HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉井へ

コウジキロク 51日目~53日目をUPしました。

---

華乃家サンに お取り置きをしていた商品の受け取りに行ってきました。平日は道もこまず、すいすい。人出も少ないデス!だから平日のお出掛けは好き。

まっすぐお店に行ったのだけど
丁度オジサンがおでかけ中だったので、近くをぷらぷら。

mona.jpg

モナ 欧風パン
福岡県うきは市吉井町1380
定休日 日・祝

100円前後のパンが多い、とってもお手ごろ価格のパンが揃うお店。定休日を見ても、価格を見ても、地元の方に密着したお店なのだろうなぁという感じ。主役のパン。お味はというと、とても素朴な感じ。昔ながらの調理パンという感じで、ハード系のパンが好きな方にはちょっと物足りないかも?

shigatunosakana.jpg

四月の魚
福岡県うきは市吉井町1133-5
定休日 水曜日

骨董屋サンというよりは、ギャラリーですよね。このお店ならでわの、独特な空気が流れていて、セレクトされた商品は素敵。何かを購入するというよりも、空気感を感じて眺めてる事の方が多いデス。(←おい)
布モノは、ワタシのお財布事情からすると、高いので…
これなら自分で作ろう って思ってしまいます。

juran.jpg

樹蘭
福岡県久留米市田主丸町石垣482-1
定休日 火(祝日の場合営業)

フルーツパイや手作りジャムのお店。裏には果樹園が広がっています。果物狩りもできるみたい。ここのパイの特徴は、スポンジが入っていること?レギュラーサイズのパイが367円。ミニサイズは105円。サクサクしていて食べ応えがあります。

参考までに →田主丸ナビ

あとはちょこちょこ寄り道をして帰宅。
充実した1日でした。

  1. 2007/09/29(土) 02:05:32|
  2. タビ
  3. | コメント:0

着工53日目

夕方の打ち合わせの前に、現場見学へ。
予定では明日クリーニング。検査。引渡(書類上)。
現場は切羽詰まってます!

home_0055.jpg

LDK、吹抜けもクロスが貼られ、真っ白な空間になりました。

home_0054.jpg

メーカーにお願いする2台のエアコンが取り付けられていました。隠蔽配管で設置するため、選択肢は少ないっ!お掃除ロボは手が出ないので、普通のです。普通の。

ガラスブロックの壁もクロスが貼られると 一味違う感じ。
目地はまだ入っていません。

暗くなって、コンセントやスイッチのプレート、そして照明の取り付けが急ピッチで行われていました。まだキッチンのタイル、お手洗いなどの設備、水栓、ガラスブロックの目地などは施工されていません。クリーニングしながらの作業になるのでしょうか?
明日の社内検査、無事にパスしますように。
メーカーサンとの確認、主役はお義母サン。やっぱりこの手の話はダメですわ。
すっかり役立たず(笑

今日はPTAの集まりがあったのだけど、帰りに現場に寄ると、電気屋サンがまだ作業中。22:00過ぎまで作業されていました。待ちわびていたモノが取り付けられて、幸せな気持ち。

  1. 2007/09/28(金) 23:21:14|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:2

感謝

コウジキロク45日目~50日目をUPしました。

---

工事の記録、振り返ってみて記念に残れば。
そんな思いでつけています。
最近の記録は、気持ちを反映する様に、楽しいばかりではない内容になってしまいますが、いつか笑えるんだと、笑うんだと 強く思っています。
最後に、このメンバーでオウチを作ってもらえて、本当に良かった と。
心の底から、深く感謝の気持ちを持ちたいなと思っています。

そして、このblogを見てくださる皆様にも。
浮き沈みの激しい、気持ちの変化に付き合ってくれてありがとう と。


最近、色々ありすぎて。
本当に色々ありすぎて、ワタシの処理能力を超えてる?という感じ。
家作りというのは、沢山の人の力添えがなければ進めていけないかわりに、それぞれの事情も複雑に絡んできて、簡単には何が正しいのか判断できない場面も多々訪れるのかもしれない と。立場が変われば、視線も変わる。

もう少し気持ちの整理が必要みたい。
心配してくださった皆様 本当にありがとうございます。
ちゃんとお話ができるまで、少し待っていてくださいね!

  1. 2007/09/28(金) 02:14:44|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

着工52日目

朝イチで、営業サンが飛んできてくれました。
お義母サンと、色々話をしたみたい。詳しくは分からないけれど、丁度現場を確認しようとしているところにワタシが顔を出したので、前日発覚した場所を一緒にチェック。すぐにやり直しの手配をしてくれる事になりました。でも、小傷が日に日に増えていて。今日はクローゼットの扉がこれはちょっとっていうくらい凹んでいました。また一緒に凹んだのは、言うまでもありません。

なお、今回手直しが入るのは、子供部屋のクローゼット(2箇所)の壁に貼られたクロス。天井部分を空柄、壁を室内と同じ真っ白なクロスとしていたのですが、貼られたのは空柄と、通常の物置用クロス。いっそ全部が物置用クロスになっていた方が、間違いとしては理解できる感じ(笑)
ついでなので(?)、手直しで貼ってもらうクロスは、全体を空柄にしてもらうことにしました。他の部分を押さえてるし、クローゼットの中だから日ごろは見えないし。遊んでみる事にしました。心なしか営業サン、ひきつっていた様な?

室内で、1番変化しているのは、やはりクロスの進捗です。

home_0051.jpg

こちらは正統派の御嬢様をイメージした(←意味不明)1Fお手洗い。
1面のみ、写真右のクロスでアクセント。意外に目立たず、もうちょっと可愛らしくなるかと思っていたので、控えめな仕上がりでした。笑
LCサン、気に入ってくれるかなぁ~~

home_0052.jpg

(写真左)間違いの収納棚、扉のみ差し替えればOKなんだそう。大掛かりな作業にならない様で良かった。引き出し、すべて外されていました。
(写真中)吹抜にもクロスが。まだ途中デス。
(写真右)外に飛びますが、エコキュートが設置されました。ナショナルのフルオート460ℓ コレも色々あったのですが、それは別の機会に。

home_0053.jpg

(写真左)未完成の状態での引渡(書類上)が決まった階段。笠木を取り付けてからの作業になるのだそうです。作業が進む前に気がついて良かった…と思いました。
(写真右)チラリズム どこの場所かは言わずもがなですよね。天井はまだなので、完成はお預け。

明日は、監督サン、LCサン、営業サンと諸々現場確認をするのだそう。
えっと、お邪魔しても大丈夫なのかな?と遠慮気味。

  1. 2007/09/27(木) 22:50:03|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

着工51日目

初めてお義母さんと現場見学。
なぜって… また間違いを見つけてしまったから。
ワタシは、また?と落ち込むばかりです。とほほ。

そんなわけで、テンションは下がり気味。
肝心の場所の撮影も忘れていて、撮影枚数も少なめ。
そんななか、気分が上昇したのがコチラ ↓↓

IMG_8695.jpg

玄関ホールのガラスブロック たまゆら!
やっとお目見え。ぼんやりと見える感じがカワイイです。
相方の許可がもらえて良かった~~

home_0050.jpg

あとは、地味な変化かな?
クロス、随分と進みました。2Fはほとんど終了。
収納の中の棚も、ほとんど取り付けられていて、階段の巾木もつきました。

毎日沢山の職人サンが作業に入ってくれていて、どんどん進んでいるのですが、本当にあと数日で完成するのかな?と不思議なんです。引越しが先だし、あまり実感が沸かないせいもあるのかな?

  1. 2007/09/26(水) 22:45:45|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

着工50日目

日に日に、日が暮れるのが早くなってきましたね。
現場見学の時間が少しずれたので、画像が暗い!
完成したら、もっとキレイに撮りたい!と思っています。

home_0047.jpg

とうとう、キッチン本体が設置されました。めちゃデカイ!
その大きさだけ見ても、すごい存在感。広いスペースで作業をする日が、今からとても待ち遠しいデス☆
そして、ちょっと(いや、かなり?)ワガママを聞いてもらった、キッチンの取っ手も一部がついていました。神社の鳥居みたいな形。お気に入り。

home_0048.jpg

(写真左)階段の手すり、のぼり数段分だけスチールの手すりに。圧迫感が変わってくるのでわないかと期待して。
(写真中)2Fの洗面も設置されました。お手洗いの手洗い用でもあります。2Fにも水が使用できる場所が欲しいと希望して、この形に。お掃除、子供の病気を考えると、水場があった方が便利かな?と。
(写真右)1F洗面台も設置されました。1035mmサイズ。

IMG_8668.jpg

いよいよ、我家にもクロスマシンが登場しました。

home_0049.jpg

クロスはまず2Fから。
子供部屋の1部と、主寝室+書斎のクロスは終了。はやっ!
建具も、クロスも真っ白なシンプルな空間。

クロス工事が始まったせいか、窓の額縁など、小さな傷がちらほら。
補修が入るのでしょうが、これも詰まったスケジュールの余波かと思うと落ち込みます。

そして、嫌な予感的中。
前日設置された洗面収納棚。やはり間違っていました。
取っ手が違うんです…。洗面台とお揃いみたいなのを選んだハズなのに、つまみがついてる。間違い探しをする為に現場に通っているわけではないのに…。ミスが発覚する度に、作業のやり直しを手配してもらって、メーカーとしての対応はしてもらっています。でも、指摘する事自体が、こっちが細かいみたいで、気分が重い。それに、大工サンにやり直しをお願いする事も、申し訳ないんです。間違えてるのは、現場じゃないんですから。
施工する前に、どうにかチェックする方法はないのでしょうか。

やり直しをすれば、部材を交換すれば、そりゃ見た目は問題無いかもしれません。でも、しっかり取り付けた物を外すということは、下地にダメージを与えるという事でもあるのです。
玄関部分でも、手直しをしていただく部分がありました。その作業、たまたま目にしてしまったのですが、ガツーンと衝撃を受けるくらい、石膏ボードは穴だらけ。しょうがないといえばそれまでだけど、完成すれば見えないところかもしれないけれど、なんだかしっくりせず。

ワタシが細かいのか、口うるさいのか。
気がつかなければ良かったのか。
気持ちの方向が定まりません(泣)

  1. 2007/09/25(火) 22:50:42|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

四面楚歌

色々あって、凹んでます。
写真で確認しただけじゃ分からない事って本当に多い。
意地悪してるわけでもないし、ケチつけたいわけでもない。
だからって、これで…とも言えない。

空から味方が現れるのを待ってます。(←無理)

  1. 2007/09/25(火) 21:54:44|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

着工49日目

午前中からリビングサロンにて打ち合わせ。
何年でも待つ覚悟を決めていた、ローラアシュレイの壁紙。なんと在庫確保ができたとの連絡が先週あり、完成に間に合うタイミングで手元に届いたのです。サンプルも確認できていなかったので、現物に初めて対面!やっぱり諦めなくて良かった!と心底思いました。
ご迷惑もおかけしたけれど、お気に入りは採用できると嬉しいデス。

工事が進むにつれ、本当に色々な事があって、ちょっとブルーな気持ちで臨んだ打ち合わせでした。営業サンにとっても、楽しくないお話になってしまい、それはワタシ達としてもツライところで。でもこのままの気持ちでは、楽しく暮らせない!と意を決して。お話としては納得できたところもあれば、やはり納得できない部分もあり… まだまだ気持ちの整理はついていません。完成していくお家を見て、ワクワクしている自分と、だんだん落ち込んでいく自分とが混在していて、複雑です。

気を取り直して、夕方には恒例の現場見学!

home_0043.jpg

1日見学をさぼっている間に、ポーチタイルに目地が入っていました。汚れを覚悟で、白目地で!とお願いした場所。お手入れはドキドキしますが、やっぱりキレイ~~ お気に入りを見ると気持ちが弾みます。
勝手口も、塗装(?)されました!(写真右)
左官屋サンからは、裏は触らないでね~とご注意が。

home_0044.jpg

室内に入ると、建具も進んでいます。階段下収納部分。あまり予想と違ったという部分は無い(←優秀!)のですが、ここは こんなに低かったんだ!と思ってしまったところ。収納計画、少し見直さなくては。
今日届いたのかな? 現場にはクロスが!
結果的に、クロスはすっごくシンプルになりました。作業も楽かも?

home_0045.jpg

2Fでは、クロス貼りにむけて、パテ塗りが始まっていました。
あ~ 終わりに近づいているんだなぁとしみじみ。2Fお手洗いのクロスが施工されるのが、今からとっても楽しみデス!

home_0046.jpg

本日、思わず声が出たところ!
(写真左)レンジフードが取り付けられました。
(写真中)お楽しみの1つ ハイカウンターの間にタイルが貼られました。ちょっぴり出し惜しみして、引き気味の1枚を。思っていたとおり、とてもキレイ♪
(写真右)洗面室の収納棚も設置されました。ん?嫌な予感…

  1. 2007/09/24(月) 00:11:58|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

原鶴ひまわり祭り

道の駅原鶴のひまわり祭りへ。
季節限定のお花は、見ておかなくちゃ♪

himawari.jpg

一面のひまわり畑は圧巻。ちょっとお花はうなだれ気味でしたが(笑)
祭りというだけあってか、3連休だからか、人がすごい…。午前中に到着したので、道中も駐車場もスムーズでしたが、午後からはすごい人手。大混雑でした。
物産市も売り切れ続出だったので、早めにでかけて確保した方が良いようです。
まぁ向日葵畑は広いので、人が増えてもあまり気にならなかったですが。

原鶴の道の駅の人ごみに、少しビックリしてしまったので、早々に退散。果物やお野菜は、いつもの耳納の里で買う事に。でもせっかく原鶴まできたので、時々立ち寄る雑貨屋サンと、アップルバイのお店にも足をのばす事に。

IMG_8627.jpg

コチラの雑貨屋サンは、変わらず素敵なフインキ。
ちょっと涙の記憶がよみがえり、相方と苦笑い。幅広のパインの床、漆喰と無垢の階段、木製サッシ、憧れが沢山詰まった空間でした。窓はともかく、階段はいつかリフォームできるといいなぁ…

途中、お気に入りの骨董屋さんにも。

hananoya.jpg

お財布の紐、ぎゅーっとしておかなくちゃいけないのに、ここにくると誘惑がいっぱい。店主のオジサンとの話も、すごく面白いのです。商品も、きちんと手入れされているので、コンディションもgood!この界隈は他にも骨董屋サンがあるけれど、商品のお手入れと、オジサンの人柄で、ワタシはここが1番好き。
もちろん、まだ行ってみたいお店はたくさん。つい長居してしまうので、ゆっくりしか巡れないのだけど。何度も通いたくなる魅力的な街なのです。

骨董は巡り会い。購入したものは、またの機会に。和菓子が食べたくなるお皿を買いました。古い時代のガラスの器も、とても好みがあったのだけど。ちょっと高価だったので、手が届かず。でも、未練たらたらです。笑
来週、母がお取り置きをお願いしたランプを取りに行くので、それまで悩んでしまうかも~。うぅ~~~ 無ければ縁が無かったと諦めもつくんだけどな!

華乃家(はなのや)
福岡県浮羽郡吉井町1376

  1. 2007/09/23(日) 23:14:20|
  2. タビ
  3. | コメント:0

着工47日目

階段の笠木がつきました!

IMG_8486.jpg

…が。お願いした色でも、形でもありません(涙)
取り替えてもらえるとは思っていても、大工サンの手間を考えるとやっぱり申し訳なくって、ミスを見つけるのはすごく複雑ですね。もう無い事を願って。

home_0040.jpg

FIX小窓、3つ目がつきました。1番左の小窓は、うるさくならないかな?と最後まで迷ったところ。こちらの小窓には飛散防止のフィルムを貼ってもらいます。子供部屋だけに、何が起きるか分からないので(笑)

home_0042.jpg

外回りでは、玄関のポーチタイルの施工が始まりました!
夕方には、この通り。目地はまだ。
タイルが厚いため、階段の立ち上がり部分は、基礎と同じ塗装で仕上げてもらいます。1番明るい色を選んでもグレーと微妙だったので、後日白くペイントできないかな?と企て中。

home_0041.jpg

家の裏側に回ると…
2Fに伸びたホース 何をしてるのかな?と思ったら、屋根裏の断熱材を吹き込み中でした。セルロースファイバーのブローイング工法。暑い日も、寒い日も、快適に過ごせますように。
相方が、トラックを見て 断熱材だ!と珍しく気がついたのです。リフォームのTV番組で、同じ光景を見たからすぐに分かったみたい。TVっ子の相方ならでわの反応でした。笑

  1. 2007/09/22(土) 23:53:39|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

あらたな候補

相方の希望と、ワタシの希望を満たすTV台を探している時に、ふと見直したタイムレスコンフォートのオリジナル家具のカタログ(ちらし?)。メイプル材の無垢を使った家具、無垢にしてはお値段控えめ。ダイニングテーブルも1800*900の希望のサイズが、第一候補(→過去記事)よりも少し安い!
HPでは見つけられないのだけど、コチラのSHOPでも取り扱いあるのかな?
カタログは自由が丘でいただいたので、限定なんてオチ?!
確認してみないと。
まさかお取り扱い終了…なんて事はないよね。

TV台、相方の希望の高さ50cm前後、幅2m前後で、子供のイタズラを防止するために背が高い物。高さについては、一時的な事なので高さは別ラックで対応してもOK。カッコイイなって思ってるのは広松木工の新作ボード。展示品はオークで、我家のインテリアでは重たくなりそうという事で、メープル材‘*チェリー材で特注した場合の見積もりを作っていただいたのだけど、相方MAX予算の3倍(プッ)!
でもカッコイイんだよね~ シンプルで。
はぁ、悩む。引き続探そっと。

  1. 2007/09/22(土) 08:32:17|
  2. インテリア
  3. | コメント:0

着工46日目

日々、どんどん作業が進んでいます。
遅くまで作業してくださってる大工さんのお陰デス!

home_0038.jpg

天井にも壁にも石膏ボードが貼り進められていて、もう貼っていない場所の方が少ないのでは?という状態です。ダウンライトが入るところにも、キレイにくり抜かれています。

home_0039.jpg

(写真左)未着手だった子供部屋の階段側の壁が作業に入っていました。明かり採りのFIX小窓も入っています。どうしても暗くなる階段を少しでも明るくするためがメインの小窓ですが、子供部屋の明かりの確認もできます。点けたまま寝ると、電気代が勿体無いのでチェックしようかと。
(写真左)2Fお手洗いの収納棚が設置されました。配管の都合上、どうしても付けなければいけないと言われて取り付けた棚なので、特筆する事は何もナシ。

で。昨日気になった部分をUP!

IMG_8481.jpg

玄関ドアの額縁、タイルからの立ち上がり部分、框から回ってくる色が見事にバラバラ。玄関框と、床材の色がかなり違う事でショックを受けていたのに(涙)これ、なんとかならないのでしょうか。ものすごく気になる…

別に気になってたところがあったのだけど、諦めざるをえない様なのでUPするのは止めました。気になってたから事前に確認してたんだけど、確認自体がすれ違ってたみたいで。未だにショックはショックです。だって、事前に分かっていれば、全然違う方向性があったのに!っていうくらい、重要なパーツに関係する場所だったから。しなくていい夫婦喧嘩もあったなぁ…(とおいめ)
担当サン方には、それほど重要なパーツだとは伝わってないみたいだけど、夫婦間ではものすごく落胆してます。まぁ全て完成すれば、気持ちも落ち着くというか、もっとあきらめもつくと思うので、その頃にまぁご紹介でもとは思っていますが。ハウスメーカーにも、建材メーカーにも、とにかく頑張ってもらいたいデス。

  1. 2007/09/21(金) 23:43:25|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

着工45日目

足場が外れました!
え?もう? というのが正直なところ。

IMG_8460.jpg

東側から。
雨樋、やっぱりいけてな~い。

home_0035.jpg

インテリアウィンドウがつきました。
主寝室とお手洗いから吹き抜けに向けて。お手洗いは完全にお遊びでつけてますが、1Fから見上げたら狙いどおりに壁紙がチラッと見えそうかな~と安心しました。

home_0036.jpg

階段は2Fまで繋がり、梯子(よりは安定していたけど)が取り外され、楽に2Fに上がれる様になりました。かわりに、梯子があった場所は、吹き抜けの内装工事のため、足場が組まれました。
石膏ボードとともに、クローゼットなどもちゃくちゃくと作業が進んでいます。
写真右は、下駄箱。下駄箱の下の框から続きの色と、玄関ドアの額縁なんかの色が違うので、見た目にすごく違和感。気になる事が他にもあるので、ちょっと聞いてみようかな…
下駄箱をセパレートにしたのは、とってなどがなくてすごくシンプルだったから。間の空間部分には、家具用コンセントを追加しています。この家具用コンセントの場所、図面だと下駄箱の中になってるんだけど?と電気屋さんから確認がありました。いえいえ、ディスプレイ用なのでと場所を伝えて、セーフ!ただなるべく目立たない様に、上を向けたいと希望していたのだけど、埃が入りやすくなって危険だから、壁付けの方が良いとアドバイスをいただいたので、プロの意見に従うことに。日ごろはディスプレイで目隠ししようと思いマス。

home_0037.jpg

外回りでは、左官屋サンが基礎にお化粧中。
写真左は、昨日気になってた基礎を削っていたところ。上から塗られて、なんにも分からなくなりました。残るは残骸だけ。なんだったんでしょう?

  1. 2007/09/20(木) 22:17:51|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

視線の先には

着工17日目~26日目と44日目の工事記録をUPしました。

---

IMG_7316.jpg

お兄ちゃん なにをしてるの?

ムスメとムスコの年の差な5歳と7ヶ月。
でも、子供って不思議なもので。なぜかお互い対等!ぐらいに思ってるみたい。
上が男の子だから?
自分と弟(間に妹はいるけれど)の年の差とほとんど同じだから、大きくなっても喧嘩をする事はないんじゃないかなぁと思っていたけど、甘かったかも(汗)

話は飛びますが、1歳になる少し前から、ムスメが電話を持つと、もしもし~♪ってポーズを取るようになりました。なぜかムスコが喜んで、自分も電話を持ってきては、もしもし~って張り合って遊んでくれてます。遊んでくれてる…というよりも、一緒に遊んでるって感じ。

そしてムスコはそろばん教室に通い始めました。
1年生になったらと思って探していたのだけど、めっきり数が減っていますね。ネットでも口コミでも探せなくて、ふと思い出したタウンページでようやく発見。1番近いところでも、車で送迎が必要な距離ですが、校区内には無いのだから仕方ない。見学に行ったら、感じが良かったのでそのままお願いする事に。
お月謝を聞く前に申し込みしちゃったので、高かったらどうしよう~とドキドキ。笑
相場は分からないけれど、良心的なお値段で一安心。

最近、相方と家族会議してマス。
議題はソファーだったり、TV台だったり。いいなぁと思うものは、やっぱりそれなりにお値段が張りますね。もとより一気に揃えず、ゆっくり集めていこうという考えではあったけど、では1つ1つにどれくらいなら出せる?出す?って感じになると難しくて。お金がかかるのは家だけではないし、悩ましいところです。
みなさんは家具を買うとき、どんな風に決めてるんでしょう…

  1. 2007/09/20(木) 13:59:28|
  2. コドモ
  3. | コメント:0

着工44日目

いつもの様に現場に行くと…

おおっ!

IMG_8409.jpg

玄関タイルが仮置きされていました。楽しみな場所で書き忘れてしまった!と思っていたのが玄関&玄関ポーチでした。無理を言って、設計サンやLCサンに調べてもらった思い出のタイル。ADVANのDIY向け製品です。
DIY向けなので、ダイワハウス→ADVANに直接発注はできず、我家担当の業者サン→近くのホームセンターという経路で購入していただいたのです。こういう手段、大手メーカーでは無理だと思っていたので、話を聞いた時にはすご~く嬉しくて。結構やるじゃん!(←偉そう)なんて思いました。
我家って利益率悪いよねぇ…  が相方との合言葉。笑

思わず玄関で立ち止まって眺めてしまいましたが、室内へ。

home_0029.jpg

階段工事が始まりました。ごくごく一般的(?)な13階段デス。
コの字型っていうんですかね?
直線よりは急勾配には感じないかな?とも思うし、コレなら落ちても数段で済みそうだとも思いました。落ちる可能性があるのは子供だけじゃないので(照)

IMG_8420.jpg

ほとんどのドアはまだでしたが、1箇所だけドアノブが。
カタログオプション(っていうんでしょうか?)品です。なんでも統一感がある方が好きなので、家中のドアノブを統一してます。

home_0028.jpg

そして外回り。
フルオープンウィンドウの庇がつきました。
小雨には効果…  あるよね?
無いよりはマシ?程度だと聞いてましたが、まさにそんな感じ。笑
雨樋も設置されました。覚悟はしていたけれど… 軽くショック~

玄関横、しかも一番目にする機会が多い壁面に雨樋というのがどうしても嫌で。打ち合わせで聞いてみたのだけど、バルコニーが真上だからどうにもならないと言われ、間取りを優先して諦めたところ。ツル性の植物とか、絡ませてもいいんでしょうか?

そういえば写真には撮り忘れたのだけど、なぜか一部分だけ、基礎をがんがん削ってるところがあるのです。何か意味があってなんでしょうが、すごく気になります。監督サンに会えれば聞きたいのだけど…

  1. 2007/09/19(水) 22:01:21|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:2

HappyBirthday

工事記録を数日分UPしました。
これからはちょこちょこ更新する予定。

---

遅くなりましたが、9/9はムスメの1歳の誕生日でした。
丁度休日だったので、午前中は餅踏みの儀式、午後はお誕生日パーティー。朝から準備に追われバタバタ。大忙しの1日でした。
でも1歳のお誕生日って本当に特別。
沢山の人にお祝いしてもらって、ワタシ達夫婦もムスメも本当に幸せ。

002.jpg


ムスメには特別メニュー。只今離乳後期終盤です。
お誕生日用に作ったのは、白身魚と野菜の寒天寄せ、にんじんのオレンジグラッセ、鮭のテリーヌ風。大人メニューのメインが手巻きだったので、みんなと一緒がお好みのムスメにも、納豆巻きを用意しました♪
義実家は変わったメニューを好まないので、手巻きの他は唐揚げやサラダ、茄子の揚げ出しなど簡単メニュー。でも手巻きの具は、魚介から肉から卵に野菜と、大量に準備。えっと…何人分?ってくらい(爆)
イベントのお料理、大量に作りすぎてしまうのが課題。
でも次回からは我家で準備してお招きできますので… 今までよりは楽になるワ☆

【ムスメMEMO】
夏休みにバイバイをマスター。今はパチパチがだいぶできてきた。
歯は上4本がほとんど生えそろった
移動は完全に高這いに。ずり這いはもう卒業!
つかまり歩きは8月中旬から日に日に上達。今は段の広い階段なら上れるように。
たっちも、日々安定中。でもまだまだ足はでないので、相変わらずダイブ~
人見知りはほとんどナシ。どこに行っても愛想がいいねと言われる。
お茶が好き。まだストローのみだけど、ようやく自分で持って飲むようになった
お兄ちゃんが大好き。側にいるとなぜかコーフンする
イヤイヤの意思表示は すごくはっきり
でもまだまだおっぱい大好き。当分離れそうにない…
お誕生日にプレゼントした鉄琴はお気に入り☆
1人遊びも上手になってきました!
後追い すこ~しするかな?
夜中に ふぇふぇ 何度か軽く目覚めます。
寝起きはすごく良いが、寝つきがどうも… ムスコには無かった繊細さがある様な?

  1. 2007/09/19(水) 13:56:11|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

着工43日目

朝からトラックで大きな荷物が到着しました。
荷物の搬入はきっちり予定通り、ユニットバスの到着です。朝から張り切って…とも思ったのですが、3連休の後は何かとバタバタ(←遊びすぎ)。15時の差し入れ前に現場到着です。

home_0017.jpg

どうやって搬入するのでしょう?14:00台では既に決められた場所に鎮座し、内部では2名の作業員の方が所狭しと作業中。そして、18:00前には封印されていました。
ガッチガッチに養生されていて、何がなんだか良く分かりません(笑)
ドアは開いたので、コッソリ内部を偵察。窓の位置が低いの、分かりますか?
写真には映っていないけれど、入り口はガラスドアとFIX窓でスケルトンな空間になっています。今は段ボールで保護されているので、開放感無し。(→お風呂の仕様

home_0020.jpg

そして多分ユニットバスと一緒に届いた物。
お待ちかねのキッチン♪(→キッチンの仕様
ハイカウンターは設置されました。赤枠部分はちょっと贅沢をしてガラスタイルを貼ってもらう場所。ハイカウンター、まだ完成じゃありません!現場施工の取っ手がまだなので。
設備が設置されはじめると、気分が盛り上がります。ムスコも大喜び。

home_0018.jpg

そして地道に変化していく室内。
(左上)玄関とリビングの間の壁ができていました。ここには下駄箱が設置されます。
(右上)隙間が気になっていた、玄関ドアの枠下部分。ようやくコンクリートが入りました。これで雨が降っても、玄関の中に水が入ってきません。
(左下)ダイニングと玄関の間仕切り。ここにはガラスブロックが少しだけ並んで設置されます。
(右下)玄関の収納。半間分だけど、活躍してもらう予定。最後の最後に変更をお願いして、土間から出し入れできる様にしてもらったところ。

home_0019.jpg

2Fの間仕切りも進んでいます。それぞれの部屋の広さは、すっかり分かる様に。で、本日ドアがつきました(右下)。2Fのドアは、全て設置が終わっています。ドアノブはまだだった!1箇所だけ引戸のドアがあるのだけど、あまりの滑りの良さにびっくり(笑)
左下はリビングの入口。ココだけ、ガラス入りのドア。優しいフインキでお気に入り。

現場は、今とにかく荷物がすごくって。
狭い空間に、どどーんと大きな荷物が沢山で、作業もしにくいんではないの?といらぬ心配をしてしまう程です。しかし、あと1週間程で完成する予定なんだけど間に合うんでしょうか~。そんなに予定が押してる方じゃないらしいので、これから一気に仕上がっていくんでしょうね。すごいなー。

  1. 2007/09/18(火) 23:23:03|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

カーテンの打ち合わせ

先週の土曜日は、リビングサロンにて、住宅ローンやら火災保険やらの事務手続きと、カーテンの打ち合わせでした。
事務手続きは午前中にさっくりと。火災保険も、メーカーサン提携で。ただ、雨戸が無い我家なので、万が一の事を考えて、免責ナシの特約はつけときました。地震保険も一応。そうリスクの高い地域ではないので、負担が少ないという事で、かけやすかったです。地震保険は5年更新。何事も起きないことを祈ります。

午後は、楽しみにしていたカーテンの打ち合わせ。
ところで、カーテンって難しいですねぇ。大きなパーツだけに。スタイルもさまざまありますし。頭から煙が出てきそう(爆)イメージソースはあるものの、環境が違うから色々難しい。

でも、採用できればと憧れていたカーテンレールはありました。
↓↓ TOSO社コルーナ ↓↓

001.jpg

これが好きそうって当たりをつけて、事前にメーカーに問い合わせをしておいてくれたLCサン。さすが♪メーカーサンからは使い勝手も耐久性も悪いし、その割にお値段高めなので、あまりお奨めできないと言われたとか(涙) あまり開閉しないカーテンならOKかな?って感じだったそうです。なんて 微妙。

気を取り直して。
カーテンのスタイルとしては、考えていた室内側レース、外側シェードで検討する事に。写真みたいに、レースは少しフラットだけど長めな感じで。ちなみにこのカーテン、LCサンが我家にとチョイスしてくださっていたもの。カワイイ~~。カットされてる柄からこぼれる光が、またキレイなのです。五洋インテックスのスプリッグです。
質感のあるスケスケレースは相方からNGが出てたのですが、これはOKが出ました。

home_0016.jpg


シェードは、すっきりとしたシャープシェードを合わた方が良いとアドバイスをいただいたので、そうしようと思ってるのですが、色は悩み中。何色かサンプルを取り寄せていただくことに。
あわせて、TOSOにももう1度確認をしていただく事に。軽いレースカーテンのみだから、OKが出るといいなぁ~~ NG案も考えなくては!

なお、レース+シャープシェードの組み合わせは LDKで統一しようかと。間仕切りが無いので、揃っていた方がキレイかなと思いまして。ただ単に、冒険するだけのセンスが無いという噂もちらほら。ぷぷぷっ。
LDKに隣接した畳コーナーは、和紙っぽいツインシェード、浴室には白のブラインドを。
主寝室はちょっとシック?モダン?な感じのサンプルをお取り寄せ~。
子供部屋は、ひとまずレールだけ?何も無し?
うーん、予算も無いので、住みながら考えるって事で(笑)

次回打ち合わせは、後日連絡という事で終了。
打ち合わせが終わったところで、Ritzwellのショールームの事を切り出してみたら。あら偶然。今日その話をしようと思ってたそうで、ミニカタログ用意してくださってました。すご~~い。テレパシー? もう 大好き。

オマケ☆ 今日ご馳走していただいたお弁当~♪
IMG_8282.jpg


  1. 2007/09/18(火) 22:25:07|
  2. オウチ
  3. | コメント:0

負の感情

皆様3連休はいかがお過ごしでしたか~?
我家は打合せと家具探しであっという間に時間が過ぎていきました!
インテリアの事は別記事にしたいと思います。その前に ちょっとブルーなこと。

オウチのこと、ちょっと納得いかなくて。
なるべくプラスに考えようとしてるけど、ちょっとうまくいかないのです。

1つは、相方の気持ち。
住宅ローンと、引渡と、引越のことで、相方が納得のいかない事があって営業サンに突撃したのだけど、即撃沈。もうここまでくれば、自分にダメージは無いと判断してるのか、今になって急に距離置かれてもねぇ…とむかむかきてます。
勝手に話を進められたこと、根に持ってるみたいで。
相方は、相手には何にも言いません。態度にも出しません。
だからって、納得してるわけじゃないです。
変わりにでしゃばるべきか、我慢すべきか迷ってます。

もう1つは、ホウレンソウ。
報告・連絡・相談 ですね。
現場で ミス(?)がありました。(→過去記事)
気になっていた洗面所のフロア、色が間違っていたのです。
仕様書は確認してたので、工場から出荷の際に色を間違えたのか、マーブルホワイトじゃなきゃいけない場所が、マーブルベージュになってたのです。気になった時点で、誰かに相談しようかと思ったけど、間違えてたら申し訳ないし。
丁度打合せが近かったので、もう1度サンプルを見てから確認しようと相方と相談してリビングサロンへ。サンプル見て、やっぱり違うよねと営業サンに伝えたところ、その場で現場監督サンに連絡を取ってくれました。

…と ここまでは良かったのです。

営業サン→現場監督サンへの連絡で、確認しますとの事ですって聞いてたんですが、それっきり何の連絡もナイ!色間違いだったのか、ワタシの見間違いだったのか、ず~~っと気になってるのに(汗)

結局、別件で営業サンに連絡をした時に、合わせて聞いてみたら、もう手配してるとお返事が。間違ってたなら間違ってた、貼り直すなら貼り直すって、一言言ってくれればいいのに… ブツブツ。間違ってれば貼りなおしてもらえる事は分かってるんですけどね。確認していたってすれ違いが起こるんだから、ちょこちょこ連絡くれるとありがたいんだけどな~。
相方には、お前と一緒で電話が嫌いなんやろ!と慰められましたが。

相方の事がきっかけで、今までの事を一気に思い出してしまって、なんとなく優しい心で見てられない自分が、すごくイヤ。

  1. 2007/09/17(月) 23:07:54|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

着工42日目

42日目の本日は、電気工事と大工工事と賑やかです。
それにしてもこの3連休、現場は休み無し。我家を担当してくださってる大工さんにいたっては、先週も休み無し。そう、我家の木工事が始まって以降、1日も休んでいないのです。しかも連日遅い時間まで作業されていて… すごいなぁ~。きっと疲れもたまってるんじゃないかしら?
これでも、そんなにスケジュールが詰まってないなんて、慢性的な長時間労働な体制なんだろうか。こういうの、当たり前なんでしょうか?

ハイ、でわ気分を変えて。
室内では間仕切り工事が始まりました。2次元空間から3次元空間へ、変化を遂げようとしています(笑)

home_0021.jpg

(左上)玄関横の壁 作業中~
(右上)玄関ホールの丸窓と収納部分
(左下)パイプスペース横にも壁が立ちました。
(右下)コチラは2Fの子供部屋。宙ぶらりんだったエアコンの隠蔽配管のホース(?)がようやく支えができてきました。裏は半間のクローゼット。衣装持ちにはなれますまい(笑)

home_0022.jpg

2Fの間仕切りの方が、若干進んでいるみたいです。
間仕切り壁にスイッチの配線がきて(右上)、相方の書斎にはネットワークの配線も集まっていました(左下)。

相方は1週間ぶりの現場。
行く度に、こんなに狭かったっけ?とショックを受けていて、どんだけ豪邸を想像したんだっ?!と毎回突っ込み。どこを見ても狭いという相方が、こんなに広かったんだ!と唯一言ったのは… 吹き抜け(笑) 狭い、狭いを連呼していた相方書斎と一緒なんだけど。やっぱり天井が高いと感じ方が違うみたいです。天井高のUP、妥協すべきじゃなかったかな。

そして、電気屋さんから、コンセントの位置について確認が。
夫婦揃って、どうしてその位置にしたのか、全く思い出せません。(←おいっ) 多分、コンセントやらスイッチやらにやたら執着した相方に、何か考えがあったのでしょうが… 拘ったのにすぐに忘れるのもいつもの事。ワタシには考えられません。 
悩んでいても意図を思い出せないし、電気屋さんのアドバイスの方が断然GOODだったので、位置をアドバイスに添って移動させる事に。はー、見学しに行ってて良かった♪

  1. 2007/09/17(月) 22:55:09|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

着工41日目

日曜日 インテリアショップ巡りの前に現場見学。
資材がすごい事になってます。

home_0025.jpg

2Fの洗面台やら、吹抜面に設置するインテリアウィンドウなども。建具や、洗面台、窓枠など可能な限り白を選んでマス。お手入れ大変かもですが、一応覚悟のうえ。

home_0026.jpg

玄関の庇やら、屋根の軒(赤枠の部分)やら、どんどん見た目が変わってきていて面白いです。へー、こういう色になるんだぁって初めて分かる部分もあり、ちょっとドキドキ。相方は 庇の狭さにショックを受けています(←彼はこんなのばっかり。笑)
(右上)フルオープンウィンドウの庇用の金具がつけられました。実用性は無いと聞いているのだけど、小雨ぐらいだったらしのいでくれないかなと期待して付ける事に。窓を開けておくのが大好きなのデス。
(右中)洗濯機用の水栓と 多分お湯取りシステムの蛇口(?)がつきました。
(右下)石膏ボードもちゃくちゃくと進んでいます。

相方実家が、大工サンの事をべた褒め。
お義父さんも関心していて、帰宅前の大工サンに差し入れしたら?って。色々あるけれど、現場の方の評価は高くて 安心しているところです。

  1. 2007/09/16(日) 22:50:53|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

楽しみな場所

予算の壁が大きすぎて、そんなにこだわった~~って感じのお家ではありません。でも沢山の方の力を借りて、ようやくできるマイホーム。言ってしまえば全てが楽しみですが、今日はベスト3あげてみます!といっても順位はつけらえないので、3本指に入る場所って事で。

まずは、繰り返しコウジキロクでは書いてますが、1Fのカバムクのフローリング。多分、1番の贅沢品。ライブナチュラルや標準のフローリングへの変更、何度提案されたでしょう。めげずに保留にし続け、最終承認書に潜り込んだツワモノ(笑)トイレと脱衣所は、OKが出ず諦めましたが、キッチンは無垢に。お手入れ頑張らねば~~

続いて、照明。これは先日ざっとまとめました。(→過去記事)
気がついたら、ルイスポールセンの照明が増えてます(汗)最初はもっと控えめだったんですけどね~。でも、後から簡単につけられる物は注文せず、後日手配にして一応コストダウンも… ほんのちょっとですけど。照明器具が楽しみなのはもちろんですが、主要な照明には調光をかけているので、夜のフインキがどんな感じか、期待どおりしっとりとした夜を過ごせそうか、ワクワクしています。
照明はネットで買う方が断然安いですね~。うちは工事が必要な照明が多い事もあって、一括で依頼しましたが。子供部屋の照明は、お手ごろ価格でカワイイのを探すつもり。

そして最後はキッチン。基本はクリナップ製のオリジナルキッチンですが、ちょこちょことパーツを変更してもらったので、完成形を目にするのが楽しみなのです。理想とは言えなくても。今のミニミニキッチンを思えば、機能と広さだけを考えても豪華なんですけどね、あはは。
あと、キッチンのタイル施工も期待大。IH横とハイカウンターの間です。

ついでに相方が楽しみにしている場所。
①お風呂 ②書斎 ③リビングに設置するテレビ
コレ、予想して相方に聞いたらビンゴ☆ん~ 分かりやすいお人。

③に絡んで、ソファー探しスイッチが入りました。相方スイッチ~♪

discov_figo_319.jpg


彼の希望は ちょっとモダン。そして柔らかすぎず、固すぎず。チクチクもせず、ツルツルもせず。分かる様な、分かり難い様な。

ちなみに、ずっとカウチソファーを希望していたのに、ある日、カウチは飽きた!と宣言されました。よって、今までのリサーチは強制的に振り出しに(怒)それにしてもまだ買ってもないのに飽きたってなにっ!?

明日は久しぶりに リビングサロンで打合せ♪
忘れ去られていたカーテンを選んできまーす。

  1. 2007/09/14(金) 23:25:24|
  2. オウチ
  3. | コメント:0

着工39日目

垂れ幕が外されました。早っ!
シートが外れると、風通しが違うそうです。職人サンにとっては過ごしやすくなるのかな。涼しく過ごせますように。

IMG_8263.jpg

足場が取れると、更にスッキリするのでしょうね。
コチラは北側。北側の窓から入ってくる光は、柔らかくて安定しているので好きです。開口があると風も良く抜けます。

ちょっと写真にまとまりが無いですが(笑)

home_0023.jpg

(左上)昨日完成した屋根。角度によっては結構黒に見えます。間違い…なんて事は無いですよね。ぷぷっ
(右上)隠蔽配管をお願いしたエアコンの室外機の設置場所。西面に。夏は室外機がガンガン直射日光に晒されるので、効率悪いかも?他に逃がす場所も無いので、しょうがないです。
(左下)気になってる玄関枠の下スペースの空き。雨が降りこむというか、雨水が浸入しそうなので心配。早く処置されないかな…
(右下)軒天と屋根の間(何と言うのでしょう?)を設置中。

home_0024.jpg

室内では、石膏ボードががんがん張られています。
天井は貼り終わって、これから1Fの壁を張っていこうという感じ。石膏ボードが張られると、一気に部屋っぽく感じます。
小さな小さなバルコニーに、手すりが設置されました。ムスコは乗り出せなくなったので不服顔。下にいるムスメに声をかけたいのだけど、顔を出せなくなったので。抱っこして~~ って。さすがに、20kg超を抱えあげるのはツライです。

大工さん達に今何してるんですか?って聞いてみたいのだけど、緊張しちゃって声がかけられないのです。もちろん現場に入れてもらう時、出る時、差し入れを持っていく時にご挨拶はしてますよ。でもそれ以上が無理!って感じで。気がつくと、お義母さんは大工さんと色々話をする間柄になっていて、ちょっとジェラシー。とほほ。

  1. 2007/09/14(金) 22:12:10|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

着工38日目

木工事、予定では残り1週間。
毎日遅くまで、大工さんには頑張ってもらっています。しのぎやすいお天気になってきたとはいえ、体力仕事ですよね。頭が下がります。

home_0009.jpg

1Fフローリングの施工が完了し、がっちり養生されました。次にお目見えするのは、完成が近くなってからでしょうね。う~~ん 楽しみ。
左下は、玄関の照明が入るところ。2灯並びます。
そして今日の大きな変化の1つ、1Fの天井が!まだ下地の状態ではありますが。ちょっと分かりにくいですが、赤印は5.1chのスピーカー用の配管部分、黄印はリビングのシーリングの配線部分です。当たり前だけど、器用にくり抜かれていて感心してしまいます。2F天井は、まだまだ断熱材も入ってません。

home_0010.jpg

そして、大きな変化がもう1つ。
昨日準備されていた屋根が完成してました!作業工程は見ることができなかったけど、職人さんはひょいひょいっと仕上げるんでしょうね。我家の屋根はグリシェイドグラッサ、スレートです。瓦よりも見た目が好き(笑)

ユニットバスが18日に入る予定だと判明。
この日は朝から見学にこようかしらん♪

  1. 2007/09/13(木) 17:23:23|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:2

(続)ローラアシュレイ 

2Fお手洗いの壁紙は、ローラアシュレイにします。(→過去記事)
で、何種類か在庫確認。丁度ヒロシマで遊んでいる時にコーディネーターさん(以下LCサン)より連絡があり、第3希望のクロスなら竣工に間に合います…と。第3希望は、マナトレーディングでも似た感じのを見た淡いブルー系の、鳥のイラストのタイプでしたよね?と記憶を呼び起こして、頭の中でイメージ…

即決できない(滝汗)

のんびりしてる間に在庫がなくなってはアレなので、LCサンは焦り気味。無理を言って考える時間をもらい、相方にも相談。って言っても、相方に相談をしたかったのは、在庫のある壁紙でもいい?って事ではありません。ソレ聞いても、お好きにと言われるのは分かってますから。確認は、未完成で引渡しをしてもらう事を了承してもらえるか?って事。今の住まいでも、朝は込み合うお手洗い(笑) 完成後から、使用する場面がやって来ることは明白なのです!

石膏ボード剥き出しだろうが、何色のクロスが張られていようが、本来の機能を果たすなら構わないぞ!と力強い回答をもらい、ワタシの心は決まりました。吹抜けのアクセントになるように、わざわざ高いインテリアウィンドウをつけた場所。リフォームを最初から考えるよりも、遅れても気にいった物がいい!

でも、社内的には問題ないの?と気になる部分も。
LCサン、設計サンに確認してもらって、難色を示される様であれば、ワガママは言わないでおこう、今までさんざんお世話かけてるし。と覚悟を決めてたんですが、未完成での引渡し、快く(?)了承してもらえました。

なお、発注の手配はLCサンが行ってくれますが、入金は自分で。色々確認していただいた様ですが、施主支給という形をとるしかできないみたいです。そして、未完成で引き渡すのに、工事費用先払いしておく事はできないみたい。一旦クロス工事分がマイナスされます。同じメーカーで、ちょっと冒険しようかと思う奇特な方がおられましたら、どうぞご参考に。ワタシが鈍いだけという可能性はありますが、ちっとも嫌な顔はされませんでしたよ~~♪

ちなみに!
照明には、ミニシャンデリアを合わせます。
ちょっと異空間チックにしたいから。



AMBER FOREST お気に入りがいくつか。
主寝室に、お飾り用の引っ掛けシーリングをつけてるので只今物色中。

  1. 2007/09/13(木) 09:10:50|
  2. オウチ
  3. | コメント:0

着工37日目

9月に入り、過ごしやすい日が続いています。
風がよく抜ける現場は、とても涼しいです。職人さんも、楽になった~と仰ってました。

home_0005.jpg

1Fフローリング工事3日目。お二人で作業されたので、随分と進んでます。ほとんど張り終わってる!

home_0008.jpg

軒天はまだ進行中。
2Fトイレの床ができていました。養生されてるので分かりにくいですね。

home_0006.jpg

今日は職人さんが多いなぁ~と思ったら、給排水の工事が入ってました。青のパイプが水、ピンクのパイプがお湯ですね。目で見て分かりやすくなってるんですね。左は2Fの洗面とお手洗い。右はパイプスペース部分です。キッチンやお風呂はまだ繋がれていませんでした。

home_0007.jpg

そして、そして。屋根のスレートが到着。
屋根の上にて準備中。施工は明日以降みたいですね。軽く2Fの屋根を越えるくらいの長さの梯子と機械で、屋根の上まで運ばれていました。便利な世の中!

学校が終わると、お家見に行こう~~♪って 張り切ってるムスコ。ここが出来てる、あそこも出来てるとしっかりチェックしてます。事故のない様気をつけて、ムスコにもしっかり見学してもらいたいです。

  1. 2007/09/12(水) 17:50:10|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

ダイニングテーブル

婚約指輪の変わりに無垢のダイングテーブルが欲しい♪と可愛く(?)お願いしたのは遠い昔。お約束は有効よね♪ だってこの日のために、ず~~~っと物色してたんだもの。

天板も脚も真っ直ぐなシンプルなテーブルと決めて、FORM ASH+BARNのTABLE Dをずっと第一希望に。素材は、ムスコのおもちゃと同じで、色の変化が楽しめるメープル。でも、遠方にしかSHOPがないので、アフターが心配で… 踏み切れない。アフターを考えると、近場で取り扱いのある北の住まい設計社のテーブル?でも脚が直線的じゃないし。という感じで、迷走。(←またかよっ!)

そんな時立ち寄った、地元の家具屋サン。
あら~~ と一目ぼれ。ココならアフターも心配ない!
しかもお値打ち …ときたら迷う余地無いですよね。でもそう簡単には話は進まない(笑) 問題はサイズ。横幅は1800mmと、希望通りなのですが、縦幅(奥行き?)が。850mmと希望に5cm足りないのです。たかが5cm、されど5cm。
お皿のサイズ、ホットプレートのサイズ、色んな物にメジャーを当てて、あれこれシュミレーション。サイズの妥協はしたくないかも…と思ったときに、相方が一言。『5cmなんて醤油を前に置くか、横に置くかの違いやろ』と。ついでに、テーブルでアフターメンテが必要か?って言われると、そうとも思わないけど、安いほうがいいに決まってるとも言われましたが(苦笑)

というわけで、ダイニングテーブルの候補が決定。
携帯なんで画像が悪いですが、↓↓のテーブルです。椅子は別途。

table001.jpg

お店の方がね、また素敵なんですよ~~。珍しい椅子も沢山あるので、何度も通いたいお店なんです。椅子の話はまた今度。テーブルは時期を見て注文しようと思います☆


スタッキング可能なスツール60 お客様用にいいな☆

  1. 2007/09/12(水) 16:10:51|
  2. インテリア
  3. | コメント:0

着工36日目

日々変化していて、目が離せない現場です。
お義母さんのPCが珍しく空いていたので、今日撮影した写真を編集する事ができました。間がとびすぎですが、少しずつ繋いでいきたいと思います。

home_0001.jpg

(写真左)玄関框がついていました。ここの色、現場で初めて知りました。お気に入りのカバムクのフローリングとの色の差が(泣)こういう細かいディティールの精度が上がる事を、切に願っております。無垢のフローリングはやはり施工に時間がかかる様子で、まだまだ玄関&ダイニング部分を作業中。お手数ですが、よろしくお願いします。
(写真中)2Fはさすがに早い!お手洗い以外は床が張られ、しっかりと養生してありました。中央の空間は階段になる部分。
(写真右)コレは1F洗面所。標準のキッチン用床材です。ここは思っていたよりもピンクがかっていました。もう少し白いイメージだったんだけどなぁ。難しいですね。

home_0002.jpg

今日は、久しぶりに資材が届きました。
間仕切り、天井などかな?石膏ボードも大量。

home_0003.jpg

石膏ボードは、吉野石膏の不燃タイガーボード。
虎のマークが勇ましい。珍しくハウスメーカー名無しですね。

home_0004.jpg

外回りでは、鉄骨と木が剥き出しだった軒天(写真左)が、おめかしされていました(写真中)。てっきりグレーのプラスチックみたいな感じになるのかと思っていたので、真っ白で嬉しい。
勝手口にも庇がついていました~~。ココは予想通り(笑)

明日も1Fのフローリングは引き続き作業されると思います。他はどこが進んでいくのか楽しみ♪

  1. 2007/09/11(火) 18:29:15|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

照明FIX

ちょこちょこ変更を繰り返していた照明、ようやく決まりました。営業さんが提案ボードと見積書を持ってきてくだり、最後の最後に1つ取りやめてFIX!照明は、工事が楽しみな場所ベスト3に入ります。相方と戦った甲斐がありました~。でも最終金額は内緒(笑) 言ったら絶句するに違いないです。最近甘やかされすぎ。感謝しております~~

以下 覚書です。

玄関ホール Micro Orbiter ×2
トランスは別売り(涙)

玄関には、下駄箱の下に間接照明を… なんだけど、抜けてるかも(笑)次回打合せで確認しなくては。

キッチン Warehouse Pendant *2

キッチンは 別途ダウンライト(大光電機)*3 こちらは作業用に。

ダイニング アッパーライト(大光電機) *2
吹抜部分にはダイニングテーブルに向けて、スポットライト(大光電機)を2灯設置。


リビング PH5 PLUS

家族会議の結果、蛍光灯が使えるタイプを採用。
リビングには補助に、ダウンライト(大光電機)を4灯。

廊下 Magazin


1Fお手洗いは ブラケット

2Fはかなりシンプル。1Fに力点をおきました。…がこれで完結というわけではなく、家具や生活に合わせて買い足そうと思っている物が順番待ち(笑)今は、すっからかんです~。機器代を奮発したので、とてもルートロンまでは手が回りませんでした。個別にちょこちょこと調光はかけてもらったので、お気に入りを模索しようと思います。

相方とワタシの見解の隔たりが大きすぎるため、コーディネータさんは最後まで、暗すぎないかと心配してくれていました。ワタシ的には、明るすぎが心配なんですけど。ププッ でも、コーディネータさんには本当に時間をとってもらって、色々配慮してもらって、すごく感謝しています。ここまでまとめられたのは、担当コーディネータさんのおかげ。沢山の人に支えられて、家作りをしている事を実感しています。

  1. 2007/09/11(火) 12:16:28|
  2. オウチ
  3. | コメント:0

着工35日目

今日は、現地(というか実家)で営業さんと待ち合わせ。
照明や、壁紙など内装、そして資金計画の確認を。資金計画表はツッコミどころ満載でドキドキしましたが、無事ローンも決まり(遅っ!)、照明も発注が決まりました。あと、建方以降ずっと気になっていた事を、営業さんに相談。その場でLCサンに確認… 返答は後日。
その後は、営業サンと一緒に現場へ。
電気工事の方から、5.1chのスピーカーの位置について確認があったので、その打ち合わせを。ちんぷんかんぷん… 営業サンがサウンドシステムのショップにも確認してくださり、話はまとまった模様。営業サン、久しぶりに大活躍です(笑)

home_0011.jpg

現場では、とうとうフローリング工事が始まりました♪
照明、キッチン、1Fフローリングが、最も楽しみにしているところなだけに、ウキウキ。我家の1F床は、何度も諦めかけたカバ(バーチとか、樺桜とも言われます)の無垢材。諦めなくて良かった~~。とても良い質感。営業さんも、いいですね~~って。打ち合わせ中、1番渋い顔をしてただけに、お世辞でも褒めてもらえるとウレシイ。

home_0012.jpg

フローリングを貼る工程。大まかに。
(左)どの板を貼るか実際に並べながら選びます。
(中)選んだ板にボンドをぶにゅ~~っと。
(右)ホッチキスみたいな器械で、バシュバシュッと止めていきます。

home_0013.jpg

2Fは進行具合が違います。
2Fで使う標準の合板フローリングは、4枚接ぎ(左写真の赤枠で分かります?)でも、カバムクは1枚ずつ。単純に考えても手間が4倍!面倒でしょうねぇ…

home_0015.jpg

電気配線も着々と進行中。
(左)束ねられたホースは、5.1CHのスピーカーの配線用。うちはダイワハウスオリジナルのスピーカーではありません。天井埋め込みのスッキリ感は魅力的だったんですが、止めました。
(中)ベージュの細い線は火災報知機用の配線
(右)24時間喚起用の穴 内側が空けられていたので写真撮ってみました。虫が入ってきそう~

home_0014.jpg

外回りの電気工事も進んでます。
防水コンセントは、近頃よく見かけるスマート防水コンセント。入線カバー(写真中央)は無いって言われたけど、あったみたい。防雨入線カバーに変更できないか聞いてみよっと。こんなの付くって知ってたら、最初から調べておいたんだけど。専門分野(?)は難しいです。せっかくならお揃いの方がいいですよね♪

  1. 2007/09/10(月) 17:23:45|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

