HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モノ恋しい 病

ユーロ高で、色々なモノが値上げされてますね。
狙ってたモノが次々に 高値になっていくのは悲しい… 古い本とか見ると、数万円変わってるとか、普通にあって、びっくりです。

お気に入りのSHOPでも お知らせが。

あんまり高値だと、手が出なくなってしまう。
どうしよう…



和にも 洋にも 合いそうな。

コレ の ショコラを購入したばかりな身としては、ちょっと悩みます。

ちなみに、鳥栖プレミアムアウトレットには、グリルロンドのバーガンディとショコラが、8400円でありました。(今日遊びに行った時は。。。ですが) 廃盤になるらしいですね?店内では、ケンタロウ氏オススメのグレーを2点同時に購入すると、半額になるキャンペーンをやっていて、かなり心が揺れました。笑
頭の中に、サルパネヴァの存在が無ければ、踏み切っていたかも~
グリルロンドのグレーも、そういえばあった様な。
アウトレットの話はまた今度。今日は楽しい1日でした。

  1. 2007/06/27(水) 22:11:23|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

スカンジナビア

やっと終わった~~と、メーカーサン的には思っているかも?なんだけど。
イメージをなんとか近づけられないかな?と思っている参考図書を見ては、あれこれ頭を悩ませています。スケジュールとしては週末には承認となっているのですが、ちょっと不安。

じっくり考えたい。
これなら大丈夫!って安心できるところまで。
1人にしてくれていいから、好き放題 サンプルとか触らせてくれないかなぁ~。

なんだか愚痴っぽくて、スイマセン。

先週の金曜日、マナトレーディングのサンプルが届いたという事で、ちょこっとだけ打ち合わせに行ってきました。ローラアシュレイの壁紙だと、施主支給になるという事で、取引のあるマナトレーディングから、似た感じの壁紙を探してもらっていたのです。ただ、価格が。2倍くらいに跳ね上がるんですよね。
とりあえず、最終見積もりは、マナの平均的な価格で施工した場合の金額で出してもらう事となり、決定には至りませんでした。
あとは、ちょこちょこと気になっていたところを確認。
何事も確認してみるものだなぁ…と実感。悩んでいる場合じゃないかも!

home_006.jpg

(写真左上・中)2Fお手洗いの候補
(写真左下)主寝室のアクセントクロス
(写真右)2Fお手洗いの照明にどうかな~ 60Wクリア球

1Fのトイレは清楚な乙女チックなイメージで、2Fはなんというか、まぁミニシャンデリアから連想するみたいな乙女なイメージ。壁紙の相性はどうなんだろう… 自信ないな。無難に白がいいのかな(汗)

そうそう。輸入の紙クロスって、もっと『紙』だと思ってました。
案外 しっかりとした厚みと手触りに、びっくり。ローラアシュレイもそうなのかな? もしかしてここが価格の差なのかも?

イメージの参考にしている洋書。
ちなみにトイレの路線は全く違います(笑)
そりゃ無理!ってくらい素敵な空間。洗練されてるんだけど冷たい感じがしないのは、木のフインキを生かす北欧モダンならでわなんでしょうか。
好きな系統が色々あって、他テイストの洋書もありますが、モダンすぎない北欧テイストがやっぱり1番好きかな。飽きずに、長く愛せそう!

Scandinavian Modern Scandinavian Modern
Magnus Englund、Chrystina Schmidt 他 (2007/04)
Ryland Peters & Small
この商品の詳細を見る


Scandimodern Scandimodern
Fay Sweet、Mitchell Beazley 他 (2003/10)
Miller/Mitchell Beazley
この商品の詳細を見る


  1. 2007/06/26(火) 13:27:59|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

成長の過程

子供達を比較してみると。
手がかからないのはムスコなんだけど、むしろ楽チンなのはムスメ。
目が離せないし、抱っこ、抱っこでかかりっきりなんだけど、悩みが無い!ムスコくらいの年齢になると、日常生活、友達関係 しつけ etc とにかく色々な事を考えなくちゃいけないし、悩みが尽きない!

それくらいの悩みは まだまだ可愛い方だと言われて。頭では理解できてるし、これからもっと複雑な事情を抱えるのだと覚悟はしていても、やっぱり目先の悩みも尽きないわけで…

そう考えると、ワタシの場合。
育児が楽になってきたとは、全然思えなくて。
それが当たり前だと思ってるから、手がかかってる時期に、大変だと思ったことはないんだけど…
簡単には結論が出ない事が多すぎて、今はただただ時間が欲しい。

IMG_5053.jpg


【MEMO】

ムスメは9ヶ月中盤につかまり立ちをマスター。
相変わらず、ずりばいでの移動なんだけど… あれ?

歯は下2本が 生えている途中という感じ。
離乳食は2回 中期も終盤なんだろうけど、とにかく小食。後期3回食への移行は、もう少し延ばすつもり。
水分補給は もっぱらお茶。イオン飲料も、果汁も、ほとんど飲まない。

意思表示はしっかり。よく、やっぱり2人目だねといわれる。
手にしている物を、没収すると激しく泣く。
人見知りは、少しする。 …がすぐ慣れる。
好奇心も旺盛。ムスコの赤ちゃん時代よりも、悪さをしそう。
甘えっぷりもなかなかのもの。
人見知りも、後追いも、初めての経験だ~~

あっ、10ヶ月検診の予約しなきゃ!
身長と体重の成長ぶりも、楽しみ。

  1. 2007/06/25(月) 12:53:38|
  2. コドモ
  3. | コメント:2

お値段それなり

実感として。
極端な例をのぞいて、高いものには高い理由が、安いものには安い理由があるんだなと。結局大切なのは、自分達が何を必要としているかなんだなと。
躯体性能も、メンテも、広さも。ローコストを選択できなかった理由も、設計事務所を選択できなかった理由も、私達夫婦の結論。きっと、色んな可能性を探して考えたことは、無駄にはならないはず。

よく読んでいる住宅雑誌があります。

&home vol.13 (13) &home vol.13 (13)
(2007/04)
双葉社
この商品の詳細を見る

この雑誌で時々組まれる特集に、カジュアルコストで建てる家みたいなのがありますが、内容には首をかしげる事が多いです。いっそ、一生暮らす家なんだから、お金をかけても素敵に暮らしましょうって言ってくれた方が、すっきりしそう。笑

紹介されるオウチ。いつまでも憧れです。

  1. 2007/06/21(木) 11:42:57|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

以心伝心

昨日は1週間ぶりのお家の打ち合わせでした。
前回 考えて考えて決めた幾つかの点が、やっぱりどうしても気になって。せっかく決めたけど…とおそるおそる口に出してみると、コーディネーターサンも『気になってたんです~』って。ほっ。
こういうパターン、結構多いです。
それから、やっぱり取り入れたいな~、今日こそ言おう!と思っていたものも、『ご提案しようと思って資料用意しておいたんです!』って、すぐにサンプルやパンフを見せてくれて。すごい偶然に2人でしばし興奮。笑 通じ合ってます!

好みが似てるから って、もしかしたら営業トークなのかもしれないけど、ピントにズレが無いというのは、すごく嬉しい。面倒そうな対応なんてされた日には、立ち直れないですもん。

という事で、まずは前回までのおさらいから。
懸案だった畳コーナー。コーディネーターサンから、せっかくフインキを変えるなら中途半端にはせず、畳を小上がりにして、垂壁もぐぐっと落としませんか?という提案があり、それは本来のワタシのイメージそのもので。さんざん迷った部分でしたが、フローリングと畳の段差は無しで!という相方の意向を無視できず… ならば!という事で、垂壁も取っ払ってリビングと同じ内装でいくことに決定。
あわせて、照明もダウンのみに変更です。

それから、これまた踏ん切りがつかずにいた外壁とサッシ。
コーディネーターサンが色々調べてくれて、希望していた外壁白、サッシ白でいくことに。白&白の組み合わせが、支店内で無かったらしく、白&マットステンが無難と営業サンにも言われていたのです。
でも、EDDI'S Houseを思い出したコーディネータサンが、パンフを調べてくれて、外壁材を変更する事で、継ぎ目が気にならないのであればOKでしょという事になり。イメージしているお庭にも、こっちの方が合いそうだよね。うちは三角屋根なので趣が違いますが、エディーズハウスで採用されているラフクレイ柄(オイスターホワイト)&白窓の組み合わせを採用!ん~スッキリ。

あとは玄関ドア。コストを考えて、FaMoCで採用されているチェルーチェ(写真左)にしておいたのですが、最初のイメージが忘れられず、アーベイングリッド(写真右)に戻してしまいました。我家は親子じゃないのだけど、他の親子ドアよりもコスト高の玄関ドア様… 最後まで残ってくれるといいんだけど(泣)

ちなみにエディーズハウスの玄関ドア。
色といい、形といい、コレステキ☆な感じですが、やっぱり専用商品という事で、採用不可でした。まぁ、聞いてすっきり。これで諦めもつくというものです。

home_005.jpg

本音を言うと、玄関は無垢で!だったのだけど。
予算的に、設定品から選ぶのが限界です~。去年の今頃だったら、考えられない選択だったのだけど、この1年で、考え方も、知恵も、ガラリです。

おさらいが終わったところで、ようやく次へ。
1Fのお手洗いやら、リビング照明やら、子供部屋のクロスやら、まだまだ続く色決め。取り寄せてもらったサンプルや、カタログを見ながら、あれこれ相談。

主寝室と、2Fトイレに使おうと思っているローラアシュレイの壁紙。カタログを取り寄せてもらったのですが、これだったらもってる雑誌とかわんないよってくらい、小さな写真。むむむ、難しいな。
確認してもらったところ サンプル無し、在庫無し、納期不明 と。さすが輸入物!結局、似たクロスを探してもらって、納得できなければ、冒険覚悟でローラアシュレイを採用かな~と思っています。

home_004.jpg

(写真上)我家の床材とキッチン面材サンプル
(写真左)1Fトイレ用
(写真右)1Fトイレ用

1Fトイレのクロスは決めました。
写真左と右、採用したのはどちらでしょう~。

キッチンは、気になってるところを、メーカーサンに確認中。
考えていた面材が、トータルのイメージとはちょっと違うかな~となったり、候補の1つが床材と相性が悪かったり、なかなか進まず。
キッチンについては長くなってしまいそうなので、また次回。
そんなこんなで、本日の打ち合わせ6時間+お食事タイムでした。ふぅ。

  1. 2007/06/19(火) 10:18:31|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

父の日とおつかい

今日は父の日でした。
我家は単身赴任中のため、感謝祭で作っておいたプレゼント、6月初旬の帰省の時にムスコから手渡ししておきました。この日に合わせて送る事も頭に浮かんだけど、経費節約。笑
基本、感動が薄い相方ですが、コレは嬉しかったみたい。毎日の歯磨きに…と東京へ持参。沢山誉められて、ムスコもご機嫌。いいな~なんて羨んでいたら、学童で両親へのプレゼント作りをしたらしく、可愛らしいビーズのストラップを、もらっちゃいました☆
色違いで2本。相方とオロソイでつけよっと!

IMG_5273.jpg

---

そんな父の日、うちの相方は、おつかいに。
目的地は IKEA船橋
いつも自由を満喫してる相方に、父の日の休息はないのデス!
sanaちゃんとデートした時に、遊びに行ったIKEA。以前から欲しいものがあって、実物を見て、絶対買う~~って。
東京に居る間に絶対ね!と強引に約束を取り付け、ようやく本日、相方は重たい足取りで船橋へ。店内ぐるぐる回って、何度かワタシと連絡を取り合って、なんとかお願いした商品は全て購入できたみたい。
ありがとう~~☆

商品、とにかく重たかったらしく、帰り着いた頃にはヘロヘロ。
お疲れ様でした!
品物が手元にくるのはもう少し先。うふ、楽しみ♪

  1. 2007/06/17(日) 23:09:14|
  2. マイニチ
  3. | コメント:6

一人称

小学校に入ってから、お友達との情報交換が盛んになってきたムスコ。
オトコマエ系のお友達を羨ましいと言ってみたり、どうして自分の顔はかっこよくないのかなぁ~と落ち込んでみたり。正直、ハハは返答に困りマス。
かっこいい かっこよくない 1年生ってそんなの気にするお年頃だったかなぁ~。最近の子は、早熟なのか?

お友達から指摘されて、5月頃コロッと変わったのが一人称。
ある日突然『ボク』って。何度言っても『クロンね~』だったのに。
どんどん どんどん 色んな影響を受けるのねぇ…

あはは。変化の速さについていけないのは、いつまでも親なのかな。
もう 少年 なのよね。
そのうち オフクロ とか ババァ とか言われるのかしらん。

---

IMG_4996.jpg

話題とは全然関係ないのだけど。

  1. 2007/06/15(金) 11:33:10|
  2. コドモ
  3. | コメント:6

チラリズム

月曜日の色決め、7時間半。
営業サンも、コーディネーターサンも、お付き合いいただき、ありがとうございました!全て決めるのには、もう少し時間がかかりそうです。コストパフォーマンス悪い客で、申し訳ないです。

先日戸惑いを感じたスケジュール。
営業サンに、ぶっちゃけトークしてきました。
間に挟まれて、なかなかツライ状況だとお察ししてますが、その中で最善と思える道を探してくれていて、とても感謝しています。認識が甘かった点については、素直にごめんねって言ってもらえるので(実際口調は丁寧ですが)、ワタシも相方も、頑張ろうって気持ちになれます。
メーカーと施主、上下ではなく対等に。
営業サンの受け売りですが、お客だからと偉ぶることなく、大企業だからと萎縮することなく、をこれからも心がけて、より良い関係を築けたらいいなと思っています。

home_003.jpg

(左上)外壁材 ファインスクエア(オイスターホワイト)
(右) 畳コーナー やさしい和モダンがテーマ
(左下)玄関タイル こちらも白をチョイス。目地の色を悩み中

和室、我家はリビングと建具もなく続いています。
今のところ、垂壁を作って、少しテイストを変えているのだけど、フラットな床にあわせて、リビングと同じイメージにしてしまうか、ちょっと迷っています。
壁紙の設定で、建具の色も再考しなきゃなので、方向性を決めないと。


あと、ものすごーく悩んでいるのがキッチン。
オリジナルを入れるのは決まってるんだけど、どちらも一長一短で、本当に悩ましい。イメージはあるのだけど、ぴったんこな商品が無いから、どこを重視するか決め手に欠ける…(泣)

あと、最終承認図の作成に入ってるかもな段階で、ちょっと迷ったのだけど、気になることがあったので、営業サンに連絡。変更も今だけ!って思うと、妙に気持ちが焦ってしまうんデス…。

窓の追加と、形状の変更。
あとは、2Fのお手洗いに室内窓を追加しようかと…(笑)
廊下に面してではなく、吹抜に面する壁面です。コーディネーターサンは、匂いや音が気になりませんか?と心配(反対?)してます。
でも、1Fから見上げた時に、あの小窓は何かしら?って遊びがあるかな~と。設計サンは、そういう遊び心は好きだけど…と言いつつ、中身がトイレなんで微妙な反応。月曜の打ち合わせでは、間をとって、30cm角のfix窓を追加している状態なんです。

ただ、透明ガラスの件といい、妙なところでは意気投合する夫婦☆
相方に話をしたら、妙に乗り気。
もともとFIX窓は嫌いなので、せっかくなら、主寝室と同じ室内窓に変更したら~?と。室内窓、お高いんですよね~。最終調整で、消えてしまう可能性はありますが、一応主の意向という事で、伝えてこようと思ってます。

たまに意見が合致すると嬉しいんだけど…
いつも妙なポイントってのが、すごく複雑。

  1. 2007/06/14(木) 02:11:56|
  2. オウチ
  3. | コメント:0

あかり

家作りが具体化するにつれ、ワタシの希望がじゃんじゃん削除されていく中、ココだけは好きにさせて!と相方に懇願(笑)したのが、照明計画でした。キメ台詞は 『じゃあ、書斎無くてもいい?』で。←鬼

なにかにつれ、好みが正反対な夫婦。
それは照明についても例外ではなく。
薄暗いのが好きなワタシと、とにかく隅々まで明るいのが好きな相方。
今の住まいでも、結構もめたのでした。

・・・で。新居。
もともと、オープンキッチンを希望していて、キッチン上の照明は、ハロゲンのペンダントランプ(3灯タイプ)を採用しようと思っていました。



が、実物を何度か見学するにつれ、ペンダント同士の間隔が気になってしまって。それなら、連続3灯よりも、個別に2灯の方がバランスが良いかも・・・と考え出すと、コスト削減で諦めていた照明が再浮上。



ルイスポールセンのウェアハウス。
で。ヤマギワリビナで実物を確認。あわせて、色々な商品を確認してみましたが、ピンとくるものも無く。しかも、べらぼうに高いわけじゃないって事で、頭の中のイメージが固まってしまったのでした。

コーディネータサンとの初回打ち合わせでも、この照明だけは指定。
空間が繋がるダイニングについては、一部が吹抜となっている事もあり、ワタシの乏しい知識では、どうにもうまく計画ができそうになかったので、ウェアハウスに合わせてのプランニングをお願いしました。

コーディネータサン作のプランは、好み、大体掴めたと思います!の言葉どおり、こんなのいいな~って思ってたのが採用されていて、思わず拍手。やっぱり、プロってすごいなぁ。

ただ。迷っている事が1つ。
リビング照明を、無難に走るかどうか…
一応暫定的に、シーリング+コーナーライト+TV背面からの間接照明となってるんだけど、どうもフインキに欠ける気がする…
キッチンとダイニングとの兼ね合いを考えると、微妙かな~
こういうの、頭でイメージするのって、難しい。コーディネーターサンは、幾つかプランを考えてくれて、メリット・デメリットを説明してくれてるんだけど… どうしよう。

相方は、友達がきたときに嫌がられる!って心配してたけど、家に遊びにきそうな友達… 彼らなら絶対分かってくれる。相方よりも絶対ワタシよりな人達だ。なんて言ってみたら、相方は言葉に詰まってたけど(笑)

こういう時、優柔不断なジブンを恨みたくなる。
今度、もう1回確認してみよっと。

あかりといえば。
ツェツェキュービストライトを、空間のポイントとして使いたい。ベタかな~

ショップのHPを見てると、他のモノも欲しくなってしまう。
→ Galerie doux dimanche

うっかり、見つけてしまったり~

北欧ストックホルムのガーデニング 北欧ストックホルムのガーデニング
ジュウ・ドゥ・ポゥム (2007/06)
ジュウ・ドゥ・ポゥム
この商品の詳細を見る


家ネタばかりですいませ~ん。アドバイスがあれば、お願いします。今日もこれから打ち合わせに行ってまいりまーす。

  1. 2007/06/11(月) 11:02:37|
  2. オウチ
  3. | コメント:8

きっ きいてないよ~

金曜日の打ち合わせは、たっぷり6時間。
いい子にお留守番をしてくれた子供達に、感謝感謝。

力の入っている照明計画、コーディネーターサンが想像以上に好みをつかんでくれていて、面白い事になってきました。あかりについては、色々とあるので、今度また。今、ちょっとそれどころではない感じなんです… とほほ。

かなり楽しみにしていた色決めだけど、予算的に厳しいな~(泣)
標準品のバリエの少なさには、たまげましたよ。
まぁ、なんというか、無難です。どう頑張っても、有り得ない組み合わせにはならないだろうってくらい。一応暫定的に、キッチンを除く水回りは決めたものの、取り寄せをお願いしているサンプルやカタログ次第では変更をしようと考え中。
まだまだ取り掛かっていない部分も、たっぷり。
もうちょっと詰めて考えたいなと思う部分も、出てきてる状態です。

(上)キッチン用床材のサンプル(下)外壁サンプル
house_003.jpg

工場に発注する品については、早く決めて欲しいみたいだけど、床や壁紙が決まらない事には、トイレの色だって決められません~。じっくり考えたいところなんだけど、どうもスケジュール的にあまり余裕が無いみたいで、悩ましいところです。

そう、そのスケジュール。
なんだか、ワタシ達夫婦の知らないところで話が進んでいる様な、危険な匂いをキャッチしたので、営業サンにずばり確認してきました。

色決め→最終承認の期限まで、あと10日ぐらいしかないなんて!
しかも、完成は9月なのに、引越しは11月。そんなアホな。

どうも、営業サンの意向だけでなく、色々と拘るお義母さんの意向もある様で、事情はと~っても複雑みたい。しかも、ワタシと相方には話せない事もあるみたいで… 営業サンには色々とややこしい事態にしてしまって、申し訳ない気持ちもあるのです。
でも、それでも。このスケジュールで、はいそうですかとすんなり納得はできず。相方と電話で家族会議です。

さすがの相方も、これには絶句。
勝手に承認図に印鑑押すなよ!と釘をさされました。
大丈夫。なんだかんだ言っても、ローンを組むのは相方で、これから先長い期間支払いをしていくのは相方なんだもん。いくら内装は好きにしていいよって言われてても、最終確認をしてもらわずに工事に入るなんて、考えたこともないよ!

この件については、次回打ち合わせで、別策がないか、なんとか最終承認を相方に同席してもらえるようにできないか、営業サンに相談してみるつもりです。あ~、不安。

でもね、『お前の事は信用してる』って言われると、悪い気はしないんだな~。今回の件では、誰を信用すればよいのかわからなくなりそうって気持ちもあったのだけど、ワタシも相方の事は信用してる!プチトラブルは、夫婦の絆は強めてくれてるかも。プププ!

  1. 2007/06/09(土) 13:25:43|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

グリーン

緑がいっぱいの公園で散策をして、アスファルトの駐車場に戻ると、むっとした空気。芝の上を、水辺を歩いている時は、とても気持ちよかったのに。やっぱり緑って大事なんだなと体感した1日。

木漏れ日 木陰 心をくすぐられます。
窓から見える風景は、緑がいっぱいがいいな。

ただ、お義母さんや相方には、虫が寄ってくるからという理由で、あまりいい顔をされませんが。虫は嫌いだけど、この気持ちよさは、忘れられそうにないんだけどな~。

IMG_4997.jpg


ずぼらなので、植物を育てるのは苦手なんだけど、最近はとにかくガーデニング関係の本が目に付きます。(←単純)

とりあえず、最近のお気に入り。

グリーン主体のお庭に、アクセントとして取り入れたいバラ。
育てたい品種は、もうずっと前から決まってるんだけど、この時以来、とりつかれたみたい?
初心者にもとっつきやすそうな本でした。

はじめてのバラ―居心地のいい庭づくり はじめてのバラ―居心地のいい庭づくり
(2007/03)
エフジー武蔵
この商品の詳細を見る


Editions de Parisから出版されている本は、とても可愛くて、妄想が膨らむ内容。
本屋サンで見かけると、ついお財布の紐が緩んでしまう。
まだ見ぬ外国の匂いになぜこうも弱いのか。

パリジャンたちの庭と花 パリジャンたちの庭と花
エディシォン・ドゥ・パリ (2006/03)
エディシォンドゥパリ
この商品の詳細を見る

次はコレが欲しい。

パリのテラス パリのテラス
ジュウ ドゥ・ポゥム (2003/04)
エディシォンドゥパリ
この商品の詳細を見る


今日は今から打ち合わせに行ってきま~~す♪
ムスメはお弁当を作って、お義母さんに預けたので、準備万端!

  1. 2007/06/08(金) 11:55:15|
  2. マイニチ
  3. | コメント:6

3帖推進派

そういえば、設計サンのファンになった経緯。
いざ構えると、そんな大した内容じゃなかったりして。

ワタシには、小さな頃から憧れていた子供部屋がありました。
1級建築士だった祖父が、家族の為に設計した祖父の家。その家にある、小さな 小さな子供部屋。その部屋に住みたくて、その部屋が欲しくて。その部屋の入り口に描いてある母の名前がうらやましくて。もちろん今でも、大好き。

ただ、昔と今では時代も違うし…
本当にそんな小さな部屋でも良いのだろうかと迷っていた時期があったのも事実。

そんな時に、出会った本。
ワタシの背中を、ちょっぴり押してくれました。

夫婦をゆがめる「間取り」 あなたの家に「家族の営み」はありますか? 夫婦をゆがめる「間取り」 あなたの家に「家族の営み」はありますか?
横山 彰人 (2004/07/22)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

子供をゆがませる「間取り」―家族がうまくいく家づくりの知恵 子供をゆがませる「間取り」―家族がうまくいく家づくりの知恵
横山 彰人 (2001/01)
情報センター出版局
この商品の詳細を見る


でも、現実はなかなか厳しくて。
恵まれた環境を与えられた相方を、やっと説得できたと思っても、ハウスメーカー、工務店、設計事務所、色んなトコロで反対されて。幾つか作っていただいたプランでも、なかなか取り入れていただけませんでした。

そんな時、お話をさせていただいた現在の設計サン。
希望をお話すると、すぐに手書きでプランを作成してくださり、驚いているワタシに、自分も3帖推進派なので と仰ってくださいました。力強く、前に進めていただいた気がして、本当に嬉しくて。その日書いていただいたプランを、家に帰ってからも何度も見直して、高揚した気持ちを抑えきれず、相方にこのメーカーがいいと言った事は、忘れられません。

もちろん間取りについての希望は、子供部屋だけじゃなかったのですが、他の部分についても、限られた条件のなかで、かなり理想的に作ってくださっていたのも、大きな理由の1つ。

でも、やっぱりファンになった理由と聞かれれば、あの時の一言だったのかな。

連日スケジュールが詰まって、疲れていたうえに、その日は子供2人を連れての打ち合わせだったのですが、もう気持ちが勝って、疲れなんてどこへやら?インテリアが好みじゃなくてもいい~とまで。笑
結局、その時の自分の気持ちを信じて、現在に至ります。
子供達にも、この気持ちが分かってもらえるといいな。

home_002..jpg

今は少し変更してますが、我家の外観イメージです。
思い描いていた家作りとは随分違っちゃったけど、完成が待ち遠しくて、楽しみでたまらない!いっぱい悩んで、いっぱい考えよう。

  1. 2007/06/06(水) 01:38:45|
  2. オウチ
  3. | コメント:8

共通点

土曜日、予定通りお家の打ち合わせに行ってきました。
相方が気になるトコロ、決めたいトコロをゆっくり考えてもらおうと、この日最後の予定となる時間帯にスケジュールを合わせてもらって、準備万端。長丁場になる覚悟で臨んできました。笑

まずは設計サンを交えて。既にこの方の大ファンとなってしまったワタシは、直接お話ができるとかなり嬉しい~。相方は、設計サンとお会いするのは初めてだったのだけど、好感触だったようデス。
夫婦揃ってファンになる?

打ち合わせは至ってマジメに。
前回までの変更点の確認と、新たな要望を次々と。
でも、営業サンと設計サン、そして相方が揃っている打ち合わせは、本当に楽しい!色んな意見が飛び交って、もちろん全てがワタシの思い通りになんて行く筈はないんだけど、そこに至るまでがとにかく楽しい。
シビアな話ももちろん出るのだけど、過程がね。こういうのも大事よね。

設計に関連する打ち合わせの後は、インテリアコーディネーターサンとの初顔合わせ。
照明とスイッチ、エアコンとコンセントについて、色々決めてきました。照明はこだわりたいところ。絶対に採用したいモノと、全体のイメージをお伝えして、提案待ちとなりました。相方が、横で色々言ってた気もしますが、ここは即却下。笑
あなたの書斎はこうこうと明るくしていいから! ね?と説得です。

そして、お次は相方がこだわるコンセントとエアコン。
ただ、エアコンについては詰め切れない部分も多く、宿題が残りました。隠蔽配管とか、子供部屋のクーラー設置とか… 室外機が目立つ箇所に設置されるのは避けたいなぁ…
コンセントの場所については、もう相方の独壇場(笑)
TV/LANの配線以外は、ほとんど任せてしまいました。拘りのツボが異なるので、理解できません!と言いながら、帰宅後図面を眺めていると、色々思うところが出てくるので不思議~

営業サンに許可をもらったので、写真載せます。ちょこっと相方とムスメが映っちゃってマス。

home_001.jpg

5時間ほど打ち合わせた後、用意してくださっていたお弁当を2人で食べました。至れり、尽くせりにびっくりしましたが、美味しかったです。2人とも興奮していたので、話も弾みました。笑

そうそう。ワタシと相方、ガラスは透明が好きです。
反対されたらどうしよう~と思いつつ、普通は型ガラスが入ってる箇所を、全て透明ガラスに変更したい事を伝えてしまいました。
そう、お風呂も脱衣所も、丸見えガラスです!
生活しにくいでしょうか~ あはは
でもですね、お風呂の入り口がガラスドア&FIX窓なので、外まで視線が抜けると気分良さそう~なんて思ってるんですけど。将来ムスメに恨まれるかな?

そしてガラスの話。1番のってくださったのは設計サンでした。
自分も透明ガラスが好きですって。間取りに続いて共通点発見。ウレシィ…

設計サンからのご意見(提案?)で勢いづいた夫婦は、勝手口のガラスも変更。玄関ドアもデザインによっては、透明に変更です。うしし。
勝手口や玄関ドアのガラスが変更できるなんて、思ってもいませんでした。何事もとりあえず言ってみる方が良いのかも・・・・ (いや、迷惑?)

  1. 2007/06/05(火) 13:00:36|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

49時間

限られた時間、でも貴重な時間。

IMG_5281.jpg

代休だったムスコと一緒に、相方の見送りへ。
次に見送る時の行き先はどこかな?

相方の7月以降のスケジュールが、今週出ます。このまま東京か、大阪か、福岡か。もう少し単身赴任が長くなりそうかな。寂しいと浸る暇のない、子供達との毎日。慣れない1人暮らしに、本人が疲れ果ててしまっていないのなら、お好きにどうぞという感じ。冷たすぎ?

いや、寂しい気持ちはあるんだけど。
仕事じゃ、しょうがないよね?


オウチの事、ムスコの事は別に記事にするとして、
相方がオモシロいモノを見つけてきてくれました。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。


この占い結果、当たってる~!な部分があるのデス。
面白がってる相方が、『やっぱりネコムスメ!』と繰り返し言うのだけど、自分でも当たってると思えるだけに、反論できず…。悔しい思いをしております(涙)
まぁ逆手にとって、『だってネコムスメだもん♪』と開き直ってもいるんだけど。あはは。
みなさんは、当たってましたか?

  1. 2007/06/04(月) 22:29:08|
  2. マイニチ
  3. | トラックバック:39
  4. | コメント:2

お散歩日和

お日様は元気なんだけど、風が冷たいここ数日。お散歩に行きやすくて嬉しい。あんまり陽射しがきつくなってくると、覚悟が…ね。寒さよりは、暑さに強いつもりなんだけど、やっぱり気合が必要で。

お散歩コース、毎日思いつきで歩いてます。
袋小路にあたったり、ひょいと小道に入ったり… 知らない道ばかり歩いてるので、ほとんど迷子(汗) もう1度同じ道にと言われても、絶対ムリッ!でも、穏やかな時間って感じで楽しいです。すごく贅沢な感じ。

---

IMG_5168.jpg

ハッキリとした色合いの花は、ムスメの目にも止まりやすいみたい。
ベビーカーから落ちそうな勢いで、見つめることもしばしば。

明日はGW以来の相方との再会。契約後初のマイホームの打ち合わせもあるし、学校行事もあるし、楽しい週末になりそうです。
皆様も、良い週末を☆

  1. 2007/06/01(金) 22:02:35|
  2. マイニチ
  3. | コメント:2

FC2Ad

