HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいお年を!

クリスマス頃から、腹膜炎を患い、療養中です。コメントのお返事も出来ず、申し訳ありませんでした。年末のご挨拶にもうかがえそうにありませんが、皆様良いお年をお迎えください!
体調が戻りましたら、あらためてお返事とご挨拶にうかがわせてください。

今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

  1. 2007/12/31(月) 20:33:48|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

電球問題

見ました?白熱球の製造中止問題
家の照明計画の打ち合わせ中、そういう話も出たんですけど、
改良されたとはいえ、白熱球と蛍光灯じゃ違いが大きすぎるし、互換性も無いし、そういうのが企業努力で改善されるまでは、大丈夫じゃない?なんてタカをくくってましたが。強硬手段の可能性もあるって事ですね・・ ほとんど白熱灯の我家はどうしましょう。調光もすべて無駄になったら、反発どころの騒ぎじゃないけどなぁ。

それにしても、環境問題に関心がないわけじゃないんです。
電球以外の場所では、その辺のお宅よりもずっと気を使ってきたつもりです。徹底してエコ生活をしてる方には到底及びませんが、少なくともその言葉に踊らされてるだけの方よりは!電球だって家中つけてまわる事もなければ、隅々まで明るくする事もなく(笑)、薄暗い中ですごしてるというのに。蛍光灯であっても使っていない場所をこうこうと照らしてるんじゃ、意味ないんじゃないの~?そんな事言ってたら、イルミネーションなんて良い事ないですよね?
なんて悪魔っぷりを披露してみても仕方ないんですけどね。

蛍光灯の値段が問題じゃないんですよ。
今と同じ程度の価格で、光や影が白熱灯同等に表現されて、調光も対応してくれるて、今の器具とも互換性があるのなら、文句無いです。喜んで変えます。

それにしても、HMだって廊下やお手洗いとか、ON/OFFが頻繁な場所では白熱灯を普通にプランニングするでしょ?今後本当に3年後に製造中止なんて事になったら、クレームとか保証問題とかに発展しないんですかね。うちは何も言えないけど・・ 笑

  1. 2007/12/21(金) 22:57:31|
  2. セイコウ/シッパイ
  3. | コメント:12

朝食

相方の部下から・・ 相方サンの奥さん。悪魔ですか?と言われました。衝撃。
ワタシそんなにひどい妻ですか?

そういえば、相方の単身赴任が終わる頃、相方クン、帰ったら夫婦喧嘩やろ?(笑)と上司からも言われた過去があります。
うちってそんなに仲悪いんですか・・ その時も衝撃。
仲良しっぷりを披露するのは面白くない!が持論の相方。
いい加減人を陥れるのはやめてよね。言っても、言っても暖簾に腕押し。

そういえば、ワタシの職場でも、男性陣は奥さん褒めてなかったなー
女性陣はそうでもないのにね。これはなんなんでしょ。
たまには、周りがひくくらいのろけてみろー

何を言っても笑ってるので、妻の悪口を言う男はモテナイヨ・・ とだけ言っておきました。あながち間違っていないと思いますけど、どうですか?

---

相方の出勤時間にあわせて、朝食は6:30から。外はまだ真っ暗です。

IMG_1472.jpg

(お茶碗類の並べ方が違う・・ 明日から気をつけなくては)

今の季節はじょじょに明るくなってくるかな・・ な時間帯。小さな小さなダイニングの吹き抜けは、東に面しているので空の様子を感じながら、平日の家族が顔を揃える貴重な時間。この場所にDKを持ってきて良かったと、日々実感しています。朝食の後片付けをする頃には明るくなっているので気持ちがいいし、日が暮れるまで電気がいらない程明るいし。こだわって良かったし、成功した点かなと思っています。

我家は、たとえ相方が定時に帰れたとしても、夕食の時間には間に合いません。就寝時間を逆算すると、とても待ってあげられないのが実情。しかも、残業が常態化しているので、子供達が起きている間に帰宅する事も珍しい・・ 今は大切な仕事を抱えている事もあって、日付が変わる頃にようやく帰宅なので尚更なのですが、朝のわずかな時間が本当に貴重なのです。子供達にとっても、ワタシにとっても。

旧居は北ダイニングキッチンで、本当に真っ暗でした。キッチン横の小さな窓しかないので、日中も真っ暗。かなり憂鬱でした。気分まで暗くなる・・ みたいな。旧宅の3大不満点の1つと言えるくらいだったので、環境が改善された事は本当に嬉しい。現在の住まいでの不満点、改善したい点を整理するのも、プランニングの際には大切ですよね。お陰様で、毎日楽しくキッチンに立ってます。

悪魔じゃないよーと思ってくださる方は♪ →住まいブログ 一戸建住宅

  1. 2007/12/20(木) 14:54:26|
  2. セイコウ/シッパイ
  3. | コメント:10

プレーンシェード

画像が悪いのはご容赦ください・・ カーテンってどう撮れば?涙

LDKには3つの窓がありますが、カーテンのスタイルは全て統一しました。
ななめ繋がりとはいえ視線は双方に抜けるので、1つの空間としてインテリアを作りたかったというのが理由。まぁお気に入りのレースのカーテンと別のスタイルをどう組み合わせればいいのか良く分からなかった・・ というのもあります。あは。

レースのカーテンは少し前にUPしましたので、本日はドレープを。
レースを長めにして室内側へ持ってくること、室外側のドレープはシェードにしたいこと、カーテンレールはコルーナにしたいこと。これはあらかじめ決めていました。そこに、レースのカーテンを見せてもらって即決。ドレープは、スタイルやレースのイメージ、何よりキッチンのガラスタイルにしっくりくることを基準に選択。
当初はリネンでナチュラルに・・ とも思ったのですが、自分の中でレースとの組み合わせがしっくりこなかったこともあり断念。色合いが再現できていないのですが、かなり淡いグリーンというかブルーというか・・ かなり微妙な色合い、そしてとっても薄いです。一応ドレープ生地という事ですが、これをレースにする人もいるくらい薄いタイプ。好き嫌いが別れそうな生地です。
遮光性は・・ ほとんど無いです。
でもって、夜の外からの視線も、シェードだけではカットできません。笑。レースと重ねると平気なんですけどね。まぁ、スタイルも含めて、機能重視な方には絶対おすすめできないデス。

IMG_2070.jpg


ワタシがインテリアの参考にしていた本のカーテンスタイルは、ドレープ1枚というパターンが多くて、どうも日中はカーテン全開!な感じが多かったのです。もしくはカーテンが全然存在してないとか・・ バーチカルブラインドも見かけたけど、これも日中は全開という感じ。眺めていたのが洋書で、そもそも住環境とか日射量とかも違うからそのまま参考にとはいかないんですけど。
かといって国内のインテリア誌って意外とカーテンってスルーされてる感じで、こちらもあまり参考にできないんですよね。室内を見た時に、結構大きなパーツで重要だと思うんだけどな。

思ったよりも長くなってしまったので、レールやタッセルはまた後日。
引き伸ばしてしまってすいません。

本日もよろしくデス →インテリアブログ

  1. 2007/12/19(水) 13:01:51|
  2. カーテン
  3. | コメント:8

バタフライ

光が入った時に、壁に映る姿は蝶の様。
昼と夜とでは印象ががらりと変わります。
この照明 勝手にバタフライと名づけました。

IMG_1069.jpg

こちらは1Fのお手洗いの照明です。1畳+αの空間に40W 十分です。
取り付けられるまで、乙女チックなレース模様の壁紙と喧嘩しないか、うるさくならないか・・ 提案してもらったシンプルな照明をコレでと指定したのは自分だっただけに、ものすごく心配でした。結果は、予想よりも、きちんと照明の影が出てくれたので、アリだったかなと思っているのですけど。個性的すぎる??2Fのお手洗いと比較されるというのもあるのか、来客には断然1Fの方が好まれます。笑
2Fを気に入ってるのはワタシとムスコぐらいですかね。
見た人は大抵笑って帰るので・・

昼の感じは・・ ぐっと大人しくなります。
ちょこちょことアクセントについているアクリルビーズがお気に入りです。

IMG_1179.jpg


壁紙も、控えめで上品。
LCサンのオススメだったので、見る度に楽しかった打ち合わせを思い出します。

よろしくお願いします♪ →住まいブログ

  1. 2007/12/18(火) 10:14:40|
  2. ショウメイ
  3. | コメント:18

天井のスピーカー

さりげないリクエストにお答えして。笑
先日UPした5.1CHのスピーカー、天井全景はこういう感じです。
すっごい主張してるでしょ?たはは。
でも相方は、スピーカーを付けてます!って主張していていいじゃないか!と。確かに目立つので、我家を訪れる人が気がつくアイテムトップ3を争っていると思います。悲しいかな、ワタシの周囲にはインテリアで一緒に盛り上がれる人って、LCサンしかいないので(涙)、ワタシのささやかなこだわりは、ことごくスルーされるのです。

ちょっと話題が逸れましたが。
天井5箇所はこんな感じ。5.1CHなので、残りの0.1CHはウーハー。
これは床面にドドーンと鎮座しています。

IMG_1911.jpg

フロント側は3つ。
この下にはTVがあります。

IMG_1913.jpg

そして、リア側は2つ。

IMG_1912.jpg

BOSEのこのタイプのスピーカーは、向きを少しずつ変える事ができるので、1つは人が座る位置に向け、もう1つは壁に向けて、音が反響する様に方向を設定しています。これはファクトリーショップのスタッフサンのアドバイスで。壁の少ない我が家の間取りですが、なんとか壁に向ける事ができました。

ちなみに、畳コーナーをのぞいたリビングスペースは10畳。その範囲にPH5とDL4灯、そしてスピーカー5箇所、火災報知機を取り付けると、狭い天井は穴だらけ。天井埋込型のエアコンにしたい・・ と言ったら、埋め込むスペースが取れないので無理です!と言われた我家です。

sajiサン こんな感じでどうでしょう~
俺の音を聞いてみな!って感じ、伝わりましたか?

良かったらポチッとして帰ってくださいね♪ →住まいブログ

  1. 2007/12/17(月) 11:02:31|
  2. リビング
  3. | コメント:6

毎日が幸せ

週末、相方が年賀状の作成に向けて、PCのメンテをしていました。
blogの更新ができなかったのは、その為です。
お蔭様で、ワタシとムスコの体調はすっかり良くなりました♪

ただムスメが・・
1度治りかけたのですが、また悪化して。多分、お隣の義実家内で次々に感染してダウンしていたので、また戻ってきたという感じなんですけど、なかなか本調子に戻らず。参りました。大家族ゆえの悩みですね。そのため、予定していた1ヶ月点検は急遽キャンセル。相変わらず多忙そうな監督サンや関係者の皆様に、病気をさしあげる訳にはいかないので。年末に向けて帰省したりするので、日程の調整がつかなければ年明けになるかも・・ 申し訳ないです。

そんななか、義実家の大掃除を手伝って、年賀状用の写真を撮って、溜めていた家事をこなして、となかなか忙しい週末を過ごしていました。家の中はまだ片付いていないというのに、なかなかそこだけに集中する事ができず、もどかしい感じもありますが、それはそれとして。

お義母さんと色々話をするなかで、考え方の違いとか、そういうのって沢山あるのだけど。
でも 全部自分で選んできた人生だから毎日が本当に幸せ って言うのにはすごく共感。
ワタシも毎日幸せです。

IMG_2011.jpg

お兄ちゃんの後を一生懸命追うムスメは、1歳3ヶ月を過ぎました。
10月頃から少しずつ歩き始めて、もうすっかりあんよ・・
歩き始めるのはムスコの方が早かったけれど、頭が小さいムスメの方がバランスが良いみたいで、上達が早いです。ムスコは未だに頭大きい・・ 多分このせいで、いつも大きくみられます。ププッ

ムスメは、成長曲線の下ギリギリをゆっくり成長中。
身長74cm/体重8.2kg

  1. 2007/12/17(月) 09:30:52|
  2. マイニチ
  3. | コメント:6

クリスマスツリー

本物のもみの木を庭に植えたいと思っていました。でも、もみの木は暑いのが苦手。日当たりも良く、夏の温度・湿度も高い我家の環境は、木にとっても過酷で可哀想なので諦める事にしました。もみの木を植えているお宅もあるので、本当に色々葛藤があったんですけど。
でも、時々遊びに行くショップのオーナーと、ドイツで見たもみの木と、九州のもみの木の違いなど諸々をお話する機会があり、やっぱりエゴ?という思いが強くなり、諦めるに至った訳です。

そんな訳で、よりリアルで、丈夫で、普通(ここ重要)のクリスマスツリーをあれこれ物色。
今年は諦めようか・・ なんて空気も流れていた時にようやく出会いました。

オーナメントはまだ全然足りなくて、少し寂しいツリーです。でも、毎年少しずつ、子供達と気に入った物を買い足す楽しみというのがあるので、今はこれで満足。オーナメントは、素朴な木製の物を中心に、集めようと思っています。ゴージャスでもお洒落でも無いけれど(笑)

IMG_1906.jpg

PLASTIFLOR社のクリスマスツリーです。
ニキティキのドイツ製のツリーなのですが、製造は既に中止されていて、今年?来年?くらいまでしか販売できないのだとか。 いつものお店でふと目に止まり、ディスプレイされたツリーが8年間毎年1ヶ月以上飾られているにも関わらず、すごくきれいでまるで新品みたいな美しさである事にびっくり。しかもポリプロピレン(プラスチック)素材だから、触ってもヒラヒラと葉が落ちる事もないし、丸洗いできるしでお手入れも楽。何よりも枝がワサワサして立派なのですが、これが年月が経っても変わらないというのがスゴイ!

IMG_1910.jpg

チビっ子のいる我家にとって、子供ががんがん触っても舐めても安全で、長く愛用できて、いつまでも美しさが保てるというのは、大切な条件だったのです。

候補として挙げていたツリーの1つが、ディノスのナチュラルグリーンツリーでした。(今年は既に完売)こちらの葉にもポリエチレンが使用されているので、感じとしては似ているかもしれません。ただ、幹がスギの天然木を使用していて、防腐・防カビ材処理してあるのがひっかかったのです。子供が口に入れる・・ なんて考えて無くても当たり前なんですけど。天然木を使用しているだけに、感じはとても良さそうだったのですが。

ちなみにニキティキに問い合わせをすれば、このツリーの葉先を送っていただけるそうです。現物確認できない方には、とても有難いサービスだと思うし、熱意が伝わりますよね。今後の生産が無いというのは、本当に残念です。気に入った物を少しずつ、大切に使う気持ち。子供達と一緒に大切にして、このツリーと一緒に楽しい思い出が積み重ねられるといいなぁと願っています。

クリックお願いします♪ →インテリアブログ

  1. 2007/12/14(金) 14:59:05|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:12

5.1CH

子供が調子を崩すと、近頃もれなくワタシまで・・ 今回も例にもれず(涙)
昔はこんな事無かったゾー。仕事してないから気がゆるんでるのかなぁ?とママ友に聞いたら、それは年を取ったという事よ♪と涼しく返されました。なるほどそっか~ って関心している場合ではありません!体力増強ににんにくパワーでも借りようかと真剣に考えてます。
そして、ダウンしている時に限って来客。
現場監督サンが1ヶ月点検の日程の確認に。そして支店長サンはアフターサンの紹介&1ヶ月訪問に。髪もボサボサだったんですが・・ 1ヶ月点検は週末の予定です。もうそんなにたつんだなー 早い。

---

真っ白な空間に、主張する存在・・

IMG_1562.jpg

黒いブツの正体は、5.1CHホームシアターのスピーカーです。5.1CHなので、こんなのが5箇所。結構目立ちます(苦笑) でも、天井埋め込み&白のすっきりとしたメーカーオリジナルのスピーカーを取り止めて、目立つことを承知のうえで採用したスピーカーは、BOSE製。

それぞれ全く別の経緯なんだけど、音響はBOSEがイイよねというのが共通の認識。メーカーオリジナルのサウンドシステムも体験させてもらって、果たして違いが分かるのだろうか ぐらいに思っていたのですが・・
やばい、全然違う!と、ファクトリーショップへ通うこと数回。

晴れて(?)、BOSEのLifeStyle 38Ⅲが採用されました。相方が決めた時、ねぇいいの?後悔しない?金銭感覚おかしくない?とシツコク、それはもうくどい程確認。意思は固くて、ワタシは思わずガッツポーズ。最初に音を聞いた時の感動残っていたから。ついでにせっかくだったら48Ⅲにしない?と聞いてみたら、それは即刻却下されました。48Ⅲはスピーカーも小さくて、色もシルバーだったんだけどな・・ 残念(古)

BOSEのファクトリーショップのスタッフさんは、どの方もとても感じが良くて、説明も丁寧。もっと前にのぞいた時も、すごく親切に色々教えてくださったのです。今回も、色々相談に乗ってもらい、アドバイスをしてもらいました。

ダイワで取り扱っているオリジナルのスピーカーの利点は、天井埋込スピーカーですっきりな事と、すべて一括してメーカーさんにお願いできる事ですよね。実際、スピーカーの手配や設置など、知識の無いワタシはちんぷんかんぷんで戸惑った点もありました。でも、ライフスタイルにはコレにしかない機能もあって、毎日活躍してもらってるので、我家はコレで良かったのかなぁ~って思います。音響については素人で、難しい設定については全然分からないワタシには、オールインワンで設定も楽なこの子は、とても便利です。

良かったらクリックして帰ってくださいね♪ →住まいブログ

  1. 2007/12/13(木) 11:38:26|
  2. リビング
  3. | コメント:12

Rikiクロック

昨夜は、仕事人間の相方も、さすがに子供達の様子が心配だったらしく、早めに帰宅してくれました。近頃彼は多忙期で、連日終電帰り。本人の体調管理だって大変だろうにね・・ ありがたい事です。お陰で、やりっ放しになっていた場所の片付けなどの家事が少し進みました。
今日は授業参観&学級懇談会の予定だったのだけど、ムスコの体調が復活せず。みんなで劇をするのを楽しみにしていたのだけど欠席。ムスメも少し落ち着いて、昨日よりは随分楽になりました。今回、洗濯乾燥機が大活躍!あって良かったを実感しています。本を読み聞かせして、今は2人揃って夢の中。束の間のほっとできる時間です。

---
はじめに新居に釘を打ったのは、時計をかける為でした。

IMG_1600.jpg

我家の時計はRiki ClockのLサイズ。幾つかの憧れの時計を却下され、とにかく数字が見やすい事を優先して選んだ時計です。相方としては、秒針が無い事と分単位の時間が分かりにくい事が不満だったみたいですが、お互いに譲り合いの精神を持ちましょう(笑)と押し切り、旧宅から愛用している物。初めて釘を打つ時は、さすがに2人で緊張。照明とのバランスを取りたかったので、慎重に位置を決め、下地を確認して・・ と。でも壁面にこの時計があると、見慣れているだけに落ち着きます。あぁ、我家って感じ。オーナメントのバランスが悪いのは気にしないで下さい。まだ途中過程なの~

リビングの時計は、常に視界には入らない位置を条件に、掛ける場所を決めました。かといってオープンな間取りなので、別に隠してるわけではないのですが(笑) ただ、週末限定で楽しむ夜更かしタイムや、リラックスしてゆるゆるしたい時、いつも視界に時計があると落ち着かない気がして。途端に現実に戻される・・なんて気がしちゃいませんか?

夜になるとちょっぴりライトアップしている風になるので、また違う表情を見せてくれるのです。それはまたおいおいご紹介しますね!

参考になる意見が沢山♪ →インテリアブログ

  1. 2007/12/11(火) 10:55:06|
  2. リビング
  3. | コメント:2

クリスマスのオーナメント

少し前に購入したサンタクロースのオーナメント。
ドイツの小さな町で作られているそうで、職人サンの小技がきいており、とても細かいです。特にもみの木。本当に繊細で可愛くて、いつかツリーをお迎えするまでは、壁に飾ろうと思って連れて帰ってきました。サンタの髭も、木屑?みたいな感じなんですよ~ 職人技。もみの木は、15cmくらいの大きめの物もあるので、いつか欲しいなぁと狙ってます。

IMG_1599.jpg

実際はとても小さいのです。どれくらい小さいかというと・・ ↓

IMG_1592.jpg

ね?小さいでしょ?
サンタクロースと雪ダルマの2種類を連れ帰ってきました。
ムスコとどこに飾るか迷った末に、目に付くリモコン類の近くに。
結局土壇場でツリーを購入してしまったので、この場所も数日のみになっちゃいましたが。

壁には画鋲を使用してるのですが、跡が目立たないというニンジャピンを使っています。これ、穴が残らないわけではないのですが、普通の画鋲に比べると小さくて目立たずいい感じ。オススメです。でももっといい情報をお持ちであれば、教えてくださいね♪

---

日帰り家族旅行から帰宅後、子供達が流行りの嘔吐下痢に感染。
特にムスメの体調が良くなくて、いつにも増して、ひっつき虫になっています。今はお薬のせいで眠っているのですが、目が離せない状況です。そんなワケで、コメントのお返事が少し遅れます。相方にお誕生日のメッセージありがとう!子供達の体調が復活したらお返事&訪問したいと思ってますので、よろしくデス。でわでわ。


  1. 2007/12/10(月) 17:20:08|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:6

相方の誕生日

今日は相方の誕生日。28歳になりました。
これから1ヶ月弱の期間だけ、同じ年齢でございます。笑

さて季節のイベントは大切にしたいと思っておりますが、毎年相方のお誕生日だけは、どうも気合が入りません。本人がプレゼント?勿体無いからいらない、ケーキ?別にどうでも、食事?唐揚げとシチューでいいやという面白みが無い人なので。たはは。

ムスコは、今日はケーキ♪と楽しみにしている様子ですが、実はそれすら用意してない(汗)だって、昨日の夕方まで今日は義両親や義弟とお墓参りにでかける予定で、1日留守にする事になってたんですよ~ 突然弟の都合で1日ずれ、誕生日当日がポッカリ空いちゃったんですけど、お出掛けモードだった頭がなんとなく切り替わらなくて。当の本人は、始発帰りだったので疲れてお昼寝してるしねぇ。夜も明日に備えて早く寝たいと言ってるので、微妙です。

IMG_1387.jpg

写真は先日行なわれたムスコのサッカーの対抗試合ででかけた先の公園で。
この時期、お天気が良い時の空って本当にキレイですね。
紅葉した紅葉を探したけれど見当たらなかったので、黄色く色づいた銀杏を撮ってみました。真っ青な空とのコントラストがとても良かったのだけど、ワタシの撮影では伝わらないですね。

今日はこれからお気に入りのショップに行って、クリスマスツリーに飾るオーナメントを仕入れてきます♪壁面のディスプレイ用には幾つか購入していたんだけど、今年は諦めていたクリスマスツリーを急遽購入したので。クリスマスツリーは、多分今年最後の大きなお買い物。もうこれ!と思って思い切って注文してしまったのです。いつものお店は、木製のオーナメントが本当に充実していて、とってもカワイイので、子供達と選んでこようと思います。むふ、楽しみ。

それでは皆様、良い週末を!

お家ネタではないですが・・ どうぞよろしく♪ →住まいブログ

  1. 2007/12/08(土) 13:23:52|
  2. マイニチ
  3. | コメント:12

木洩れ日

sbtmtmサンがコメントしてくださったのが嬉しくて写真を撮ってみた、我家の木洩れ日(風)。

このカーテンを見せてもらった時、素敵だなぁと思っていた、ルイスポールセンのCOLLAGE PENDANTがふと思い浮かびました。デザイナーのルイーズ・キャンベルが、雑誌のインタビューで、「3重にしたシェードの模様が光に照らされると、木洩れ日の様に感じるはず」だと言っていたのが印象に残っていて。このカーテンも透かし模様が光に当たったときに、壁や床に映し出される模様が、素敵なんじゃないかと思えたのです。

IMG_1583.jpg

唯一即決したカーテンの狙いは、見事成功!
木洩れ日チックで、すごく気に入ってます。
思えば我家。可愛らしいLCサンの好みが結構反映されていて、ワタシの好みの範囲では、かなりフェミニンというか、可愛いに近い内装・カーテンになりました。これから少し引き締めたいとは思っているんだけど、今は何もない室内に広がる、この光を楽しみたいなぁと思っています。

おもちゃは話題には関係無いのだけど、丁度ムスメが遊んでいたので(↓)。

IMG_1573.jpg

遮る家具が無いので、のびのびと占有してます。笑
楽しそうな光景を眺めていると、家具探しが本当に後回しになってます。ちょっと殺風景すぎるので、なんとかしたいという気持ちもあるのですが・・ あは。

クリックしてくださると嬉しいな♪ →インテリアブログ

  1. 2007/12/07(金) 08:19:53|
  2. カーテン
  3. | コメント:10

キャンドルの夕べ

ロウソクを点けて夜ご飯を食べようね!というリクエストをすっかり忘れてしまったので、お詫びに食後にお茶時間をとって、キャンドルの灯りでのんびりと過ごしてみました。本当は後片付けとかお風呂とか、やりたい事もしてもらいたい事も沢山あるんですけどね・・ 母の良き理解者の願いですから(笑) もちろん毎日とはいきません。でも時々、ゆらゆらゆれる灯りで過ごすのです。ムスコもこの時間がお気に入り。

キャンドルホルダーは色々集めていて、その中からムスコがセレクト。
100均、雑貨屋、IKEAイッタラと。出身は色々です。

IMG_1543.jpg


ガラスの光が透けるキャンドルホルダーが2人のお気に入り。
その中でも、やっぱりイッタラのHALOはすごくキレイで、フインキがあります。

IMG_1546.jpg


ムスコは、今日こそ夜ご飯ろうそくでね!と楽しそうに学校へ。
ハイハイって返事しつつ、楽しみです。メニューは普通のおうちごはんなんですけど。笑
そういえば、もうすぐ冬至。100万人のキャンドルナイトも近いですね。
今年は愛用中の生協からも参加の案内が来ました。
9:00消灯の我家ですので、少し時間をずらして子供達と参加しようと思っています。

お願いします♪ →インテリアブログ

  1. 2007/12/06(木) 10:36:32|
  2. コドモ
  3. | コメント:14

クリスマスバージョン

割れない様に大切に運んだフレームを、クリスマスバージョンにチェンジ。
お気に入りのガラスのフレームを、クリスマスチックなポストカードに差し替えました。こちらのフレームには、時には写真、時にはお気に入りのポストカードと時々イメチェンをしながら飾っています。今度試してみたいのは、ムスコ画伯の絵への差し替え。親バカですね。汗。

今回入れたポストカードは、毎年サンタさんからムスコにプレゼントと一緒に届けられるお手紙だったり、相方と交換(相方は書いてくれない年が多いけど)したカードだったりするので、裏からみると、メッセージ付き。笑 こうして少しずつ増えていくポストカードは大切な宝物です。今年は新たに、ムスコから両親宛のクリスマスカードも書いてもらうようにお願いしようかなと思っているところ。

IMG_1523_20071204223615.jpg

このディスプレイ、本当は玄関ホールに持っていきたいのです。
でも今はダイニングチェアが揃っていなくて・・ とほほな状態。
もうしばらくはお預けになりそうです。

クリックよろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2007/12/05(水) 08:30:13|
  2. ダイニング
  3. | コメント:16

物干し台

我家の水周り、家事動線は1Fに集中してます。
そいう流れで、洗濯物は庭に干します。干してます。
さんさんと降り注ぐお日様の力を使わない手はありません。笑

というワケで、ラティス物干し台を買いました。今見たらポイント10倍中。悔しい~

garden001.jpg

ラティスで囲われているので、程よく洗濯物が隠せます。庭がまだ丸裸なので、丸見えにならないのは有難い。奥行きも90cmあるので、物干し竿は2本いけます。ただ、意外とアバウトな作りです。特にラティス・・ 次回買いなおす時期が来たら、市販のラティスを使って似た様な物を作ってみても良いかも~ そうそう組立は電動ドリルさえあればあっという間。簡単、楽チンです。と言いながら、組立たのは相方ですけど。ププ

物干し竿は木目調の物をディノスのカタログで見つけて注文。ネットでの取り扱いは無いそうです。この物干し竿、3本セットだったんです。バラ売りをしてくれればいいのに・・ 1本は納戸で眠ってます。笑

今のところ、この物干し台&竿2本で、日々の洗濯物には十分。大物のシーツ類はローテーションを考えて洗濯するか、乾燥機使用で賄ってマス。雨の日は室内干しになりますが、便利なアレを使ってます。それはまた今度♪

クリックよろしくです~ →ブログ村 住まいブログ

  1. 2007/12/04(火) 10:06:22|
  2. ガーデン
  3. | コメント:4

クリスマスの準備

若干出遅れ気味ですが。

少し落ち着いたキッチンに、クリスマスムードをちょっぴり。
差し色には赤を持ってこようかなぁと考えている場所に、真っ赤なベリー系のミニツリーです。本当はツリーとは言わないかも?
ここはムスメに触られない場所なので、壊れ物でもOK。ただ、ムスコがいじろうとするので見ていてドキドキします。実が落ちそうなんですよ~ でも触るな!とは言わない主義。触られて困る物は、届かないトコロに置くべきだと思っているので。

IMG_1456.jpg

鉢の足元には、お揃いのベリーのリースを組み合わせて少しリッチに。

IMG_1454.jpg

12月に入ったので、アドベントカレンダーも出したいし、小さなツリーの飾りつけもしたい。お気に入りのお店で見かけたオーナメントも買いに行きたいし・・ ハイ。イベントとなると俄然気持ちが盛り上がるタイプです。笑

子供達のプレゼントもまだ決定には至っていなくて、少しバタバタしそうです。

そうそう。玄関に飾りたいなぁと思って、プリザーブドフラワーリースも買いました。



ジュジュ フラワーズサン
素朴でナチュラルな感じが好み♪早く届くといいなぁ。

よろしくお願いします♪ →インテリアブログ

  1. 2007/12/03(月) 09:27:31|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

週末の朝

またまたお久しぶりです。体調もほぼ復活し、ネットもようやく昨日繋がりました。2Fの片付けはまだまだ・・ でも1Fはほぼ完了です。今日は2Fに書庫(?)を作る続きをする予定。インテリアもまだまだ何も進展していないし、お家はもちろんの事、庭作りもまだまだこれから。ぼちぼちペースを作っていきたいし、blogの更新も再開したいと思います。これからもよろしくお願いします。

写真が何も無いのは寂しいので・・
土曜日の朝ごはん。笑
平日は相方のお弁当を作る関係で、ご飯を中心とした和食系の朝食が多い我家ですが、パンも恋しいので週末は洋食メニューが定番。この日はフレンチトースト。付け合せは自家製バジルソースとパルメザンチーズで和えた(炒めた?)マカロニ。

IMG_1511_20071202075321.jpg

いつもよりゆっくり起きた朝は、丁度朝日が部屋に入ってくる時間帯。朝の時間を大切にするために配置したダイニングキッチンは、狙い通り明るくて大満足。大きめのダイニングテーブルも、オープンなキッチンも、日々の暮らしを楽しくしてくれています。

新居の様子も、ゆっくり紹介していきますね。
相方と奮闘中の簡単DIYも。ププッ

これからまたお願いします♪ →住まいブログ

  1. 2007/12/02(日) 08:04:46|
  2. マイニチ
  3. | コメント:10

FC2Ad

