HYGGE +

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンジェリケ

IMG_5349.jpg


八重咲きのチューリップ アンジェリケが咲きました。少し前の事ですけど。
アンジェリケは、1本の花茎に数輪の花を着ける事があるのだそうです。数球植えた中の1つが、3つくらい花をつけていて、突然変異かと思ったら普通の事だったみたいです。必ず数輪の花をつけるわけではないようで、うちのはそれ以外は1輪咲きでした。
でも咲いてくれただけで嬉しい♪
蕾が開いてからの期間が、普通のより少し長めで楽しめるので、今年の冬は本数を増やしたいと思います。八重咲きの他の種類にも挑戦してみたいなぁ~。

庭と呼べるスペースはほとんど無い状態なのですが、ちょこちょこと鉢や小さな花壇と作ってあれこれ植えているので、暖かくなってからの成長は毎日本当に楽しみです。

garden001_20080420132542.jpg


左上は赤実ラズベリー“インディアンサマー”。花がつきました。ゆくゆくは塀かフェンスに誘引したいなぁ。
右上はすずらん。心配していたけど、植えた5本が全て開花してくれました。嬉しいなぁ。来年、再来年と少しずつ増えてくれるといいなぁ~。
右下は白モッコウバラ。冬に苗を買った時は10cmあるかないかという小ささだったのが、30cmほどに成長して蕾を幾つかつけています。毎日少しずつ蕾が膨らみ、新芽が成長中。これは外壁にはわせる予定。どうやって誘引するかは検討中なので、良い方法をご存知でしたら教えてくださいね。雨どいにネットを張って誘引しようと思っていたら、垂直方向に誘引すると花がつきにくくなるという情報を聞き、目下悩み中なのです。
最後に左下。ビバーナム(スノーボール)。こちらもまだ小さくて、花は小さいのだけど、淡いグリーンから白く変化していく花も形もとってもカワイイ。白モッコウを中心に玄関脇は白いお花のコーナーにしようかなぁとコレを植えてみました。
今のところ、毎日チェックしておかないと心配なのはビバーナム。葉をむさぼる虫が何匹も。ナメクジみたいな虫なんだけどなんなんだろう?とりあえず木が小さくてチェックしやすいので、見つけたら捕殺を繰り返しているところです。
そしてさらに、今日はアブラムシを発見。アブラムシには牛乳をスプレーって頭の中にあったので、早速スプレーしてみました。でも後で調べてみたら、牛乳スプレーって弊害があるみたい。しかもアブラムシって植物にとってはとっても厄介なんですね・・汗。
とりあえずムスコにてんとう虫を見つけたら連れてきて~と頼みましたが、木酢液も使ってみようかなぁ。ニンニク汁ってのも面白そうです。てっとり早いのはオルトランみたいですが、プチ家庭菜園を目指して野菜苗も数本植えてみた身としては、天然系のモノを試してみたいなぁと。子供達も庭で遊ぶし。
とりあえず噴霧した牛乳に効果が無い様だったら、今回は捕殺も考えます。

しかし読めば読むほどアブラムシって怖い。→アブラムシ(Wikipedia)
問題にした事が無いから他を知らないだけなのかもしれないけど。楽しませてもらうためにも1つ1つ、植物と向き合いながら、自分自身も勉強していきたです。

花を撮っているとマクロレンズが欲しくなってきます。笑
何mmぐらいの画角があるといいのかな?

よろしくです♪ →写真ブログ

スポンサーサイト
  1. 2008/04/29(火) 11:07:09|
  2. ガーデン
  3. | コメント:6

インテリアの基本

IMG_5409.jpg


すっきり見えるインテリア基本のコツの中に。

・家具をまとめて配置し、「視線の抜け」と「オープンスペース」を作る。
・遠近法で奥行きを、色の使い方で広がりを出す。
・壁紙に近い色のカーテンを選んで部屋を広く見せる。
・ラグは四角で面積が小さめの方が広く見える。

というのがありました。かなりはしょって、ざっくりと書き出していますけど。
こういうセオリーみたいなのを丸々取り入れるのは、間取り的に難しい事もあるし、良くも悪くも模範的になりすぎて面白味にかける場合ともあるのでしょうが、こういう条件と、現在の家の状態を見比べながら、あれこれ考えるのは結構、いえかなり好きです。

まぁ基本のコツと取り上げられるセオリーにも、色々な考え方があるなぁという感じですが、部屋を広く見せたいと思う場合の、視線の抜けとか、壁と同調するカーテンとか、ダークな色合いよりも淡い色合いの方が良いとかは、結構どこでも言われている気がします。元々空間が広いお家はともかく、やっぱりうちなんかは広くすっきり見えてくれた方が有難いので、こういうのは特に気になります。

今回読んだ本の中では、ラグの毛足は長めよりも短め、そして無地の淡い色合いのモノという点では思いっきり外れているし、将来ソファーを置けば↑ほどの視線の抜けやオープンスペースは無くなります。でも、その分フロアライトなんかを隅に置いて奥行き効果を・・ とか、ソファーを取ってみてもより圧迫感の無いデザインとか、あれこれシュミレーション(妄想)するきっかけにもなり、1つの買物に対してじっくりと慎重に考える事もできるわけです。

日頃から、あまり衝動的な買物はしない方ですが、家具は一度買うとなかなか買い換えられないモノ。飽きたら処分というのも色々な面で好ましくないと思うので、とりあえず・・という選択は、なるべく避ける事を心がけたいのです。結果、なんだかいつまでも殺風景だなぁという事にもなるのですが、我家は長い時間をかけて作っていくのだと、焦ることなく構えていたいなぁと思います。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/04/28(月) 14:55:11|
  2. リビング
  3. | コメント:4

米ぬか美人NS-K化粧水


Cyber Buzzさんで、米ぬか美人NS-K化粧水と、トライアルセット、スパバッグをいただきました。
ありがとうございます♪

酒造りの過程で生まれる新鮮な天然の「米ぬか」は、肌や髪に潤いを与え、優れた美肌効果を発揮する力を持っているそうです。ワタシは石けんを手作りしていますが、米ぬかを配合した石けんも作った事があって、しっとりとした洗い心地は、お気に入りの1つなので、米ぬかパワーを持った化粧品には、自然と期待しつつ、1週間使ってみました。

IMG_5465.jpg

トライアルキットは10日分。
洗顔料と化粧水、美容液と保湿クリームがセットになっています。
1週間朝・晩と使ってみましたが、まだ余裕。お得なセットデス。

敏感肌では無いのですが、とにかく乾燥には悩んでいる肌質ですが、年齢には勝てないなぁと思っていた肌の状態が、使いはじめて数日で、落ち着いてきたなぁと感じました。肌の感じがしっとりしてきたなぁという感じ。

結構あっさりめのつけ心地で、べたつかないので、これからの季節には丁度いい感じです。
手作り化粧水では補いきれない乾燥を抑えつつ、さらりとした感触。
ただ冬場はもう少し重ための化粧品の方が好みなので、少し物足りなく感じるかもしれません。

IMG_5468.jpg


トライアルキットは10日分ですが、キャンペーンでは化粧水は大きなボトルも一緒にいただいたので、惜しみなく使えます。コットンパックもしっかりできるのが嬉しい限りでした。

IMG_5471.jpg


そして、スパバッグ。
これは温泉や旅行に行く時に便利そうだなぁと思っていたので、すごく嬉しい。
ノベルティにありがちなブランドロゴなんかも入っていないので、ばっちり普段使いができます。早速週末日帰り温泉に行った時には活用。これからも色んなところに連れていきたいです。

先着1万名限定ですが、スパバッグつきのお得なトライアルセットのキャンペーンも行われています。興味をもたれた方は是非♪

モニター記事なのでコメント欄は閉じますね。
いただいたコメントのお返事は、明日いたします♪

  1. 2008/04/27(日) 23:30:30|
  2. マイニチ

玄関のディスプレイ

今週は、家庭訪問があっているので、ムスコが早帰り。
春休みが終わってほっとしたのも束の間、なかなか時間が作れません。
でもゆっくりとできる夕方には、子供たちと一緒に外に出て、遊ぶのを眺めながらせっせっと庭の雑草抜き。早くなんとかしたいなぁという気持ちもありつつ、日々の日当たり、冬とは変化してきているのでじっくりと観察中です。

ところで、何かを問い合わせた時に、「しばらくたっても返信が無い場合は、再度ご連絡ください。」みたいな事を言われた場合の、しばらくってどれくらいなのか迷いませんか?「混み合っているのでお時間をいただきます。」と言われた場合の時間(期間)についても同様です。

以前、お客様へのお問い合わせへのやり取りの際、お時間をいただく場合には見込み時間を、たとえ5分、10分であっても数週間であってもお伝えする様にと、きつく指導されていました。予定していた時間よりも、お返事までに時間がかかりそうな場合は、途中経過の報告とを兼ねて、一度ご連絡するのも必須でした。そういう環境にいたジブンとしては、もう1度連絡するまでの期間や、待つ期間、『忘れられているわけではないけど必要な時間』については、ものすごく悩みます。問合せ先の事情が全く分からないだけに、余計にね。でも、1ヶ月、2ヶ月待ったら催促してもいいものですかね。笑

IMG_5406.jpg

話題には関係ないけれど、玄関のディスプレイ。
祖父にいただいたコラージュを額に入れています。
下駄箱がセパレートタイプなので(→過去記事)ちょこちょことディスプレイをしています。ほんとにちょこちょこ・・ですが。風が通らない空間なので、あまりグリーンも置かない方が良いのかな?

収納量と、スッキリ具合とで迷って、間隔の狭いタイプのセパレートタイプのシューズボックスを採用したのだけど、ちょっと何かを置けるっていうのはやっぱりいいですね。ディスプレイは苦手ですが、季節によって少しずつ変えていけたらいいなぁと思います。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/04/24(木) 16:16:21|
  2. マイニチ
  3. | コメント:0

キッズコーナー

IMG_5420.jpg

ベンチ、ベンチと相方が連呼していたので、ガレージセールではベンチを買いました。
どこかに小さい傷とかがあって格安だったのですけど、実際よく分からず、全く気になりません。こちらのベンチはアルダー材の自然オイル仕上げ。アルダーは無垢材の中でも手が届きやすい価格帯の家具が揃っていますね。ちょこちょこ見かける様に思います。
広松木工さんでも、アルダーのシリーズがあるのですが、新婚さんなんかが揃えていかれる事も多いとか。いいな~♪

お客様がいらっしゃる時は、ダイニングに移動して使用しますが、
日ごろはリビングやダイニング脇で、もっぱらキッズデスクと化しています。
キッズチェアと高さが丁度合うのです。

写真はリビングの階段脇に設置しているところ。
おもちゃを出してきて遊んだり、おやつを食べたり。
小さなキッズコーナーとなっています。

よろしくです♪ →インテリアブログ

---

今日はダイワハウスの監督さんが、気になっていた事の確認に来てくださいました。
そして、ムスコの家庭訪問。
1年生から担任の先生は持ち上がり。気になっていた事を存分に聞け、ムスコの成長ぶりを知ることができて一安心。ほんと、少し前とは見違えるほどに成長してくれました。まだまだ甘えたいという気持ちも強くて、うっかりなところも多いけど、彼なりの成長を見守っていきたいなぁと思います。

  1. 2008/04/22(火) 16:27:24|
  2. リビング
  3. | コメント:4

WAREHOUSE

IMG_5445.jpg


ルイスポールセンのWAREHOUSE
夜の様子(→過去記事)とは趣が違うかな?

葵さんのお宅のダイニングの照明は、ナショナルの物ですがウェアハウスに似ています。多分これかな? →ナショナル(National)照明器具松下電工 LB12561 ペンダントライト 白熱灯

ナショナルのペンダントライトは、電球の周囲がアクリル(乳白色)で、ウェアハウスは鋼塗装仕上。夜間よりも日中の方が違う感じかもしれない・・ と思います。

照明計画中、担当LCサンに似ている物があるんですけどと教えていただいたのが、多分ナショナルのだった様に思います。確かに形は似ていると思ったのですが、素材の質感を優先して。ダイニングキッチンの主役はこの灯りと思って死守したのでした。

この照明の電球は一般白熱電球。
東芝が2010年を目処に、一般白熱電球の製造を中止するそうです。まだ他の会社はそういうニュースはリリースされていませんが、後に続く企業も出てくるのかな?
電球型蛍光灯の普及を勧めるのは大切だと思うのだけど、調光器がついていると接続できないとか、灯りの色合いとか、クリアしてもらいたい課題があるのではないだろうかとも思います。
どちらにしても、我家は東芝製の電球は使用できないので(→過去記事)、まだ静観していられますが、他の企業も続くとなったらやっぱり買い置きしなくちゃなのかなぁ。違う、違う。笑
この手の情報には、アンテナを張らなくてはいけません。
その前に、一般白熱電球の使用箇所を調べておかなくちゃ・・

よろしくです♪インテリアブログ

---

ちょっと忙しい日々となっとります。
なかなか皆様のところへコメント残せないかも。
遊びに行けるの楽しみにしてますので、よろしくです。

  1. 2008/04/21(月) 21:46:23|
  2. ショウメイ
  3. | コメント:6

お宅訪問(2)

午前中、ダイワハウスから見学のお客様がみえました。
今回は、我家の担当さんの先輩のお客様。
前回(→過去記事)は後輩さん。担当営業氏、うちが嫌いなのかしら。笑
日程が決まったのが、なんと前日!昨日はお掃除&お方付けに終日追われておりました・・。いつもきちんと片付けていればいいのだけれど(苦笑)ご挨拶に見えた営業さんには、予習(?)で上がってもらったけど、逆に不安になったんじゃなかろうか。ぷぷぷ。いや、笑い事ではないのデス。

今回のお客様は、ダイニングかリビングに吹抜を計画しているが、まだ迷ってらっしゃるって事で、うちの小さな吹抜を熱心に眺めておられました。ご主人は、ブラビアと5.1chにプレステとwiiがいたく気に入っていただけ(違)、奥様には内装が参考にしていただけたかな?うちはちょっと面倒な箇所とかもあるので、担当の営業さんはヒヤリとしたかもしれないけど。でもいっぱい迷って、悩んで。自分のスキを見極めて欲しいなぁと思います。

完成後のお家を見に来てくださいねと言っていただけ、すごく嬉しかったです。
さすがにダイワ以外だと難しいと思うので、ここは是非ダイワハウスで(笑)
楽しかったな~。とっても明るい奥様と、優しそうなご主人に和ませていただいた~。お互い敷地内同居、頑張りましょうね♪
営業さんも頑張ってくださいね~♪

IMG_5348.jpg

写真は八重咲きのアンジェリケ(だったかな?)
カラフルなチューリップに比べてなかなか蕾がつかず、咲いてくれないのだろうかと思っていたら、ようやく蕾が。数本蕾がついているので、どれか1つは咲いてくれるハズ・・ ちょっとオトナのチューリップって感じで好きかも。来年はもう少し沢山植えたいなぁ。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/04/20(日) 13:57:19|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

プジョーのミル

IMG_5326.jpg

妹の結婚式の引出物の1つに、プジョーのペパーミル(パリ)と、 ソルトミル(パリ)をいただきました。サイズは18cm。もちろん専用トレーも一緒に。

車のイメージが強いPEUGEOTでしたが、ミルも定評がありますね。
長い間欲しい物リストにあった品でしたが、なんとなく買いそびれていた物でした。長く使える物を、結婚式の記念にいただけて、より大事に愛用していこうと思えます。

ワタシが プジョーのミル、プジョーのミルといつも言っていたからか、母も同じプジョーのブロワを。笑 中身が見えるのもいいですね。

購入は定番のショップで。 →まんまる堂
対応も早いし、丁寧だし、送料無料だし。何度もリピートしてます。
今回は引出物だったので、初めてラッピングをお願いしたのだけど
これはちょっと苦手分野だったかな?という印象。

このミルが来てから、シンプルに塩・胡椒で味付けというのが増えました。単純!
でも、今まで使っていた、胡椒付・塩付のミルよりも、本当によく挽けます。さくさく挽けるので、ストレスフリー。中身付の商品と比較するなよ・・ という気もしますが。それでも中身を詰め替えながら、何年も使ってたのですけど。でもこれは使いやすいし、今後、長く重宝しそうな一品になりそうです。ミルを検討される際には、ゼヒゼヒご一考を。笑

上手に見せながら収納するというのが本当に苦手なので、キッチンの上には物を置かない様にしていたのですが、これは特別待遇。IH横のスペースにトレーもおさまるので、この場所を定位置にしようと思います。妹よ、ありがとう。

気持ちの良い生活感が出ているの、本当はとても好きです。
じむじむさんのお家とか、本当にどうしたらあんな風になるのだろうと憧れます。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/04/18(金) 04:48:40|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:16

AURORA VILLAGE

#24


妹夫婦が、新婚旅行から無事に帰ってきました。
預かり物があったのと、忘れ物をうけとるため、ムスメと2人でプチ帰省。
空港まで2人を迎えに行って、お土産話を沢山聞かせてもらいました。撮影してきた写真やビデオを見て、羽田で買ってきてくれた空弁を食べて。お土産もいっぱい♪
思い切って帰ってきて良かった。
楽しそうな2人を見てるの、幸せだなぁ~。むふふ。

写真は、AURORA VILLAGEで。
2人はオーロラが見たいとカナダへの旅行を選んだのでした。
3日目のトライで、すごく素敵なオーロラを見ることができたみたいで。現地で1日追加して良かったと。2人はとっても嬉しそう。写真もキレイに撮れていて、結婚報告ハガキにはその写真を使おうかなぁ~って言っております。そういうの、すごくいいなぁ。

ところで。ビデオを見て初めて知ったのだけど、ナイアガラの滝って街中にあるのですネ。てっきり、深い山へ入らなければ見る事のできない景色だと思い込んでおりました。びっくり。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/04/17(木) 14:47:38|
  2. マイニチ
  3. | コメント:0

忙しい1年になりそうです

IMG_4340.jpg

砂利広場(?)で 砂利を両手いっぱいに拾っては、ちょっと前かがみで後ろ手で握った石コロを、ひょーっと掛け声とともにばらまくムスメ。なにゆえ?

なんだかとっても楽しそうで 何度も繰り返していたから。
今日は存分に付き合おうって決めてたから。
なんだかよく分からない動きを、ぼーっと眺めてました。
飽きもせずに、一体何度繰り返していたことか・・ 

---

ムスコの小学校。1学年の人数が少ない事もあり、6年間のうち必ず1年はクラスの三役というのを担当せねばなりません。やるなら早い方が良いと今年、三役のうちの1つを引き受けました。で、先日引き受けた委員会の三役決めに出席。「黙って時が過ぎるのをただひたすら待つ」というのが、どうにも苦手なワタシ。執行部の担当さん方にも申し訳ないし、空気もとっても不穏だし。
進展しそうにない事態に短気を起こして、委員長を引き受けてしまった・・

またやってしまった・・ とほほ。
幼稚園の時も同じパターン。当時の役員関係者にも、「またや~」とか「やるんやないかと思いよった~」とか「成長してないやんっ!」とか。大笑いされました。クスン。

でもね、出来ない理由をあれこれ聞くのはうんざりするし。
くじ運悪いから、結局当てちゃう事も多いし。
やるからにはせめて前向きでいたいのさ~。

右も左も分からないという状況だけど、幼稚園の時も周囲のあったかいサポートでなんとか乗り切れたし、仲間もできた。今回も副委員長と書記を引き受けてくださった方も、頼りになる優しそうな方達だったし。迷惑かけちゃう事もあるだろうけど、なんとか頑張ろうと思います。うん。

とはいえ、早速PTA主催の歓送迎会に、誰が出席するかでゴタゴタ・・ 汗。
いいですよ、ワタシ出ます・・ なんて言ったのだけど、もう1人が決まらず。
締切も近いので、バタバタです。

ピントが甘めですがよろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/04/16(水) 10:27:39|
  2. コドモ
  3. | コメント:10

シェーカー キッズチェア

おそろい。

IMG_5227.jpg

広松木工のスプリングフェア(→過去記事)で、相方やムスコとせっせと作りました。
SHAKER キッズチェアです。
作ったといってもテープ編みの部分だけですけど。
椅子の色とテープの色を選んで、後はひたすら地道な作業。

赤い方がムスコ。ナチュラル色がムスメ。
逆じゃないの?って言われるけど、トリップ トラップと同じです。

相方と1脚ずつ担当して、赤はワタシがムスコと。ナチュラルは相方がテープを編んでいったのだけど、お互いの性格がよくでてます。ワタシのは大雑把でちょっと緩い仕上がり。相方のは時間をかけていただけに、すごくきっちり。

置いておくだけでもとっても可愛いチェアですが、2人は『お揃い』(平等?)が好きなので、愛用中。我家ではTVを見る時に使ったり、ガレージセールで購入したベンチをテーブルに見立てて、おやつを食べたり、お絵かきをしたり。1Fのあちらこちらで活躍しています。椅子好きの母としては、嬉しい限りです。

よろしくです →インテリアブログ

  1. 2008/04/15(火) 09:53:24|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

夜の時間

IMG_5311.jpg

ダイニングスペースは一部が小さな吹き抜けになっています。
高く見上げる壁面に沿うように、上に向かって光が伸びるアッパーライトを、スプリットウィンドウを挟んで2つ取り付けました。位置的には、もうちょっと窓に寄せた方がキレイだったかなぁ。

調光できる様にしてあるので、明るさは自在に調整できます。
写真は、こちらのライトだけを全開で点灯して撮りました。お酒とお喋りなんかには良さそうです。くっきり見えすぎず、陰影のお陰で顔がキレイに見えます。
時々楽しむキャンドルナイトの時に、キャンドルの数を減らして、アッパーライトを少しだけというのも、なかなかムーディー。
残念ながら相方は下戸ですので、夫婦水入らずで・・ というシチュエーションは望めません。ぷっ。たまに遊んでみても嫌がられます。誰か一緒に楽しみませんか~。笑
卒乳が成功すると、久しぶりに「夜の時間」がもてそうです。
こういう写真を撮る余裕もね・・ そのおかげで。
今までは添い寝していないと、すぐに目覚めてそれどころじゃなかったので。
どんな灯りで、何をして過ごそうかな。むふ。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/04/14(月) 10:01:46|
  2. ショウメイ
  3. | コメント:6

1年目 冬の暮らし

IMG_5242.jpg

家を建ててから最初の冬の暮らし。(もうすっかり春ですけど)

ほぼ1日中家にいるので、あまり向かないかなぁと思いながらも、都市ガスがエリア外という理由でオール電化にしました。(この地域では新築のオール電化率はかなり高い) 心配していた光熱費は入居後の平均で12000~13000円ほどでしょうか。これは旧宅から比べるとかなりのUPですが、単純に床面積も広くなっているし、家で過ごす時間も増えたし、便利な電化製品も利用しているので、まぁ許容範囲。

暖房はエアコンとファンヒーターを兼用。2Fはパネルヒーター使用。
このファンヒーターが、相方が学生時代から使っている年代物で、小さいタイプなのですが、意外に奮闘。温まるまでに若干時間はかかりますが、1台で1Fフロアが賄えました。これにはオドロキ。断熱性能の賜物なのでしょう。エアコンも暖房として使うには足りないと聞いていたのですが、これも少し時間がかかるけれど、1台でも大丈夫。急いで暖めたい時や、すごく冷え込んだ日はファンヒーターとエアコンと同時に使用しました。
エアコンは、もともとダイニング側にもう1台併用する事を前提としていたのに、この結果には満足です。ダイワハウスはそこまでこの点を売りにはしていなかったのにこんな状態なのですから、断熱性能がスゴイと評判のメーカーさんはもっとすごいんだろうなぁ・・

そして結露。これは全く無し。うっすらと・・ も無し。
樹脂サッシではなく、断熱アルミサッシ仕様の我家。窓はともかく、サッシ部分がうっすらと結露するかなぁと思っていたのですが、まったくの思い過ごし。これは嬉しかった。この冬、何度家中をチェックして回った事か。笑
監督サンにその事をお話したら、「うちは10年前のダイワハウスですが、結露すごいんですよ~。」って事でした。10年ちょっと前のセキスイハウスも同じです。時代の進化ってスゴイですね。

ただ、やっぱり乾燥してる?気がします。
無垢の床材も、目に見えるほど隙間が開きました。
子供達のほっぺもかさかさ~となり、義実家から奪ってきた加湿器では追いつかない感じだったので、↑のボネコディスク型気化式加湿器(1355WH)を買いました。有効面積の広さと、電気代の安さに惹かれて、お洒落な加湿器は断念。でもこのボネコの形も、機能的な感じがして好きです。
床はともかく、子供達の肌の状態は復活したので、きっと加湿されているのだろう・・と。気化式なので蒸気が出ないし、いまいちよく分からないのです。笑

あとは・・ なんかあったっけ?
暖房効率・結露・乾燥ぐらいしか心配していなかった気もします。
やっぱり【役立つネタ】は提供できそうにないです。ぷっ

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/04/13(日) 17:19:10|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

12cm

2nd シューズ

IMG_4179.jpg


そろそろサイズアウトです。
歩きたがりのムスメ。この靴であんよも上達。

そういえば。靴も自分で選びたがります。
先日も サイズを確認するのに靴を履かせたら、もうそれを履いていくんだとブーブー言う。買う気だったから良い様なものの、そこまで自己主張するかね・・ 義実家が買ってきたどう見ても室内履きみたいな靴も、あちらが履かせるものだから履きたがる。

お洋服も、義実家が買うのは派手(子供らしい)で、ワタシが買うのは地味(シンプル)。
ムスメの好みはどちらに転ぶのか、今から心配。既に負けそうだし。笑

よろしくです♪ →写真ブログ
(カテゴリ分けてみました♪)

  1. 2008/04/12(土) 15:59:49|
  2. コドモ
  3. | コメント:6

スプリッグの透け具合

レースカーテンの透け具合について、ご質問いただきましたので参考までに。
うちのレースのカーテン(→過去記事)は五洋インテックスのスプリッグ(サザンクロス)。検索をしていらっしゃる方も時々いらっしゃいますので、気になる機能面についてお話(?)したいと思います。

まず、カーテンをオープンにした状態では、↓の感じ。
昔のガラスと違いLOW-Eガラスは独特の反射があるので、離れた場所からみると丸見え~という感じではありません。写真は1.5m窓から離れたぐらいで撮影。まぁさすがに中はよく見えます。車などなど写り込んでますがそこはお気になさらずに。

IMG_5334.jpg

でわ、続いてカーテンをひいてみます。

IMG_5335.jpg

↑はレースのカーテンのみの状態です。
カーテンの向こうには上の写真の様にムスメが座っているのですが、カーテン越しには人影は感じません。中がどうなっているのかはほとんど分からないレベルだと思います。近所に住む叔母にも、「中が見えないレースのカーテン」として誉めていただけました。

ただし、模様が入っている部分はレースが薄いので、近くからのぞくと、ビビットな色合いの物はなんとなく見えます。我家でいうと、赤いトリップトラップは、赤いのがあるな~っていうのが近くからだと見える具合です。

主観ですが・・
至近距離から中をまじまじと覗くというのは、普通はあまりないかな?と思うので
ちょっと通りすがる人からは、ほとんど中は見えないといってもいいんじゃないかなぁ?と思います。
もちろん夜間は別ですけど。

簡単ではありますが、スプリッグの透け具合はこんな感じです。
ご参考になりましたでしょうか~。

でわでわ →インテリアブログ

  1. 2008/04/12(土) 14:52:06|
  2. カーテン
  3. | コメント:2

VERO IDEAテレビボード

IMG_5230.jpg


以前のテレビ台(→過去記事)を比較するとすっきり。TVよりも横幅があるので、どっしりと構えている感じで存在感が増しました。

AVボードの条件は色々ありました。(→過去記事
若干高さについては妥協してもらいましたが、相方の予算や諸条件をクリア。
引出前板部の強化ガラスと、つまみが危ないのでわ?(子供が小さいので)と最後まで心配をしておりましたが(相方が)、ほこりもよけられるし、リモコンもそのまま使えるしという利便性と、これ以上AVボード探しに付き合うのはまっぴらごめんというところで、相方も納得です。うしし。
水槽の中を泳ぐ魚が、壁にぶつからずに泳ぐのは魚の本能だ・・ と何かで見たことがあります。それと一緒で、ここには家具があるという事を学んで、その場所に応じた遊び方や行動を、子供達には学んでもらいたいなと思っているのです。鋭利な角は問題かもしれないけれど、これくらいの角は、個人的には許容範囲だと考えています。相方の心配も分からない訳ではないのですが、子供はあっという間に成長するし、家具は長く使いたいし、という感じです。

見切れてますが、ウーハーのお隣のスペースが空きました。
何を置くのがバランスが良いかな?
観葉植物?とも思うけど、エアコンが真上にくるのでダメかなぁ。
照明計画の時に、AVボードを買うまでと先送りにしたあかりも欲しいな~。
とりあえず今は、すっきり殺風景を楽しもうと思います。

よろしくデス♪ →インテリアブログ

  1. 2008/04/11(金) 09:04:21|
  2. リビング
  3. | コメント:16

1歳7ヶ月

zukettiさんのサイトLUXURY ESSENCEとブログ tazuuな毎日をリンクさせていただきました♪
ウェディングフォトを中心に、とても素敵な写真を撮られるフォトグラファーさんです。
これからは更新にも力を入れるって事だったので、楽しみ♪(とここでプレッシャー)

---

へっぴり腰。

IMG_4304.jpg

ますます気合だけは一人前のムスメ。
犬の散歩について行けば、自分でリードを持ちたがる。
ムスコが甘えて「あ~~ん」ってすれば、「あ~~い」って自分が食べさせたがる。食べさせてもらう兄も兄ですが。笑

庭の草むしりをしていると、隣で花をむしり(涙)
買い物に行けば、カートを自分で押したがる(届きません)。

IMG_4249.jpg

もちろん兄が宿題をすれば、お絵描きタイム。
そんな2人を眺めながら食事の準備ができるのは、オープンキッチンの利点。可愛すぎて、くぅ~~~と唸ってしまいます。シアワセ♪

そうそう。初めての聞き取れる言葉は 「パ~~パ」でした。
日々パパパパ繰り返していた賜物です。相方には感謝してもらいたい。笑
他は あ~~いってお返事?掛け声? イクラちゃんみたいな感じ。

こちらの言葉はぐんぐん理解している様で、お茶?って聞くとうんうんと頷き、冷蔵庫まで手をひっぱっていきます。ご飯の時も、トリップトラップまで連れて行かれるし、お散歩に行きたいときも玄関へ。以前にも増して、日中はムスメペースで過ごしています。

卒乳も先週から取り組み中。
冬休みはあまりの号泣に断念したのだけど、今回は「ダメ!」の意味が分かっているみたいで。服をめくって催促はするのだけど、ダメよと声をかけると、それはそれは名残惜しそうにおっぱいを眺めたり触ったり。(爆) 本人にとっては笑い事ではないのだろうけど、意地らしくって笑えます。
卒乳を開始して、一昨日は初めて朝までぐっすり。
早起きをして家事をしていても全く目覚めず、邪魔されなかったのには感激ッ。
あ~~ これも成長だなぁとしみじみ。
この調子なら 今回は成功しそうです。

でわでわ →インテリアブログ

  1. 2008/04/10(木) 10:31:16|
  2. コドモ
  3. | コメント:6

届きました

心待ちにしていたモノが届きました。

IMG_4357.jpg

広松木工さんのAVボード。
我家のはスプリングフェア限定の【VERO IDEAテレビボード188 オーク材

IMG_4363.jpg

気になっていた色合いもgoodで、すごい存在感。
メープルの特注の約半値で、理想に近い色合いの物をお迎え出来て良かった♪
ずーーっと大事にしていきます。
後日TVなどを設置した様子もUPします。

よろしくデス♪ →インテリアブログ

  1. 2008/04/09(水) 20:30:23|
  2. リビング
  3. | コメント:14

happy wedding

いつまでも。

IMG_5129.jpg

この日の気持ちをずっと忘れないでいて欲しいなと思います。
とても良い式で、妹も義弟も色んな方に支えられて、ここまできたんだなぁと。。。
身内としてこんなに嬉しい事はありません。

頼まれていた大役も無事に果たす事ができ(ムスコが)、happyな1日でした。
今頃2人はカナダの大空の下。お土産話が楽しみです。

IMG_5217.jpg

こちらはフォトグラファーのzukettiさん。
後ろをマークしようと思ってたけど、さすがに和服では無理でした。笑
彼のブログに相方と一緒にちらっと・・ぷぷっ。

photobackで小さなアルバムを作ってあげたいなぁと、前撮りや当日沢山写真を撮ってきたのだけど、動く被写体を撮るのは本当に苦手・・ アルバムを作れるだけの写真が確保できるか、微妙なところです。
そう考えると、プロって本当にすごいなぁ。一発勝負!
妹の写真が仕上がるのが、本当に楽しみです。

祝福を♪ →インテリアブログ

  1. 2008/04/09(水) 13:07:15|
  2. マイニチ
  3. | コメント:2

パンを焼きました

焦げちゃった。笑

IMG_4257.jpg

yokoさんが美味しそうな食パンを作っていたのを見て、刺激を受けました。放置していた食パン型を空焼きして、全粒粉入りのイギリス食パンを。

春休み中のムスコに焼き立てパンを食べさせてあげたら、いつもよりも沢山食べてくれて満足~。美味しいものはやっぱりわかるんだなぁ。

IMG_4258.jpg


春休み中はなかなか皆様のところにコメント残せそうにないです・・
落ち着いたらゆっくり遊びに行きますね♪
忘れないでね~~ →インテリアブログ

  1. 2008/04/01(火) 23:29:27|
  2. テシゴト
  3. | コメント:14

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。