HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子レク

久々、ムスコだけのママ時間。
1人でできること、やって欲しい事が多い分、どうしても後回しになってしまったり、イラッとしてしまったり。。。たまには2人の時間も大事よね。そう思ってるのはママだけだったりして。笑

school_001.jpg

今日は、1年生の親子レクリエーションでした。
小学校で、ミニ運動会、ケーキ作り、給食の試食会…
のびのびと学校生活を送っている様子を見る事ができて、本当に良かった。問題児っぷりも、ちょっと影を潜めている様な?幼稚園入園時から考えたら、ありえないくらい落ち着いてくれてます(嬉)

ワタシにとっても、ちょっと息抜き~の貴重な時間でした。
事前準備、後片付けとお手伝いしてる間、他のママと喋る、喋る。相方いなくて、大人同士のコミュニケーションに飢えてますから~。ぷぷ。
こういう時、同じ幼稚園出身のママが多いのは、心強いデス。
自分から話しかける…にすごいハードルを感じる性質なので!

あっ。お給食も美味しかったデス。
無農薬、無添加に拘って作ってくださってたなんて、知らなかった~。目からウロコ。安くて、栄養満点で、美味しくて。言う事ナシです。
給食費、もちろん真面目に払います☆

  1. 2007/05/30(水) 23:25:55|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

晴れた日には

先日、今季初!蚊の洗礼を受けました。
子供達 顔だけで合わせて30箇所ほど… ひぇ~
一緒に寝てるワタシは、無傷。やっぱり若い血がスキなの?
翌日からは、虫除け対策しました。来年は、先手必勝を心がけよう。

そんなムスメ、8ヶ月も後半に入り、体重も7.2kgになりました。
ずり這いで、色んなトコロに出没。お座りも、もぅ大丈夫。GWくらいは、まだ危うかったし、移動もちょこっとだったのに。あっという間の成長。本格的なハイハイは、まだポーズだけ。前には進めません。
そろそろかな~と思っていたお口の中。小さな歯が1本、見え始めました。

離れている相方にも、早速近況報告。
ちっちゃな歯を、ビデオと写真に撮っとけ!だって。笑

---

IMG_5150.jpg

お天気が良い日は お散歩へ。
人と比べないで、自分ができることを少しずつ。

お散歩中、外観、エクステリア、きょろきょろしちゃって、ちょっと挙動不審。
描いているモノはあるのだけど、全てのバランスを考えるのって、すごく難しい。

  1. 2007/05/28(月) 14:37:20|
  2. コドモ
  3. | コメント:0

いっちょまえ

年中サンから始めたサッカーも、今年で3年目。
天候にもよるけれど、週2日。体動かして頑張ってます。
活発だけど、どんくさいお子。なんにも期待はしてないです(涙)
ただ、中学・高校と部活に打ち込むことで、非行防止になればいいなという気持ちは少し。ぷぷ、やっぱり甘いかな~

IMG_5102.jpg

土曜日のレッスンは、家から少し離れた場所で。
帰るには微妙な距離なので、ムスメをベビーカーに乗せて、お散歩をしながらムスコを眺めてます。まだ今くらいの時期は過ごしやすいけど、これから暑さが厳しくなると… あまり考えたくないです。

どんだけadidasがスキなんね~ って感じ。たまたまです。
スポンサー曰く、始めは見た目から入れば良い だそうで。
百姓一揆の様な試合模様も、いっちょまえな格好が集まった練習風景も、ムスコが頑張っているからこそ笑って見ていられる。一緒に頑張ろうね。

football.jpg

やっぱり、ペイントは扱い難い…

  1. 2007/05/27(日) 11:10:53|
  2. コドモ
  3. | コメント:0

ブックカバー

ワタシの重たい腰は、ギッリギリまであがりません…
入学前に分かっていたのに。春休みもあったのに。もう5月なのに。
今日必要!と分かった後も、なかなか着手せず、ようやく昨晩取り掛かり完成。この性格、なんとかせねばでしょ、ジブン。

間に合ったからいっか。(←懲りてない!)

小学校の図書の時間に必要なブックカバー。
完成してみれば、何の変哲もなく。どうして着手する気になれなかったのか、自分でもよく分かりません(汗)
数年寝かせたRick Rackサンのヒッコリーをメインに。これまた同じくらい寝かせておいたCHECK & STRIPEサンのワッペンをワンポイントに使用。内布は、ヤフオクで購入したイカリ柄…じゃなくて、舵(?)の柄。

お兄ちゃん、お姉ちゃんのブックカバーを見てると、キルティングの生地で作ってる方が多いようだったので、キルト芯をはさんでふんわり。

いつものごとく、ザクザクとハサミを入れちゃったので、歪んでマス!曲がってマス!ワッペンも斜めってマス。ちょっと貧相です…ごめんね。
でも、どうにかオトコノコの持ち物っぽくなったでしょうか。

---

bookcover.jpg


わっ、飛行機!とムスコもお気に入り~ えぇ子や!

  1. 2007/05/23(水) 11:12:18|
  2. テシゴト
  3. | コメント:2

感謝祭

週末、義母、母、と一緒にハイムさんの感謝祭へ。
お弁当、飲み物、イベント、至れり尽くせりの無料イベント。なんて太っ腹~
でも既に新築を終えた人を集めて、何のため?って思ったら…
なるほど、リフォームを促したかったのか!と納得。
建てて終わりじゃないものね…

子供向けのクラフトコーナー、今年はマグカップ作りでした。
自分のイラストがマグカップになるというので、ムスコはルンルン♪2個目何を描こうか迷ってるのを見て、ワタシは閃きました!

6月のイベントといえば 父の日。
父のために絵を描いてあげて!!

ムスコ、喜んでパパの顔と、お手紙を書いてくれました。
幼稚園みたいに、園で父の日用のプレゼントを作ってこなくなるので、何をあげようか考えていたところだったので、グッドタイミング。
相方、喜んでくれるといいなぁ~

---

IMG_5095.jpg


陽射しは強いけど、風がひんやりな近頃。
まだまだ過ごしやすい陽気で、嬉しい。

  1. 2007/05/21(月) 23:12:12|
  2. マイニチ
  3. | コメント:0

現在進行中

オウチ計画、現在間取り検討中。
資金計画の都合上、ハウスメーカーとの本契約は早めに済ませたのですが、まだまだ農振除外申請がおりてくるのを待ってる状態だし、これからも分家申請、農転、文筆と諸手続きが残っているので、着工までには余裕があるのです。だから、詳細についてはこれからじっくり。
とはいっても、大きな変更は無いので、ちょこまかしたトコロをいじろうとあがいてるだけです。

我家のコンセプトは 『集いの家』

うちから2番目に近い(微妙)住宅展示場のモデルハウスには、いいねぇ~って思える遊び心が。さばけた担当営業サンが、そこを設計した設計士サンを指名してくださってました。この設計士サンが、ワタシが1番重視していた間取りと同じ考え方を持っていてくださったので、話がとってもスムーズでした。この話をしだすと、ワタシは妙に熱くなってしまうので、次回に持ち込みますが。


我家を託すHM、決め手は営業サンのお人柄と、プランニングの巧みさでした。最後は金額ではなく、人柄とプランニング力で決めます!というのは、あらかじめ宣言していた事。だって、駆け引きとか、交渉とか、苦手なんですもん。いいなっ、やだなっってのが、すぐに顔に出るし、気持ちに即反映されてしまうんですもん…
こういうの上手というか、得意な人っていますよね。
ほんと、尊敬。

---

IMG_4732.jpg


昨年末に植えたすずらん、カワイイお花を見せてくれました。この鉢、寂しすぎ!
5本中4本開花。まずまずの成果かな?
今は、葉っぱだけが残ってます。来年、増えてくれる事を願って…
すずらんを沢山咲かせるのも、野望の1つ。

  1. 2007/05/17(木) 10:23:04|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

再始動

先週の金曜日、我家に吉報が。
結論を出してから1ヶ月半。半ば諦めムードが漂っていたところでした。
予定よりも時間がかかった理由は、担保となる土地。途中経過で状況は聞いていたものの、ベテランの営業サンでもげんなり…する程の聞き取り、確認だったそう。ほんと、お手数をおかけしました。
我家の建設予定地、市街化調整区域の中でも、農業振興地域にあたり、原則農地としての利用しか許可されていないので、色々と面倒。ほんと、もぅダメなんじゃないかと思ってました(苦笑)。土地の事情に詳しい地銀ローンであれば、話は違うみたいですが。

なにはともあれ、コレでお家の事を安心して考えられます。


ここでお知らせ。
良い機会なので、blogのタイトルを変更する事にします。

HYGGE +

今後ともよろしくお願いします。
リンクしてくださってる方には、後日ご報告にあがります☆

---

IMG_4976.jpg


GWを避けて遊びにきた母と、石橋美術館へバラを見に行ってきました。
バラの香り、むふふ、トイレの芳香剤の匂いだ!と感想を漏らすような色気の無いワタシですが、新しいお家に引っ越したらバラを育ててみたい・・・なんて野望も。笑
今は狭いベランダに、ちっこいモッコウバラしか育ててないのに。

  1. 2007/05/15(火) 12:04:55|
  2. オウチ
  3. | コメント:0

CMのインテリア

TVのCMに、しばし釘付け。
今の照明って…

webでCMがチェックできるなんて、なんて便利!
気になった照明は、↓でした。



ルイスポールセンのエニグマ。
北欧スタイルを見て、秋葉原のヤマギワリビナにも見に行って…
やさしくて、かっこよくて。エニグマの持つストーリーもスキ。

ちなみに、安田成美サンも、とてもスキ。
笑顔が可愛いい大人の女性、憧れちゃいます。

  1. 2007/05/11(金) 13:37:38|
  2. マイニチ
  3. | コメント:0

FC2Ad

