HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安堵

IMG_2221.jpg

12月中旬から続いていた仕事の緊張感が、少しほぐれたみたい。昨晩、会社の子と食事をしてから帰っていいか?とTELがありました。こういう事は本当に珍しい。

忙しくなるとは事前に聞いていたけど、この1ヵ月半、休みは1日もとれず、睡眠時間も平均すると3時間くらいで、緊張が解けたときに寝込むのではないかと心配していました。途中、歯が浮いちゃいそうな感謝の言葉なんて言うもんだから、本当にどこかねじが飛んでしまったのかと思うほどで。笑

子供達には寂しい思いをさせない様に頑張ってたつもりだけど、ちゃんと伝わったかなぁ。お父さんの背中、真っ直ぐ見つめて欲しいなと思っています。あぁ、無事に終われそうで安心した~~。なぜか一緒に重圧を感じていたので。謎。

写真はお父さんの背中にかけて、ソファの背中。
シンプルなんだけど力強い感じが気に入ってます。

北欧というより和モダンです? →インテリアブログ

  1. 2008/01/31(木) 11:17:27|
  2. マイニチ
  3. | コメント:10

手抜き中

IMG_2287.jpg

早朝出勤の相方の送迎にくわえて、女子ならでわの身体の重さにお疲れモード。こういう日は思いっきり手抜きご飯で楽をします。ぐうたらだから。笑

冷凍庫に常備しているトマトソースとあり合わせの材料でパスタ。ジップロックでストックしているお野菜でサラダ、余力があればスープ。我が家の手抜き料理代表格です。トマトソースはまとめて作って小分けにして冷凍をしているのだけど、あれば安心♪の定番。パスタや煮込み料理、グラタンにと時間の無い時には大助かりなのです。作るのは余裕がある時にやっておくのでラクラクです。

ところで、汚れにくいと評判のIH。
使い始めて2ヶ月ちょっとが経過しますが、普通に汚れます。笑
油はねしにくい?とはいっても、食材がはねれば油も飛ぶしなぁ。飛んだ油をそのままに次の調理に移ればガラストップも焦げ付きます。使いにくいと感じた事はないけれど、汚れにくいとはあまり感じません・・ うちだけでしょうか?

ただ、お手入れはやっぱり楽になりました。
五徳を分解しなくてもいいし、凹凸が無いから焦げ付いたとしても掃除は簡単だし。
IHクッキングヒーターの採用には色々葛藤もありましたが、今のところ使い勝手は上々です。って、使い倒すほどの調理はしていませんけどね。沈

キッチンパネルの代わりに採用したガラスタイルのお手入れも今のところは問題無し。気をつけているのは、油などの汚れが飛びそうな料理は、極力反対側で行う事ぐらいでしょうか。写真で言えば、トマトソースははねると厄介そうなので手前で調理をするという感じ。後は調理後、水拭きするくらいで特に構ってはいないけど、キレイな状態は保ってます。

  1. 2008/01/29(火) 23:45:50|
  2. キッチン
  3. | コメント:16

壁をライトアップ

壁に浮かび上がる時計
照明から描かれるカーブと時計のカーブを合わせ・・ 
我家の顔がきれいに見えます様に。

IMG_2282.jpg

リビングの照明は、ポールセンのPH5と4灯のDLです。
PH5とDL4灯とでスイッチが分かれていて、それぞれ調光をかけてあります。蛍光灯の灯りに慣れた方は暗いと仰いますが、日々の暮らしの中で、合計5つの灯りを全開に点灯する事はありません。ムーディーな照明を念頭において、LCサンのお力を借りて、一生懸命考えたつもりだったけど、全体的に器具そのものを配置しすぎたなと、小さな後悔。DLに個別にスイッチをかけたら、少しは違ったかなぁ。せめて2灯とか。。 なんだか、調光で明るさは調整できるし、暗くはなるのだけど、一歩ムードにかけるのですよね。

引渡しの時だったかな。設計サンが、照明は引き算が難しいって村角サンが仰っておられたとお話してくださったのだけど、確かにその通り。うちは引き算が足りないって痛感してます。照明器具によって異なる光の漏れ方、広がり方、そして器具を取り付ける微妙な位置関係で現れる陰影・・ そこまでイメージできてなかったなぁ。照明の本で紹介される村角サンの自邸も、コーディネートしたお宅も、あんなに素敵だったのに。やっぱりプロの仕事ってすごいですね。

まぁずっと欲しいなぁと憧れているフロアライトがあるのだけど、きっとワタシにはまだ活躍させてあげられないから、家にお迎えするのは自重しようと思えたので、物欲が落ち着いたという意味では良かったかも(笑) きっと相方も無駄遣いが減ったと安堵しているに違いありませんッ。見送るってだけ・・ なのは内緒にしときます。

照明って奥が深すぎですよね♪ →インテリアブログ

  1. 2008/01/28(月) 18:25:01|
  2. ショウメイ
  3. | コメント:16

リビングの変化

現在のリビングです。
before→afterで比較。まぁまだ殺風景感はありますが、優しい印象になったなぁと自分では思っています。beforeはいっそ、ソファーも無い状態の方が良かったですね。笑

before
IMG_2216.jpg


after
IMG_2225.jpg

現状を確認しながら、今後のインテリア展開を一考。

○ソファの背後ぐらいに観葉植物。
 すっきりとした樹形のコンシンネor斜めに伸びたウンベラータが希望です。どちらも定番ですね。他にオススメがあれば教えてください。おすすめショップ情報もお待ちしています。

○加湿器の設置場所。どこに置けばいいんでしょう?

○家族の居場所を作る。
 やっぱり、まだこの空間は殺風景でここでくつろぐって感じじゃないのです。もちろん日頃はそれぞれくつろいでるんですよ。でも違うんです。泣 

 ただ、狭いリビングですから。子供達のスペースをあまり圧迫せずに、ゴロゴロしたい相方の希望を叶えつつ、じぶんもお尻に根っこが生えそうな空間というのは難易度高ッ!挫折しそうです。ぷぷぷ。
 
○TV側壁面をなんとかする。
 これは年内(始まったばかりだけど)には決着したい。こういう条件に当てはまる物、ご存知でしたら教えてくださいネ!高さは-2cmは妥協しても良い~って事で、リサーチ中なのです。

すぐに思い浮かんだのはこれくらい。また何か変化があれば、次の課題が出てくると思います。生きているうちに完成・・ しないかも。笑

AV機器側が気になる人は(笑) →インテリアブログ

  1. 2008/01/27(日) 17:47:28|
  2. リビング
  3. | コメント:17

引き締めのラグ

ぬくぬくぬく アクセントラグ ステイを買いました。

ラグ


ラグ1枚置くだけで、こんなにあったかいとは・・ お昼寝できそうです。笑
サイズは190cm角、素材はアクリル。本当は200cm角、コットンで探していたのだけど、予算内で思い描いている色合いを見つけるのは困難そうなので前向きに妥協。渋めのグリーン系をピンポイントに探していましたので。明るいグリーンはちょこちょこ見るのですが暗いグリーンはなかなか無くて。でも、カーテンも家具も内装も淡い色合いなので、どうしてもラグは引き締めたかったのです。

こちらのラグはPrevell製。偶然だったのですが、ダイワの展示場の子供部屋に希望の質感に近いラグがありまして。引渡し時に営業サンをせっついてメーカーを調べてもらったのがプレーベルでした。同じメーカーならすぐへたる事はないんじゃないかと思います。展示場を見る限り・・ ではありますが。

IMG_2228.jpg

こんな感じで太い糸・細い糸が4色織り交ざっています。

楽天ではこちらで取り扱い中 →ダブルデイ

我家ではソファーや床とも馴染んでくれたと思います。そしてどこか冷たい印象だったリビングが、少し優しくなった気がします。全体も撮ってみたので、続きは明日UPしますね。

ここから先はすごくローカルな話題で申し訳ないのですが・・

このラグ、西港のイマダ(違うかも?)や、SAKODAでも取り扱ってます。ネットよりお安く。てっきりネットの方がお得だと思っていたので盲点でした。しかもSAKODAは2月4日まで、お得な初売りセールを開催中。ほとんどの商品対象なので、もちろんラグも割引対象になります。このラグに限らずですけど、大きな物を買う場合はすごくお得だと思います。って、別にサコダの回し者じゃないですよ。笑

サコダ、正直家具は見るもの無いな・・ って感じなのです。
でもファブリックや小物は結構充実。松山油脂の商品もあるし。あは。
天神のロフトよりも、色々あると思います。売ってる商品は結構かぶってるので、売り場面積が広い方が強いんじゃないでしょうか。まぁそうでなければ郊外じゃやっていけないでしょうけど。って、本当に県外の人にはどうでもいい話で申し訳ないっ。

県内の人は →インテリアブログ
(県外の人ももちろんよろしくです)

  1. 2008/01/26(土) 00:36:54|
  2. リビング
  3. | コメント:16

サブダの世界とだんぼーるハウス

6歳のクリスマス。
サンタクロースにもらったのは恐竜の世界でした。

IMG_2273.jpg

naruさんのところで、トリケラトプスの話題が出ていて、男の子の恐竜好きって1度は通る道?なんて思ったのですが、どうなんでしょう。うちのムスコ、学校図書で借りてくる本は恐竜図鑑ばかり。幼稚園の年中ぐらいから、恐竜好きなのです。

で、なんとか誘導に成功して、小学校にあがったら・・と思っていたロバート・サブダの恐竜時代をリクエストした昨年のクリスマス。これ、本当にすごい。親子で大興奮でした。
乱暴なムスコだったので小学校に上がるまで待っていたのだけど、もっと早く買ってあげれば良かった。お値段も結構するけど、細かい作りと迫力にはそれだけの価値があると思えました。大人も楽しめます。他のシリーズも見てみたい♪

話題は飛ぶけれど、大きな段ボールが手に入ったらかならずする事。

IMG_2179.jpg

窓とドアをざっくり作って、小さな子供達のお家です。
これ、ワタシが子供の頃両親がよくやってくれました。大好きだったな。

今回のは結構大きいので、ギリギリ2人で入れるくらい。取り合いをしてる事もあるけれど、仲良く2人で入ってるのはとってもカワイイ。そういえば最近、よく2人で遊んでくれるようになりました。ご飯を作ってる時なんかは、ムスコが一生懸命お兄ちゃんらしくしてくれる場面も見かける様になり、微笑ましいし助かります。どっちも対等だと思ってるので、喧嘩(?)もしますが・・

お兄ちゃんが甘えていると、ムスメが押しどけようとしたり、左右に分かれてくっついてきたり。相方がほとんど家に居ない近頃は、モテモテで困っちゃうくらい。嬉しいです。笑 それにしても2人目って逞しいですね。女の子は楽でしょ?とムスコと比較されて言われる事が多いのだけど、どうもうちのお嬢さんは負けず劣らずのお転婆娘のようで。2人それぞれな部分もあるので、比較はできないというか、どっちもどっちで良く分からず。まっ、仲良く元気に育ってくれれば満足です。

お子ネタで恐縮ですが・・ →インテリアブログ
明日(もしかしたら今晩かも)はラグネタでいきますので~堪忍してください。笑

  1. 2008/01/25(金) 11:22:51|
  2. コドモ
  3. | コメント:12

夜のキッチン

朝まで ごゆっくり

IMG_2244.jpg

寝る前は、カウンターにもテーブルにもな~んにもない状態に戻します。
こうしておくと自分自身が朝気持ちよくスタートできます。
逆に、相方の帰りを待てずにベッドへもぐりこんでしまったり、子供達と一緒に眠ってしまった日は、キッチンをリセットできないので朝イライラ、バタバタ。要領の悪いワタシにはこの違いは大きいのです。相方が自分が食べた食器とお弁当箱ぐらい、食洗機にセットしてくれると有難いのだけど・・ 前途多難。とほほ。

子供達が寝静まった後、キッチンの後片付けをする時は、照明は暗めに。
早起きをして寝ぼけ眼のときも。疲れなくていい感じです。
目にピカーッ・・ うぅ眩しいってのがほとんどなく。笑
調光設備は、ムードの演出だけに使うわけではないのです(違)
そういえば、全開にして点灯している事って少ないです。IHを使ってる時も、換気扇の照明さえつければOK。作業用にと思ってDLも用意したけど、使うのは人がきている時くらいなものです。

片付けベタに愛の手を →インテリアブログランキング

---

昨日の記事でコメント沢山ありがとうございます。
こうやって振り返ってみると、ワタシって結構勇気出しまくり?あは。
これからも、同じペースで細々と続けていきたいと思います。細く、長く、しぶとく。
どうぞよろしくお願いします♪

そして、まだ無ぬアナタッ!勇気を出すその日まで待っててくださいねっ。

  1. 2008/01/24(木) 11:05:16|
  2. キッチン
  3. | コメント:26

1人がけソファー

シンプルな佇まい。

IMG_2212.jpg

入居して約2ヶ月。がらんどうだったリビングに1人がけのソファーを迎えました。
お正月から実母が滞在していたのですが、床座(しかもフローリング)がつらい、つらいと申しまして。笑 今回の滞在は2週間ちょっとと長めだったので、どうしたものかと思案していた時に、良い出会いがありました。

丁度見つけたこのソファー、楢材をふんだんに使用しています。
作っているのは飛騨の家具メーカー 日進木工。このメーカー、環境との共生を考慮し、自社の所有する山で植林を行い、長いスパンで物事を見ているという堅実な企業。堅牢な作りのソファーと企業理念には、通じるものがある気がします。・・ってオーナーの受け売りですがっ(笑)

まぁ相方が希望している寝転べるソファーには程遠く、カバーリングタイプじゃない事がまぁ我家にとっての欠点です。でもコレを置いてみて、あらためて色々考えるきっかけになりました。さて、お次はラグ!本当は1人がけソファーよりも、寒々しい床の方が気になっていたのです!

オットマンは必要よね? →インテリアブログ

---

時間のある時には、色んな方のblogを覗かせていただくのがスキです。
ステキだなぁと思いながらも、お声をかけるのにはすごく勇気が・・
でも思い切ってコメントを書いて交流ができればとても楽しくて、あの時勇気を出して良かった~って思う場面も多々。逆にハジメマシテのコメントをいただくと、皆さんそうじゃないかもしれないけど、思い切りが必要だったのかな~、葛藤したのかな~と想像して、舞い上がるほど嬉しくなります。
コメントもだけど、メールも。
ダイワハウスで家を建てたけれど、同じメーカーの方との交流って本当に少なくて。
そんな中、同じメーカーで建てます とか、参考にしてますってメールをいただくと、これもまた興奮して鼻がふくらむほど嬉しいのです。もちろん他メーカーでも!お返事とした方が良い場合と、そういう感じじゃないかなと感じる場合とがありますが、どちらも楽しく読ませていただいてます。
何が言いたいのかよく分かりませんが・・

みなさま。コメントもメールもありがとうございます(礼)

  1. 2008/01/23(水) 10:23:03|
  2. リビング
  3. | コメント:24

ダイニングスペース

ダイニングスペース 今はこうなっています。

IMG_2205.jpg

理想には程遠く、中途半端な状態・・(泣)
買いたい椅子は決まっているのに、どれを1番に買うかが決められないという優柔不断。一気に買えればいいのだけど、そうも言ってられず(←主にお財布事情による)。いつかお迎えする事ができるでしょうと気長に構えて、コツコツ積立中です。

子供達の椅子は、定番のストッケトリップトラップチェアー
3人目が授かれたら、その時はナチュラルを追加します。色違いにする事で、自分の椅子っていうのがより明確になるし、愛着を持って欲しいなぁと思って。

そうそうストッケといえば。輸入元が、マルチバランスチェアの取引を終了するのだとか。いつもお邪魔するお店は、椅子と姿勢の関連性を重要視されているのだけど、大慌てで対応したと苦笑いされていました。今後、なんとか販売できないか道を模索しているところだと・・ 良い品物が市場から無くなるのってなんとも言えないですね。

トリップトラップは良い品物だけど、乳児期までの使用にとどめ、幼児期からはマルチバランスチェアに切り替えた方が子供の姿勢には良いのだとか。姿勢が良いと肺が膨らみ、健康にも良いんだそうですよ。ムスメの椅子を注文する時にはじめてこの話を聞いて、トリップトラップをお下がりにして、ムスコに新しくバランスチェアを買おうかと真剣に悩みました。結局その時は見送ったのだけど、ショップのオーナーと話すたびに心は揺れています。

子供の姿勢がお金で買えるのなら、投資をしても・・と思う反面、この椅子を使わなければ姿勢が悪くなるという物でもないしという感じ。せめてトリップトラップくらいの価格だったら・・ なんて。だから輸入しなくなっちゃったのかな。

トリップトラップファンの方は♪ →北欧インテリア

  1. 2008/01/22(火) 09:36:19|
  2. ダイニング
  3. | コメント:16

キャンドルホルダー

玄関ポーチに置いてある 鉢植えのスミレの花。
スミレは思い入れの深い花。庭に沢山咲かせたいお花の1つです。

IMG_2188.jpg


お気に入りのALLEGROのキャンドルホルダーに、摘んできた花をひょいとさしてみました。色合いははっきりしているのに、どこか楚々とした感じ。

このキャンドルホルダーは、見つけた時にお花を入れたらカワイイだろうなぁと思って連れて帰ってきたもの。ガラスとアルミの組み合わせなんだけど、シャープすぎない可愛さが気に入ってます。ショップの商品ページでもお花が活けてあって、考えることは同じよね・・ と笑ってしまいました。

feuille

愛用中のさくらの洗濯板の大きいタイプと、PIATTOのピザプレートを購入しようと考えています。仕事が落ち着いたら、メンバーを招いてピザパーティーがしたいんだって相方が言っているので・・ 他に良い大型プレートがあったら教えてくださいね♪

今年もよろしくです♪ →北欧インテリア

  1. 2008/01/21(月) 13:30:57|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:8

謹賀新年

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

IMG_2176.jpg


って、年も明けて20日も経ってから言う台詞ではないですね。かっこ悪いので、日付だけはお正月にしておきます。意味ないですけど・・ 誰も見てないかもしれないし(汗)

さて約1ヶ月ほど 長らく放置してしまいました。
コメントを頂いており、心苦しい気持ちはあったのですが、諸般の事情によりこんなに間をあけてお返事をさせていただくという結果になってしまいました。本当にすいません。


今年の目標は、インテリアの充実と、庭造り。
もう毎日毎日毎日、敷地図にあれこれ書き入れては妄想、部屋を見回しては妄想と、ちょっと怪しい人になっています。あとは、ずっと課題となっている時間の使い方をしっかり考えること。お料理も頑張りたいなぁ・・

ワタシにとって、育児と家族の時間はいつも根っこというか、心も体もど真ん中にあるので、これは目標にはしません。当たり前だから。

さて遅まきながら、2008年のblog生活スタート。
昨年同様マイペースが続くと思いますが、色々お話させていただけると嬉しいです。

  1. 2008/01/03(木) 12:36:37|
  2. マイニチ
  3. | コメント:2

FC2Ad

