HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CH24

昨晩は義実家でイベントが。平日の夜に…(涙)と思いながらも
そんな事言える立場じゃないのでね・・・

案の定子供達のリズムは狂い、ムスメはいつも以上に何度も起きて。
何度も寝かしつけていたうえに、むずがるムスメに蹴られたムスコが半泣きで起きて。そういうのをやってたら、2:00に目が覚めました。ひぇぇ・・・

丁度相方が仕事を終えた様子だったので、早速電話。
日頃連絡しない時間だっただけに驚いた様子。
しかも仕事で疲れているのに妻から聞かされるのは愚痴で・・・
ほんと お気の毒というか申し訳ないとうか(苦笑)

でもね、昨日はフツフツと色々考え込んでいたら
どこか吐き出す場所が必要だったのよ。
楽天家の相方に話すと 気分はちょっとスッキリ。
今日はお昼寝コースまっしぐらだろうけど、また頑張ろうと思えたのでした。

-----

ではでわ タイトルのお話へ。
やっとやっと。憧れが1つ我家へ。
CARL HANSEN & SONの為にデザインされたYチェア
今さら ワタシなんかが語るべき事はありません。

CH24

このために、小銭貯金をして・・・
月500円とか1000円とか。笑
道のりはとても長かった・・・ ほんと。

購入後の使用が長い物に関しては、あまりにも価格差がある場合以外はネットでの購入は避ける様にしているので、時々お邪魔するタカムラ家具で購入。
このお店がまたとても素敵でして。インテリア云々の前に、良いものを集めていくとこういう空間になるのだなぁ・・・というお店なのです。お店の方もちっとも商売っ気がなく(でも扱っている商品についての思いは熱く)、子供を連れていっても大歓迎してもらえるので、いわゆる最新のとか、流行りのインテリアショップという感じではないのですが、1番好きなお店です。

コサインのブログ「シャッター日誌」に 訪問の記事が! →Vol589 Vol753

以前購入した日進木工のソファーや、イマダのダイニングテーブルも こちらのお店で。他にもまだUPしてないけど あれこれ。笑 (ネタ溜まってます)

そういえば、過去記事見てたら懐かしくなってしまいました。
ほんと、何にも無い部屋だったんだなぁ。
ブログをしていると、色々な方からアドバイスをもらったり、色々な情報が入ってきたりというメリットもありますが、インテリアの変遷とかも辿れて面白いですね。

次はPP58のために 小銭貯金♪
どちらを先に買うか迷うくらい PP58の座り心地も好き。

よろしくです♪ →インテリアブログ 北欧インテリア

  1. 2008/10/30(木) 04:01:39|
  2. ダイニング
  3. | コメント:12

2歳になりました。

正確には2歳になってます。
ムスメのお誕生日は9/9 救急の日ですから。
ブログお休み中でしたが、記録だけ。

IMG_7233.jpg

お誕生日当日は相方は帰ってこれなかったので、
ムスコリクエストのハヤシライスにヨーグルトサラダという手抜きレシピ。
1歳のお誕生日とはえらい違いです。ぷぷぷ。
でもケーキは3度も食べました。笑
当日に買っていた物と、お義父さんがプレゼントしてくれた物と、相方が帰ってきてから一緒に食べた物と。食べすぎです。さすがにムスコがすねました。

IMG_7335.jpg

ベビービョルンのベビーシッター大好きです。
ゆらりゆらりと気持ちよさそう。ラグ曲がってるけど。
13kgまでOKのベビーシッター、ようやく10kgを超えたムスメは平気だよねぇ?
あまりにも気に入ってるので、次の子に明け渡してくれるのか心配です。

さてさて2歳を過ぎたムスメ。
1番の特徴は・・・ ずばりアンパンマンマニアという事でしょうか。
1枚目の写真でも、アンパンマンの肌着。
1枚だけお下がりに入っていたのが大活躍。(買う気ナシ)

店でもどこでもあの顔を見つけると「アンパンマン!」連呼。
ずっと「あ~ぱ」としか言えなかったのに、お誕生日前にはしっかり発音できる様に。
言葉の成長はゆっくりで、まだ二語文出ないのに!
就寝時には紙オムツを使ってますがもちろんアンパンマン。
しかもアンパンマンしか好きじゃないらしく、他キャラのは穿きたがらない。
アンパンマン半分だけなんです・・・ と困っていたら
最近のリニュでお尻は全てアンパンマンに変更されていました。
やったーと思ったら、お嬢さんは前も後ろもアンパンマンを選び抜く。
これも、半分だけなんですが・・・ もう全部アンパンマンにしてくださ~い。泣

オムツといえば、トイレトレーニングを6月頃からぼちぼち始めました。
2日目で自分でパンツを脱いでトイレでチー成功した時は、
ムスコの時と違い、この子はやる気ありだ!早いかも!と思っていたけれど
そこから日進月歩・・・ なかなか劇的な変化はありません。
(小)は誘えば平気なのですが、外出先ではなかなか座りたがらずちょっと苦戦。
自発的に「でるよ~」と教えてくれるのは、稀です。
ちなみに(大)はまだまださっぱりです。笑
さて いつまでかかりますやら。

相変わらず小柄なムスメ。
公園で背丈が同じくらいかしら?って思う子に出会うと、大抵1歳半ぐらいの子。明らかに足取りなどがしっかりしているので、ムスメの方が大きいというのはすぐに分かるんですけどね。逆に少し大きいかな?と思う子が同級生という感じで、おちびぶりを日々実感しています。

自分でやりたい!という気持ちは旺盛で、着替えもまず自分1人で取り組まなければ気が済まない。最初から手を出すとややこしい事態に。笑 パンツやズボンは上手にはける様になってきたけど、Tシャツとかは微妙・・ 1人で対処できなくなるとヘルプを求めてくるので、ムスメが助けを求めてくるまではじっと我慢の子の母なのです。いやぁ、成長したなワタシ。あは。

身軽だからか、とにかく良く歩く!
ムスコは3歳過ぎても抱っこ抱っこの子で、しかも重たかったら、相方とひーひーなってたんだけど、ムスメはまだがんばるの?ってくらい歩きます。2人目だから兄の真似?対抗心?本人の個性?よくわからんけれど、助かります。いや、抱っこの方が早い時もあるけれど。

室内遊びは、お誕生日プレゼントに奮発した物が大層お気に入り。
気がつくと遊んでます。これはまた今度のネタで。笑

なんか溜まると色々ありすぎて、うまくまとまりませんが。
まだまだ手はかかるけれど、随分楽になりました♪
これからも楽しく成長を見守りたいなぁと思います。

クリックしてね♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/29(水) 05:57:50|
  2. コドモ
  3. | コメント:4

KAMADO炊飯 5分づき米

以前にもお話しましたが、 野田琺瑯 KAMADO(かまど)を使ってご飯を炊いています。お鍋で炊いてる理由は、炊飯器を置きたくないから・・・ が元々の理由でして。過去ルク炊飯→土鍋炊飯とまたいで今のKAMADOになりました。

土鍋の方がもっちり炊けるという話もありますよネ。
(IHにしてちょっと後悔している点でもあります。土鍋使用に限らずですが。)
本当は 条件を変えずあれこれ比較してみるのが一番かなぁと思います。
興味深いサイトもあります →ガスコンロでメシを炊く

残念ながらKAMADOは無いですけど。

まぁ元々の動機もおいしいご飯をもとめて・・ではないですし、敏感な味覚でもありませんので、こういう話題は避けてたのですが(笑)
アレコレ調べていても、美味しいという感想以外がなかなか見つけられなくて。果たしてこれで良いのだろうかと疑問に思う日々。その都度ご飯を炊いてますし、もちろん美味しいのではない?と思っているのですけど、もっと良い方法があるかもでしょ?
タイミング良くyokoさんとのお話もありましたので、思い切って我家のKAMADO炊飯を大公開~。(ってほとんどマニュアル通りですけど)

「KAMADO炊飯」あれこれ。

本日は、五分づき(玄米と白米の中間という精米)の新米を1合炊きます。
基本的に食べる分をその都度炊いているので・・・
相方が単身赴任中の今は、1合~2合程度の炊飯量です。

KAMADO炊飯

(左)
①お米を優しく洗って 同量より少し少ないくらいの水につける。浸水時間は1時間。

 ・新米なので若干水は少なめ。通常は1:1にしています。

 ・BG米は使わない(これは過去記事でも言ったけれど、ツヤも無くいまひとつだったので)便利な商品ですし、以前は愛用しておりましたが。無洗米でも変わらないよ~というご意見がありましたら、是非銘柄なども教えてくださいネ。

 ・重たいけどKAMADO本体で、手早く優しく洗う!

(右)
②加熱スタート ナショナルIHでは目盛6 強火エリアの1番弱です。

 ・火力は説明書の「やや強火」を元にしております。

 ・うちは途中まで蓋は外しています。料理家の方が、味に差は出ないと仰っていたのもありますし、説明書でも蓋無しとなっていますので。最初から蓋をすると、蓋の上まで噴き上がり、吹きこぼれこそないものの蓋がかなり汚れます~。
 
KAMADO炊飯2

(左)
③加熱を始めて3分弱でボコボコと沸騰してきます。

 ・ここでしっかり沸騰させないとお米は立たないのだそうです。

(右)
④沸騰してから30秒ほど経過(加熱スタートから3分半程度)で 水がある程度ひきました。ここで蓋をして、火力をごく弱火(目盛1)に調整して、タイマーを12分にセット。

 ・ある程度ひくの判断は難しいのですが、うちはこれくらいで。もっと水が残っている時に蓋をすると柔らかめに、逆にうっかり放置して水がもっとひいてから蓋をすると、しっかりめに炊き上がる気がします。あくまでも、主観ですが。

12分経過したら、火を止めます。
止める前に強火で追いだきを30秒(おこげが欲しければ1分)とありますが、これは気分でしたりしなかったり。今日は面倒なので省きました。笑

火を止めたらそのまま10分蒸らします。放置です。

KAMADO炊飯3

(左)
⑤10分蒸らしてから、フキンを間に挟んで 追加で数分蒸らします。フキンに余分な水分を吸い取ってもらうため・・・らしいですが、効果の程はいかがでしょう。これは腹ペコちゃん達の機嫌や、その他の料理の進行具合で省くこともあります。

(右)
⑥全ての工程が終了。ご飯が炊けました。
 後は全体をさっくり混ぜるだけです。この時点でおひつに移せるといいのですけど~。欲しいおひつは高嶺の花なのでまだ手に入れてはおりませぬ。
 話がそれましたが、今日もきっちり蟹穴が見えてます。この蟹穴、ご飯が美味しく炊けてますよというサインらしいですよ。割とその都度出来てると思うのですが、土鍋や他の鍋炊飯でも出来ましたっけ?当時は蟹穴という言葉を知らなかったので、よく覚えてないです・・・ 沈

以上 炊飯はこんな感じです。
って今回記事を書くのに久々にマニュアルを見てみましたら、布巾をかけるタイミングを間違えてた事に気が付きました。効果を感じなくて当たり前でした。笑
本来は10分の蒸らし終了後、なべ底からご飯をふんわりほぐして、布巾をかけてふたをする・・・だそうな。という事は、おひつがあれば不要な作業ですね。

全体としては浸水時間をのぞくと、30分もかからずスピーディーです。3~4合炊いても30分程度では無いかと思います。ご飯も各々好みがありますし、お米の品種や温度などの諸条件もそれぞれ異なりますので、どれが正解という事は無いと思います。でもあれこれ意見交換ができれば、もっとKAMADOが可愛くなるかもーと思いますので、ぜひぜひ何かあれば寄せてくださいネ。

でわでわ お帰りはこちらから →インテリアブログ

  1. 2008/10/28(火) 06:03:22|
  2. キッチン
  3. | コメント:12

キッチンの何とかしたい場所

キッチンの電化製品ってそんなに多くないと思うのですよ、うち。
炊飯器も電気ポットも無いし、オーブントースターだってありませんし。
そういえばコーヒーメーカーも無いな。

あるのは、フードプロセッサーとジューサー・・・
そして これ。

IMG_6120.jpg

オーブンレンジです。これは無いと生活できない必需品。
レンジとしてはもちろん、オーブンとしても頼りにしております。

が、目立つ。存在感発揮しすぎなのです。
これがダイニングから丸見え。
分かってはいたけれど、やはり気になって気になって仕方ないのです。
最近、ダイワハウス繋がりのariさんのキッチンの記事を見て、その思いはさらに強くなり。笑 ariさんみたいに使いこなせていないのに~。

というか、壊れていない物を買い替えるのは意に反するのですが、
このオーブンレンジ 初期不良があって不調なのです。
保証期間内にってメーカーに連絡したのだけど、対応があんまりで。涙
何度こういうやり取りをするんだろうって思ったらげんなりして放置という経緯が。
レンジが欲しいとタイムリーに実家も言ってるし。あは、言い訳?

次買い換えるなら、絶対見た目!って思ってるけど、(なんか違うか?)
この1年。モデルチェンジがあり、デザイン変更があり、目まぐるしい家電業界ですが。なかなかコレ!と思える物には出会えないものですね。 
見た目優先なら、アマダナのオーブンレンジがいい!(ちょっと高いけど)
かっこいいですよね、amadana。電卓も欲しいと数年来・・ 手が出ず。笑
これってOEMどこなんだろう。冷蔵庫は三菱っぽいけど。
今のオーブンレンジと一緒のメーカーだったら却下されるのです・・・相方に。爆
他の物でも交換3連チャンという相性の悪さでして。

アマダナオーブン。
機能はワタシが使うくらいは余裕でクリアしてそうですが、大きさはどうなのかなぁ。
サイト見てても ちんぷんかんぷんです。嫌になる機械オンチ。
使ってる方 いらっしゃったら詳しく教えてくださいね♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/27(月) 06:23:54|
  2. キッチン
  3. | コメント:10

地味ごはん

地元で採れた乾燥大豆を戻して、ひじきと一緒にコトコト。
地味ですが・・・ 洒落てはないですが・・・
日頃作るのはこんなのばっかり。
大豆のゆで汁は いいお出汁が出てますよね。
大豆とひじきの煮物のだし汁は、ゆで汁を使いましたよん。

大豆とひじきの煮物

一時期、生協で有機野菜を隔週で頼んでいたのだけど。
そりゃ、野菜の味がしっかりしていて美味しかったのだけども。
毎度しっかりとした段ボールに入ってきて、カタログは再利用で回収してくれるのに段ボールは各家庭で処分してくださいって言われるのが嫌で、やめてしまいました。いや、こっちでリサイクルするのが嫌なんじゃなくて、そんなにしっかりと梱包してくる必要があるのか?と思いまして。
リサイクル、リサイクルっていうけれど、その前に無駄な物を作らない方が大事なんじゃないかしらんと。段ボールだけの話じゃないですけど。
(最近は段ボール配送やめたみたいですけどね)

それからは、有機野菜はなかなか手にすることはないのだけれど(近場に売ってない)、せめて野菜やお米は無農薬野菜であったり、地元、もしくは近県産であったりを選ぶようにしているわけです。同じ物を遠くから運べば、CO2もより多く排出しますもんネ。
相方なんかは、そういうの興味無いみたいですけど。
でも出来ることやっとかないと、困るのは自分の子であり、子孫なわけで・・・
あれこれ完璧にはできないので、気持ちだけですけどね。

で 夕ごはん。
朝ごはんもこんな感じだったりするけれど。

焼きサバ定食

子供達は焼き魚(鮭とか鯖とか秋刀魚とか)が大好き。
煮魚も好きだけど、揚げるといまいち。
実は煮魚は苦手料理の1つでして・・ つい楽な方をとってしまいます。
しかもこの時期、大根おろしと酢橘なんかを添えると最高~~♪
子供には不評なので省略だけど。

相方がいないからと魚メニューな日が増えたのはいいのだけど、自分自身のレパートリーの無さを痛感してきて。やっぱり煮魚も作れる様にならなくてはならんかなぁと・・・ いまさらで情けないですけどね。苦笑

あと器 少し見直して追加したい。
先日の三色丼なんか、ブラパラにってどうよ~って感じだし。
あかん!と思いつつ、他に丁度いい物が見当たらないというのが多いので、なんとかしたいのです。料理の腕を器でカバーしてもらわねば。違
収納スペースは今ある分だけにしておきたいから、大幅な改造は無理だけど、ちょっとだけでも。とりいそぎ、丼ものに使えそうな器と、シチューとかカレーとかパスタ類なんかが美味しそうに盛れる器(欲張り?)が欲しいなぁ。うちはこんなの使ってるよーって連動記事、大歓迎ですよん。

なんだかよくわからない内容になってしまいました。笑
でもよろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/25(土) 20:59:21|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

秋の空と水遊び

気持ちが良い季節ですね。
体力もつき、日々アクティブ(お転婆ともいう)になっていくムスメと、お弁当持参で毎日の様に公園に通っています。月~金まで休まず通えたら皆勤賞!ものすごい達成感を感じます。笑

カメラ持っていきたいなぁと思いつつ、毎日お弁当に着替えに砂遊びセットにと大荷物なので気合いが足りず。携帯で写真を撮っては 相方に送りつけてます。プププ

秋晴れ

ジャブジャブ池・・ 夏場は水遊びの子らで賑わっていたのだけど・・・
10月に入ると、遊ばせてるのも遊びたがるのもうちだけです。苦笑

水遊び

左写真部分は、夏は噴水の部分で。
何度ものぞきこんでは間欠的に出てくる水に泣かされたムスメでしたが
秋以降は噴水お休みなのね・・ 安心して(?)枝をつっこんでます~

水遊びはいつまで出来るかな・・・
まだまだ日中は半袖で過ごせますが、朝晩は窓を開けてると寒い日も。
暖房の事も考えなくてはいけない時期がやってきます。やだなぁ。

まっ。もう少しの間、のどかで気持ちが良いムスメとのピクニック
めいいっぱい楽しもうと思います。幸せ~~♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/24(金) 20:12:16|
  2. コドモ
  3. | コメント:10

アンティークガラス

公園で少しずつムスメが集めているどんぐり。
これはくぬぎ。
ミズナラ?コナラ?の木もあるのだけど、こっちはまだ緑色。

どんぐりころころ

はじめ、手に1つずつ大事に握りしめていたムスメ。
ムスメが2つ。ワタシにも2つ。いつも4つだけ持ち帰っていました。
その様子が可愛くて、数日はそのままにしていたのですが・・・
ちょっと不憫になり(笑)、ポケットの存在を教えてあげました。
今ではどんぐりを見つけると、「ないないね~」とポケットにしまいます。
まだまだ何をしても可愛いお年頃ですね。
少しずつ増えている公園土産は、おままごとに使っています。
ムスメの手料理の具材です♪

アンティークピッチャー

2つの器はどちらもフランスのアンティーク。
涼しげなガラス物に目がいく夏頃に 購入しました。

購入先は、門司区吉志にあるForestさん。
アンティークもあるのだけれど、お庭の施工がメイン・・・なのかな?
お店もとっても素敵なんです。森の奥の隠れ家みたいな。
写真も撮らせてもらったので、またUPします。(フォルダが見つからない。涙)

実は これまた6月頃からなのだけど・・・
母が自宅ショップをスタートしまして。 →atelier  麻亜麻
今度ショップの入り口に当たる庭部分を、フォレストさんに少しいじってもらう予定なのです。追い抜かれた・・・ うちは未着手。涙
ショップは スローペースに成長中。念願なので楽しそうです。
10月26日には1day shop ~ minami no マルシェ ~に参加します。
お近くの方は ぜひ遊びにいらしてくださいね。
1人浮いてるおばちゃんがいたら、それが母です。笑

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/23(木) 04:22:01|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:14

カーテンのお手入れ

レースカーテンをお洗濯♪
カーテンってどれぐらいの頻度で洗う物でしょう?
我家、昨年11月に入居してから初ですが。恥??

IMG_7573.jpg

おちびさんなので、高い場所を触る時には脚立が必須。
ライフハイト ステップ 3段 を使っています。
安定感もあるし、3段あれば天井のスピーカーの埃も拭けるので重宝しています。
日頃は冷蔵庫と壁の隙間で待機。
目立たない様に真っ白のステップにしたので、あまり気にならないかな?

そしてレースカーテンは・・・
お洗濯タグを見てみたら、手洗い・ドライOKだったので、ホームクリーニング。
エマールを使って、洗濯機のドライコースを使用。
カーテンは畳んで大き目のネットに入れてから投入。
リビング用は大丈夫だったけど、サイズが小さいダイニング用は、ダイニング用だけだと脱水でエラーが出てしまった。(洗濯物が少ないという表示)次に洗う時は、LD両方をまとめて洗う方が良いみたいです。
洗った後は、そのままカーテンレールに吊るして自然乾燥。

カーテンレールもしばらく拭き掃除すらしていなかったので、念入りに。
こまめにしてれば空拭きで平気なのだろうけど、今回はかなりさぼっていたので、メラミンスポンジとウエスに活躍してもらいました。掃除は貯めないのが1番ですね・・・ ついさぼっちゃうけど。

吊るすだけのカーテンは簡単だったけど、
まだプレーンシェードはなんにもしてません・・・
どうやって外すの?洗ったあと自分でつけられる?
怖いので未着手。どうしよう・・・ ・・・汗。

IMG_7605.jpg

相方が帰ってきてからでいいや~と現実逃避。
レースカーテン、裾を垂らしてるので少し汚れが気になる部分があったのだけど、キレイになりました。小さな事だけど自己満足。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/22(水) 04:55:22|
  2. カーテン
  3. | コメント:4

夕方のおさんぽ

ムスコの習いごとが無い日は、気持ちも時間も少しだけゆったり。
宿題をてきぱきこなして時間に余裕がある時や、あまりにも宿題が進まなくて気分転換させようという時など(笑)には、子供達と一緒に近所のお散歩へでかけます。

ムスコは自転車で。ムスメは三輪車で。
空が高いね。夕焼けがキレイだね。暗くなるのが早くなったね。
ちょっとだけ季節を感じるひと時。

秋空と夕焼け

だからといって穏やかとか、平和なわけじゃなくて・・・
ムスコに置いて行かれたムスメが泣いたり・・・
どっちに歩いていくかでもめたり…
走っていたら転んだり・・・

脱輪

そして何でもしたがるムスメは脱輪。笑
ゆったりのんびりな時間というのは なかなか難しい我が家。笑

夕焼けとコスモス

コスモスの花畑を見つけて喜んだのも束の間・・・
根っこから引き抜いて帰る!というムスコの側で、マネっこ大好きなムスメが
茎から花を折ると喧嘩が勃発・・・ どっちでもいいと思うケド。

泣かせたり、泣いたり、本当に賑やかで。
こういううるさいところも、きっとうちらしいのだろうと・・・
でも3人目が生まれた後の生活は、まだ想像つかなくて・・・
楽しみな様な、恐ろしい様な。どうなるんだろう?

コスモス

帰宅後、コスモスを一輪差しへ。
小さなベースが3つ並んでるので、一色ずつ。
そして横では腹ペコ達が待っている。笑

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/21(火) 05:18:06|
  2. コドモ
  3. | コメント:8

出汁をとる。

和食の時は、鰹節と昆布で出汁をとります。
  ※お料理上手な訳では決してありません。泣

きちんと続ける事ができたら、買おうと思っていた物を
そろそろ考えてもいい時期かなぁなんて。えへ。

もうすぐ4年になるのでね。
今の方法に落ち着くまであれこれふらふらしたのですけど。
例えば…

・1度にたっぷり作っておく

 これは余らせて腐らせる事が多かった。
 毎日必ず和食という訳じゃないし。
 作る時に気合を入れなくちゃいけないのも
 気分屋のワタシは波が訪れない日が多くてめげた。笑
 冷凍庫が広ければ冷凍保存しておけたかも~

・ピンチの時用に出汁パックをストック

 市販の無添加の出汁パックを準備。
 かつおだけのは物足りないので、昆布だけは
 自分で準備して・・ って感じで。
 でもコレがあると思うと、つい楽ばかりとっちゃって。
 大袋で買っていたカツオがダメになる・・ 沈
 風味も飛ぶし、鰹節は少しずつ買う派に転向。

 でも八宝だしは 美味しかった。手軽だし。

・鰹節を出汁用パックに詰めておく

 水○リットルに○グラムみたいなルールもあるし、
 後で濾す手間が省けるぞ~と試していたのだけど…
 普通に鰹節を泳がすよりも風味が劣るし、
 出汁パックが毎度ゴミになるのが気になり中止。


思えば最初は、≪出汁をとるルール≫を気にしすぎていたのです。
昆布の量、鰹節の量、それぞれを出し入れするタイミング、手順 etc…
でも食べるのは自分達だし、、そんな神経質にならなくてもOK。多少失敗(?)しても、顆粒出汁より安全で美味しいじゃないの♪って開き直れたら、途端に楽に。

だから今は、使う時に使う分だけ出汁をとるという方法で落ち着いています。
いつも同じお鍋を使っていれば量は目分量でも大丈夫だし、急いでる時とか気分がのらない時は、最後に濾す手間を省いちゃうし。
過去の反省をふまえて、100gくらいのかつおを買うとか、昆布は使うサイズに切って保存しておくとか、IHのタイマーを活用するとか自分なりのルールも出来たし。

で。そろそろ時期がきたかなと。(前置き長っ)
コレコレ、コレです。

鰹節削り器

今はね、本枯節を取り寄せて、実家から借りてきた鰹節削り器でお試し中。
いけそうだと思ったら、自分用の鰹節削り器を買おうと思って。
もうすぐ30歳の誕生日なので、記念に一生物をというこじつけもあり。プププ

三色丼

日々のごはん、とっても地味~。笑
でも鰹節を削るだけで、風味が変わったのですよ。
ムスメがお味噌汁を残さず飲んでくれる様にもなりましたしね。
この日は、三色丼のアスパラのおかか和え、お味噌汁、牛蒡と人参と鶏肉の炊き合わせ用に、ガリガリガリ… … 困ったことに、こういう非効率的な事ばかりが楽しいの。珈琲豆もガリガリ派。

買うなら木屋のモース博士の鰹節削り器か、有次の物かなぁ。
どちらも、よくある鰹節削り器とはつまみ部分がちょっと違うところが好き。笑
有次の方が評価が高い?という気もするけれど、近くに取扱店も無いからなぁ。
な感じでうだうだ悩みつつ、色々調べているところなのです。
な~んでもいいので、なんか情報あったら教えてくださいね。
同志も募集中~~~ 笑

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/18(土) 20:56:38|
  2. キッチン
  3. | コメント:12

シーグレープフルーツ

マイホームに引っ越しをして、もうすぐ1年。
ようやく大き目のグリーンをお迎えしました。

シーグレープフルーツ

わさわさよりもひょろひょろの樹形が好きでして。
本当は枝曲りのウンベラータを探していたのですが、アクタスで買い損ねて以降全く出会いもなく・・ 探したり考えるのをやめたりを繰り返し、このシーグレープフルーツ
を見つけたのデス。

丸い葉っぱもかわゆい。

ココロバの葉

幾つか名前があってココロバ(心葉)ともいうらしいです。
まだワタシよりも小さいのだけど、そのうち大きくなるのかな。
大事に育てなくては・・・

あれこれネットで買い物をしているけれど、植物は初めてで。
どうなのかなぁと心配だったのだけど、e-RANさんは写真の鉢が届くという商品が沢山あったので、好みのモノを安心して選ぶ事ができました。
発送も早かったし、梱包も丁寧。良かった♪

よろしくです♪ →インテリアブログ 北欧インテリア

  1. 2008/10/16(木) 09:11:57|
  2. インテリア
  3. | コメント:12

パソコン時間。

連休の目的 もう1つ。
新しいPCの設定もろもろ・・ 母のと2台分。
専属サポーターだから。笑

デザイン面でmacに惹かれるものの、本物のマッカーにはなれないので
後々の事を考えると 結局Windows… やっぱ楽。

パソコン

おんぼろノートが壊れて半年以上・・・ よく耐えた、ワタシ。
いやいや、ありがとう相方!


これでようやく気軽にネットができるし、たまりにたまったDVテープや写真の整理に入れます。何度もせっつかれていた母の手伝いもぼちぼち出来そうかな。

って言っても、目下我が家はまとめてネットがトラブル中。
ダイワハウスから、電気屋さんが来て、ナショナルさんが来て、契約しているNTTさんが来て… 今はダイワからの連絡待ち。PCと、光回線の問題じゃないって事以外、まだなんにも分かってないのです。少し時間がかかってもいいから、詳しい人に来てほしい・・・ 配線間違えてちゃ、問題の切り分けだって出来ないよ~。涙

早いところ問題が解決して、快適なパソコン時間が戻ります様に。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/15(水) 08:31:44|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

箱崎骨董市

3連休は子供たちを連れて帰省。
目的の1つが月に一度箱崎宮で行われている骨董市。

伯母が子供たちを見てくれるというので、身軽におでかけです。
ああいう場所に子連れで行く勇気は無し・・ 怖すぎる。

箱崎骨董市

母が好きなので時々でかける骨董市。
箱崎は今まで行った中で1番盛大でした。
出店数が多い!お客さんも多い!年齢層も幅広い!
あれだけ集客力があれば、月一開催も頷けます。
先月吉井のお宝市にも行ったのですけど、規模が全然違います。

1店ずつ見ていると半日なんてあっという間。
10:00~15:00と告知されているけれど、実際は8:00ぐらいには始まっているらしいです。
お店の方は6:00過ぎぐらいから準備を始めるのだとか。遠方から出店される方は大変ですねぇ。でも朝イチのお客さんにはおまけしちゃう・・ と仰る方もいらっしゃるし、人気の物は早々に売れてしまうので朝早く行くのが正解かも。早めに店じまいしちゃう場合もあるし。ただ終了間際は、持って帰るのが面倒だから・・ と値引きがある場合もあるので、どっちもどっちかも。難しいところですね。

吉井にも箱崎にも出店している方も何人かいらしてて、色々お話できたので楽しかったデス。いつになるか分からないけど、また別の場所にもお邪魔したいなぁ。

そうそう。箱崎の方が大型商品も多いし、商品数も多いのだけど、値段設定は吉井よりも少し高め。きっとお客さんの数が多いから、それでも売れるという事なのだろうけど・・ 値段交渉前提の値付けが当たり前の骨董品。ワタシはそういうのが苦手なので、やっぱり一緒に行くなら母上だわなんて。笑

あと、色々見て相場を知っておくのは大事ですね。
まだまだ勉強しなくちゃ。

最近、お買物にはいい風がきているみたいでアンティークとか骨董とかばかり買っているのだけど。今回もいい出会いがありました。むふ。 成果はまた後日~。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/10/14(火) 08:11:54|
  2. タビ
  3. | コメント:8

秋の味覚 栗ご飯

お友達家族と行ったキャンプ場で栗拾い。
思いがけず立派な栗をたっぷり~。
ムスコの希望で栗ご飯にしました。
栗の皮むきは大変で、ちょっとムスメに気をとられたすきに、
指をザックリ… なんてハプニングに見舞われましたが。涙
久しぶりにお風呂がツライ傷を負ったな。
でも秋の味覚のため。名誉の負傷という事にしておきましょう(違)

栗ご飯

しばらくカメラも触ってなくて、感覚がつかめません。
ちっとも美味しそうに見えないじゃないか… とほほ。

そうそう。話題はころっと変わるのだけど。
子供達との食事中、いつもトレイが欲しいなぁと思うのです。
食べ散らかす→ゴシゴシテーブルを拭く→オイルメンテが頻繁になるというサイクルが、トレイを使えば少しはましになるのではないかと思いまして。テーブルクロスやナフキンだと毎日洗濯しなくちゃだけど、トレイなら拭けばいいだけで楽かなぁと。

辿りついたのはコサインのティートレー。
コサインの商品はお皿を使ってるし、品質も確かだと思うし。
せっかくだったらポイントキャンペーンを待とうじゃないかと待機しているところなんですけど。

14日までポイント5倍キャンペーンが到来。
10倍狙ってたんだけどな~。甘いかなぁ~。
どう思います?


cosineティートレー



他にはこんなのもいいかなぁって。

北欧スタイルのプライウッドWOOD TRAY



Eau/Tray square(トレー スクエア)White leaf



30cm四方ぐらいが使いやすそうかなぁ。
オススメ商品お待ちしてます。

よろしくです♪ →インテリアブログ

私信:ariさ~ん。ブログにコメントしようと思ったら書き込み制限って出ちゃうのです。
なんででしょう?一応日をあらためてリベンジしてみますね。

  1. 2008/10/09(木) 18:01:28|
  2. マイニチ
  3. | コメント:14

お久しぶりです

あれからあっという間に4ヶ月近くたってしまいました。
皆様 お変わりありませんか?
あったかいメッセージやメール、本当に救われました。
まとめてお返事となり申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

えっと色々近況報告でも。

...read more
  1. 2008/10/07(火) 17:28:05|
  2. マイニチ
  3. | コメント:13

FC2Ad

