HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お宅訪問

最近の玄関ポーチ。
欲しかった木製ラダーを迎えて、少し立体的な空間になりました。
ポストは電気や水道の明細を入れてもらうため、仮に置いている小さなもの。手紙は全てお隣に配達されているので、ミニサイズでも用途は果たしています。BOBIを設置する予定なのだけど、まだ配置も整備も進んでいなくて・・ さていつになる事やら。

IMG_3002.jpg

---

ダイワハウスの担当営業氏から久しぶりにTEL。
何事かと思ったら、お家の見学の打診でした。
完成後、お客様を案内しても良いか?と聞かれ、どうぞどうぞとお返事していたのでした。

今回のお客様は、営業氏の後輩の担当なのだけど、自然素材を使ったお家を希望されているのだとか。ダイワと積水で競合している事、間取りが似ている事、そして無垢床を採用している事が、我が家に白羽の矢が立った理由です。ライブナチュラルを採用されているお宅は比較的多いのですが、無垢床となるとエリア内では・・ という事で。

当日営業サン、設計サンと来られたご夫婦はとても気さくなフインキで。
自然素材を使ったお家への憧れ、ワタシも最後まで迷ったところだったのですごく分かります。うちは無垢以外はあまり健康志向、自然素材志向という感じではないので、参考になるのか当日まで不安もありましたが、率直な感想をお話してくださいという事だったので、ワタシなりに一所懸命にご案内させてもらいました。ぶっちゃけ積水もダイワも建売を案内してるけど気に入っていないってお話だったのですが、少しは名誉挽回(?)できたのでしょうか。疑問。

我が家は標準+オプション品でプランしていて、特別凝った作りをしている訳ではないし、インテリアも普通。これといった特徴は無いのですが、細かい部分に気がついて下さるご夫婦でしたので、色々とお話するネタは尽きず・・ LCサンが提案してくださった事なんかもお話すると喜ばれていました。実際に住んでいる家っていうのはイメージも沸きやすいのでしょうね。
ご夫婦揃って、煮詰まっている状態だったらしく、来て良かった、参考になったと。
良い意味でダイワっぽくない家だと評していただき、すごく嬉しかったです。
最後に、『楽しいお家作りをされてください』 とエールを送り任務終了。

沢山のメーカーを見て、ご自分達なりの思いをこめた家作りができますように。
我が家も、沢山の葛藤と迷いと妥協を経て、今のお家があるのです。
ご家族が楽しい毎日を過ごす大切な場所。
良い形でお話が進むことを、心より願っています。影ながら。

今後の進展が気になります。 →インテリアブログ

  1. 2008/02/28(木) 07:41:53|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

前撮り

我が家にとって、今年はhappyな事の連続です。
昨年末に入籍をした妹は今春お式を控えています。
そして義弟も先日入籍をして、新しく家族が増えました。夏の終わりには、カワイイ小さな家族も迎える予定なのです。子供達にとっては、初めての従兄弟、そして私たち夫婦にとっても初めての甥っ子か姪っ子ができる予定で今からとても楽しみです。相方はまだ若い義弟夫婦に何かしてあげたい気持ちでいっぱいみたい。男兄弟なので日ごろはとっても素っ気無いなのに、やっぱり弟って特別なんだなぁ・・ むふ。

そして2/27 お式を控えた妹の前撮りがありました。
前日の大雨で心配していたお天気にも恵まれ、新婚サンの甘い香りに酔わされた、とても楽しい1日にお供をしてきました。荷物持ちとして。笑 昨夏頃から色々とできる範囲でお手伝いをしている結婚準備でしたが、この前撮りは言われなくてもついていく気満々。もちろんカメラ持参で。姉の思い出が強烈な妹は、ドレスショップ写真屋さんも、同じショップを選んでくれました。そのお陰で懐かしい再会にも恵まれ、2重の喜びに浸ることができます。

IMG_2920.jpg

当日はカメラマンさんの邪魔をしない様に横からちょこちょこ撮影していたのですが、休憩の合間のお話から、幸運にもプロのレンズをお借りして撮影する事ができました。同じキャノンのカメラだったのです。もちろんカメラマンさんのカメラは、もっと上位機種ですけど。短焦点と望遠レンズだったのですが、キットレンズとは違い、とにかくレンズの重厚感にオドロキッ。海沿いの撮影では、望遠レンズが風に煽られ・・ 苦笑。レンズだけ良くても素敵な写真は撮れないのねんと学習してきました。沈

↑の写真は、お借りした望遠レンズで撮影したもの。
さすがに妹夫婦の写真を載せるワケにはいかんかなぁと、こっそり撮影した風景写真です。こういうシルエット写真、すごくスキです。本当はもっとシルエット~にしたかったのだけど。苦笑

今回撮影していただいたカメラマンさん、妹から相談を受けた時に名前を挙げたお一人でした。
フリーでも活動されている方です。

個人サイト →LUXURY ESSENCE

子供の写真なんかもお願いしたい・・ と思わせるほど
とても楽しくて、とても素敵な写真を撮られる方です。
お会いできて、色々お話できて本当に良かった!
妹夫婦よりも、もしかしたら楽しんだかも・・ な撮影会でした。プッ

レンズでは腕はあがらない・・ と分かってはいますが、やっぱり新しいレンズが欲しくなってきました。悩んでいたレンズが2つあったのだけど、今回アドバイスをもらって、心の中ではほぼ決まりです。せっかくなら、妹のお式までには欲しいなぁ。お式当日も同じ方が撮影してくださるので、プロの後ろについて回りながら、少しでもレベルアップできる様にしたいものです。

レンズ購入の後押しを♪ →写真ブログ

  1. 2008/02/27(水) 00:35:59|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

1ヶ月点検

もう引越しをしてから3ヶ月・・ なのですがようやく1ヶ月点検です。
子供達が具合が悪くて延期してもらって以降、日程が合わず、その後は相方が多忙月間に突入という事になり、ずるずるとこの時期に。うちさえ良ければいつでもOKと言ってくださったダイワハウスの監督サンにはいつもながら、感謝です。

1ヶ月点検、なんだかんだで3時間ほどかかったでしょうか・・
クロスの継ぎ目や、シーリングが乾燥により割れたり、開いたりという箇所があったので、補修をしていただきました。途中、鏡に傷が~と思っていた箇所が、頑固な汚れだったという恥ずかしい一幕もありましたが、概ね順調に終了。材料が揃わなければできない補修は後日連絡をいただくことになりました。

工事中、そして暮らし始めてからもずっと気になっていた場所・・
改善が難しいみたいでショック大。
3人寄れば文殊の知恵。なんとか策を練って・・
これならという妙案が浮かんだものの、諸々確認も必要で、果たして思い通りになるのか・・
工事費が必要と聞くと、設計段階での問題でしょ?と納得いかない部分もありーの、一体幾らぐらいの見積になるのか検討がつかないので不安もありーので、気分は少し落ち気味です。

その他、24時間喚起や換気扇のお掃除方法を教えてもらったり、無垢床のお手入れ方法を確認したり、訪問販売がダイワからの物かを確認したり、まぁこまごま。特に大きな支障は無いので、こんな感じです。随分前に確認していた事のお返事が、営業サンで止まっていてやれやれ・・ ではありましたが、毎日楽しく快適に過ごせている事もお伝えできて良かったです。笑

IMG_3008.jpg

↑はセダム系の多肉植物。名前は・・ ??
どなたかご存知でしたら教えてください。

肉厚な葉がたまりません~ →インテリアブログ

  1. 2008/02/11(月) 21:48:34|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

7歳のお誕生日

2/5はムスコ7歳の誕生日でした。
子供って、1年に1度の自分の誕生日をとても楽しみにしていますね。
早生まれのムスコは、先に7歳になったお友達をうらやましく思っていて、早く7歳になりたいなぁ~と。笑 7歳がくれば次は8歳に・・ となるのでエンドレスなんだけど。7歳になったムスコは、幼児時代の様なプニプリした体から、肉質(笑)が変わってきています。小さな少年の成長は、本当に早い。もっともっと沢山の時間を見ていたいから、あまり早く成長しないでおくれ~~という感じです。

お誕生日当日は、平日という事もあり、普段の食卓でした。
でも頂き物のロールケーキに、クリームとイチゴ、チョコでトッピングをした即席ケーキを用意して、いつもより早く帰ってきてくれた相方と、義両親とで歌を歌い、ロウソクを吹き消すミニイベントだけ決行。こういう時、ちょっと時間を作って一緒に祝ってもらえる、お隣という距離感が心地よいなと感じます。

本番は、次の日曜日に。
義両親とおばあちゃんをお招きして、パーティーを開催!

IMG_2433.jpg

ムスコの好物を並べただけ・・ 
でも色々と好みが分かれているので、こういう誰にでも食べられそうな定番メニューというのは、義実家とのお食事会には欠かせません。笑 義父はビール片手に訪問。可愛いムスコの誕生日、大勢で祝う事ができて、母としても幸せです。旧宅では、ちょっとお招きできる環境じゃなかったので、こういう時間をすごすと、家を建てて良かったという思いも強くなります。

IMG_2450.jpg

ケーキの時間には義弟夫婦も駆けつけてくれて、大合唱のバースデーソング!
超ご満悦のムスコに、蝋燭は一気に吹き消されました。

ケーキはスポンジ台を買ってきて・・ のパターンだった例年ですが、今年はお客様も一緒にだったのでケーキ屋さんにお願いしました。上手にスポンジを焼ける様になったら、1から手作りもしてみたいのだけど、お料理の準備でそれどころではないという感じで、なかなか実現しそうにはありません。とほほ。

でもこうやって家族が増えて、みんなで楽しくお祝いできて。
何気ない事かもしれないけど、すごく幸せ。
明日へのエネルギーも満タン!デス。

祝福を♪ →インテリアブログ

  1. 2008/02/10(日) 21:34:19|
  2. コドモ
  3. | コメント:2

はじめてのお客様

お久しぶりです。
すっかりPCから遠のいた暮らしをしていました。
周期的に、PCに向かうと気分が悪くなる時期・・ というのがやってくるのです。
更新をしない間も遊びにきてくださった皆様、ソシテ、ランキングにも投票をしてくださっていた皆様、本当にありがとうございます。マイペースすぎて申し訳なく思っています。またよろしくお願いします♪

しばらく振り返り日記になりますが、お付き合いくださいませ。笑

節分の日、身内以外では初めてのお客様をお招きしました。相方の会社の元後輩と、部下数名。初めて顔を合わせる方に、何をお出しすればいいのかかなり悩んだのですが、メインは手作りピザと決まっていたので、それに合わせた感じで。テーブルセッティングもやり過ぎるとかえって気を使わせるかも・・ と思い、あっさりめでした。写真はピザを焼いている最中・・ お料理をセッティングしている間、ムスコも仲間に入れてもらってお客様とWiiで真剣勝負!これはかなり盛り上がり、大成功でした~ リモコンを追加しておいて良かった!

IMG_2368.jpg

メニューは、ピザを4種類と豚肉のハーブマリネ、千切りサラダ、タコの和風カルパッチョ。
皆さんがどれくらい食されるかさっぱり分からなかったのですが、丁度良く食べきっていただけました。後は食後に白玉ぜんざいを。大勢で食べる食事はやっぱり美味しいですネ!

IMG_2372.jpg

昼間だったのでお酒はほどほど・・ という感じでしたが、相方の会社での様子や、ワタシの悪魔嫁の汚名返上やらと話題は尽きず、とても楽しい時間をすごすことができました。夜は節分という事で、全員で豆まきとお菓子まき。お菓子まきは初という方ばかりだったのですが、童心に返ってワイワイと。
お世辞もあるかと思うけど、とても好評でした~。またぜひ遊びにきていただきたいデス♪

そうそう、お家見学もあったのですが、相方よりも細かいところに気がついてくれる方が多くて、色々と感想も聞けて、すごくうれしかったです。窓掃除や、2Fの個室の片付けまでしておいて良かった。笑

またよろしくお願いします♪ →インテリアブログ

  1. 2008/02/03(日) 17:00:59|
  2. マイニチ
  3. | コメント:0

さくらの洗濯板

さくらの洗濯板

愛用しているさくらの洗濯板
制服の袖口の泥汚れにはこれが1番だと思ってマス。洗剤ナシでもゴシゴシすれば、頑固な泥汚れもスッキリ!洗濯をするだけでは、落ちにくい汚れの予洗いには欠かせません♪もちろん用途はそれだけじゃなくって・・ ちょこちょこ洗いたいクロスや布巾なんかもこれで。エコにも繋がると思うし、ゴシゴシやってると無心になれるし、汚れが落ちるとスッキリするし楽しいのですよ♪オススメです~~

本当にミニサイズで、ちょこっと洗いには場所も取らず最適なのだけど、ムスコも大きくなってきてますます激しく汚れて帰ってくる(涙)様になってきたので、Lサイズの洗濯板も欲しいなぁなんて思っているのだけど、なんとなく踏み切れず。衛生的には分けた方が良いのかもしれないけど・・ 昔の人は1つで全て洗っていたよね?なんて思うと、洗えない訳ではない現状。なんとなく勿体無い気がしちゃうんですよね。こういうところ、貧乏性なのです。笑

エコに貢献!? →インテリアブログ

  1. 2008/02/01(金) 10:28:35|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:9

FC2Ad

