HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンティークレース

アンティークレースが咲きました。

IMG_6062.jpg


カットした茎が短くて 葉で抑えてみた。
・・・が バランスがうまくいかないなぁ。うむ。

目の前では ムスコがお勉強中。

IMG_6066.jpg

宿題にお付き合いする間は 本を読んだり、花をいじったり。
お庭のプランを描いていたり。
絵を描いているとムスコが覗き込んでくる・・ もしかして邪魔してる?(間違いない)

そんなムスコ。3人でお風呂に入っていると。
「もぅ~ 僕のウィンナーやないと。間違えんどって!」 と。
間違えたのはもちろんムスメ。(本人にそんな気はない)

あんまりおかしかったので相方に報告すると 大爆笑。
子供語録って面白い。

そういえば まだ3歳になったばかりの頃だったかな。
その日 満月が薄い雲にちょっと見え隠れしていたのですけど
空を見上げたムスコが 「今日はお月様 元気がないね。」と言った事があって。
子供の感受性ってすごいなぁと色んな人に喋りまくった事もありました。笑

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/05/30(金) 22:41:40|
  2. コドモ
  3. | コメント:6

Stelton Classic ジャグ

IMG_6075.jpg

新築祝いに、憧れだったステルトンのClassic ジャグをいただきました。

家の中でも、おでかけでも、アラジンの魔法瓶を使っていたのです。コチラも可愛くて今でも大好きなのですけど、ダイニングキッチンのテイストからはちょっと浮いている気がして、ほとんど出したまま使うには気になるなぁと思っていたのです。おでかけにアラジン1つでは容量不足ですし。

今回、ライトブルーと最後まで迷ったのですけど。最後は無難にホワイトを選択。おでかけの時にアラジンと一緒に持っていくなら白かなぁって。冒険心無いです。あは

ステルトンのクラシックジャグは、コペンハーゲンのSASホテルでも使われているとか。SASホテルといえば、アルネヤコブセンが手がけたことでも有名ですよね。密かに憧れ続けているAJランプも 元々ホテルの為にデザインされたそうですし。

そんなホテルでも使われているだけあって、デザインがシンプルで良い。
それにパーツ毎に買い替えができるので、紛失・破損があっても本体は長く使う事が出来る点も優秀。機能面でも保温性も保冷性もバッチリだし、利用シーンに合わせて注ぎ口を換えられるので使い勝手も良いデス。今の時期は冷たい飲み物を入れておくと、冷蔵庫を頻繁に開閉する事がなくなり、CO2削減に微力ながら貢献・・ ちょいエコです。毎日使ってるよと報告すると、贈り主も喜んでくれました。ありがとね。

よろしくです♪ →インテリアブログ 北欧インテリア

  1. 2008/05/29(木) 21:52:32|
  2. マイニチ
  3. | コメント:10

bodumティープレス

昨日の最高気温、うちの地域は33.6℃。
まだ5月なのに。どうりで暑かったハズです。ふぅ。
そして本日入梅しました。早速大雨洪水警報・・
地植えしたばかりのジューンベリーが大雨と風で倒れています。涙

IMG_6155.jpg

bodumティープレス1.0L【ASSAMガラスハンドル/ステンレスフィルター】を買いました。リサイクルショップで。掘り出し品~~♪

ティーサーバーはコレが3代目。
1代目、2代目は割りました。涙
お気に入りは割る。嫌なジンクスです。

今回購入したのは1Lとかなり容量があります。人が来た時に何度も席をたたなくても、しばらくいけそうです。人数が多くても大丈夫。プレスするとそれ以上お茶が濃くならない構造になっているのも、お喋りタイムには嬉しいデス。とはいえ、長時間置いておくと若干濃くなるみたいですが。まぁ許容範囲です。

フィルターもオールステンレスなのでお手入れもしやすいデス。
3代目は割らない様に気をつけたいと思います。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/05/28(水) 22:07:16|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:8

セル マラン ド ゲランド

IMG_6074.jpg

塩をあれこれ試しています。
今家にある中で1番のお気に入りは、【ゲランドの塩】セル マラン ド ゲランド
1番左のボトルです。
フランス・ブルターニュ地方、ゲランドの自然海塩。「NATURE&PROGRES(フランス有機農業推奨団体)」認定品で、EU諸国の消費者団体などからも大きな信頼をえているとか。シンプルな塩むすびにしても美味しいのです。

塩むすびといえば、お隣のぬちまーす マイソルトも美味しい。濡れた手につけるとすぐに消えちゃうくらい粒が細かいので、顆粒が大きいゲランドの塩の方が握りやすいな~と思って、滅多におにぎりでは使わないのですけど。笑 天ぷらにつけても、お料理に使ってももちろん美味でございます。
ぬちまーすはモンドセレクション(→Wiki)で金賞を受賞した塩。モンドセレクションといえば、のだめにも登場したとおりもん。好きなお菓子の1つです♪

機会があれば試したいのは、ゲランドの塩(海の果実)
あと、ミルに入れて使う岩塩も色々試してみたいな。
今使ってるのはバスソルト用にしようと思って買ったもの。が、バスソルトにすると肌が乾燥する気がして今は作ってないのです。だからなかなか減りません。沈 

オススメのお塩があったら教えてくださいね♪
よろしくです →写真ブログ

  1. 2008/05/27(火) 09:44:49|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:2

ワンダ ゼロマックス

IMG_6189.jpg

Cyber Buzzさんでワンダ ゼロマックス×newプルバックカーと歴代プルバックカーをいただきました♪ありがとうございます~。

コンビニで気軽に買える缶コーヒー1缶に、プルバックカーが1台もらえる太っ腹なキャンペーン。今はオープンカーコレクション。全部で5種類ある様ですが、1台だけ見当たりませんでした。ロードスターだけ!こうなると制覇したくなります。笑

IMG_6190.jpg

コンビニ等で販売されている「ワンダゼロマックス
糖類ゼロだから甘くないのかと思っていたら、甘味料は入っているのですね。
甘みがあって、甘ったるくない。
ブラックは苦手だけど 市販の珈琲牛乳は苦手なワタシも飲めました。

IMG_6186_20080527092020.jpg

さて 今回のオープンカーコレクションに加えて、歴代のスーパーカー・ランボルギーニ6車種と、ラリージャパン公認WRCプルバックカー5車種も我家にやってきました。これにはムスコが大喜び。ミニカー大好きっ子です。これだけ数が揃うと、兄妹での喧嘩も勃発しません。笑
並べて、競争させて、満足気に遊んでおります。ムスメは壊しそうだけど。

日頃 缶コーヒーってあまり買わないし、おまけ付にも興味無いのですけど、ムスコが喜ぶ車とか電車とかのミニチュアがついていると、つい甘い顔をしてしまういけない母なのでした。あは。


ところでプルバックカーって昔のチョロキューと一緒ですか?
スパッツがレギンスと名前を変えた様に、チョロQもプルバックカーに変わったのかなぁなんて。時代とともに名前が変わるなんて面白いです。レギンスもプルバックカーも馴染まず、ついスパッツ~、チョロQ~って言っちゃうのですけど。笑

モニター記事なのでコメント欄は閉じますね~。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

  1. 2008/05/27(火) 09:39:22|
  2. マイニチ

営業サン

10年以上連れ添った鳥かごみたいな置物にマザーズデイを。
葉はカットしたオレガノケントビューティー。

IMG_6043.jpg

以前お家を見学していただいた2組のお客様、ダイワハウスと契約されたそうです(パチパチ)。初めての経験で こんなんでいいのかなぁ~と終えたお宅訪問でしたが、すこぶる好評だったらしく(笑)
もちろん営業トークとかお世辞とかたっぷり入っているとは思うけど、我家を見ていただいた事が、少しでもはずみになったというのはとても嬉しいものですね。

そういう諸々の報告等を兼ねて、営業サンが来られたのです。
近況とかあれこれ。おめでたいお話とかも。

以前別の営業サンから話を聞いていた ベネッセとダイワのコラボ「HAPPY HUG」もスタートしたそうです。
子育て中のコミュニケーションを重視した間取りや暮らしの提案。
考え方というかコンセプト、我家と共通する点も。コミュニケーションキッチンにビッグダイニング。リビング無しという潔さ。うちはそこまで思い切れなかったですけど~笑
各地にモデルハウスが出来ている様なので、近いうちにお邪魔してみたいな。

お招きしようと思いつつ、なかなか実現していないのですけど、相方の単身赴任がキャンセルになるか、終わったら、お世話になった方々に遊びにきていただきたいと思います。設計サン LCサン 見てますか?そのうちご連絡しますので 待っていてください。笑

よろしくデス♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/23(金) 22:30:23|
  2. マイニチ
  3. | コメント:2

マリアTN

マリアTNの蕾が開きました。

IMG_6028.jpg

花のもちが、クイーンオブスウェーデンより良い様です。
このあたりが切花品種出身の特徴なのかな?
庭のミモザの葉を少しカットしてあわせてみました。
花びらがぎゅっと詰まっていて、少しずつ開いてくるのですが、これくらいの咲き加減が好みかも。色も咲き進むにつれて薄くなっていくので。

IMG_6038.jpg

外で咲いている風景も好きなので、もう少しだけ、今日だけと様子を見ながら花がら摘みをしていますが、どんどん咲いてくれているのでお部屋もにぎやかです。むふ。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/22(木) 21:27:50|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

風の通り道

IMG_5387.jpg


玄関ホールに少しゆとりがあります。
今はアンティークのアーコールチェアにベビーシューズ(→過去記事)を。そしてフレームを初夏らしいポストカードに差し替えて(→過去記事)ディスプレイしています。

グリーンを合わせて置きたいなと思うのですが、玄関ホールには風の通り道が無いのです。丸窓はFIXですし。妙案も浮かばず、ちょっと持て余しています。何も無い方がスッキリかなぁ。

スタンドライトを置いてみようかと思いましたが、それでなくてもオーバースペックな玄関照明(→過去記事)です。スタンドなぞ置いてしまったら、ますます飾りになってしまいそう。笑

エアコンをあまり使いたくないというのもあって、他の部屋は風の通り道をそれなりに考えたのです。その為に畳コーナー(→過去記事)はFIXにしなかったし。でも玄関だけは丸窓を付けたかったから… あは。この事を相方に話したら何を言われるか分からないのでここだけの秘密です。笑

植物にとって風というのは日光や水と同じ様に大事な様で・・
玄関ホールは多肉ちゃんですら枯れました。
一応時々日光浴させてたんですけど・・ ネ。沈
インテリアのアイデアがあったらご指南くださいませ~♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/05/21(水) 22:22:37|
  2. インテリア
  3. | コメント:10

もったいない

IMG_5999.jpg

美しい花を咲かせるというのは、植物にとっては体力を消耗する大仕事らしい。
株が体力を奪われるのは、今後の事を考えるともったいないので、せっせと花がら摘み。 カットをする位置よりもタイミングの方が重要だとか。

摘んだ花ももったいないので、室内で楽しみます。
花をアレンジなんて事はできないので、空き瓶や花器にさすだけ。笑
上手にアレンジできる様になればいいのだけども。しかも苦手分野だっただけに、花器そのものも数が無いのデス。プリンの空き瓶をとっておいて良かった。あは。

そして一気に崩れ落ちた花びらも、勿体ないのでバラ風呂に。(これは後片付けが大変だったうえに、淡色のみでは見た目も今ひとつだった。沈 濃色と香りの強いバラがあると良さそう)

せっかくだから 最後まで楽しみたいなぁと思うのです。
バラ以外の花も、グリーンも。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/20(火) 22:16:51|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

テレビの配置

間取りについての希望は結構あっさりだったのですけど、ダイニングからTVが死角になる事と、TVとソファが平行に置けること。リビングについてはこの2点を希望しました。条件を優先させる為なら、北側リビングでも構いません・・と。

IMG_5431.jpg

食事中にTVを見るという習慣を作りたくなかった。でも相方はTVっ子なので、視界に入る場所にTVがあると見たがるし、子供達にもTV消して!というのが面倒で。最初から死角になっていれば、食事の時には嫌でもTVは見られないわけです。

先日学校から配布された県のプリントに、早寝・早起き・朝ご飯などの子供の生活リズムのあれこれが色々なデータとともに紹介されていました。本当に基本的な事ばかりなのですけど、間取りを決める時に子供の生活リズムを作りやすい様にと考えた事とかぶるトコロが多々あって。

みてみてん~♪と相方に得意気にプリントを見せました。ぷっ。
そんな相方は、子供達が寝静まっている時間に食事をする時は、折りたたみテーブルをリビングに出してTVを見ながら食事をしております。大人になるまでに培われた生活習慣は、変わる事が難しい様です。笑

何度も登場してますが 我家のTV。
SONYのブラビアです。

IMG_5457.jpg

家電量販店に並ぶテレビの中では、やっぱりこのフチのデザインが1番好き。
色も白にして良かった♪
アジアンテイストを目指す妹宅は、1世代新しいモノですが同じデザインのブラウン。これもダークブラウンの家具やアクセントウォールにマッチして良い感じデス。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/05/19(月) 23:25:25|
  2. リビング
  3. | コメント:10

プロの提案

たくましい繁殖力。

IMG_5870.jpg

ハーブティーにして飲むと美味しいのですけど、これは何ですっけ?
ミント系とか、レモンバームとかじゃないかと思うのですけど・・・ 実家の母が持たせてくれたのですけど、種類がよく分かりません。レモン○○とかだと匂いも似てるし。鼻が鈍感なだけかしらん。笑

最初の打ち合わせから早2ヶ月。色々ありましたがお庭の初プランを提案していただきました。やっぱりイメージとか、ニュアンスを伝えるのって難しいな~。諸事情あって担当者の方が変わった事もあるのだろうけど。

目隠しを重視するのか、ほどほどの視線カットで良いのかとか。
植物をどんな感じで植えたいのかとか。

足を運んでくださったプランナーさんも、うちの玄関周辺を見て持ってきたプランに違和感を感じていたらしく(笑)、お話しているうちにすっごく盛り上がって。今回のプランは1から練り直してくださるそう。えへ、楽しくなってきた。

そうそう。最初の担当者さんが南欧風をイメージされていたらしいのです。ワタシはお庭のカテゴライズはよくわからないのだけど、なんとなく英国?なんて思っていたのだけど。でも今回の担当さんとあらためてお話していたら、ギリシャ風が入ってると言われ、ちょっと意表をつかれたな。笑
まぁ どこ風でも構わないのだけど。
とりあえず初めてのタイプと言われた事を相方に話したら、憤慨しちゃう程バカウケ。
でも楽しみって言ってくれたのよって付け加えたら、ダイワのLCさんみたいに奇特な人だと更にオオウケ。失礼しちゃう。

よろしくです♪ →写真ブログ 日常写真

  1. 2008/05/18(日) 23:21:54|
  2. ガーデン
  3. | コメント:10

新入りのバラ

sbtmtmさんnaruさんが連日素敵なバラの写真をUPされていて、抑えていたバラ熱が一気に上昇。あは。地植えスペースはまだないので、コンテナ向きの品種をあれこれリサーチ。・・・で。ショップのスタッフさんに色々相談して、ちょっと計画を変更しつつ、いくつかの苗を購入してきました。

特価だったアンティークレース。ミニバラです。
クラシックなうすいオレンジ色で、可愛すぎず大人な感じ。
これは思わず衝動買い。ちょっと違うテイストでいいかなぁと。
まだ蕾が固いです。待ち遠しい~~笑

IMG_5932.jpg

本(はじめてのバラ 居心地のいい庭づくり)で見てから気になっていたマリアTN
キリンローゼスガーデンの切花品種のバラ。
花色はピンクベージュ。こちらもちょっとシックな色。

IMG_5940.jpg

少しずつ蕾がゆるんできています。

IMG_5959.jpg

そして、クイーン オブ スウェーデン
これはスタッフの方のオススメで。

IMG_5963.jpg

sbtmtmさんのところで見かけて知ったのだけど、店頭で丁度キレイに咲いていて。とっても可愛いのです。お花もコロコロしていて好みだし、色合いも優しい。ほぇ。

コレが1番沢山咲いてるかな。
早速カットして室内へ。あぁ楽しい♪

決してバラばかりの庭にしたい訳ではないので、ある程度品種は絞るつもりでいるけど、やっぱりいいなぁ。バラ栽培にはまる気持ち、分かるかも。後は枯らさない様に頑張るだけ・・ これが問題。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/18(日) 00:04:53|
  2. ガーデン
  3. | コメント:12

ホワイト マザーズデイ

モッコウバラの白と黄色に続いての薔薇は、ミニチュアローズにしました。
こういうころころっとした花が好みです。色も淡色がスキ。
sbtmtmさんのところで花が開いている頃に購入したのですが、買ってきた時はもう少し時間がかかりそうな状態でした。

IMG_5913.jpg

それが日に日に蕾が開いて・・

IMG_5923.jpg

1つ目の花が咲きました。

IMG_5960.jpg

バラは遅くとも9分咲きまでには花を摘んだほうが良いという事でカット。

ホワイト マザーズデイはとても育てやすいのだそうです。
モッコウバラといい、とにかく丈夫で手がかからないというのは選択基準の1つ。
一応今後育ててみたいバラはピックアップしているのだけど、そのほとんどが強健種と言われるモノばかり。根性の無さが露呈してマス。笑

鉢植え向きのモノ、お迎えしようかなぁ・・ 
というわけで数種類買ってきました。またUPしますね♪

しかしどの写真も・・ UPするのか?って感じですネ。
まぁ成長の記録という事で見逃してください。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/17(土) 09:46:41|
  2. ガーデン
  3. | コメント:4

青磁の器

骨董屋さんで大きな青磁の器を見つけて、連れて帰ってきました。
かなり大きめサイズ。長さは約50cmあります。
コロコロ握ったおにぎりとか、手毬寿司とか。サラダとかお刺身とか。大勢集まる時には重宝しそうかなと思って。いつの年代のモノかまでは聞かなかったけれど、少し古い品なのだそうです。お料理以外にディスプレイにも使えそうです。

IMG_5916.jpg

タバナン焼きのリーフの器に少し似ている感じもします。
ネットで色々見たけれど、ここまでのサイズはなかなか見かけないかな。

アジアの食器といえば、ジェンガラの フランジパニのプレートもいつか欲しいなぁ。LLサイズとLサイズどちらがいいかなと随分悩んでいるのだけど、どうだろう。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/05/16(金) 10:08:07|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:12

花と実と

実家のウッドデッキ作りの手伝いをしてから、なんとも言い難い庭の現状を打破したくってウズウズ。よく考えないと後で後悔する羽目になりそうだけど・・ 待ちきれずに植えた植物は伸び盛り。

garden002.jpg

寒い時期から絶えず花をつけている、しだれ咲きビオラ。地植えしたこんもりビオラは、モンスター並みに成長してるのでこれも大き目の鉢に植えてあげれば良かったかも。でも小さめの方が可愛らしいかなぁ。モンスタービオラはでかすぎて可愛げがナイッ!

右上はジューンベリー。先日風で鉢ごと倒れてしまったので、丸窓から見える位置に地植えしました。先に塀とか作っておかないとだったかなぁ・・(計画性無さすぎ)。まだ小さな木なのですが、実がなっています。最近赤く色づいてきたのだけど、いつが食べ頃なのだろう?

左下はラベンダー。花穂が沢山伸びてきました。
せっかくだったら芳香があるモノを・・と葉に香りがある品種を選んで3株植えています。ラベンダーの香りは大好きなので、何度も触って匂いを楽しんでマス。花も香ってくれるといいなぁ。このタイプにどんな花が咲くのかまだ分からないので、好みの形であります様にと願っています。

右下はパンダスミレ。月桂樹の足元を覆うグランドカバーにしたくって2株植えてみたのだけど、コレもかなり逞しいみたい。植えた時は葉が数枚、ほんとちょろんとした株だったのに。スミレは我家にとっては大事な花なので、スペースができたらもっと色々植えたいな。

おまけ。

IMG_5908.jpg

現在の白モッコウ(とギボウシ)。
どう誘引していくか決めかねていて、今は支柱に仮止め。
来年どこまで成長しているか楽しみ・・ でもその前に形を決めなくちゃ~。
雨樋か、壁面か。はたまた両方に分けるか。どちらが良いと思いますか?

そして・・ 丈夫、丈夫。と言われている白モッコウが
どうやらウドンコ病にかかっている模様。大丈夫か、ジブン!

よろしくデス♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/15(木) 21:43:02|
  2. ガーデン
  3. | コメント:2

畳コーナー

IMG_5460.jpg

リビングの奥に4畳半の畳コーナーがあります。
かしこまったお客様が宿泊する機会は無いので、こういう形のコーナーになりましたが、仕切りも無く、床もフラットに続いていて、和室・・とは呼べない感じ。
我家はワタシの実家が少し離れている事もあって、泊まりで人をお迎えする機会がちょこちょこあるのです。ワタシ的には休んでいただく部屋という事もあり完全に閉ざす事はしなくても、もう少し閉鎖的な空間にしたいという思惑があったのですが、相方はオープンで床に引き戸の溝なども無い状態をかなり押していたので、コストダウンとの兼ね合いもあってこの形に落ち着きました。コレが意外に好評で、お泊りのお客様や見学のお客様にはウケが良いです(笑)

畳は半畳ヘリ無し畳。
琉球畳は本来沖縄で生産されるイグサを使用して作られる畳の事を指すそうです。最近は見た目が似ているヘリ無し畳もひっくるめて琉球畳と称される事もある様ですが、本来は別物。価格も本物の琉球畳の方が高価なのだそうデス。
普通の1畳サイズの畳から、半畳ヘリ無し畳に変更するだけでもぎょっとしましたが。和紙で作られた畳とか、防汚のコーティングをした畳になると更にコストアップだとか。ひぇぇ。

この畳コーナーには1間半分の収納があります。
ここにはムスコの学校グッズから、相方の仕事グッズ、そして家族4人分の平服・制服・スーツまで一挙にしまってあります。洗濯物をしまうだけに2Fに上がるのが嫌でここに設けたスペースですが、これは正解でした。面倒臭がりのワタシでもきちんと片づけができるし、ムスコも苦手な持ち物の管理がスムーズに。収納があるので他に収納関係の家具を置かずにすんだので、結果的にスペースも広々。
突然の来客対応にもポイポイッと詰め込める空間はとても重宝です♪

よろしくデス♪ →インテリアブログ

  1. 2008/05/14(水) 11:31:48|
  2. リビング
  3. | コメント:12

モッコウバラの構想

白モッコウが今年10数個の花をつけました。10cm強のオチビさんだったので今年は咲かないかと思っていたのに。でも写真を撮るのに良いポジションの花は、GWで留守をしている間に見頃を終えた模様。涙
今はせっせっと枝を伸ばし、ぐんぐん成長中。
花後の今の時期から9月ぐらいまでに、月に2度ほど施肥(骨粉・油粕)が必要とか。夏までに来年の花芽がつくので、誘引・剪定も7月くらいまでに済ませた方が良いらしい。さて、どうしましょう。肥料もナシ、剪定もナシでも大丈夫という説もあるので、今年は剪定はせずに肥料と誘引だけにしておこうかなと考え中。うまくいかなければ来年考え直しで。何事も経験という事で。

Wikipedia →モッコウバラ

IMG_5856.jpg

GW中は、たわわに開花した黄モッコウをあちらこちらで見かけました。お見事。
春を待たずして枯れ果てた我家の黄モッコウでしたが、駐車スペースに立てる予定のパーゴラに、ナニワイバラと黄モッコウを合わせて這わせたいという野望があるので、また小さな苗を買ってきて植えてみました。今度のは無事に根付くといいなぁ。

ナニワイバラ(ナニワノイバラ)と黄モッコウの組み合わせは、フレグラントガーデンを見てチャレンジしたいなぁと思ったモノ。



その組み合わせの写真は掲載されていなかった(確か)けれど、文章を読んでいるうちにイメージがぱぁぁぁっと。この本を読んで、羽衣ジャスミンを植えてみたいなぁと思って、フェンス脇に植えてみたのデス。タイトルどおり、香りと植物についてあれこれ書かれてあって面白い。

よろしくデス♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/13(火) 09:10:55|
  2. ガーデン
  3. | コメント:8

1歳8ヶ月

1ヶ月の成長。顕著なのは運動面かなぁ。
先月はまだ足が止まったり、おそるおそる渡っていた場所が、なんの躊躇もなく遊べる様になっていたり、逃げ足が速くなってきていたり。体力もついてきたなぁ。対抗心もめきめきと伸びている~。はぁ・・ とにかくジブンの意思が強くって、あれやこれや指図される事も多々。結構がめつくて欲張り。似て欲しくないところばっかり似ちゃうのは、なんでなんだろう(涙)

言葉は、相変わらず・・
「パパ」はかなりの確率でリピートする様になってきたけれど、それ以外はまださっぱり。
面白い会話が聞ける様になるのは、まだ時間がかかりそうだなぁ。

人見知りはまだまだ続きそう。知らない人がいると足にべったり~。
そしてちょっとブリッコになるみたい。プッ

卒乳もまだ完璧!とは言えず。
なかなかの執着っぷりです。来月あたりには卒乳しました♪って言いたいなぁ。

IMG_5570.jpg

松山出張のお土産は・・  大きなお煎餅。
子供達のお土産は決めてあるけど内緒♪というから、何を買ってくるのかと思ったらコレでした。ムスコの頭より大きくて、堅いので食べ応え有り。こんなデカイのなかなか無いよね~と思い、2人とも記念撮影。笑

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/12(月) 10:42:05|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

田主丸・朝倉

GW前半 長い長いお付き合いの友達カップルをお泊りでお迎えしました。
住宅展示場も一緒に行った仲。ようやく形になったお家を見てもらえます。ルン♪

金曜日の夜、仕事が終わってから我家へ。
高速の降り口を間違えるというアクシデントもあったが無事に到着。
厚揚げと牛肉とお野菜の煮物と、お味噌汁、ご飯を準備。翌日午前中からでかける予定にも関わらず、ちびちびとお酒を飲んで喋り倒していたら・・ 深夜3:00!慌てて寝ました。笑

土曜日、お天気にも恵まれ、方角だけ決めてドライブへ出発。
まずは浅井の一本桜
樹齢100年を超える桜の大木です。木の下はため池になっていて、時期と天気があえば池に映った桜が見事であろうと思います。普通の桜よりも少し開花が遅いという事なので、かすか~な期待をしていたのだけど既に時遅し。なんだかんだで毎年見ることができない桜・・ いつか見れます様に。

桜は見れなかったけど、池にはおたまじゃくしの大群が。
足が生えてるところ、子供たちは初めて見たんじゃなかろうか・・
というワタシもあんなに大群を見たのは初めてだし、おたまじゃくしを見たのも久しぶり。ビビリっ子のムスコも捕まえる事ができました。(その後リリース)
ムスメは野草でおめかしです。プププ

002_20080502091230.jpg


続いて紅乙女へ。こちらでは胡麻焼酎やリキュールの試飲が心行くまで楽しめます。運転手だったので匂いだけでしたが・・(涙) 焼酎のウンチクは分かりかねますが、胡麻ドレッシングはオススメ。濃厚です。

紅乙女から少し山を登ると、巨峰ワインがあります。車で行く事もできますが、歩いても数分だし、ちょっとした森の小道になっているので爽やかにお散歩がてら歩いて行くのが定番。今の時期は新緑も眩しいし、名前を知らない花や、ノイバラのアーチにも癒されます♪

001_20080508155243.jpg


巨峰ワインでも各種ワインの試飲が楽しめます。ここでのお気に入りはブルーベリーワイン。甘くて飲みやすいデザートワインなのデス。うちは普通に食事中に飲みますけど、女性ウケは良いです。今回は2人が悩んで決めてくれた巨峰ワインとブルーベリーワインを1本ずつ夕食用にお持ち帰り。

本当はランチはイビサスモークレストランまで足を伸ばす予定だったのだけど、お腹もすいてきたので、以前から気になっていたホイリゲへ。森の中に佇むこじんまりとしたレストラン。気候も良い時期だし、タイミングも良かったのでテラス席をお願いしました。テラスから見えるのは、ふもとに広がる田主丸の町。街中ではありえないロケーション。これは大好きなGREEN HILLとかぶります。

003.jpg

ランチメニューはそんなに多く無いので、あれこれ迷わずに選べます。せっかくなのでリバーワイルドのハムの盛り合わせや、チーズのブルスケッタもオーダーしてみんなで取り分け。手作りハムやソーセージをいつも食べているわけではないけれど、今まで食べた中ではリバーワイルドのが一番スキ。それくらい美味しいです。お値段も良いですが(笑)左上の盛り合わせで700円~~♪

005.jpg

相方はオムライス(サラダ・デザート付)を。ワタシと友彼が本日のパスタ(前菜・サラダ・パン・デザート付)。友が若鶏の赤ぶどう酒煮(前菜・サラダ・パン・デザート付)。ランチメニューはその3種。ムスコはフレンチトーストを頼み、ムスメは取り分け。男性には少し物足りなく感じるかもしれませんが、女性には充分だと思います。
お料理は優しい味という感じで美味しかったな~。
ロケーションと空気で満足感はアップするし、デザートは子供達の分まで一皿ずつ出してくださる優しさだったし、また行きたいと思いました。のんびりしてるので、ゆっくりお友達とお喋りもできそう!子供達と一緒でも、テラス席ならバタバタせずにすむんではないかなぁ~。

006.jpg

ランチ後は、耳納の里に寄ってから、朝倉の三連水車へ。
もう何年も来ていないけど、随分と周辺が整備されており、まちの駅と広場と公園が。ドライブだけだと退屈しがちな子供達ものびのび~。

004.jpg

一時遊んでから、まちの駅でお団子を買ってお茶休憩。
ここのお団子はイマイチでしたが(笑)

それから吉井で骨董屋を巡り、帰りがてらシェ・サガラで朝食用のパンを購入。ここのパンはどれも美味しいのですが、特にハード系のパンとメロンパンがお気に入り。友彼が好きなクロワッサンも購入。閉店時間が近かったので、ほとんどパンが並んで無かったのが残念。やっぱりパン屋さんは早い時間に行かないと。

そして最後は温泉へ。
これが安くてこじんまりとしていて。本当に地元の人が気軽に立ち寄るという感じで、昔の銭湯の様な温泉でした。吉井の骨董屋のおじさんに以前聞いていた温泉だったのだけど、今回行ってみて、おじさんらしいなぁ~って思いました。やっぱりあのおじさんから聞くなら、今風よりも鄙びた感じの方がらしい・・ 笑

そして帰宅後は、みんなで夕食の準備~♪ビバ ペニンシュラ!
一緒にキッチンに立って作業ができるって楽しいな。

産直で買ってきたお野菜やお肉、ウインナーや胡麻ドレを使って。
チーズフォンデュをメインに賑やかで楽しい食卓になりました。作って、食べて、飲んで。写真はすっかり忘れてました。あは。

またまた深夜まで話し込んで、翌日は買ってきたパンとサラダ、ミネストローネ、スクランブルエッグ、ウインナーでブランチ。夜は義実家と一緒に外でバーベキュー。あっという間の2泊3日の楽しい時間でした。喋りすぎて笑いすぎて食べすぎた。次回はいつになるかなぁ~。こうして食べた物も記録したし、次はまた何を作っておもてなししようかな。もう既に待ち遠しい。爆

こんな感じの我家のGWでした♪お付き合いいただきありがとうございマス。
30mm単焦点レンズだけカメラにつけていったけど、お料理や花はもうちょっと寄りたいなぁ~なんてあらためて思いました。
よろしくデス♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/08(木) 16:39:53|
  2. タビ
  3. | コメント:8

日常へ。

GWもあっという間に終わり、日常が戻ってきました。
後半4連休は6月のアトリエオープンに向けて、母のお手伝いで終わってしまいました。目の前が公園という立地のお陰で、子供達は外遊びを満喫。家を建てる時、土地から選べるのだったら子供が小さい間は公園の近くがいいなぁ・・としみじみ思いました。うちはムスメと気軽に歩ける範囲に公園は無いから、余計にそう感じるのかもしれません。オムツや着替え、おやつも持たず、思い立ったら公園で遊べるってホント 羨ましい。
そうそう、ムスコは新しいお友達ができました。
初日に知り合って、その後毎日時間を約束して待ち合わせて・・
4年生の女の子と年長の男の子の姉弟だったのだけど、よほど気があったのか。お昼ごはんを食べに帰ってくる以外は、1日中一緒に過ごしておりました。最終日、遠くに帰るって話をしたらそれは残念そうで。お手紙を書くね、夏休み遊ぼうね、と。住所も聞いたので、写真と一緒にお手紙も送ろうと思います。こういうの、すごくスキ。
子供達にもこういう出会いは、大切にしてもらいたいなぁ。

子供の日は家にいなかった事もあって、普通の食卓でした。
初日にバーベキューして、ムスコの大好きな海鮮沢山食べたしね。今年は許して。笑
↓はUPし忘れていたけど、ひな祭りのパーティーをした時の写真。
義両親、義弟夫婦、相方のおばあちゃんに、うちの家族。総勢9名での食卓でした。

IMG_4391.jpg

メニュー覚書
・ちらし寿司
・マッシュポテトのグラタン
・マカロニサラダ
・から揚げ
・海老とグリーンピースの春巻き
・トマトとグリーンのサラダ
・有機にんじんとツナの炒め物
・桃と豚の煮物
・菜の花のおひたし
・ケーキ

ワタシにしては頑張りました。
GW前半も楽しい事があったので、またUPしようと思います。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/07(水) 23:27:59|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

ダイワのCM

GWも残りわずか。お休みはあっという間ですネ。
皆様、楽しくお過ごしですか?
うちは相方の仕事もがなんとか持ち帰りで大丈夫だったので、暦通りの連休です。
人混みは苦手なので、遠出はナシ。子供達とひたすら公園で遊び、実家のDIYのお手伝いをし、のんびりまったりと過ごしています。

さて、ダイワハウス繋がりのariさんから、岡田クンが出てると聞いてから気になっていたCM。日頃、ほぼテレビは見ないので、なかなかCMを目にする機会が無かったのだけど、ふと思い立って調べたダイワのHPで発見。便利だね~♪

CMはコチラから

ちょっと意味不明な面白いCMが好きなメーカーだなぁと思います。今回も。
展示場を訪れるお客様が、CMの話題をふられる事もあるそうですが、今回の評判はどうだったのかなぁ。

TV見ないとか言いながら、実は今季久々に連ドラと大河は見てます。
毎週放送日にTVの前にスタンバイする才能が欠如しているので(単に忘れっぽいだけ)、今回は全てシリーズ録画をしてもらってます。これまた便利な世の中デス。

大河は言わずもがな。
連ドラは 「ラストフレンズ」 ariさん一緒だね~♪
のだめメンバーに惹かれて見始めたら、あんなにドロドロしたお話だったとは!
でも1度見たら続きが気になる性質なので(だから日頃連ドラは見ない)、このまま最後まで見ちゃうと思います。それにしても役者さんってスゴイなぁ。時代劇のサムライと今風男子とさくっと切り替えちゃうんだもんね~。

話題には関係ないけど、ムスメのファーストシューズ。
ヨーロッパの方では、玄関に飾ると幸せを呼ぶと言われているそうなので、今は第2のオツトメ中。笑

IMG_5400.jpg

といっても気がつくと、あっちこっちで転がっています。ぷっ。
何度戻しても、気がつくとあれ?って状態。笑える。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/05(月) 01:12:40|
  2. マイニチ
  3. | コメント:6

シマトネリコの復活

IMG_5354.jpg


小学校2年生のムスコの背丈とあまり変わらないくらいの、小さなシマトネリコの樹を冬の間に植えました。植え付けにも良い時期だと言われて。「腐葉土を混ぜ込めば土質はなんでもいいし、植えつけた時に水をたっぷりやれば後は水も肥料もいりませんよ」と言われ、素直に放置しておりましたら常緑のハズのシマトネリコがどんどん葉が落ち、枝も枯れてしまったのかポッキリ折れるくらい乾燥して、こりゃダメだったかなぁなんて思っておりましたら・・

ごらんのとおり、復活しました(喜)
少し前の写真なので、今はもっと緑も濃くなってもっさもっさになってきてます。

しかし、フェンスからの距離がどうやら近すぎみたいです。小さい木は植え付けもしやすいし、持ち運びもしやすいのだけど、数年先、何十年先の成長を考えて、スペースを用意するのはなかなかイメージが沸きません。
正直、今の庭の土質を深く掘り下げる根性も足りず、50cmほど掘り返すのがやっとこさ。
ジブンで作業というのも楽ではないですね。沈

お庭計画、少しプロの力を借りようと思ってプランをお願いしているのだけど、慌ててないからいつでもいいですよ~と言ったためか2ヶ月経過しましたが、まだ連絡が無い・・(苦笑) ハウスメーカーを探している時そんな感じで自然消滅したメーカーが幾つもあったので、ちょっと心配になってきました。相方からも その後の進捗を尋ねられる様になってきたので、1度お邪魔した事のある外構屋さんにもコンタクトを取ってみました。

今度の会社、施工例にすんごく好みのお庭があるし、事務所(?)のお庭もとってもステキ。
GW明けからしかお話は進みそうにないですが、楽しみデス。

よろしくです♪ →写真ブログ

  1. 2008/05/02(金) 09:09:32|
  2. ガーデン
  3. | コメント:8

ダイニングテーブルのお手入れ

お化粧直し。

IMG_5818.jpg

ダイニングテーブルのメンテをしました。
テーブルを買った家具屋さんで、張り切って買っておいたレモンオイルを布で塗りこみ、乾拭き。フローリングの塗装とかだと時間がかかるでしょうが、ダイニングテーブルだけなので所要時間は1時間かからないくらい。オイルは半年毎ぐらいが目安なんだそうです。

子供が引っ張ると危ないので、クロス類は滅多に使いません。
だからワインの染みとか、お皿やコップの輪染みとか・・ 取れない汚れもついたし、傷もつきました。でもそれが無垢の味だと思っているので、ビニールのカバーとかは特に使っていません。

使い始めてようやく半年・・
我家にきてすぐの頃よりも、メープルの色合いは少し深くなった気がします。
時々テーブルを回転させると全体がキレイに色が変わっていくというアドバイスをいただいたので、オイルメンテのついでにテーブルも反転させました。これから先も、家族の毎日の食事を、お客様との楽しい時間を、どっしりと支えてくれますように・・

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/05/01(木) 09:32:35|
  2. ダイニング
  3. | コメント:7

FC2Ad

