HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

19分の1

迷って、迷って、やっと決めました。
でも、この時考えていたほどの混乱はなく、最後は迷いもなく、すんなりと。きっとまだまだ妥協や諦めは必要なんだと覚悟はしてるけど、納得できる点まで話をまとめる事ができて、本当に良かったです。ハウスメーカーさんとの契約を済ませた後、相方からは感謝の言葉が。ワタシの独断と偏見で依頼先を決めてしまう事を、申し訳なく思っていたのにな。素直にとっても嬉しい(涙)
今はローンの審査待ち… もうまな板の上の鯉になって、良い知らせを待ちましょうという感じ。あはは、どうかこけません様に。

---

お家作りは少しの間お休み。
4月に入ったら、すぐに東京の相方へ会いに行きます。
後回しになっていた旅行計画、早く練らなきゃ。会いたい人も、行きたいお店も沢山です。

IMG_4465.jpg

桜には少し気が早かった先週末。
このお花は、花桃?とってもキレイで、可愛かったです。

  1. 2007/03/30(金) 23:11:27|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

優柔不断

あっちへふらふら こっちへふらふら
いつもの悪い癖… 今回もやはり健在です。
悩んでるけど、迷ってるけど、楽しい時間。
だから、ちっとも疲れは感じません。むしろ担当さん方に悪くって。我家の事情に合わせて動いていただいて、本当に申し訳ない。どの方にもお願いしますって言いたいくらいデス。無理なんだけど。
毎日カケモチで打ち合わせの日々も、あと僅かです。

そういえば、去年検討していたメーカーの1つが倒産していました。
大手だと思っていたら、ワタシ達の地域はFC会社だったみたい。今後のアフターはどうなるのかな… 入居後の物件を快く見せてくださったとても素敵なご夫婦も心を痛めているかもしれないと思うと、ちょっとやりきれない思い。

  1. 2007/03/22(木) 00:35:30|
  2. オウチ
  3. | コメント:0

取捨択一

何を1番に考えるのか
何を選択して、何に妥協をするのか
多分 いえきっと。これまでで、1番悩んでます。

ここ数日、頭の中はお家の事だらけ。
あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たず。ワタシの思考は同じところを、ぐるぐる ぐるぐる。結論が出る日はやってくるのでしょうか?(って結論を出すしかないのだけど)

---

ワタシが悩んでいても、子は育つ。笑
ムスメは6ヶ月をすぎました。離乳食もぼちぼちと。

5ヶ月も後半に入った頃、ようやく寝返りをマスター。
おもちゃの持ち替えも、スムーズに出来る様になりました。
もしもの為にと続けていた1日1回粉ミルクだったけど、3ヶ月頃からほとんど飲まなかったムスメ。メーカーを変えても効果が無い様なので、最近では諦めてしまいました。
お家の打ち合わせなんかで、実家に預ける機会もちょこちょこあるのにと心配していたけど、抱っこをされてるととにかくご機嫌。お腹空いてるとは思うのだけど、グズグズ言う事が少ないので、ワタシも実家も、本当に助かっています。

IMG_4353.jpg

おもちゃで機嫌が持ち直す事もしばしば。

IMG_4339.jpg

お座りは、まだまだの様です。

  1. 2007/03/15(木) 14:53:13|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

決断の時

お家作りについて、少し。

ワタシ達の場合、ネックになるのが土地と資金計画。
普通じゃないの!とも思えますが、ちょっぴり話がややこしくなります。

まずは、土地が市街化調整区域であるということ。

市街化調整区域は、まず都市銀行でのローンがほとんど通りません。
(↑うちの地域は…のお話なので、よそは違うかもしれません)
そして、地方銀行でも、土地の評価額が低く設定されるため、借入額に影響してきます。
唯一土地を評価してくれるのがJA…なのですが、ここでもう1つ問題が。

それは、勤続年数。
うちの相方、4月から個人事業主になるのです。
仕事場も、仕事内容も変わらないのですが、当然勤続年数はリセット。しかも個人事業主なので、会社員とは事情が変わってきます。

はぁ お手上げ。
勤続年数をクリアしつつ、年間所得を判断してもらうには、恐らく3年程度の時間がかかると思われマス。3年間…はっきりした事はまだ分からないけれど、金利アップに加えて消費税の議論もコワイ。

宝くじ買う?数年保留する?と思っていたときに、思いもがけないところから打ち込まれたのが、大手ハウスメーカーとの契約という選択肢。ぶっちゃけ、大手との契約は全く眼中になかったので、まさに寝耳に水。

でもじっくりと打ち合わせをしてみて、一考の価値アリ!と相方に相談。
これまで16社と話をしてきて、どこかで譲らなければならないというのは分かっていたこと。最後まで お前はそれでいいのか?と気にしてくれた相方。今までさんざん熱く理想を語ってたもんね(苦笑)もう、その気持ちで満足。たとえ全てが思い通りにはいかなくても、住めば都だよね~

期限まで 残り3週間。
お家計画を先送りしない方向で動いてみる事に決めました。
悪あがきをしながら、最後まで(笑)

  1. 2007/03/11(日) 00:53:08|
  2. オウチ
  3. | コメント:6

お別れ発表会

ムスコの幼稚園で、お別れ発表会がありました。
音楽祭に向けて練習した楽曲、みんなで演奏するのはこの日がラスト。
色々な思いが交わって、この日もやはり涙 涙 涙デス。
入園当初は、環境も生活もがらりと変わり、親子ともに馴染んでいけるのか不安でいっぱいでした。でもこの2年間で本当に良い出会いにも恵まれ、ムスコ自身も落ち着きを多少学び、色んな方に支えられて無事に過ごすことができました。感謝、感謝です。
幼稚園に通うのも、残りわずか。
最後の1週間、最後の1日まで、ムスコと一緒に楽しみたいと思います。

IMG_4230.jpg

指揮の先生を しっかりと見つめて

IMG_4303.jpg

運動発表は縄跳び
ついこの前までは全く飛べなかったのに 子供の可能性ってすごい。

  1. 2007/03/09(金) 11:44:45|
  2. コドモ
  3. | コメント:0

給食ナフキン

月曜日、相方が旅立ちました。
寂しいけど、相方も頑張ってるんだしねと言い聞かせて、数ヶ月の間は子供達と頑張ろうと思います。これからどんどん進化してくムスメの成長を見守る事ができない相方の辛さを考えれば、なんだって出来る気がします。

---

4月の初めから1週間ほど東京へ遊びにいく事が決まったので、のんびりしてられなくなった小学校グッズの製作を始めました。ミシン、久しぶり~
まずは簡単な、給食ナフキンから。
オトコノコ、オンナノコを意識するころ。持ち物でからかわれては気の毒なので、とにかくシンプルに、シンプルに。
(意識してないと、すぐにオンナノコっぽくなってしまう。笑)

IMG_4020.jpg

サイズの指定にあわせて、ただ端っこを縫っただけ…

IMG_4021.jpg

すみっこに ワンポイント

給食ナフキンは、あと3枚は作ります。次はリバーシブルにしようかな。

  1. 2007/03/08(木) 15:45:56|
  2. テシゴト
  3. | コメント:0

急展開

相方の東京出張が決まってしまいました。
うちの相方、洗濯機の使い方だって知らない(恥)
激務と評判の仕事環境よりも、生活できるのかって事の方が心配。
ケチ根性で自炊しようなんて考えなくていいから とにかく洗濯だけはやってね。

明日はひなまつり。本当ならばムスメの初節句をお祝いしたいところだけど、月曜の朝出発する相方の準備に追われそうです。買い物リスト作らなくちゃ~
まぁこの辺りでは、初節句は4/3(旧節句)らしいので、お祝いはその時に。春休みだし、ワタシが子供達を連れて上京できるといいな。

---

久しぶりに石けんネタ。
ここ1年くらい、じっくり熟成させた石けんのみを使用しています。1ヶ月くらいでは感じられない使用感、ゆっくりとした時間が育ててくれるもの、とても贅沢だなと感じます。
写真の石けんも1年待って、ようやく解禁したもの。
ラベンダーをじっくりと漬け込んだオリーブオイルを、たっぷりと使用しています。

IMG_1217.jpg


あともう少し待つと、念願の3年熟成石けんが解禁。楽しみです。
そろそろ、石けん作りも再開できるといいな。

  1. 2007/03/02(金) 15:38:35|
  2. テシゴト
  3. | コメント:10

FC2Ad

