HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みだから

KIDS_002.jpg


真夜中 暗闇をかけぬけて。
カブト、クワガタを探しに行ってきました。しかも2日連チャン(笑)
相方とムスコは、山へ入るため重装備。パパの背中を追いかけるムスコが、急に頼もしく見えました。なんだか男同士の世界がそこにはあるみたい。お家では、まだまだママべったりなのにね。

ムスコ 今度はいつ行こうか?明日? と催促。
楽しんでくれて良かった~。で 次回はいつ?これは相方次第かな。

自分の足音が響く感覚、暗闇の世界、そして朝焼けの美しさ。
日常では体験できない感覚。とても貴重な時間。
夜遊びも、こういうのならアリよね。

貴重な体験といえば… 今日からムスコはサッカー合宿へ。
1泊だけだし、本人は平気だと思う。
でもはしゃぎすぎて、先生が疲れ果てるんじゃないだろうか、お友達に迷惑をかけないだろうかって すごく心配。本人は軽く お利口にできるよ!って張り切ってるんだけど(笑)

【ムスメMEMO】
10ヶ月後半 ストロー飲みをマスター
つかまり立ちは立ち上がるスピードが早くなってきた。
つかまり歩きは、まだ少し。高這いも 6歩くらい。
おせんべいをあげると、自分と相手に交互に差し出す。
お座りからの移動は自由自在。
怖いもの知らずなのか、立てないのによく両手を離してダイブする!
バイバイなんかはしないけど、叱られた事は分かってて甘えた顔で泣く。
離乳食は3回食 後期メニューへ。食べる量も増加。
食べたくない時は即座に舌で押し出す。和食が好きみたい。
音楽が流れると 体を揺らして一緒に歌う。
下の歯2本は生え揃ったみたい。
ムスコとは比にならないくらい汗っかきで暑がり。
相変わらず相方にそっくり~ というかますます似てきた!

  1. 2007/07/31(火) 11:09:19|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

多分 さいご。

またやってしまいました。
今度は玄関&ポーチタイル。白でもなく、茶色でもなく、アンティーク感もちょっと漂う表情のあるタイルがいい~なんてワガママを満たしてくれるタイルに出会ってしまったから。ホームセンターで売ってるんですよ!と聞いた時には えぇ~~~っっ って(笑)
出会った場所は GREEN HILL 大切な場所です。(コチラはカテゴリ分けたいので別記事にて)オーナーが余ってるタイルを1枚分けてくれたので、早速最寄のショップで確認。メーカーやら品名やら価格やら、リサーチしてきました。

で。いつもの如く、設計さん&コーディネーターさんにメール。
ドキドキお返事を待つこと 半日。
変更は可能って事だったので、見積もりを出してもらう事になりました。

IMG_5861.jpg

チャペルに向かうアプローチに使用されているタイルです。

  1. 2007/07/29(日) 19:06:58|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

相方スイッチ

液晶とプラズマ。
うちは液晶にしました。

うちの相方は、一度興味を持つと、それはそれはすごい情熱を発揮します。お家の構造とか、住宅ローンとか。それこそ興味を持って調べてもらいたい事は山ほどあったのだけど、全く興味を持ってくれず。目下 彼の頭の中はHDDレコーダーとテレビで占められていたのです。

そんなスイッチの入った相方が、液晶にしよう!と言い出したのが数ヶ月前。店頭で色んな画面を見比べ、AQUOSBRAVIAで迷った末に、コレに決定。受注生産カラーが23日で終了という事だったので、ちょっと早いけど購入してきました。配達は新居に。ドラクエを大画面でしたい相方は、即配達~~って不服そうでしたが、どこに置くのさ!

HDDレコーダーは、迷う余地が無い!と VARDIAに。
コレは今すぐ必要!と相方がお持ち帰り。浮き足立ってる姿を見ると、何も言えません。おもちゃを買ってもらったムスコと、大差ないです。まぁ気持ちは分からんでもないですが。

それにしても、このレコーダー。とにかく起動が遅い!
SONYにすれば、多少割引もあっただろうし、見た目だってもう少しスッキリだし、起動だって早いのに。使わないワタシの意見なんて、ハナっから聞いてもらえないけど。

それにしても 最近のテレビは高いですね~
ブラウン管テレビ、もちょっと頑張って欲しかったなぁ(涙)

  1. 2007/07/27(金) 12:35:05|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

着工

7/19 着工しました。
といっても、地縄張りをして4角を少し掘っただけ。
形式だけの着工です。

home_013.jpg

お家の形に張られた縄を見て、遠い昔、ままごと遊びをしていた頃を思い出しました。その頃と同じ様に、ここが玄関、ここがキッチン。小さく見えたお家も、歩いてみるとまた違う様に感じて。うん、ワタシ達には充分な大きさ。
相方は、小さいなぁ~~ってショックを受けてたけど(笑)

今まで良く分からなかったお庭も、大体広さが分かる様になりました。
東から南東にかけて。少しでも自由にさせてもらえるかな~(悲)
そういえばお庭のラフプランはどうなったんだろう。もう忘れてるのかな?後回しにする予定なので、催促しずらいな(苦笑)

20日から土用に入るという事で、銀行さんとの話し合いがスムーズにいったとしても、本格的な工事は、土用が明ける8月初旬から。引渡しは決算に合わせて9月末だけど、引越しまでに時間があるので、手直しはそこでするのだろうと睨んでます。それにしても2ヶ月弱でお家が完成するなんて。プレハブメーカーって、つまんない~~

  1. 2007/07/20(金) 10:16:37|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

地鎮祭

地震の被害に合われた方に、心よりお見舞い申し上げます。
余震、土砂災害 とまだまだ予断を許さない状況の様子が伝わってきています。どうか、これ以上被害が広がりませんように。

---

7/16 地鎮祭を執り行いました。
生憎の雨模様。ハイ、雨女はワタシです(泣)
雨降って、地固まるですよ!

HOME_011.jpg

地鎮祭はすべてメーカーさんにお任せ。
緊張する事もなく、和やかに、滞りなく。
なんてね。もう笑いが出そうで!罰当たりでしょうか~

2礼2拍手1礼 ムスコもきちんとできました。ムスメはお義母さんと一緒に。2人とも、お神酒もいただきました(もちろん形だけ)。ビデオ&カメラで記録したので、振り返った時には良い記念になりそうです。

通常は、終了後に業者サンとの打ち合わせを行うみたいですが、なんせ我家はまだ着工できるか決まってません(汗)現場監督さん、木工事担当、電気工事担当、水道工事担当の業者さんとの顔合わせのみでした。顔合わせしてもらうもの、どうなの~って感じですよね。

質問があれば。 と仰ってくださいましたが、思い当たらず。
ただ、頻繁にカメラ小僧になって見学に来ると思うので、嫌がらないでくださいね~ とはお願いしておきました(笑)すかさず、『全国区で公開されるので、よりしっかりした工事を』と営業さんがプレッシャーを!そんなコトしてなくても、しっかりした工事をしてくださるって信じてます あはは。

先日お願いをした変更。
1つは勝手口ドアの変更。こちらはOKが出ました。
もう1つは火災報知器を7月発売されたタイプへの変更だったのですが、ドアホンのメーカーへ確認中という事でした。変更ができると、インターホンで集中管理できるため、紐がぶらーんってならないのです。コチラは差額が出そうという事なので、ちょっとドキドキ。
その他ちょこちょことした部分は、確認したところメールでOK!という事だったのであらためて。設計さん、ごめんなさい~。

最後に我家に宿題が出されました。
頭の痛い住宅ローンのお話。今はフラット35にしてるのだけど。
5年、10年固定のローンに変更しないか?という話が出ていて。どっちがいいかなんて、予知能力でもない限りギャンブルみたいで悩み中。具体的な数字を見ない事にはなんともいえないので、試算をお願いしておきました。
皆さんは住宅ローン、どんなプランにされてますか~。
はぁ~~ どうしよう。

HOME_012.jpg

造成工事、地鎮祭、工事の記録は別カテゴリーに記録しようと思います。

  1. 2007/07/17(火) 11:09:09|
  2. オウチ
  3. | コメント:8

パルシティとマリノア

子供達に大人気のポケモン。その、最大(?)のイベントに行って来ました。
お目当ては、コレ
もちろん、ムスコの喜ぶ顔が見たくて。

いや~ もうすごい人!
予想以上というか、想像もしていなかったというか。
何するにしても 待ち時間。しかも平気で100分とかね。
人ごみが苦手なので、もうげんなり。
ムスコものりのりだったし、ポイントカードも購入済だったので、アトラクションに挑戦する覚悟を決めていたのだけど。理解の域を超えた行列に、ムスコ自身が意気消沈。

ボク、プレゼントのポケモンだけでいい~ と。

えらい!よく言った!と、未使用のポイントカードを、こっそり返品。
適当に時間を潰しながら待機し、お目当てのポケモンは無事ゲット。レポートを確認した時の嬉しそうな顔ったら!こういう催しは、極力避けてきていたけど、たまにはいいなぁ~なんて思うほど。
ムスコには、ほとほと甘い親なのです(笑)

kids_001.jpg

我家は、アニメを始め、色々と制限をかけている方だと思います。ゲームについても、さんざん相方と話し合って、方針を決めたうえでようやく。ムスコの生活の中で、ご褒美的な存在となりつつあります。

今は、1年生にもなると、クラスの大半がゲームを所持しているみたい。お友達との話題にもなっているらしく、ゲームを手に入れてからというもの、本人はとても嬉しそう。楽しくてたまらない!という感じなんだと思います。
ついでにワタシにも話をしてくれるのだけど… よくわからん!
イベント会場で、必死にゲームをしているママを見かけたけど、あれってすごいな~~。ワタシはそこまで一生懸命にはなれないです。

イベント会場を退散後、マリノアシティBoConceptへ。

相方と一緒の時は、ソファーを中心に見て回るのだけど、こちらは 期待していたけどイマイチ。お値段と座り心地の釣り合いが取れていない様な気が。もちろん好みの問題ですけど。

ソファー探し、まだまだ先は流そうです。
次はRitzwellのショールームかな。

マリノアにも、行くと必ず立ち寄るアウトレットショップが。
ムスコの洋服、雑貨、数点お持ち帰りして満足です。
みんなが楽しめたおでかけ 幸せ。

明日は地鎮祭。
敷地にテントが用意してありました。
どうか、お天気に恵まれますように。

  1. 2007/07/15(日) 23:32:40|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

かけこみで

台風の影響を考慮して延期された地鎮祭。
延期しなくても良かったね というお天気でした。
延期後の日程は、お日柄も、時間も、お義母さんにとってはかなりの妥協だったみたいで。正直、儀式に興味はありませんが、せっかく行うのであれば、希望に添った形でしてあげたかったな。こればかりはどうしようもないとはいえ、少し残念です。

---

話は変わって。
メーカーさんの建売住宅を見学(偵察?)してきました。
見学したのはXEVO。06の我家とは色々違ってはいるのだけど、建具や壁紙、リアルな感じを体感しておきたくて。

やっぱり、もっと早い段階で見ておくべきだったという気持ちが半分、今更とはいえ見ておいて良かったという気持ちが半分。色んな意味で、とても参考になり、気持ちが弾みました。モデルハウスよりも、断然楽しい~~ 小さいお家大好き!

home_010.jpg


(右上)1F床 ライブナチュラル(バーチ)
(右下)2F床 Dフロア(モデラートガゼル)
写真では随分違う色に見えますが、結構似た色み。

床材が似ていて、建具の色が同じ。うん、キレイかも。
脱衣所の3面鏡も諦めがついたし、1F床と階段色の違いも覚悟ができた。

行ってよかった~~。

で。もう工場品は変更不可 と言われてはいたのだけど。
ど~~~してもお願いしたい事がでてきてしまい、まだキャンセルできる状態にしておきますと言われた事を都合よく解釈し、営業さんに即電話。間に合うか確認が必要ですが、可能であれば変更していただくようにお願いしておきました。ずっと気になっていた事だっただけに、どうして早く言ってみなかったの~~と後悔中。思い込みってコワイ!どうか希望が通りますように。

他にも確認したい点が数点。
これは、メールでも大丈夫なのかな。
工場品がどこまで?と全く把握できておらず、ちょっと困ります。
一覧表にチェックを入れておくとか、分かりやすくしてもらえば良かったかな。
いや、その前に変更するなよ!って感じなのかな(笑)

最終承認も終わっている我家にも、本当に親切・丁寧に、ご案内くださって。
契約後の対応について、いささか不安に思っていた今日この頃だったので、この対応は有難くて、嬉しくて。何よりも、気持ちが満足。
別の営業さんとは絶対やっていけない!って思ってるからこそ、頑張って欲しいのです。期待 大いにしてますよ。

  1. 2007/07/14(土) 23:23:38|
  2. オウチ
  3. | コメント:0

早起きと朝ごはん

家族一緒に食事をとる時間を大事にしたくて。
明るい朝日の中で朝食が取れるダイニングキッチンは、プランニングの中でも1番の優先事項でした。立地条件上、一番の日当たりは玄関に譲らざるをえなかったのですが、希望どおり、早起きと朝ごはんが楽しくなれそうなプランになりました。

これも、営業さんと、設計さんの、コンビ力のおかげです。
何度修正してもらっても、どれだけ打ち合わせを重ねても、心が躍るプランには出会えていなかったのに、縁というのは本当に不思議なものですね。

ほとんど修正がなかった我家の間取り。
結果、大ファンとなった設計さんと、打ち合わせを行う機会が少なかったのは、唯一の心残りです(笑)

そうそう。我家の図面、工場に入ったそうです。
もう変更はできません(よね?)!
ただ、厄介な状況が発生しているので、部材作成は準備段階でとまっているハズ。結果次第では、計画自体見送りです。さて、どうなる事やら。

そんな状況ではありますが、地鎮祭を明日行う予定 だったのだけど。
コチラは台風で延期になりそう。雨女はだれ~~~

---

home_009.jpg

フルオープンウィンドウを採用できて、相方は嬉しそう。
カーテン計画 まだ未着手。手作りしたい気も~

  1. 2007/07/13(金) 11:46:23|
  2. オウチ
  3. | コメント:6

あこがれ

不思議な形と、優しい光。



やはり諦めきれませんでした。
ダイニング上が定番のPH5 我家はリビングの主照明にします。

どうなの?と不安もありましたが、本場の住宅でリビングに吊るされている写真を見た事と、インテリアショップでアドバイスをいただいた事で思いきって。

PH5をリビングに持ってきたのは、シーリングを熱望していた相方のため。シーリングなら、器具の取替えも簡単なので、リビングには保険をかけておきたかったみたい。白熱灯の灯りに慣れていない相方のため、対策マニュアルをGETしたから大丈夫だよ と慰めているのだけど、不服そう。優しくない妻で、ごめんね。

照明もほとんど決めました。
あとは、実物を確認していない器具の確認かな。
おいおい、紹介したいと思います。(興味ある方なんて、いるかしら。滝汗)

  1. 2007/07/10(火) 22:15:40|
  2. オウチ
  3. | コメント:6

バスルーム

七夕の今日、やはり雨模様。せつないです。
今日は、音響の打ち合わせと、メーカーとの打ち合わせの掛け持ち予定。
メーカーさん、面倒に思ってるだろうなぁ。いい加減嫌われるんじゃないかと、ドキドキしています。ワガママな割には、小心者なので、不安だらけという感じ。相方やお義母さんは、気にしなくていいって言ってくれるけど、実際担当されている方たちは、どう思ってるんだろうか。心配。

いかんいかん、また愚痴っぽくなってしまいました。

今日はsanaちゃんのリクエストにお答えしてタイトルの話題。
といっても、特記すべき項目も無い感じで。
バスルームなんて横文字で書くと、こそばゆい。お風呂ですよ、お風呂!

ハウスメーカーさんのオリジナルは2社。
HTタイプ(日立ハウステック)と、Tタイプ(TOTO)です。

営業サンの提案がTタイプだったので、ココは迷う事無く決定。在来風呂を希望していたワタシにとっては、ユニットバスはどこも一緒。なんちゃって。と言いながら、諦めた設備もあるんですけど。

●サイズ 1620(1.25坪タイプ)
●浴槽 ワイド浴槽

相方の希望、最低ラインが1.25坪。
本当は1.5坪を希望していた様ですが、即却下!

浴槽は、足も伸ばしたいけど、子供達が座れる物と考えたら、必然的にこれに。今から水道代が心配です… お風呂だけを比較すると、倍ぐらいになるんではないかと。

ちょっと拘ったのが窓の位置。高さを浴槽に合わせてもらいました。
ユニットバスって、あまりそういう自由度が無いのかと思ったのだけど、設計サンにお話すると、即OKのお返事。浴槽よりも低い位置に窓を持ってくる事もできるんだそうです。へぇ~~。

●色 木目
●入口 開戸(透明+FIX窓)

bath_t_cv01.jpg


アクセントパネルの色を選ぶと、浴槽、床、壁、すべて決まります。1面だけ色を変えるか、淡い色合いで全ての壁に色をつけるか、ぐらいの選択肢です。

木目を選んだのは、洗面室からガラスドア越しに、良いアクセントになってくれるんではないかなと期待して。アクセントを強調すべく、洗面室には、凹凸も少ない真っ白のクロスを採用。床は、キッチン用のフロア(マーブルホワイト)です。思い描いている様なアクセントになってくれるかな~。

お湯取りシステム

コレは、TOTOのカタログを取り寄せて知ったオプション。
ワイド浴槽で大量に使うお風呂の湯量。その残り湯を、洗濯機で再利用するシステムです。別にホースを伸ばせば良いのでしょうが、毎回出す、直すが面倒なのと、見た目がスッキリするんじゃないかと思って。

購入予定の洗濯機が、システムに対応していたので導入!水道代の節約に一役買ってくれれば良いな…と。実際に使用したら、レポしたいと思います。

近頃主流(?)の、浴室暖房乾燥機は設置しません。
電気代をけちって、絶対使わない自信があるから!

余談ですが。
相方が興味を持った設備。

bath_t_p04.jpg


お値段 15万円なり。この辺は、メーカーオプションといえど、TOTOの定価と変わらないみたいです。相方自ら、即却下でした(笑)

  1. 2007/07/07(土) 11:30:19|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

キッチン

農地転用の許可が下りました。この許可が最終。
予定通り、土地は造成に入ります。
先週末から、ちょこちょこ作業中。今は知り合いの業者サンが入っている段階で、遊びにも行きやすいです。
土地の事は、義母主導で進んでいて、実際のところ何がどうなったのやら、ワタシ達にはさっぱり分かりません。笑

さてさて。悩みの種だったキッチン、とうとう(ようやく?)決定しました。
時間はかかりましたが、決定した物はなんてことない、ごくごく普通のシステムキッチンです。

キッチン本体は、メーカーオリジナルなので、市販品とは若干仕様が異なりますが、サンウェーブクリナップナショナル(XEVO用?)からの選択。システムキッチンのお値段、定価で見てるとクラクラします。メーカーオリジナルは、やっぱりかなりお得なので、メーカーオリジナルキッチンに絞って、試行錯誤。

キッチンは、通路部分を入れて5帖。
キッチン本体は、ペニンシュラタイプ 間口2740mm
間口は、結果的に優先した箇所。大きい方が、複数での作業がしやすいかなと考えて。背面には、ハイカウンターを設置してもらいます。

色は パレットホワイト

color_pa.jpg

別に検討したカラーもありましたが、床材やインテリアイメージを考慮して、こちらに。鏡面扉なので、指紋が目立ちそうです。
標準だと、ライン取っ手のお色ですが、メーカーさんからOKが出たので、キッチン本体と、ハイカウンターの取っ手のみKAWAJUNの物に変更。現場で取り付けてもらいます。こちらはサンプルが見れなかったので、完成後のお楽しみ。

●ワークトップ 人口大理石 色は白
●水栓金具 グローエ


ゼドラと、浄水器用水栓。メーカーオプション品のスワン水栓が、ちょっと気になって。なお、浄水器はまだちょっと悩み中。必要…なんだろうか?ただ、冷蔵庫の中でこれは邪魔なんだけど。

●IH ナショナル製3口IH シングルオールメタル75cm幅
●食洗機 ナショナル製深型フルオープン 除菌ミストタイプ

IHについては、賛否両論ある様ですが、害があるのはIHだけではなく。IHだけを避けてみてもしょうがないかなと思いました。避けるなら、携帯、パソコン、電子レンジ ありとあらゆる電化製品もかな。携帯は、イヤホン使うだけでも、違うらしいですね。

食洗機はキッチンでの、唯一の相方の希望。
それだけ、食器を洗う作業は苦痛で、手伝いたくないという事らしいです。

●レンジフード CL-HOOD-S-SM
XEVOの設定品を入れてもらいました。

なぜなら。

rh90sfcs.jpg

この、ダブルウィングが好きになれなかったから。
同じ標準品でも、サンウェーブのレンジフード。

feature_06_ph08.jpg


全然 すっきり見えると思いませんか?
別メーカーが頭をよぎった時、コーディネーターさんが見つけてくれたレンジフードが、新タイプの物でした。サンウェーブほどのスッキリ感は無かったのですが、これならなんとかと思えたので、採用。画像は見つけられなかったので、完成後にでも。ちなみにここは、僅かながらコストダウンになりました。笑

●キッチンパネル(?)
憧れのタイルトップのキッチンが夢と消えた代わりに(笑) ほんとに少しですが、IH横の壁面に、名古屋モザイクのタイルを。真っ白なキッチンに、クールで可愛いアクセントとなってくれるかな?むふ、楽しみ。

最終的に差額は出ましたが(←当然ですね) 単身赴任で家事労働を知った相方が、毎日使う場所だからいいんじゃない?と言ってくれたので、贅沢をたくさん言わせてもらいました。ありがとう。

たしか、キッチンはこんな感じです。

---

キッチンの参考書

キッチンを模索している時に、良いかも。
色々な世界観のあるキッチン写真が 沢山です。
大好きな伊藤まさこさんの キッチン回りの愛用品も
沢山紹介されていました。

Love Kitchen-世界のキッチンマニア―”食”で働く28人のプライベートスペースを公開 Love Kitchen-世界のキッチンマニア―”食”で働く28人のプライベートスペースを公開
(2007/01)
エクスナレッジ
この商品の詳細を見る


1番のお気に入り 和書ではコチラ。
目指すところではありますが、我家はいたって普通なので。
あくまでも、目の保養なの。

ストックホルムのキッチン ストックホルムのキッチン
ジュウドゥポゥム (2005/10)
ジュウドゥポゥム
この商品の詳細を見る


最後は定番(?)のコチラ。
こんなキッチンを使うのは、どんな人なのだろう…と
すごく興味をそそられます。も~ 憧れ!
キッチンリフォームの時にはもしかしたら。
いつか!のお楽しみ。

オーダーメイドリビングキッチン―キッチンもインテリア オーダーメイドリビングキッチン―キッチンもインテリア
飯島 道春 (2003/12)
文化出版局
この商品の詳細を見る


  1. 2007/07/05(木) 07:51:09|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

最終承認

土曜日の夕方、空港に到着した相方と一緒にお家の打ち合わせへ。
今まで決めてきた事を、ひとつ、ひとつ、相方と一緒に確認していきました。
もちろん相方は、色決め中不在。見る物、聞く物、ほとんどが初めてで。コーディネーターさんは、通常以上の手間がかかったんじゃないでしょうか。夫婦の意見も統一されてなかったし… スイマセン。

外壁、屋根、窓の組み合わせは、変更するんじゃないかと思うほど悩んでいて。もぅ~任せる!って言ってたのに~~(怒)って。まぁ相方のこういうのも、いつものパターンなので、想像はしてたんですけど。
相方の場合、任せるっていうのは 『今考えたくない 考えられない』っていう意味で、決めた事に口を出しませんって事にはならないんですよね。
好きにしていいよ と言われて初めてノータッチ(笑)

だから。サイズさえ希望が通れば 色は任せるよ って言ってたお風呂は、サンプルを見て、えぇ~~って悩む。使わないから好きにしていいよ って言ってたキッチンは、全くノータッチでスルー 分かりやすすぎ(爆)


まぁ頭の痛い話も多々ありましたが、ほとんどの項目の確認をして、仮決定。週明けには、仮決定→決定になるか、さらに頭の痛いお話になるか、決まると思います。本当は、1度書類を持って帰って、もう1度最終確認をきっちりしたかったので、印鑑を押すつもりは無かったのですが、まだ変更できるって事だったので、承認図に印鑑を押してきました。思っていたよりもあっさり。

お互いに人間ですから。
多少の抜けや、間違い、行き違いは仕方ないと思ってます。なんつっても、ワタシはボケテルんじゃないかと思うくらい、忘れっぽいし。今回の図面でも、あれ?ってなったトコロもいくつか。でも、誰かが気付いて確認をしていけば、それでいいんじゃないかと思っています。気付くのは、ワタシでも、相方でも、メーカーさんでも、誰でもいいんですよね。
あとで嫌な思いをしなくていいよう、今のうちに、しっかり図面を見ておこう。そして、気付いた事があったらどんどん聞いておこう!

そんなこんなで、結局5時間半くらい。
終了は深夜でした。ほんと、申し訳ないです~~

7月中旬には地鎮祭です。
その前に、土地は造成に入ります。
たくさん写真を撮っておこう!

お家ネタ、考えた事も残しておこうと思います。
興味の無い方は、スルーしちゃってくださいね♪

---

エクステリア部材の写真を集めてみました。
真っ白な外壁と窓に、茶色い屋根の、小さなお家です。

home_007.jpg

(左)外壁材 ラフクレイ柄 オイスターホワイト
(右上)1F図面 オープンで小さなお家です
(左下)屋根 グリシェイドグラッサ パワーココナッツブラウン
(右下)サッシ ホワイト ガラスは全て透明(笑)

---

【訂正】

外壁材、エディーズハウスは専用品でした。
うちのは1番似ている外壁材。本物はもっと真っ白でカッコイイ!

インテリアコーディネーターさん→リビングコーディネーターさん
メールのやり取りで気がつきました。間違っててスイマセン!

  1. 2007/07/03(火) 23:50:50|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

アウトレット

まだ購入して2年経ったばかりだというのに、キスデジの調子がおかしいのです。バッテリーか、本体か、微妙なところなので、今はバッテリーグリップを取り付けて、動作確認中。延長保証をつけといて、良かったです~。修理は、お家が完成した後かな。笑
いざという時の為に購入しておいたバッテリーグリップだけど、使用するのは今回が初めて!グリップを取り付けると、本体が重い!デカイ!となってしまうので、使い心地はとっても微妙。あって良かったけど、長くこの状態では使いたくないかな。

先日遊びに行った 鳥栖プレミアムアウトレット
さして、引っ張る程のネタがあるワケではないのですが。
今回の目的は ココ!

outlet.jpg

BOSEのファクトリーストアなのでした。
新居用のサウンドシステムの偵察デス!

視聴ブースで、大好きな情熱大陸のLIVE映像が流れていましたが、やっぱり音の迫力がすごい~~。店員さんオススメのシステムは、さすがです。お値段も、さすが~~ですけど。プププ
一応この迫力を忘れないうちに、メーカーオリジナルのサウンドシステムも、体験させてもらって比較検討する予定。鈍感な耳が、音の違いを聞き分けられるかどうか、甚だアヤシイところです。

あとは、特にコレ!という目的は無かったので、ムスメと定番のお店をフラフラ。プチバトーで、子供達の下着を購入。(←5点買うとタオルプレゼントのキャンペーン中だったので、つい) プチバトー 肌触りが柔らかく、ガシガシお洗濯をしても型崩れせず、色がキレイなところが好きです。お高いので、購入に至るのは、ごくごく稀ですけど。笑
時期的にも当たり、外れがありますが、今回は当たりだったかな。
肌着1枚で過ごすムスメに丁度良い物が、お買得ワゴン(←ここ重要!)に沢山でした。
そして、こないだチラッと書いた、ルクルーゼのグリルロンド(↑の写真♪)も。
新しい調理器具が手元にくると、最初に何を作ろうか、すんごく迷います。それも、また楽しい時間です。

お昼はフードコートで。
ムスメには、離乳食持参。離乳食になって、ベビー椅子に座れるようになってからというもの、食べさせつつ、食べつつが出来るので、2人でのおでかけも楽になりました。ベビーカーに大人しく乗ってくれるこの時期が、1番大人のおでかけはしやすいですね。本人の動きたい欲求と、それに伴う動作が出てくると、ゆっくりお買い物なんて有り得ない…デス。

帰りの車中は、ムスメのお昼寝タイム~。
ドライブをしているとご機嫌だし、寝かしつけがいらないので、これまた楽チンなのでした。

  1. 2007/07/02(月) 08:21:49|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

お帰りなさい

この時点では1番可能性が低いと言われていた本社勤務。だったのですが、な~んと6月いっぱいで単身赴任終了!最初に聞いたときは へ?なんで? という感じでしたが、帰ってきてくれるのはやっぱり嬉しいです。相方にとっても、今回のお仕事は、とても有意義だったらしくって。妻としては、尽きない相方トークを聞きながら、安心と幸せを噛み締めております。テヘ!

夏休みにもう1度東京!という思いもあったのだけど、予定外にお家の工事が早まり、夏休み中は目が離せない(←勝手に)から、遊びに行きにくいかもなんて気持ちもあったので、これはこれで良かったのかもしれません。

さて。ようやく帰ってきた相方と、早速お家の打ち合わせ。
打ち合わせをしてみて、今回気付きました。ワタシの不安の正体。

ハイペースな打ち合わせへの不安というのは、もちろんあるのだけど、それ以上に感じていた不安。なんと言えばよいのだろう。色々言葉を組み合わせてみても、うまく表現はできないのだけど… 理想と現実の狭間?みたいな。
多分これは、あと1ヶ月あっても、2ヶ月あっても、毎日打ち合わせをしたとしても、解消されない気持ちなんだと思います。結局自分の気持ちの持ち様なのかも。う~~ん それが1番難しいんだな~~(涙)

ま、打ち合わせについては、別記事にします☆

---

IMG_4948.jpg

宇部小町でしょうか。
このミニバラの名前、ご存知でしたら教えてください!

  1. 2007/07/01(日) 11:27:36|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

FC2Ad

