HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の味覚

春休みの間に、お弁当を持ってでかけたい。
お花見シーズン到来。

IMG_4273.jpg

近所の桜も咲き始めました。
まだ半分も咲いてないかなぁという感じ。今年は満開の桜を撮る事ができるかな?
桜の花は色合いが淡い事もあって、写真を撮るのが難しいです。
この日はお天気も悪かったので、尚更・・

さて、春の味覚の1つといえば。


土筆(つくし)


IMG_4268.jpg

近所を歩けば沢山収穫できます。
子供達と一緒に、お散歩がてら土筆採り。
ムスメを追いかけるのに必死で、ワタシはほんのちょこっとしか摘めなかったのだけど、ムスコが頑張ってくれました。袴(だっけ?)を取るのは大変だけど、土筆を食すのは春の風物詩。子供達とずっと大切にしたい習慣の1つです。

沢山収穫できたので、義実家にもお裾分け。
卵とじにしていただきました♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

お返事は後ほどゆっくりしますね♪
すいません~。

  1. 2008/03/29(土) 16:40:15|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

現在のテレビ台

カウントダウン・・

IMG_4089.jpg

ひどい状態なので今までUPしていなかったTV側。こんなでした。
配線は露出してるし、ローボードは壊れかけ。写真撮る気にならない。笑
でもこの状態はあと僅か!
週末には広松木工サンのAVボードにチェンジです。
楽しみ~~ 不安~~ どっちも。

AVボードがやってきたら、またインテリア熱があがるかな。
TV周りも色々写真を撮ってみようと思います。

よろしくです♪ →インテリアブログ

---

ふと気がつくと、ダイワハウスと契約してちょうど1年が経っていました。
昨年の3月は、連日掛け持ちで家の打ち合わせという日も珍しくないほど、家作り中心の日々でした。単身赴任中だった相方と毎日電話で打ち合わせをし、我家にとって最良の決断ができる様、悪戦苦闘したのも今では良い思い出。思い描いていた家作り、マイホームの姿とは随分と離れてしまったけれど、家族みんなでのびのびと過ごせる空間が持てた事を、とても幸せに思います。
そして、関わってくださった全ての方への感謝も忘れない様にしたいです。

  1. 2008/03/28(金) 11:29:07|
  2. リビング
  3. | コメント:14

1年目と2年目

かわいい ムスカリ

IMG_4227.jpg

チューリップの他に植えた球根の1つがムスカリ。
藤色の小さな花がかわいくてお気に入り。

左の鉢は1年目の花。右の鉢が2年目の花です。
大きさの違い 分かります?
1年目(大)と2年目(小)を比較すると、花の大きさは1/3くらいかな。差は歴然。
葉の太さも全然違います。
2年目の球根は、肥料も水もあげていなかったので、もうダメだと思っていました。片付けなくてはと思いながら放置していたのに、ある日にょきにょきと葉が出てきた時は驚きました。更には花まで・・ 健気なヤツです。鉢をボールに入れておいたのが良かったのか?雨水がボールに溜まって、水遣りをしていない期間も生き抜いてくれた様です。

今年は花が終わっても水や肥料をあげて、花壇ができたら地植えにして・・
オツカレサマ 来年もよろしくね♪って可愛がってあげようと思います。

よろしくです♪ →インテリアブログ

---

ムスコは今日から1泊のサッカー合宿へ。
24時間以上離れるのは久しぶり・・  静かです。

覚書。
お弁当は紙袋でOK 水筒は手持ち。
行きの服装は練習着で!

  1. 2008/03/27(木) 20:35:45|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

終了式

1年生の終わり。

IMG_4141.jpg


月曜日に終了式があり、ムスコは春休みに入りました。
お休み中はいつもよりゆっくり一緒に過ごせるので、大好き。

小学校に上がってから引越しをするまでの期間、長い長い通学路を通う道中、本当に色々あって気をもみました。慣れない環境に一緒に戸惑いながら、なんとか無事に1年過ごすことができてほっとしています。

新居に移ってからは、登校時間が遅くなった事もあり、夜は9:00就寝に。それまでは8:30。余裕ができた30分で、本の読み聞かせも再開する事ができ、ムスメと3人眠る前のひと時をゆっくり過ごす事ができる様になりました。ムスコの日課としているお風呂掃除も、適当~な日ももちろんありますが、頑張ってこなしており感謝です。

聞き分けも随分とよくなり、ワタシの雷が落ちる日は激減。笑
授業を落ち着いて聞く事とか、お友達との協調性をもつ事などは、今後頑張ってもらいたい課題です。前途は厳しそうだけど・・ 涙。

走り回る事は大好きですが、高い所は苦手。公園に行っても、自分より小さい子達がどんどん登っていくロープのはしごや、トンネルは、怖い~と情けない顔をしてすぐに逃げてしまいます。もちろんジェットコースターなんてみるだけで腰がひけているくらいの超びびり。でもこれは母譲りなので仕方がないかな。そのうち妹に追い抜かされそうです。

子供部屋で1人で寝るのは寂しいと、まだ一緒の部屋で寝ています。相方が寝る前に、ベッド横のお布団に降ろすのだけど、明け方になるとベッドにもぐりこんでできます。ダブルに4人はさすがにキツイ。いつになったら1人で寝れるのでしょう?

ヨロシクです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/03/26(水) 18:04:21|
  2. コドモ
  3. | コメント:8

2度目の補修工事

1ヶ月点検(→過去記事)でお願いしておいた補修工事(→過去記事)の補修工事をしていただきました。今回は3,4時間で作業終了。何度も同じ場所をお願いするのは気がひけたけれど、ようやく一息。きっちり対応してくださって、ダイワのアフターは良い感じです♪まだ今後の対応が決まっていない場所が1箇所あるのだけど、担当営業サンの訪問待ち。のんびりしてるからなー。当分こないと思います。笑


↓は補修中の一こま。見れば分かりますね。
窓がサッシ枠ごと取り外されました。
大掛かりな作業になるのかと思っていたら、結構あっさり。
サッシの外枠が斜めになっていたのを調整していただきました。

IMG_4212.jpg


これはダイワハウスに限った事ではなく、住宅業界ゆえという事でもないのですが。
顧客の立場としては、どうして1度目で同じ対応をしてくれないのだろう・・と思う事が多々あります。そう思うジブンも、メーカー側に居た時はそういう事をせざるを得なかった場面だってあったのだから気持ちは分かるけど。非営利団体ではナイのだからしょうがないかな。
言っても対応してくれない企業(担当者?)もあるのだから、言えば対応してくれる企業はココロがあると思う様にしています。理不尽な要求をしてはいけないけれど、1度で諦めてもいけない。この兼ね合いは難しいですねぇ。

よろしくお願いします♪ →インテリアブログ

  1. 2008/03/26(水) 18:03:42|
  2. オウチ
  3. | コメント:8

チューリップが咲いた♪

IMG_4223.jpg

引越しの直後、バタバタと植えたチューリップが咲き始めました。
時期的に最後かな?という時期に、何色が入っているか分からないお得パックを購入して、鉢植えにしておいた物です。花が咲くまで何色か分からないというのも、なかなか楽しめますね。赤の他にもピンクが間もなくかな?他はまだまだという感じ。どんな色が咲くのか楽しみ!

他にもムスカリが咲き、ブラックベリーやラズベリーなど落葉樹にも新芽がにょきにょき。玄関前の鉢は一気に賑わってきました。玄関ポーチ脇の雨どいに這わせる予定の小さなモッコウバラも元気です。早くネットの準備しておかないと!でも、昨年はしっかり咲いてくれたすずらん。昨年の球根をダメにしてしまったので、新たに植えておいたのだけど、まだ姿を見せてくれません。芽が出たのはいつだったかなぁ・・

来年も咲かせられますように♪ →インテリアブログ

  1. 2008/03/24(月) 12:30:11|
  2. ガーデン
  3. | コメント:14

和風おやつ

お気に入りの和風お茶セット。
急須や湯のみ、そのうち揃えたい茶筒なんかを載せる、お盆が欲しいです。
塗りじゃなくて、彫りでもなくて、もっと素朴な物。
食後の一服に、おばあちゃんになっても使える様な物がいいなぁ。
あと和風にもしっくりくるコースターも作ったりして。むふふ、妄想、妄想。

IMG_4062.jpg


今日のおやつは、雪見だいふくの抹茶黒みつ。
抹茶も、黒みつも、雪見だいふくも大好き。
気になったので定価で購入したら相方に怒られました。沈


落ち着いた気分でそうそう食べれるわけもなく・・


IMG_4075.jpg



すぐにこうなります。
自分のトリップトラップではなく、大人の椅子に座るのがマイブームのムスメ。
ベビーガードを付けている時も、ガード無しのムスコの椅子に座りたがっていたっけな。どこにでもよじ登るので、危険デス。


一緒にまったりお茶ができる様になるのが、楽しみ。笑
肝心の雪見だいふくは・・ 抹茶が物足りないかなぁ。

でわよろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/03/23(日) 12:09:07|
  2. マイニチ
  3. | コメント:6

洗面台のお手入れ

グリーン物色中。
洗濯板の下に置きたいなぁ。

IMG_4048.jpg


特に洒落っ気も無く、変哲も無い洗面台です。
何も無い頃のサニタリー(→過去記事)と比べると、生活感が出ました。

洗面台のお手入れは、「使いながら」と「使ったあとに」が基本なのだそうです。
心がけたいという気持ちはあるので、洗面台の上には常にさっとひと拭きできる様に、クロスを常備しています。が。夜この場所を使う時は、2人の子供達とドタバタしている最中ですし、相方は言っても興味を示すことはありませんので、「使う度」のお手入れはなかなか・・

気をつけているのは、あまり物を置かないこと。
出しておかないと不便な物は、トレーにまとめることぐらいです。右下にちらっと写ってマス。このトレーも水がはねて濡れても気にならない素材という事で、ABS樹脂製。お手入れが楽だし、その他のシリーズで小物があるので、統一感はあるかも。

お洒落なオープン収納・・ の方がインテリア的には好きです。
でも現実問題として。歯ブラシ、歯磨き粉、化粧品などなどの日常品はお洒落とは言い難い。お洒落な物があったとしても高い。だったら全て扉の中に入れれば無かった事に~~という感じです。鏡の中だったら使いたい時にすぐに出せて便利ですし。笑 我家の場合はコレ以外に選択余地が無かっただけなのですが(主にお財布事情)。

個人的には、家具や小物、洗面台の素材なんかにもこだわってとっても素敵なお家なのに、お父さんのシェービングクリームとか、家族の洗顔料とかのごく普通の市販品のパッケージが並んでいると、非常に惜しいッと思います。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/03/21(金) 10:19:22|
  2. バス・サニタリー・トイレ
  3. | コメント:20

シンデレラ

IMG_3951.jpg

披露宴でお出しする料理の試食に行ってきました。
これは試食会が行われた会場の高砂のセッティング。シンデレラをテーマにした会場は、ピンク~~♪ラブリ~~♪な空間でした。甘すぎて、恥ずかしくなっちゃいます。

さて。我家のシンデレラ(違)

IMG_3970.jpg

新郎側の姪っ子ちゃん(7ヶ月)とお揃いで♪と、2人が用意してくれたドレスを試着。こんなに小さくてもオンナの子として感じる物があるんでしょうか?オドロキの喜びぶり。こういうフリフリな感じは、ハハ(私)の好みの範疇には無いのですが、義実家は喜びそうです。月末のひな祭りパーティーでお披露目してあげようと、一足先に引き取ってきました。義母に見せたら案の定、大喜び。
小さな姫君は主役の座、ガッツリ掴めそうデス。あはは。

お世辞にも カワイイ~~とは言えない顔立ちのムスメ。
こういう洋風なドレスを着て、さて如何なものかと案じておりましたが・・


小さい子は 何を着ても可愛いですね。むふ。
こういうのが親バカという事は、重々承知しておりマス。

それでわ。 →インテリアブログ

  1. 2008/03/20(木) 17:03:37|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

サクラサク

春の訪れ。

IMG_3822.jpg

先日実家に帰省をしました。
妹の新居の目の前は公園。その公園にはワタシの胸くらいまでの背丈の小さな桜が植えられています。早咲きの品種なのか、小さな木に沢山の桜の花。もう春なんだぁ・・ 日中は暖房を使わない事も増えました。そろそろ1年目の冬の暮らしも振り返っておきたいところデス。

春というのは、心機一転するにしても良い季節ですね。
なんと言っても区切りが良い。子供がいると入学・入園があったり、新学年になったりと変化があるので、余計にそう感じるのかもしれませんが。
ブログもね・・ 考える事がいっぱいです。
お家ブログという程有益な情報は無いし、写真にしたって上手な人はいっぱいいるし、インテリアにしたって素敵なお家に暮らしている方はいっぱいいるし、お子ブログにしても育児いい加減だし(ォィォィ)
この先どうしたいのかなぁなんて、方向性に悩んでみたり、不安に思ってみたり。

ブログ村のカテゴリにしても、北欧インテリアで登録はしているけれど、北欧物ばかりじゃなくって。他の方のブログなんかをこっそり拝見していると余計に・・ あれ?みたいな。でもやっぱり好きな物は北欧の出身でも、日本の出身でも、例え中国出身でも(笑)、好きだしなぁとか。まぁ色々。
このままでいいのかな?自分。

愚痴っぽくてスミマセヌが・・ →インテリアブログ

  1. 2008/03/19(水) 15:26:04|
  2. マイニチ
  3. | コメント:12

iittala Ego

いらっしゃいませ。

IMG_4045.jpg

お客様には、Egoのコーヒーカップを使います。ブラパラのティーカップよりも小さくて、多すぎず、少なすぎずの具合が丁度いい。打ち合わせなんかもそうだけど、友人以外の来客が増えたので重宝するサイズ。

友人しか遊びに来ない時は良かったのだけど、好みが分からない人に飲み物を出す機会が増えたので、お砂糖入れとミルクピッチャーを探していました。白くてほどほどサイズのミルクピッチャーをと思っていたら、ナチュラルキッチンで発見!したので先日購入。木のトレーもお砂糖を入れたショットグラスも、サイズが丁度良かったので合わせて。トータル300円!優秀!2セットだけ買ってきたのだけど、追加しようか迷い中・・ ブラックで飲む人が多いので必要ないかな?

先日、こんな感じで珈琲をお出ししたら、お店みたい♪と喜んでいただけました。
お世辞が半分としても、好評で良かった。
というか自分。クロスの折り目ぐらいなんとかしないと。プッ

100均大好き~♪ →北欧インテリアランキング

  1. 2008/03/18(火) 11:13:31|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:16

おうちカフェ

束の間のひととき。
たまにはゆっくり・・

IMG_4010.jpg


ピエール・エルメのマカロン。贅沢おやつなので、お皿に載せていただきました。
セッティングというか、コーディネート。上手になりたいです!

イッタラのEgoのソーサーに、ブラックパラティッシのティーカップ。定番だけど好きな器です。ティーカップは少し大きめなので、たっぷりと入れられるところもお気に入り。カトラリーは、DANが好きなので、少しずつ集めています。北欧の食器との相性も良いし、それぞれのサイズも日本人に馴染む感じで使いやすいのです。

マカロンは好きなので、時々買うのだけど、当たり外れが多い気がします。
有名どころでは、とある方が某雑誌ですすめられていたダロワイヨのマカロンは我家には不評でした。でも、ジャン=ポール・エヴァンは好き。今回のピエール・エルメもとっても美味しかった~。ショップが進出してくれるといいのになぁ。

久しぶりに北欧ネタです♪ →北欧インテリアランキング

  1. 2008/03/17(月) 12:09:53|
  2. マイニチ
  3. | コメント:16

広松木工スプリングフェア

土曜日。楽しみにしていた広松木工のスプリングフェアへ行ってきました。

木工教室では、シェーカーのキッズチェアを子供たちに色違いで1脚ずつ。
そして、ムスコと相方とワタシ、それぞれでMY箸作り。

IMG_3789.jpg


スプリングフェアでは、セールになっていたら絶対に買う!と思っていたチェアは見当たらなくて購入できませんでした。でも、TV台とベンチを購入!そう、ようやくTV台です。我家に馴染んでくれるのか、ちょっとカケ?という感じでもあるのですが思い切って。配送は今月末の予定。届いたらUPします。というか、UPできますように・・ と祈ってます。色合いが浮いたらどうしようと心配なのです。

他に買った物は、少しずつUPします♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

---覚書

8:40頃 現地到着。
駐車場はこの時点では余裕アリ。ガレージセールは既にオープンしていて、既に売れている商品もちらほら。9:00を回る頃には、車を止めるのが大変な状況に。木工教室も開始直後は待ち時間もなく、作業もすぐに開始できたのですが、30分後には予約待ちが発生。お昼ごろになっても限定数には到達はしていなかったみたい。ショップセールも行くなら朝イチで。来年はオークションに参加してみたい!グリーンも可愛かったなぁ。とにかく出遅れると車を停めるのが大変なので、朝寝坊しない事。
木工教室に参加するにしても、家具を見て回るにしても、ベビーカーはNG。言って我慢がきかない子供もNG。ショップにはいつも通り少し遊べるコーナーはあるけど、他の場所では退屈。

  1. 2008/03/15(土) 18:40:35|
  2. マイニチ
  3. | コメント:0

受け継いだもの

ワタシの曾祖母が生前使っていたえりまき。手編みです。
ムスメのケープに使っています。
ムスコが生まれてすぐの頃に曾祖母は亡くなってしまったのだけれど、譲り受けたえりまきは、玄孫2人がしっかりと受け継ぎました。ムスコよりもムスメの方が似合うなぁ。
後姿が可愛くて、この日は背中ばっかり撮ってしまいました。

IMG_3738.jpg

ムスメが下痢&発熱でダウンしています。
お返事は落ち着いてからゆっくりさせてください♪
ごめんなさい!

レトロ可愛いでしょ? →北欧インテリア


  1. 2008/03/13(木) 17:05:34|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

プロヴァンスのオイルランプ

今日は春の陽気を通り過ぎて、暑いくらいの1日でした。
家中の窓も全開にして、ぽかぽかの日差しを満喫。
念願だった、フルオープンウィンドウを全開にして過ごす日々も、もうまもなくです。

IMG_3277.jpg

連日、レンジフードの写真で恐縮なんですが。
写真のオイルランプは、お友達のムスメさんが選んでくれた物。お招きした時に、プレゼントしてくれました。ワタシが好きそうだからって選んでくれた気持ちがすごく嬉しい!高い位置に置いてあるので、吹抜のFIX窓から差し込む光が反射して、とってもキレイです。勿体無くて、使えそうにありません~。

---

さて本日。
暖かな陽気に誘われて(誘われてなくても行くけど)、近所の公園に行きました。
相方が忘れていったお弁当持参で。
ピクニック気分で、ムスメと2人でお弁当を食べていたときに、○○公園でムスメちゃんとお弁当食べよろ~~  って目撃電話が入りました。笑 ご近所狭すぎです~。笑ったのも束の間・・


それは良いんだけどさ~車のガソリン口開いとるよ!
だけん、電話したんやった!



おぉ!閉め忘れ! お礼を言って電話を切り、昼食後ムスメとのんびり遊び、さて帰ろう・・ とガソリン口を見たら、給油口のキャップが無い! いつかやるかもって思ってた、スタンドへのキャップの置き忘れ。とうとうやってしまった様です。涙

近所のセルフでいつもガソリンを入れているのですが、いつも最後にスロットゲームがあるんです。カードの目が揃うと○円引き~ みたいなサービスゲーム。いつもは、せっかく金額指定しても結局最後におつりが出てくるからイヤなんてぶつぶつ言ってるんです。


ところが今日!スロットが始まって、最初に止まった目を何等だろうとチェックすると、なんと1等。おっ、1等で何円引き?え!4円?今日はリッター146円だから、142円だ!ラッキー♪1等が出ることもあるんや~~  と。


ハイ。自分を見失いました。
いつも散々ぶつぶつ言っているのに、4円引きに浮かれ、
そしてキャップを置き忘れ・・ 沈


たかが4円に舞い上がってしまった。(いや、リッター4円は大きいけど)
この忘れっぽさ。どうにかなりませんかね・・
店員さんからキャップを受け取る時、穴があったら入りたい心境でした。


はぁ。
慌てぶりと面白さを伝える文章能力が無いのが、悲しいところです。

励ましをヨロシク~♪ →インテリアブログ

  1. 2008/03/12(水) 17:41:20|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:4

ヒヤシンスとガーランド

2本目が伸びてきたヒヤシンス。

IMG_3274.jpg

殺風景な壁面にでもと思って買っておいたfogのリーフガーランド
冷静になってみれば何かを飾るというのは苦手。
あちこち動かして見たものの、ピンと来る場所が無かったので、ヒヤシンスの瓶にひっかけています。どこに持っていけばいいんでしょうかね?こういう小物をさりげなく飾れる人に憧れます。

---

今日はそっとしておいて。。 と昼間連絡があり、なんとか徹夜を回避して深夜帰宅した相方。
色々話をしていると、

ふじゅんりや・・ とぽつり。

ん?

ふじゅんり・・?? と頭の辞書をめくる事数秒。



それを言うなら 不条理 やろ!
国語が苦手な相方(そういう問題か?)。笑わせてくれます。
重苦しい空気も吹き飛ぶボケ具合。2人で大爆笑です。

ツッコミをくださいませ♪ →北欧インテリアランキング

それはそうと。
カメラのレンズ熱が上昇中。前撮りのときに、zukettiさんに迷っているレンズの事を相談したところ、カメラを勉強するなら単焦点レンズがオススメ~と。それなら・・と、シグマ 30mm F1.4 EX DCにしようかなぁ、でも接写も出来たら面白いよなぁなんて思っていたら、じむじむさんから、50mmのマクロがおすすめ~と聞き、あれこれ迷っています。やっぱり優柔不断。
外で子供たちを撮るには30mmかなぁ。でも家の中であれやこれや撮るならマクロかなぁってな具合で。両方欲しいなぁ・・ なんて言っても許可は下りそうにないし。どっちがいいですかねぇ?
春休みの終わりにある妹の結婚式までには欲しいし、試し撮りもしておきたいから、そろそろリミットな感じです。焦る~~。笑

  1. 2008/03/11(火) 12:52:43|
  2. マイニチ
  3. | コメント:16

KAMADO

KAMADO

IHになってから、野田琺瑯のKAMADOでご飯を炊いています。

対応も早いし安い!という事で何度もお世話になっているショップ →まんまる堂

最近ようやくコツが掴めて、ツヤツヤな美味しいお米が炊ける様になりました。
という事でかまどレポ。

○お米の相性
手アレがひどい事もあって、BG米(無洗米)を使用していました。
取扱説明書にも、かまどで研ぐ事でお米に輝きがとあるので気になりつつも、そのまま炊いていたのですが、炊き上がったご飯にツヤが無い。涙 1粒1粒が立っている炊き上がりなだけに惜しいなぁと思っていました。妹から自家製米をもらった事もあり、米を切り替えお鍋で研ぐ様にしたらお米はツヤツヤに!1銘柄のBG米しか使用していないので、全てがNGという事ではないのかもしれないし、もらったお米が美味しいからなのかもしれないけれど、食洗器を使用し始めた事で手アレもマシになったので、今後はお米を研ぐ事にします。
自家製米から、市販の米に変わったら、チェックしてみます。

○水加減
これもお米によるのかもしれないけど、少なめで大丈夫みたい。
説明書に沿うと柔らかめ。今はお米と同量でもっちりと良い具合。

○炊飯時間
使っていた土鍋は沸騰して10分、蒸らし10分。
かまどは沸騰してあらかた水分が飛んでから弱火12分、蒸らし12分。
トータルで30分ちょっとかかります。
IHはボタンで調節なのでいつも同じ火加減。ガスの時の様に目で見て調節ではないので、いつも同じ感じで炊き上がります。自動炊飯メニューは失敗して以来試していませんが、タイマーは毎日活躍中。料理中!という気分には欠けますが、使いやすいです。

○重さ
ルクより重たい・・ ですが日々使っているお鍋は重たい物ばかりだし、育児でも鍛えられているので気になりません。将来は心配かも?

○お手入れ
さすがに金属たわしでゴシゴシする事はないです。普通のタワシ使用。
ずぼら管理でも大丈夫。錆びてないです。

とりあえずパッと浮かぶのはこのあたりです。
山田耕民氏のデザインもお気に入り。
この方のデザインしたキッチングッズは幾つか使用しています。またそのうち・・

ご飯繋がりとしては、曲げわっぱのお櫃が欲しい!
数年来の憧れはこれ。飯切もおひつも・・ ときめきます。

お鍋で炊くご飯はウマイッ! →インテリアブログ

  1. 2008/03/10(月) 10:28:53|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:18

1歳6ヶ月

1歳の折返地点。

IMG_3143.jpg

なんとなく奥行きが感じられる気がして、カメラは縦に構える事が多いです。
先日の撮影で、カメラマンさんから、低いアングルの方が奥行き感はさらにUPすると教えていただいてからは、ヤンキー座り(古い)だったり、寝転んだり。右に倣えとばかりにカメラを低く構えています。実践してみると確かに違う。こういうのもテクニックなのだなぁと思います。聞いたからといって、即写真の腕が上がったというワケではないのが悲しいところですが。沈

お子ネタで恐縮ですが 励みになります♪ →インテリアブログ

--1歳6ヶ月の覚書

・おばあちゃん、大きいおばあちゃんが大好き。やたらお隣に行きたがる。
・おっぱい星人。どんなに眠くても、飲ませるまで意地で泣く。
・スプーン使いが少し上達。うまく食べ物を載せて口に運べる事が増えてきた。
・コップも持って飲める。でもひっくり返して遊ぼうとするので危険。
・日によって食べる物が変わるが、和風の煮物は食いつきが良い。煮豆も。
・歩くのが好き。小走りも好き。自分で歩くという意欲が強すぎて困る事も多々。
・滑り台は放っておくとキリが無いほど、繰り返す。やんちゃな割には慎重派。1人で滑る時は、お尻からそろ~りとうつ伏せで滑っていく。
・階段は上り降りマスター
・道を歩いていると縁石の上を歩きたがるので危険。
・真似っ子大好き。
・お兄ちゃんは対等だと思っていて、負けん気が強い。やられたらやり返す!(驚)
・お喋りはまだ。なんとなく分かるかな?という発音が、気分によっては出てくるのだけど、“親だから分かる”レベル。
・一芸も色々増えてきた。ムスコと並んでやってる姿はカワエェ~♪です。
・こちらの言っている事はかなり理解している様子。オムツ捨ててきてって言うとゴミ箱へ。戻ってくると褒めて~♪と催促。ただ、何でもゴミ箱に突っ込んでるので、ゴミを回収する時には確認が必要。既に小さなパーツが足りないおもちゃが。涙
・何でも上りたがるし、開けて触りたがる。
・お手伝いをしたがる。今は洗濯物を洗濯機に入れる・出すはムスメ担当。
・オーブントースターの中に、色々突っ込むのがお気に入り。wiiのリモコンが入っているのにトースターを作動させた時はさすがに焦った。
・寝つきが悪い。寝ても何度も起きる。横で一緒に寝ていないと、すぐに起きる。今のところ、これが1番問題かな。寝かしつけて何かをしようと思っても、すぐ起きて泣くのでベッドに逆戻り。何度も繰り返していると、こっちが疲れて一緒に寝てしまうので、子供が寝ている間に何かをする事ができない。卒乳すれば状況は変わるかな?
・ムスコがこの時期手がかからない子だったので、全体的にムスメの方が手がかかる印象かな。好奇心とか意欲とかが旺盛なのだろうと思うけど、上がいるから?なのかもしれない。

ムスコはこの月齢の時には保育園に行っていたので、同年代のお友達との交流というのを意識した事はないのだけど、ムスメは幼稚園(2年保育)の予定なので、そろそろお友達と遊ぶ機会というのを作った方がいいんでしょうかね?ママ同士のお付き合いも、ほとんどした事が無いし、どっぷり苦手分野なので、後回しにしてきたけど。こっちのが不安・・(汗)

  1. 2008/03/09(日) 02:24:06|
  2. コドモ
  3. | コメント:10

愛の鎖

IMG_3268.jpg

レンジフードの上はちょっとしたディスプレイスペースに。
重たい物は載せていないので、大丈夫よね?

ここにはツル性の物を上から垂らしたかったので、ハートカズラを。
愛の鎖とか、ラブチェーンとも呼ばれるそうですね。意味深~~ 笑

欲張って成長した物を買ってきたので、まず植え替えに苦戦。そして絡みまくっていたツルをほどくのにも一苦労。何事も、欲を出してはいけませんねぇ。でもまぁ、なんとか見られる状態になって良かったです。にょきにょき新しい葉もでてきたので、今後の成長が楽しみ~。

今、洗面台に置けるサイズのグリーンを探しています。
直射日光が入らないスペースなので・・ 時々日光浴に出してあげるとしても、お日様に貪欲では無い方が無難かな~。

多肉好き♪な方は →インテリアブログ

  1. 2008/03/08(土) 11:53:51|
  2. キッチン
  3. | コメント:9

1人の夜

相方から急遽徹夜コール。
帰ってこない・・ と分かって見送るのと、突然帰ってこないというのでは、心構えが違います。特に何をするワケではないけれど、慌ててしまう。そんなこんなで、1人きりの夜でした。正確には、子供達がいるので1人ぼっちというワケではないのですが。でも、何かあったらワタシが守らなくちゃ!という意味では1人きり。
甘えと自覚しているけど、寂しいデス。

翌日、生きてるよ~~ってお昼ごろ電話がありました。
別にそんな心配はしてないけど・・
疑われていないか、気になったのかな?笑
大丈夫。こっちは変わりありません。

以前、妹が相方の職業を、汚いイメージ(笑)と言っていたけど・・
あながち外れてはないかもねぇ・・
こんな日はお風呂のお湯をいっぱいにして、ザブーンとできるようにしておこう。

IMG_3238.jpg

さて、やんちゃなムスメの断乳?卒乳?をそろそろしたいのです。
ムスコの時に苦労していないため、さてどんな風に?と未知の世界。
経験談などお聞かせねがえれば・・幸いです。

後ろにチラリと見えるのは、ボーネルンドのルーピング チャンピオン。
ムスコが勢いよくビーズをはじくと、ムスメが喜びます。
自分でもチャレンジしているけど、まだ少し早いかな。
簡単な部分を上げたり、下げたり、ぐらいしか出来ません。

こういう単純なおもちゃは、本当に長く遊びます。
買う時は思い切りが必要だけど、期待を裏切らない事が多い。長く使って、物を大事にするとか、愛着を持つというココロも育って欲しいなぁと思います。大切に取っておいて、子供達に受け継いでもらえたら・・ これは気の早い妄想です。あは。

オランダ生まれですが。 →北欧インテリア

  1. 2008/03/07(金) 05:59:00|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

木のおたまなど

IMG_3249.jpg

使っている鍋事情により、キッチンツールは木製の物が多いです。
中でも、使いやすいおたまは長年の課題。そこまで言うとオーバーだけど。
でもなかなかコレ!というのに出会わなかったのは事実。

でもyokoさんのところで、木製レードルの記事を見つけて、これは探していた形に近いかも!と。ネットショップだったら買える!と思ってお聞きすると、アクタスで買ったという事だったので、そそくさと行ってまいりました♪真似ッコでごめん!

IMG_3254.jpg


分かりづらいかもしれませんが、おたまの部分に角度がついているでしょう?
定番だけど、やっぱりこの形が使いやすいのですよね。
ダークブラウンは見かけたけど、白木は見つけられなかったのですごく嬉しい。

使ってみて・・

おたまの角度はやはり使いやすい!汁物を注ぐのも楽になりました。100均のシリコンおたまからはようやく卒業できそうです。欲を言えば、おたま部分の彫り込みがもう少し深ければ!という感じです。あとは、無塗装なので水分がすごく染み込む~。以前使っていた無塗装のツールが、味が出る予定が汚くなってしまった記憶があるので、ちょっとコワイ。対策として、1度使ったら洗って乾かした後、オイルを塗り込む様にしています。
この使い方がアリなのかもよく分からないのですが、お匙なんかは乾燥するとオイルを塗りこむでしょう?あれと一緒かしらと思って。食用オイルなら口に含んでも安全だし。オイルを塗るのと、塗らないのとでは、染み込み具合も違う気がします。気のせいか?
他に良い方法をご存知でしたら、ご指南くださいね♪

うまく味が出ますように・・ →北欧インテリア

  1. 2008/03/06(木) 00:18:45|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:12

1ヶ月点検後の補修工事

監督サンと職人サンの3名で補修工事。
今回の補修箇所、引渡し前にも指摘していて、一旦補修してもらったのですが、あまり改善されていなかったので、再度指摘した場所。遊びに来るお客様が気がつく目立つ場所なだけに、きっちり修正していただきたい。前回の方法でNGだったので、今回は一部フローリングを剥ぎ取って、貼り直すという方法を取っていました。他にダメージを与えない様、慎重に。そして散らからない様にちょこちょこそ掃除機で木屑を吸い取りながらの作業。入居後の工事って、大変そうですね。

IMG_3243.jpg

1日かけて補修工事をしていただいた結果・・
1箇所は床のレベルは揃ったけれど、歩くときしむ音がする様になりました。
そして残り2箇所は、以前と変わっていない様な・・ ん?
いえ、若干改善はしているのですが、まだまだ目立つというか。涙。
補修では限界があるって事なのか。

どうも監督サンには、もう1度相談をしなければいけない気がします。
あと、確認するのを忘れていたダイニングの窓の事もね。
他に無いですか?って必ず聞いてくださるのに、いつも言い忘れ。この忘れっぽさ、どうすればいいんでしょう。

早く落ち着きたいものですね! →インテリアブログ

  1. 2008/03/05(水) 11:46:23|
  2. オウチ
  3. | コメント:6

外構打ち合わせ

無謀にも、ゼロから自分達で・・ と思っていたお庭計画。
コツコツ作業を始めていたのですが・・ ムズカシイ。
何が大変って、敷地を造成した時に入れた土が、アスファルトなどがゴロゴロしている残土っていうのが・・ 雑草以外はまともに育ちそうにない状態で、転ぶと痛そうで子供もまともに遊ばせられない現状でして。植栽スペースは掘り返して土を入れ替えているのですが、掘り返した土は1/3も残らないほど石というか何かの残骸。スコップも入らないし、20cm程掘り返すと、上に載っている土の重みでしっかり固まっていて、もうお手上げ状態。しまいには、植えたばかりのシマトネリコが見事に枯葉になっているのを見て、ちょっと挫折しました。早くも限界を感じた・・ というか。
えぇ、えぇ。根性無しと笑ってください。泣

で、遅々として進まない作業にうんざりして、以前営業サンに教えていただいた外構業者サンに駆け込みました。ヘルプミー。ぷぷ。

といっても懐具合には未だ北風が吹いておりますし、やっぱり自分達で作っていくのも諦めきれないので、お願いしたいと思っているのは庭全体の土の入れ替えと、入れ替えだけでは植えられない樹木の植え付けと、東面の塀など大まかな部分かなぁ。木を植えるにしても、風除けが無くて対策は必須なので、そのあたりはプロのお知恵を借りたいところデス。

というわけで、1度目の打ち合わせを我が家で行っていただきました。
きれいに整った庭よりも、わさわさしている庭が好みなのは、十二分に伝わったと思います。笑
まだ何が決まったとかいう段階ではないのですが、駐車スペースにコンクリを打つのは回避できそうで安心しました。少し混み合っているという事なので、プランが出来上がるのは少し先になりそうです。それまで先行して買ったけど植えつけていない樹木を枯らさない様に気をつけながら、気長に待ちたいと思います。

グリーンネックレス

キッチンのバックカウンターに置いてあるグリーンネックレス。
まんまるの玉が良くて買ってきた筈なのに、どんどんラグビーボールみたいな形になっていく。ラグビーボール型は既にあるっていうのに。これって同一品種なんでしょうかね?

プランが楽しみ♪ →インテリアブログ

  1. 2008/03/04(火) 23:58:20|
  2. ガーデン
  3. | コメント:10

桃の節句

ワタシの住んでいる地域では、桃の節句は旧暦で祝います。
ですので、お祝いの集いというかお食事会は、その時期に合わせて行う予定。
3/3は給食でもチラシ寿司、ハマグリのお吸い物が献立になっているので、我が家ではなんにもしてないのです。お義父さんが持ってきてくれた、雛あられを食べたぐらいです。
ムスメの初節句は去年だったのだけど、丁度相方の長期出張が土壇場で決まり、大慌てで準備をしていた時期だったので、お祝いらしい事は何もしていない・・ というのがとても気になっていたので、今年は盛大(?)に、義両親、おばあちゃん、弟夫婦をお招きして、お料理を振舞おうと思っています。
1年遅れで ごめんね。

IMG_3230.jpg

雛人形を出すと、畳コーナーがあって良かったなぁ なんて。笑
うちの畳コーナーは洋室仕立てで、畳以外は和テイストじゃないんだけども。
 
木目込みの15人の雛飾りは、ワタシの実家から譲り受けたモノ。
雛人形って本当はお下がりにすると良くないらしいですね。でもとてもキレイな状態だし、気に入ってるし、幾つも飾るスペースも無いし・・ でそういうのは全然気にしません。小さい、小さいと思ってた雛人形だったけど、改めて並べると、畳半畳分はあって、意外に大きかった。子供の頃の記憶って、あやふや~~

最近何度も触れているけれど、家を建ててから、お客様が増えたし、以前にも増してイベントが楽しくなりました。前は家族だけの小さなお祝いだったのが、お客様をお招きできる環境になって、より賑やかになった事や、キッチンが広くなって、沢山のお料理がしやすい環境になったのも要因なんだと思います。
これからも、季節の行事を含めて、大切に祝っていけたらいいなぁ。

節目は大切に♪ →インテリアブログ

  1. 2008/03/03(月) 10:28:03|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:6

犬と過ごす休日

友達夫婦が、犬の大会の見物に来るというので、便乗してきました。
我が家には犬はいないのですが、両実家ともに犬やら猫やらがいるので、子供達は動物が大好き。色々な犬種のワンコを、あんなに沢山見たのは初めての経験だったので、それはもう大興奮な時間を過ごしてきました。

IMG_3188.jpg

大会の見物の後、友達宅の4頭のワンコを遊ばせようと近くの川原へ。
沢山走り回るワンコを追い掛け回すムスメ。
そしてムスコはボール遊びをさせてもらって大喜び。
犬達も子供達も、へとへとになるまで遊んできました。

犬と過ごす休日は、子供達と過ごす休日にも似ていて、
広いところでただ走り回って、遊んで。とても楽しかった♪
お金をかけない遊び 大好きな我が家です。笑
また近くで大会がある時には、一緒に行きたいなぁ。

平和な休日 →写真ブログ 日常写真

  1. 2008/03/02(日) 10:11:44|
  2. マイニチ
  3. | コメント:0

FC2Ad

