど、"出会えるといいな"と思っていたものを見つけてしまい、うーんと悩み、よしっと決心。相方の反応は今ひとつだったけど、お小遣いで買うもん!と強行突破しちゃいました。大規模な骨董市では無かったけど、日本刀からアンティークまで色々あって、面白かったです。また別のトコロにもお邪魔して、良縁に恵まれるといいな~

IMG_1169.jpg

佐賀らしく有田焼の鳥居。

IMG_1155.jpg

こじんまり・・・でしょ?

骨董市の後は、メイン会場へ。
覚悟はしていたけど、混雑っぷりは見事でした(汗)駐車場が広いので、車が停められない事はないのだけど、広すぎて熱気球までが遠い、遠い。でもこれがメインですからね…。頑張ってきました!

IMG_1238.jpg

バーナーの音、すごかったです。

IMG_1194.jpg

メイン会場のすぐ側には、期間限定のJRの駅が出現してました(驚)

IMG_1310.jpg

夜の姿も圧巻

諸条件が合えばバルーン係留体験搭乗が出来たみたいなんですが、今回はチャンスに恵まれず。まぁ希望者も多いだろうし、あの人手ではどっちみち無理だった気もしますが…
熱気球を見に行くんだよ!と教えた時から、空を飛ぶのを楽しみにしていたムスコのため、毎年11月下旬~2月中旬の日曜日の早朝に行われるらしい、"SAGAバルーンチャレンジシリーズ"にも行って見ようかな?高所恐怖症のワタシはもちろんカメラ小僧として!
子供が楽しみにしていると思うと、苦手な早起きも頑張ろうと思えるし、早朝の寒さにも耐えようと思える・・・不思議。

  1. 2006/11/05(日) 22:56:39|
  2. マイニチ
  3. | コメント:0

FC2Ad

