HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルンルン♪

明日からGWに突入ですね。
我家は特にコレ!といった予定は立てないですが、相方が出張先から戻ってこれる事になったので、ムスコとワタシが浮き足立ってます。笑。
一時は絶望的だった連休なのに。

ムスコの小学校生活が気になってしょうがない様子の相方にとっても、GW中間の平日に、授業参観が予定されているので、丁度良かった!しっかり1年生になった姿を確認してもらわなくちゃ!
当の本人は、浮かれすぎてなんかやらかしそうな予感…

---

IMG_4561.jpg


今が真っ盛りのムスカリ。栄養不足のため(笑)、ちょいこぶり?
でもコレくらいのサイズが、可愛らしくて好きかも。

  1. 2007/04/27(金) 14:42:42|
  2. マイニチ
  3. | コメント:0

給食ナフキン(2)

ムスコの入学以来、どうも生活ペースが掴めません。
というか、ムスコの生活ペースを死守するあまり、自分のペースを見失っているといった方が、実態に近い気がします。
でもその成果もあって、ムスコの生活は『早寝、早起き、朝ご飯』そのもの。夜は20:00には夢の中、朝は6:00にスムーズに目覚めます。通学距離が長めなので、朝ご飯もモリモリ。すこぶる健全です。あとは、ワタシが自分のペースを掴むだけ… こっちの方が難航しそうデス。とほほ。

---

入学前に作ったもの。
またまた簡単、まっすぐ縫うだけの給食ナフキン。
その日の気分で使えるリバーシブル仕立て。

IMG_4018.jpg

タグが反対なのは、うっかりサンなのでご愛嬌。

IMG_4023.jpg

水色のチェックには、赤糸でだだだーっとミシンステッチでポイント。
やっぱり、ちょっとオンナノコでもいけそうなフインキになってしまいました。最後の1枚は、クロスステッチでポイントを入れてみました。こちらはまた後日(ひっぱりマス!)

  1. 2007/04/26(木) 10:17:46|
  2. テシゴト
  3. | コメント:0

初めて続き

ムスメ、7ヶ月を過ぎました。(いまさら)
離乳食は2回食へ。何でもニコニコしながら食べてるし、特に問題もなく、至って順調です。最近薬局や支援センターへ出向く時間がないので、身長・体重の成長具合の正確なところは分からないけど、大きくなったね~と言われる事が増えてきたので、大丈夫でしょう!

先週末からは、初病~
お決まりの(?)突発性発疹です。
ダメ母なワタシは発熱には気づいてやれず(汗)、湿疹が出てからの病発覚となってしまいました。ゴメンナサイ。とりあえず発疹も落ち着きましたが、予防接種が延期になってしまいました。旅行やらなんやらで予定を繰り下げたうえに、今度の突発で更に延期… 次の予約日がギリギリです。ドキドキ 遊び呆けたバツでしょうか。

しかし、突発の発疹って、結構たっぷり出るのですね。
実はムスコは突発を経験しないままだったので、ワタシにとっても初顔合わせだったのです。

*熱が出ていてもキゲンが良い
*う●ちがゆるくなる
*熱が下がると発疹が出る

本当に、育児書に載ってるとおりの症状。関心してしまいました。
ちなみに、うちのムスメは発疹真っ盛りの1日は、とてもキゲンが悪かったです。痒いのか、顔をしきりにこすてったし、夜中も何度もふぇっと目を覚ますし、なかなか寝付かない。あまりムスコにはそういう出来事が無かったので、とても貴重な体験でした。

IMG_4628.jpg

元気になって良かった~ ムスメも ワタシも。笑。

---

そして本日。ムスコ、小雨の中の登校でした。雨降りの登校は初めて。
バス登園だったムスコは、あまり傘をさして外出をした事が無いのデス。思わず、学校まで送っていこうかと思いました…が、ぐぐっとガマン。覚悟を決めて、長靴、雨合羽、傘とフル装備で送り出しました~。

本人は、新しい3点セットに、ご満悦の様子で元気に登校!です。
甘やかす と 甘えさせる は違うのですよね。肝に銘じておかなくちゃ。

  1. 2007/04/18(水) 15:42:43|
  2. コドモ
  3. | コメント:0

入学式

期待に胸を膨らませ、ピッカピッカの制服とランドセルに瞳をキラキさせて入学式に臨んだムスコ。ハハの不安なんてどこ吹く風。相変わらずのマイペースっぷりに心配したり、安心したり。子供ってなんてタクマシイ。

かわってワタシときたら…
早々のトラブルに早くも狼狽。離れている相方に心配かけちゃいけないって思ってたのにな。
相方の単身赴任を知ってるママ友が、夕方には駆けつけてくれて。少し話しをしたら、気分もなんとか上昇。なんだか、助けられてばかりです。
自分の事なら平気なのに、子供の事ってなると、つい考えすぎてしまう。『お母さん』として強くならなくちゃ、子供に不安が伝染してしまう…。新しい環境に戸惑ってるのはワタシだけじゃないはず。

---

IMG_4590.jpg

かろうじて残っている桜と一緒に。

  1. 2007/04/13(金) 07:58:47|
  2. コドモ
  3. | コメント:2

東京旅行

DSCN0403.jpg

7泊8日の東京の旅、終わりました。
自宅にいたんじゃありえない!ってくらい、デベソになってた1週間でした。1番の目的、相方との時間を作ることだった…はずだけど。まっ、良しとしましょう。

ムスコ 『東京は楽しい街だったねぇ』 としみじみ。母も同感です。
6歳の彼が、ずっと記憶に残しておいてくれるといいな…

そしてそして。東京でお世話になった皆様。
本当に 本当に ありがとうございました。

旅の記録は おいおいということで。

  1. 2007/04/09(月) 07:37:54|
  2. タビ
  3. | コメント:0

FC2Ad

