HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスツリー

クリスマスツリー

クリスマスツリーを出しました。
昨年とあまり変わり映えしない?笑

一応毎年少しずつ買い足すというお約束なので、増えたんですよ。

クリスマスオーナメント

流れ星に乗るのが夢というムスコが、飛びついて選んだ流れ星と汽車。それとイメージがリンクするサンタクロースがムスメとして。ワタシと相方がドイツFinkbeiner社製エンジェルと、シカの親子と、まぁ1人1個。笑 しかもムスコと2人で選んだし。ププ。
焼け石に水?まだまだ全然足らないです。
でも今年は(も?)置物を買ってしまったので、オーナメントはこれ以上は…
多分、おそらく増えないです。
でもslowworksさんとか見てると、とてもカワイイ・・・

そういえば、オーナメントにも中国製の波がきているらしいです。
ドイツ製と、中国製とでは、細工の細かさが違う。見比べると歴然。
お値段ももちろん比例してますけど。

今年は、ムスコの昨年からの希望もあるので電飾を足します。
ホワイトのみのLEDランプが希望!(これはワタシの趣味)

でも1番の問題はクリスマスツリーをどこに置くか・・・であります。
昨年は家具も何にも無かったので、アルテックのテーブルを置いてる場所にツリーを配置しました。裏側はオーナメントも無いので、壁に面しても問題無く。今年は、1人がけソファーが2つとオットマン(こっそり増えてますが、これはまた後日)もあるので、さてどうしようという感じです。
このクリスマスツリー、すっきり見えますが、裾は結構広がっているので、畳半畳よりも大きいぐらいのスペースが必要です。あれこれ考えて、子供がどこに置いてどう見たいかを基準にしようという結論に(他力本願)!ひとまずムスコに相談しま~す。

よろしくです♪ →インテリアブログ

ちょっと忙しい日々になっとります。
ゆっくり訪問してコメントを残す事ができず、申し訳ありません~。

  1. 2008/11/27(木) 08:08:20|
  2. マイニチ
  3. | コメント:10

沖縄 1-1

楽しみにしていた沖縄旅行 子供2人含めた総勢6名で出発。
今回北九州空港から!新空港が開港して以来、初めてでした。
北九州市お金かけてます。笑

okinawa001.jpg

飛行機に乗ってる時間は2時間ほど。
福岡からだと東京に行くのとあまり変わらないかな。
飛行機が旋回を始めると、怖がるムスメ・・・ 外を見せない様にして対処。
生後6か月の頃とは勝手が違いますねぇ。飛行機自体も結構揺れてドキドキ。
でも飛行機から見る雲の上の世界は、何度見ても大好き!
あっという間に沖縄到着。空港では熱帯魚がお出迎え。さすが南国。

さてまずはレンタカーを調達せねばなりません。
ゆいレールに乗って、DFSギャラリア沖縄へ。

okinawa002.jpg

国内に免税店・・・というのを、今回初めて知りました。
ブランド物に興味はありませんが、ここにはロクシタンが♪
大体定価の3~4割引(2~3割だったかな?うろ覚え^^;)の価格だそう。
種類はそんなに多くありませんでしたが、欲しかったシアバターを購入。

"興味無いから時間を取らなくてもいい"と言っていた母&妹。
ロクシタン物色中に姿が消え・・・ たと思ったらしっかり大物ゲット。
見なくていいって言ってたのは誰だっけ?と思いつつ、そういう事態もありうるかと時間を取っておいて良かったと心底思いました。

楽しい(?)ショッピングタイムの後は、レンタカーの窓口へ。

IMG_7889.jpg

こんなとこにもシーサー(だよね?)
待ち時間の間、巧妙な手口でリゾート勧誘されますのでご注意を。笑
無事に車を受け取ったらば、行きたいお店の定休日などを考えると、初日になってしまった国際通りへ向かいます。最近の車はナビ搭載されているので、知らない道でも心強いですね~。ってワタシは運転してないけど。ププ

さて国際通りではお土産を・・・ の前に腹ごしらえ。
時々輸入食材店でタコスのキットを買って食べます。食べにくいけどはまります。
そうなれば沖縄の地で食すタコライスは外せません!

okinawa003.jpg

立地と評判、ボリュームでTacos-yaへ。
こじんまりとした店内でしたが、お客さんはいっぱい。
修学旅行のグループ(高校生)も来てました~。

肝心のタコス&タコライスはカラうま~。サルサソースが美味しいし、手作りのタコスの皮はほど良くパリパリで食べやすかったです。(市販のキットはパリッパリッでちょっと食べにくい) 辛口のサルサソースしか無いので、子供はソース無しじゃないと厳しいかも。ムスコはオニオンリングが大好きなので、別にオーダーしたんだけど、これがすごいボリューム・・・ 一皿で満腹になれそうでした。

お腹も満たされたところで、ショッピングへ。
・・・がこの日が生憎のお天気で。
事前にチェックしていた予報では、午後から回復だった筈がその気配は全く無し。間違いなく雨女と胸を張れるワタシとしては、肩身がくるしゅうございます。涙

雨にも負けず、国際通り→やちむん通りへ向かってぶらぶら。

okinawa004.jpg

このmi-jaってお店、何件あったかなぁ。かなり点在してました。
お土産専門店で、おそらくここでしか買えない!的な物はないけれど、ありとあらゆる沖縄土産を揃えていますって感じのお店。しかも空港とか、普通のお店よりも少し安い。さらに、これでもかってぐらい積極的に試食を勧めてくれます。笑

それから塩の専門店、塩屋
塩の専門店だけあって、国内外の色んな塩が大集結。
我家での大ヒット!塩ちんすこうもありましたが、塩ソフトなんていうのもありました。みんなでシェアして少しずつ食べましたが、これが美味しい~。しかも抹茶塩とかあれこれ、トッピングしながら食べられるんです。機会があれば是非~♪

他にも色んなお店があって、とても全部は網羅できない!
やちむん通りも、なんとか辿り着いたのですけど、雨足が強まり・・・
やちむんの里にも寄るのだからと、ほんのちょっと足を踏み入れただけになってしまいました。じっくり散策すると、面白そうだったんだけどなぁ。残念でした。

ところで・・・徹底的に観光地化されてる場所ってすごいですよね。身近には思い当たらないので、全体的なフインキが新鮮で面白かったです。あの雑踏の中に、地元の方っているんでしょうかね?

ここまでの道中、試食以外楽しい事はあまり無いであろう子供達・・・
ごめんよ・・・という思いから、果物屋さんですぐに食べられる南国フルーツの詰め合わせを購入。が既にだるだるのムスコは今いらないって。食べたいって言ってたドラゴンフルーツがあるよ。食べる?って聞いたらうんって言ったのに・・・ とプチ喧嘩。あぁ、大人気ない母親ですいません。

では一旦ここらで切り上げ。
1日目後半に続きます。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/11/26(水) 17:57:21|
  2. タビ
  3. | コメント:4

artek88

旅日記書こう!と張り切ってみたものの、写真の整理が追いつかず。
リサイズにもあきてきたので、ちょっとインテリアネタ。笑

6月にタカムラ家具(→過去記事)が決算セール。
ありえない価格になっていたartek(アルテック)88を、相方の冷たい視線に耐えて強引に連れて帰ってきました。

artek

アルテックといえば、偉大な建築家アルヴァ・アアルトの作品。
我家では、スツール60に続く2つめのアアルトの家具になります。

ネストテーブル

アルテック88はネストテーブルなので、3つ合わせるとこんな感じ。
でも小は大抵ムスメのお遊び用に別に配置してあって、大はリビングの隅に配置。大抵リモコンがココに置いてあるんだけど、なんかケースに入れるとか工夫したいなぁという感じ。中はリビングで飲食をする時に、中央に引っ張り出してくるという感じで使ってます。

リビングは、将来的にカウチソファーを置きたいのもあって、その形に合わせて円形のリビングテーブルを探してます。それまではアルテックを臨機応変に使って、将来的には玄関か寝室か・・・。まだイメージ不足。爆

それはそうと、リビングの隅に置いてあるこのテーブル。
例の季節商品を出したら、配置が微妙になってしまいました。
これはまた近いうちにUPしますね♪

よろしくです♪ →インテリアブログ 北欧インテリア

  1. 2008/11/23(日) 13:11:26|
  2. リビング
  3. | コメント:18

1周年

11/10は マイホームでの暮らしが始まって1周年でした。
相方は不在でしたが、ワタシの中では1周年の記念旅行だわ~的な思いもちょっぴりありました。この1年、家での暮らしを満喫させてもらった妻とは逆に、仕事は多忙を極め、念願だった書斎にこもる時間は無かった相方。もうすぐ単身赴任も半年になるので、マイホーム歴の方が浅くなりそうです。笑?涙?
ちなみに妹夫婦も、入籍1周年記念での旅行でした。こっちは正真正銘記念ネ。

お土産企画も終わりましたので、種明かし。
他の方のブログで、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが。

IMG_8588.jpg

旅先は、沖縄。メインは美ら海水族館でした。
じむじむさん 大正解でした♪
2泊3日という短い期間で、あれもこれもと詰め込んで。
貧乏性な我家らしいせかせか旅行(笑)でした。でも沖縄の地はゆったりとしていて、まだ夏の気候で気持ちが良くて。帰ってきてすぐ、相方に来年一緒に行こう~無理やりでもお休みを!!とお願いする程、魅力的な土地でした。記録もかねて、旅日記もぼちぼちUPしたいと思います。
(そう言いながら去年の東京旅行は未だに放置だけど)

気持ちだけのお土産でしたが、内容に興味をもたれた方がいらっしゃいましたら…
akoさんariさんyokoさんのブログを覗いてみてくださいね♪
とっても素敵に紹介してくださって、嬉しさ倍増。
とっても幸せな気持ちになりました。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/11/22(土) 16:46:40|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

IHの困り事



しつけがなっていないのだろうと言われればそれまでですが…
メインスイッチの位置が1番困ってマス。

すたたっと寄ってきて、プチッ…
もう何度やられたか分かりません。

KAMADOをタイマー中の時などは、悲鳴が出そうです。
いちいち残り時間なぞチェックしとらんばい・・・な感じでして。

トッププレート上にこういう形の電源があると、汚れがたまるとか、掃除しにくいとかあるんでしょうが、せめて分かりにくい場所にメインスイッチに対してのチャイルドロックなんかがあれば、ほんに助かったのですが… これってナショナル(今はパナソニックか…)だけでしょうか?
子供の成長としつけ以外の対処も思い当たらないのですよねぇ。まいった。

IHといえば、最近本を読みまして。
火力についての解説がありましたので、KAMADO炊飯のマニュアル(?)を見直し中。せっかくの鍋炊きなのだし、もうちょっと試行錯誤してみようかと思いまして。ただいま、浸水時間と火にかける時間、火力を調整中・・・ おっ♪と発見があると楽しいです。これはまたそのうち記録してみようと思います。

と思っていたらyokoさんがKAMADO炊飯デビューの記事を書かれています。
じっくり使い込んでるご様子なので、レポが楽しみです。(←プレッシャー?)

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/11/19(水) 19:52:21|
  2. キッチン
  3. | コメント:16

ただいま~と抽選会

無事帰着。と同時に現実へ(笑)

楽しい旅はあっという間に終わりました。旅行自体は2泊3日と短いモノでしたが、週末はそのまま実家に居座り・・・ ぐぅたら生活して帰ってきました。言葉不足だったのですが、今回の旅は妹夫婦と母が一緒の楽々道中。その分妹夫婦(特に義弟)はどっぷり疲れたんじゃないかと思いますが・・・ まぁ何より無事に帰りつき、楽しい思い出もでき、万々歳デス。

とまぁ前置きはこの辺りで。
告知していた闇土産企画の抽選会~といきましょう。

今回応募くださった14名の皆様 どうもありがとうございます。
キーワードの行先予想もバラエティに富んでいて、楽しく拝見しました。そのものズバリ!なお答えもありましたよ~。旅日記は、お土産が手元に届くまで秘密にしておきたいので、もう少し後にぼちぼち書こうと思います。

さて。今回のお土産は3名の方に送りたいと思います。
①黄色 ②赤 ③紫 とプレゼント毎に色分けをして抽選しました。
3つの内容が少しずつ異なりますので、分かりやすくという事で。


皆様のお名前は しっかり書き込みカゴヘ。

p005.jpg

くじ引きの大役を引き受けたのは、ちょっと頼りないムスメでございます。
まずは①黄色・・・ と思いきやがっつり2枚つかんでしまいました。
最初にワタシの手元にきた方を①黄色、続いて②赤とさせていただきます。

気を取り直して③紫の抽選です。
1つだけよ!と強調して、無事1枚確保。

p006.jpg

なんとか抽選を終えました。


その3名は…






200811171516000.jpg




①黄色 ・・・ akoさん


②赤色 ・・・ ariさん


③紫色 ・・・ yokoさん



でございます。幸か、不幸か。笑
惜しくも当選を逃した皆様、ごめんなさい。
また次の機会がありましたら、懲りずに応募してくださ~い。

当選されました、akoさん・ariさん・yokoさんには追ってご連絡いたしますのでお待ちくださいネ。行き当たりばったり的な企画に参加にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/11/17(月) 15:56:49|
  2. マイニチ
  3. | コメント:14

こっそり 闇土産。

本日より少しの間ブログお休みします。
旅に出ますゆえ・・・
相方は東京でお留守番ですが(笑)、多分この時期を逃せばしばらく遠出はできないと思うので、子供達といろんな物を見て、美味しい物を食べる予定です。次の妊婦検診で怒られるのは覚悟のうえ(違)

というわけで、こっそりお土産企画の告知です。
モコ☆さんariさん、ありがとう♪
お二人のおかげで よし!と気合入りました。

行ってみなければ何に出会うかわかりませんが、旅のお土産を買ってきます♪
小さい物をちょこちょこと詰め合わせにして、応募してくださった中から数名にお送りしたいなぁと思っています。人数・内容は未定ですので、闇土産企画と題して。笑いあり?涙あり?のセレクトに少しでも興味を持たれましたら、応募要項をご確認のうえ是非ご応募くださいませ。

---応募要項

①受付方法

受付はコメントのみで行います。鍵コメはOKです。
当選後ご連絡がとれるメアドかブログアドレスなどを記入してくださいネ。
コメント欄に記入するのに抵抗がある場合は、こちらのブログで発表後
メールフォームなどからご連絡いただけるのであれば、記載しなくてもOKです。
ハジメマシテの応募もOKです。

②キーワード

どこに行くのか、予想をキーワードとしてご記入ください。
ヒントは国内!
ワタシが行きそうな場所でもOKですし、お好きな場所でもOKです。
行先の正否は抽選には一切影響しませんので、楽しい答え待ってます。笑

③抽選について

帰宅後厳正なる(?)抽選を行います。
その後ブログで発表し、メールなどで詳細をやりとりさせて頂きたいと思ってます。
その際、個人情報を教えていただく事になりますので、ご了承いただける方のみご応募をお願いいたします。

④応募期間

本日より、11月16日(日曜日)までとさせてください。
コメントの投稿日時で判断します。
応募確認のご連絡はできませんので ご了承を!


このくらいで大丈夫でしょうか…?
って心配するほど興味は持たれぬとは思いますが(笑)
それでは行ってまいります。

帰ってきたらクリスマス準備♪
よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/11/10(月) 08:36:46|
  2. マイニチ
  3. | コメント:16

水切りカゴとリネン

水切り中

yokoさんが、水きりかごを撤去したとUPされ、うちも一緒~~というのがこの状態。水きりかごは買った事も使った事も無い・・・ 義実家にあれこれ押しつけられた事もありましたが、使わず放置という悪嫁でした。笑

まぁ、旧宅のキッチンはかごを置くと作業スペースも無かったというのもあります。
あとモノグサなので手入れが面倒というのも大きいです。
使ったことが無いからゆえに、必要性を感じないというのもあるでしょうか。

今のキッチンは、シンクにひっかけるタイプの水きりかごと、まな板立てがついた水きりトレーみたいなのが標準でついていました。前者は、最初ちょこっと使ってみたんだけど、シンクが広く使えないのが不便だし、結局掃除がしにくいしと撤去。後者はとりあえずシンク下の引出しに入れて、まな板収納に利用中。まぁ見直したい部分ではあります。

食器を置いておく下敷きには リネンのキッチンクロスを使用中。
そんなに沢山ではないですが、見かけると購入してあれこれ試しているリネン。
割と使い心地に差があって、食器を拭くにはちょっとなじまないかなぁと思う品も残念ながらあるので、そういうのを敷き布として使っています。もっと汚れてくると、鍋の収納時に傷がつかない様に間に挟む布になります。サイズが大きいのですっぽりと使えてなかなか便利。

新しいメーカーにチャレンジするときは、やっぱり目で見てからじゃないと質感が分からないので、ネット購入は避けているリネンのキッチンクロス。近場で…となると、やっぱり取り扱っているメーカーにも限りがあるので、なかなかな部分もあるのだけれど。
いまのところ、1番気に入ってるのはやっぱりLIBECO
しっかりしているけれど、手に馴染むし、繊維が残らない。
新しい色も出てるみたいだし、もう少し増やしたい。でも他のメーカーのも試したいといつも葛藤。笑
いつかここのベッドリネンやテーブルクロスなんかも使ってみたいです。

キッチンクロスを選ぶ時は、リネンが何%かというのは必ずチェックします。
100%だったら必ず良いという訳ではなかったのですが、ケバが残らないという特徴はコットンが多く含まれると少なくなる様な・・・ あくまでも使用した範囲での感想ですけどね。ワタシが目安にしているのはリネン90%以上です♪

結局なんの話でしたっけ。笑
よろしくです♪ →インテリアブログ

---追伸

来週旅に出ます。
カウプレしようかなぁとか思いつつ、なんだかんだとそのままきてしまって。
せっかくだからお土産企画しようかなぁ…なんて。応募あるかなぁ?
闇鍋ならぬ、闇土産、企画があったら応募してくれる心優しい方、います?

  1. 2008/11/08(土) 11:41:51|
  2. キッチン
  3. | コメント:12

亀の子束子

地味なキッチンの必需品。

亀の子束子

野菜の皮を洗うのは やっぱりコレが1番なのだ。
昔ながらの亀の子マーク♪亀の子束子
元祖亀の子束子として有名な西尾商店の物。
ハンドル付きのとか、北欧の可愛いのとか色々ありますが、値段と使い心地で亀の子がスキ。惜しげなく使い込めるのです。
使った後は、水気を切るためS字フックで換気扇にひっかけます。

道具といえば、鉄のフライパンを使い始めた事もあって、猛烈にささらが欲しいのです。それも、以前Ekocaさんで見た 編目が可愛いの。その時は心惹かれつつもささら使わないし・・・と購入しなかったのですが、すごく後悔しているのです。記憶が定かじゃないのだけど、あれは確かささらだと確認した気がする・・・。

調べてみたところ、多分、熊本にあるクラフトショップ『OPEN STUDIO』さんの品物ではないかと・・・ 
おろし金を洗う 小さなタイプは買ってきたんです。うちにあるのは色違いで緑。ささらを色々調べてみたけれど、網目がこんな風になってるのは他に無い様な・・・
ほうきやちりとりも素敵ですね。
1度問い合わせをしてみようか・・・ と悶々と悩んでおります。
そういうの苦手分野です。早く聞けば良かった~と思うこと多々…沈

ブログを見ていたら、先日ご紹介したフォレストさんの記事を発見。
素敵なお店はどこかで繋がっているものですネ♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/11/07(金) 06:28:19|
  2. キッチン
  3. | コメント:4

魔法のプリンとアンティークのケーキスタンド

魔法のプリン と言う名前なだけで、味は普通です。

魔法のプリン

最近お菓子を作りたいという気持ちがむくむく。
初心者の域から脱皮しないので、簡単な物ばかりですけど。
プリン以外に、くるみのパウンドケーキ、チーズスフレ、キャラメルを作りました。勿論数日にわけて。どれも見た目は ・・・。な感じだったので写真は撮らなかったけれど、チーズスフレとキャラメルは子供達が気に入ってくれた♪特にキャラメル!花畑牧場の生キャラメルにも負けてないかも~~(すいません、言いすぎました)。でも本当に美味しかったので、簡単だしこれはリピ決定です。

↑のプリンは、何度か作ったのだけど、別のレシピでも試してみたいな。
美味しいとは言ってくれたけど、スフレやキャラメルほどの食いつきは無かった。笑

プリンを載せているのは、アンティークのケーキスタンド。
ケーキスタンドが欲しいとずっと思っていたのだけど、現行品ではピンとくるものがなくて。これも何年か悩んでいた様な・・・ でもようやく門司港レトロの「IN THE MOOD」さんで出会いが。
少し傷があったり、気泡があったりするところが味があります。

ショップと ついでに我が家の夏の思い出。あは。

門司港レトロ

右下は平塚明太子のバーガー。レトロ訪問の際はお試しあれ~。下手なお店に入るよりは美味しいと思いますよん。ボリューム有り~。
明太子もとっても美味ですので、福岡土産にはおすすめです。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/11/06(木) 07:57:01|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:8

秋バラを見に。

ちょっぴり足を伸ばして、バラ公園へ。

秋のバラ

植物の写真を撮ると、マクロレンズ欲しい~となりますね。
不出来の写真ばかりなので 枚数でゴマカシ。笑

それにしてもあれだけ沢山のバラを、春秋と咲かせるのは大変でしょうね。害虫対策や病気対策など、どうしてるんだろう~と疑問が。そりゃもちろん、傷んでいる花もあるし、蕾の数が少ない苗もあるのですよ。でも全体としては元気なんです。うちのバラは黒点らしき病気もちらほらでしたけど、そういうのも見なかった気が・・・ 見落としてるだけかもしれないけど、とにかく目立っていないってのはすごいですよね。

今度はお天気が良い日に、また訪れたいです。
遊具はほとんど無いですが、鳩やカモとは遊べるので、ムスメも楽しめるし!
次に行くときは、パンの耳とか安い食パンとかいっぱい持っていこう♪

ちなみに我が家のバラがこんな事に。

割れた植木鉢

犯人はムスコ。玄関ドアの脇に置いたワタシが悪いの・・・ は分かっているけれど。やっぱりショック。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/11/05(水) 08:11:52|
  2. マイニチ
  3. | コメント:12

有元葉子さんお薦めのフライパン

まだ暖房のスイッチは入れてないのですが、ムスメの肌が乾燥してきたので、加湿器のスイッチを入れました。我家のボネコは気化式なので、目で見て潤ってる感はないのですが… 今年もしっかり働いてもらいたいものです。

---

IHを使い始めた時に悩んでいたフライパン。
いきなり多くを求めてはいけない(?)と 安易にテフロンを買い求めました。
色々考えて、ティファールのIHサブリームというラインのウォックフライパンと、フライパンを使っております。
これはこれで焦げ付かず(当然)、いい感じです。お手入れ楽ちん。

しかし。鉄のフライパンを使いこなすyokoさんに憧れて。
手を出してしまいました。
でも根性無しなので、焦げ付かないと評判のエンボス片手フライパンですけど。

作っているのは双葉工業。エンボス加工について熱く語られております。
ワタシはディノスで蓋付きの品を購入しました。
小さいサイズの物が欲しかったし、お試しという気持ちもあり1つだけ。
手持ちのティファールとはかぶらない大きさです。

鉄のフライパン

早速使っております。
他の鉄のフライパンと比較できないのですが…
蕎麦粉のパンケーキはちょっと悲惨な状態に。
でも目玉焼きとかは割と平気だったかな。
焦がしてしまうと、ちょっとくっついてはいますけど。

アスパラとベーコンぐらいだったら全然平気なんですけどね。
まだ使い始めなので、そのうち馴染んでくれるといいのですが。
サイズが小さい事もあって、ムスメと2人の食事とか、ちょっとした炒め物とかにしかまだ使用していないので、未知数の部分が大きいかなというところもありますが。

レビューだと持ち手が熱くなるのが難点という意見が多い様ですが、我が家は鍋類が全てそんな感じなので、あまり気になりません。オーブンにそのまま投入っていうのもそのうち試したいです。

アスパラガスのサラダ

鉄のフライパンは、テフロンと同じ火力でも食材にしっかり焼き色がつきますね。
ちょっと焦げたところが美味しそうに見える気が。
って炒めてサラダにしただけですが。笑

ただIHで使ってると、鉄のフライパンは変形する恐れがあるらしいです。
別のお店でフライパンを物色している時に聞きました。
このフライパンの注意書きにも強火にしない様に書いてありましたよ。

せっかくフライパンを入手したのだから、やっぱり次は、「私のフライパン」料理でしょうか。有元葉子さんのレシピって作ったことないかも・・・ お出汁の本も出されており、とても気になります。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/11/04(火) 05:42:27|
  2. キッチン
  3. | コメント:8

お弁当2種

10月の日曜日には 小学校の運動会。ずいぶん前の事ですね。笑

一昨年・・・ 新1年生のかけっこに出たのですけど雨で1日順延
去年・・・ 途中小雨
今年・・・ かなり雨が降る中強行

その前も日程がずれた・・とか、2日にわたって開催・・とか。
とにかく雨が多い運動会。

微妙な天気というのが1番困りモノ。
せっせっとお弁当仕込んで翌日も・・なんてなったらショックです。
せっかく運動会に合わせて帰ってきてくれた相方もかわいそう。

すんごく寒いし、カメラもビデオもいつもより意欲減退でしたが・・
子供達は雨にも負けずすっごく頑張っていて。
ムスコなんて、今までで1番やる気を見せていて。
大変(親が)でしたけど、みんなで応援できて良かったな運動会でした。
体調を崩して熱があった相方も、最後まで頑張ってくれて良かった・・

いやいや。何よりやっぱりムスコの頑張りが1番です。
今年で7度目となる子供の運動会。実は毎年泣いてました。
自分の子の演技はもちろん、他の子の演技でも。
小学校に入った昨年は涙無しで初めて観戦できて、子供の成長とともに自分も成長したかぁなんて思っていたけれど、今年はぽろぽろと。でもこの涙腺の弱さはは、母上譲り。しょうがないよねぇ・・・ そのうちムスコから恥ずかしいから止めて~って言われそうです。笑

--以下備忘録。

08お弁当

お弁当何がいい?と聞くと、必ず「から揚げ・卵焼き・ウインナー・おにぎり」としか言わない相方。正直言ってマンネリ化。でも義両親の好みも考えると冒険できず。涙

・塩からあげ
・牛蒡とコンニャクと鶏肉の甘辛煮
・卵焼き
・ウインナーときゅうりのアンパンマン刺し(笑)
・エノキとアスパラのベーコン巻
・マカロニサラダ
・おにぎり 4種類

ご飯は4合炊いて全部おにぎりに。朝ごはん分は足りなかったので2度炊いた。
相方の体調が万全だと、来年からは4合でもちと厳しいかもなぁ。

そういえばお弁当を作りながらふと・・・
年が少し離れた兄妹+お腹の子なので、数年後には幼稚園・小学校・中学校と3度の運動会が待っている!お弁当アイデア考えないと、ネタ切れしそうですな。沈

ついでに10月は社会見学も。
新幹線・バス・船と色んな乗物に乗って、楽しかった模様。

社会見学のお弁当

こちらは連休明けで、前日実家からの帰りが遅くなったので、買い物で力尽き・・・ 朝寝坊したらアウト!というピリピリ状態でした(早起きは苦手)。時間があっても大したものは作れませんが。笑

・煮込みハンバーグ
・人参とアスパラのベーコン巻
・卵焼き
・厚揚げとコンニャクの煮物

朝から煮込みハンバーグを作った自分に拍手~♪
ムスメと自分用に作っているお弁当に比べると豪華だわ。笑
美味しかったよ!とムスコも完食。
その言葉が 母としては1番嬉しいですね。

クリックよろしくです。 →インテリアブログ

  1. 2008/11/03(月) 18:31:43|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

スープストック

スープストック

深夜電力の時間を利用して、野菜スープのストックを作ります。
いわゆる鶏がらスープとか、牛骨スープとかの野菜バージョン。
キャベツの外側の葉とか、野菜の皮とかへたとか、そういうのをとっておいて少したまったところでグツグツと。たまたま気に入った本で紹介されていたのだけど、セロリの葉は欠かせないとあったので、セロリだけはこの為に買ってきます。

買ってきたら、茎の部分は生で食べたり、ピクルスにしたり。
作り置きをしているトマトソースに使ったり。
セロリは大好きなので、問題無しですな。笑

このスープストックの良いところは、本来捨てる部分を使って出来るという気軽さ。
皮ごと食べるというのが 本当は理想なのかもしれないけれども、一歩ひいたところでも食べ物を最後まで味わうという気持ちは、自分自身にとっても、子供たちにとっても大事にしたいところかなと思っております。

まぁ実際は 美味しいから作るってだけです。笑
和風出汁と一緒。そうじゃないと続かないのです。

そのうち鶏がらスープにはチャレンジしてみたいのだけれど、22cmのルクが1番大きい我家の鍋事情。先日見かけたル・クルーゼのストックポットが気になっています。パスタ鍋も欲しいと思っていたし、兼用するには丁度良さげ。
でも白は廃番なのね・・・ もう少し大きい物もあったみたいなのに残念。
ルクは白で・・・(グリルロンドは違うけど)と思っていたのに、ショック~~!
ル・クルーゼである必要があるのか?という気もしないでもない。笑


All-Cladのストックポットもかっこいいね~
厨房風? とってもお高いけれども。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/11/01(土) 13:41:02|
  2. キッチン
  3. | コメント:8

FC2Ad

