HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の瀬のリビング

夜のリビング

2008年もまもなく終わりですね。
ご家族とのんびりお過ごしですか??

締めの写真は、年の瀬のリビング。主は不在です。笑
我家は予定どおり実家でのんびり過ごしています。
若干スケジュールの変更がありつつも、相方もなんとか合流です。
3日までは家族の時間が持てる予定。

今年は楽しい事も悲しい事も、沢山あった1年でした。
でも子供達とは自分なりに向き合いながら、充実した日々を過ごせたかな。
まだまだ未熟な母親だけど、せめて前向きにいたいと思います。

最後になりましたが、今年も1年楽しくblogを更新できたのは、遊びにきてくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。引き続きマイペースなブログですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/31(水) 01:41:16|
  2. リビング
  3. | コメント:16

雑貨めぐり

基本的に出不精です。
子供の送迎、公園、近所のスーパー。(時々病院)
こんな感じの毎日。あは。
そんななか久留米のフリーペーパーで、お気に入り度高めのcocomiを見ていたら、たまたま土地勘がある場所に気になるお店を発見。妊婦検診で外出していたついでなので、行ってきました。
恐怖のオチビ連れです。(当然写真無し)

晴る

福岡県久留米市小頭町5-11-2F-5
営 11:00~18:00 休 水曜日
0942-34-8110


ここは すごくツボ。通いつめたいです。
陶器や木の器、リネン製品が少し。小さなお店にゆったりとディスプレイ。
何より素敵だったのは、店主さん。
ムスメがうろうろするので気が気で無かったのですが、とても優しく絵本を薦めてくださり。機嫌さえ良ければもう少しお話もしてみたかったし、お茶も飲みたかった(涙)

Shima ceramicaさんの器と、山桜の小皿を。
木の器はメンテもお願いできるそうなので、安心です。

そしてもう1件。

linen+room

久留米市瀬下町165-2
0942-38-0536
営:12:00~17:00
お休みはHPを確認

作家さんの作品に、シックな紙物、古い物。
シャビーで大人ガーリーな可愛いお店でした。

日頃フリーペーパーは持ち帰らない様にしてる(ゴミになるから)し、うろうろでかける事もないのでお店を知らないんだけど、探せば素敵なお店もあるのかも・・・??というか、ここ数年でオープンのお店が多いので、発展してきてるという事なのかな。
本当はもう1件気になるショップがあるんだけど、方向音痴なワタシは地図だけでは到着出来ず。出かけよう!と思うこと自体がマレなので、もう2年ぐらい辿りつけてません。←ばか??

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/28(日) 23:14:51|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

オイルメンテナンス

IMG_9543.jpg

やっと気持ち良く(暖かく)晴れてくれました。
早速ダイニングテーブルのオイルメンテ。今日は脚までしっかりコースです。
というのも、日々子供達の食事・勉強・遊びに使っているダイニングテーブルは、やっぱり汚れるので拭き掃除が頻繁になります。目安と言われた半年サイクルのオイルメンテでは、みすぼらしい事になりそうだったので、ショップに相談したところ、かさついてる場合は何度か重ねてオイルを塗りこんでいいし、半年に拘らず塗りこんでいいですよとアドバイスをいただきまして。これを聞いて、前回以降、天板だけは何度かオイル塗装してたんです。

ダイニングテーブルを仕上げた後は、子供達と一緒に外へ。
久しぶりに窓(外側)のお掃除です。お供はこれ
横幅の狭い窓な拭取りが出来なかったけど、何もしないよりはマシでしょう。
内側も磨いて、随分すっきりしました。

吹き抜けの窓やら2Fの窓は、今回は諦めました。
大きな脚立でも無ければ無理ですし、相方が居ないと出来そうにないので。
内側の出来るところまで…で今回は良しとします。

結局 家中ピカピカッにはなりませんでした。
が、我家の大掃除は今日でお終いです。
明日から子供達を連れて、実家へ帰省です。相方は後で合流…出来るといいけど。
近頃めっきり動きが緩慢になり、長く動いてると体がミシミシと悲鳴をあげてます。
帰省して、のんびりさせてもらうのだ~♪
(妊婦じゃなくてもぐーたらしてるでしょ!と声がどこかから聞こえてきそうですが)

年内 もうちょっと更新する予定ですよん。
よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/28(日) 02:39:24|
  2. ダイニング
  3. | コメント:2

換気扇の上

換気扇の上

今置いてあるのは 重層の入れ物が2種類。
輪ゴム、爪楊枝。
それから この時期良く飲む紅茶の缶。
いかんいかんと思いながらも、つい置きやすいものだから。
そろそろ換気扇掃除(内部)もしなくては。タイムリミット近いです。

---記録
換気扇と並んでいるウェアハウスペンダント
片方の電球が切れました。引っ越し後初の電球切れです。
1番使っている場所だったから、予想通り。
照明は強引に採用した物が多いけど(相方は蛍光灯大好き)、1年過ぎても(まだ1年だけど)飽きる事はなく、目にする度に嬉しくなります。雰囲気という面ではちょっと失敗した箇所もあるけれど、ワタシの心は確実に癒されている…はず。

---過去記事
WAREHOUSE/夜のキッチン

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/27(土) 05:32:26|
  2. キッチン
  3. | コメント:8

食器の整理

整理した器

手持ちの食器を見直そうと思って、ここ数カ月使用頻度・使い勝手・収納などを検証していました。その結果↑の23点の器をリストラする事に。判断に迷う物は、今回は保留。もうしばらく様子を見ようと思っています。

ミッキーの茶こし付きマグ2点とグラタン皿は、先日のパーティーの時にママ友がそれぞれ引き取ってくれました。新婚の友人に写真を送ったところ、楕円形の小皿(6枚)が嫁入り決定。残りはどうしましょう・・・

どれも買った場所も時期も覚えていて、愛着が無いワケでは無いのです。ただやっぱり、他と用途がかぶったり、思ったほど使わなかったり。食洗機に投入できる器は、セットしやすいか?も使用頻度に影響してきますね。ひとまず年末の帰省時に、実家&妹宅で必要な器が無いか確認してみようかなぁ。

考えて買ってるつもりだったけど、これだけ処分する物があるのが現実。
もっと吟味して、考えなくてはと猛省ですな。

器は、盛り付けるお料理がぱっと3品以上思い浮かべば「買い」なんだとか。
へぇ~と思っていたら、ariさんが先日似た感じの事を仰っていて。
3品思い浮かぶ器を買おうと心に決めたのでした。
ところで3品って、珈琲・お茶・茶碗蒸し でもアリでしょうか??それは違う??

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/26(金) 01:47:51|
  2. キッチン
  3. | コメント:4

お風呂の大掃除とエプロン問題

p013.jpg

嫌になるくらい久々に、しっかりとお掃除をしたお風呂・・・
サニタリーも合わせて大掃除です。

要領の悪いワタクシ(自慢できません)。
毎日バタバタと過ぎるお風呂タイムと同時に、ちゃちゃっとお掃除というのが手が回らず。はっきり言って、相方が単身赴任に出てからというもの悲惨です。単身赴任前は、平日の状況は変わらないけど、相方がお休みの週末に掃除していたので、もう少しマシだったんですけどね^^;
(言い訳は重々承知です)

トイレ掃除と同じ日だったので、相方にエプロンを外してもらおう!と思ったのです。エプロン掃除は、あちこちでコワイ画像を見ますしね・・・ 早くやっつけたいと思っていたのです。・・・が、外し方を確認しようと説明書を引っ張り出したらば、「絶対外さないで」と書いてあるんですよ。
水が入りにくい(入らないとは書いてない)構造になっているから…みたいな注意書きまで。我家はTOTOのユニットバスですが、調べてみるとTOTOは種類によってそういうタイプがある模様。それでも外しました!という情報は、残念ながら確認出来なくて。(ざっと調べた範囲の話です)
もともと掃除に積極的では無い相方ですし、マニュアル重視派なお人ですので・・・ エプロンを外すというのは諦めなさいという結論に落ち着いてしまいました。
エプロン部以外の隙間の汚れ具合とか考えると、ちょっと怖いんですが。

それにしても、ユニットバスって掃除しにくい&汚れが溜まりやすいですよね?
手入れが大変と言われていたガラス窓の仕切りよりも、ユニットバスの床や継ぎ目(?)の方がよっぽど面倒に感じます。在来風呂歴の方が長いのですが、タイルの方がよほど掃除が楽でした(涙)

無印のドラム式洗濯機。
毎日働いてもらっているので、ホースやパッキンまで念入りに拭きあげました。こちらは月に1回、洗濯槽クリーナーを使う時に、一緒にお手入れをしていたので表面的にはキレイでした。内側は… 確認出来ないので気にしない事にします。
洗浄かけて、防カビ運転もしてるので大丈夫だと思いたい。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/26(金) 01:47:15|
  2. バス・サニタリー・トイレ
  3. | コメント:2

HAPPY CHRISTMAS

お子様のいるご家庭は、きっとプレゼントのセッティングもお済みでしょうね。
我家も賑やかにサンタクロースを迎える準備をして、子供達はすっかり夢の中。ドキドキ、ワクワクの朝を静かに待つだけになりました。

サンタクロースがやってくる。

ダイニングテーブルには、サンタさんへのお土産。
相方から、クッキーと牛乳の準備を忘れない様にと指示がありました。
今年はバニラクッキーと牛乳です。ムスコはトナカイに人参をと言っておりましたが・・・人参食べるんですかね?
ソリで食べて欲しいんだけど、どうしたら持って帰ってもらえるかな?と言うので、持ち帰りジップロックをお礼のお手紙に添えました。そして、真っ暗でぶつからない様に、キャンドルを灯して。目印だからと、ツリーの電飾も今晩は点けっ放しです。

サンタさんが好きそうなお皿はどれ?と聞かれたので、プラパラのプレートを選びました。サンタさんが住んでる国のお皿だよ♪って教えたんだけど、半信半疑でした。信用無いな~。笑

そんな賑やかなイブのディナー。
これはこってり和食でした。プププ
相変わらず盛り付け下手&写真下手ですが。

クリスマスディナー

新入り。釜定さんの組鍋と、コサインのティートレー
どちらも重宝していて、お気に入り。これはまた後日あらためて♪

よろしくデス →インテリアブログ

  1. 2008/12/25(木) 02:13:17|
  2. コドモ
  3. | コメント:14

クリスマスパーティー

23日はイブイブのクリスマスパーティー。
ママ3名、子供7名、合計10名 我が家にて。

24日は終業式なので、お昼がメイン。
子供達に餃子作りにチャレンジしてもらおう!と言っていたのですが、おしゃべりに夢中になりぎて(おい!)、急遽チーズフォンデュに変更。

チーズフォンデュ

食べてる最中は戦場でした(笑)
人が集まった時には重宝する大皿に、フォンデュ鍋。
チーズフォンデュを見た事無かった!というファミリー&いつもフライパンでしてたよというファミリーだったので、フォンデュ鍋を出したらえらい盛り上がってくれました。

ずっとK+depのフォンデュ鍋セットが欲しいと思っていたのですが、Noritakeの↑のを見つけて浮気。コロンとした形と、白×青の色合いはお気に入りです。
多分使い勝手はケデップの方がよさそうです・・・が、安かったからいいや。笑

お腹が落ち着いて、しばらく遊んでからは、子供達でケーキ作り!
シフォンケーキは何度か焼いたのだけど、我家の型は小さいし、失敗が怖かったのでスポンジは市販の物を2台購入。フルーツのカットや、飾り付けなどを、男の子と女の子、それぞれに分かれてチャレンジしてもらいました。想像はしていたけど、出来あがりはそれはそれはすごい事に。笑

クリスマスケーキ

でも子供達は大喜びで作って、ペロリと平らげました。
大人チームも沢山喋って、飲んで(コーヒーと紅茶ですが)、大満足でした♪
次はみんなでお料理してもらお~。

今日は・・・ お昼からサンタさんにプレゼントするクッキーをムスコと焼きます。食事は普通に和食・・・なので、シフォンケーキぐらいは焼こうかな、どうしようかなと迷い中です。皆様も楽しいクリスマスを☆

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/24(水) 09:34:23|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

トイレ掃除とこれから。

1Fお手洗い

1Fトイレ 大掃除完了♪

仕事で戻ってきてる相方に、換気扇カバーを外してもらえた。
ほ・・・埃が・・・ ・・・。すごかったです。
そのせいで、壁紙が少し黒ずんでいました。
放置しすぎ。えらいこっちゃ。

重曹水で雑巾がけして、汚れは無かったことに。
壁も念入りに拭いて、巾木もきれいにして。
そこそこキレイになったかなというところで終了。

窓ガラス(外側)は未着手です。
年末に相方に窓掃除をしてもらおうと思ってたのに仕事が~~。
年末の帰省、どうしよう。

話は戻ってトイレ。
マット類、スリッパ、無しです。
掃除や洗濯の手間を省くため・・・ですが、視覚的にはあった方が和みますね。トイレの床材は好きじゃないし、マットぐらい敷いてみようかな。壁にディスプレイ・・・は挑戦してみたいです。ただ、片面の壁紙に柄が入っているので、どう合わせれば良いのやら~。地味好みとしては、柄×柄は未知で手がつけられないのでした。笑

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/24(水) 09:02:49|
  2. バス・サニタリー・トイレ
  3. | コメント:4

1年間の電気代

ソファーのメンテナンス中

大掃除はかどってますか?
ソファーカバーもようやく外してお洗濯。フレームも念入りに拭き掃除!
そんな大掃除と同時に、「引っ越すつもりで」荷物の見直しをしています。
(だから作業がはかどらない。笑)

キッチンのキャビネットを整理中、「電気ご使用料のお知らせ」を発見。
そのまま処分するのも勿体無いので(?)1年分の電気代を公開♪

我家は121平米2階建て
夫婦+子供2人 幼児のいる専業主婦家庭
オール電化(エコキュート)住宅
照明はほぼ白熱灯使用



19年12月分(11/28~12/20:23日)
¥9,460
デイ:100kw
リビング:160kw
ナイト:348kw
計:608kw



20年1月分(12/21~1/24:35日)
¥14,356
デイ:164kw
リビング:227kw
ナイト:541kw
計:932kw



20年2月分(1/25~2/24:31日)
¥13,402
デイ:158kw
リビング:201kw
ナイト:507kw
計:866kw



20年3月分(2/25~3/24:29日)
¥11,468
デイ:122kw
リビング:179kw
ナイト:387kw
計:688kw



20年4月分(3/25~4/22:29日)
¥8,784
デイ:100kw
リビング:124kw
ナイト:297kw
計:521kw



20年5月分(4/23~5/22:30日)
¥8,340
デイ:91kw
リビング:122kw
ナイト:277kw
計:490kw



20年6月分(5/23~6/23:32日)
¥9,793
デイ:122kw
リビング:141kw
ナイト:304kw
計:567kw



20年7月分(6/24~7/23:30日)
¥10,274
デイ:123kw
リビング:151kw
ナイト:256kw
計:530kw



20年8月分(7/24~8/24:32日)
¥12,754
デイ:166kw
リビング:196kw
ナイト:252kw
計:614kw



20年9月分(8/25~9/23:30日)
¥8,612
デイ:95kw
リビング:134kw
ナイト:196kw
計:425kw



20年10月分(9/24~10/22:29日)
¥9,511
デイ:93kw
リビングタイム:169kw
ナイトタイム:277kw
計:539kw



20年11月分(10/23~11/20:29日)
¥10,172
デイ:110kw
リビング:163kw
ナイト:332kw



20年12月分(11/21~12/18:28日)
¥14,327
デイ:161kw
リビング:242kw
ナイト:474kw



平均:¥10,865
最安:¥8,340(20年5月分)
最高:¥14,356(20年1月分)



旧宅ではガス+電気代で7000~8000円だったので、光熱費としては高くなりました。ただ食洗機や乾燥機、24時間換気など便利な電化製品を活用する様になった事や、部屋が倍ぐらい広くなっている事を考えると、思ったほど高くはないかな。とりあえず普通に過ごしてみよう・・・と節約を強く意識した訳じゃないですし。

特に今年の夏は、つわりでダウンしていた事もあって、エアコン24時間稼働させて畳コーナーで転がってる事も多かったのですが、同じダイワで建てた友達宅の電気代が、我が家とあまり変わらない・・・と。そのお宅は兼業ママで日中は不在が多いのです。ずっと家にいる割には安いかも~と言われました。エコ設定の温度を維持していたのが逆に良かったのかな?
あと暖房について。昨冬は、パワー不足のファンヒーターとエアコンを併用していました。ファンヒーターが年代物なうえに、パワー不足な事もあって、灯油の減りが早い!と感じました。今年は灯油の買い出しなどを1人でやるのが大変なので、エアコン+パネルヒーターで過ごしてみようかと思っています。電気代の上昇・・・今からとても恐ろしいです。エアコンも本当は、リビング1台、ダイニング1台で併用するのがオススメと、ダイワからは言われているのですが、メイン暖房を決めかねているのでまだ設置してません。1月、2月はキビシイかも。汗

日中も家にいる事が多いので、割高なデイタイムの過ごし方がカギ。
正直オール電化の時間設定は、専業主婦家庭を含め、日中も家にいる事が多い家庭には向いてないんじゃないかと思いますが、他所のお宅と比較した事が無いのではっきりとは分からないですね。

今後は「使用料のお知らせ」をすぐに処分する為にも、毎月の使用状況と合わせて記録してみようかな?なんて。データで残せばスペースいらず♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/20(土) 09:44:57|
  2. コウネツヒ
  3. | コメント:10

リビングの悩み

TV&AVボード

リビングの1番の悩み・・・
それは

TVの裏

ごちゃごちゃの配線。

TV&HDDレコーダー、BOSEのプレーヤーにゲーム。
まぁ使用頻度の低いゲームは、その都度出して片付けでもいいんだけど。

眺めていて1番厄介なのは、壁から出てウーハー(たぶん)に繋がってる5.1chのケーブルなんじゃないかと思うのです。天井のスピーカーから1本ずつきてるので、計5本。結構立派な太さのケーブルです。なおかつ悪いのは、その配線とウーハーの位置関係。AVボード裏の配線についての確認なんて、ダイワからも無ければワタシ達もしてないので、ウーハーとは逆位置から壁の配線きてるし。せめて壁から出てすぐウーハーなら良かったんだけど。

実はTVの裏は、床置型のホリゾンタルライトを置く予定で、コンセントを用意しました。ON/OFFが簡単にできる様に、コンセントに対してスイッチまで。笑
でもごちゃごちゃ配線で置けない・・・
どうすればいいんでしょうかね??
他の家はどうしてるんだろう・・・??

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/19(金) 08:41:41|
  2. リビング
  3. | コメント:6

只今作業中

年賀状の印刷

昨夜は用事があったので夜更かし。
日中は作業できないので、ここぞとばかりに年賀状を印刷。
手が伸びてこないって快適ですね♪

ダイニングで宿題をするムスコ用に用意したバイオライト
無理はきかないお年頃ですので、ワタシも活用中。
ルックルはいまいちですが、子供がこの先長く使う物だしここは機能優先で。
ご存じかもしれませんが、バイオライトの特徴。

・光のチラツキが無い
・色をより自然に鮮やかに再現。(朝の太陽光と同じ)
・目の疲労度をおさえた光。

難点は、結構大きいこと。だからこそ安定感はあるんだけど。
暗くても読み書き可能なムスコは、使うのを忘れがち。(というか彼は部屋が暗くなってきても、電気も点けずに宿題を平気でする。汗)ほぼ、毎日注意しないといけません。習慣になるのにこれは何年かかるかなぁ。涙。

話がそれたけど、年賀状はほぼ印刷完了。
あとはメッセージを書いて25日までには投函したいところです。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/18(木) 08:42:43|
  2. ダイニング
  3. | コメント:8

クリスマスリース

グリーンリース

フラワーショップFineサンのグリーンリースをリビングの入り口に。
白×緑なのでクリスマス後も飾っておく予定。

昨年買ったプリザーブドの小さなリース。外に飾ってたからあっという間に色褪せちゃって。長く楽しむなら室内に飾るに限りますネ。玄関ドアにはフレッシュリースを用意しようかと思ったけど、お買い物に失敗した事で無しになりました。笑

失敗したのが、リースフック。バランスを見て決めようと、20cmと、40cmの2本を買ったのに、玄関ドアに入らなかった。沈 昨年からリースフックは課題。両面テープでくっつけても、ドアに跡は残らないのでしょうか?

買ったリースフック、玄関に使えないなら… と室内ドアに引っ掛けてみたけれど、今度は幅が広すぎてぶかぶか状態。 まぁ落ちてこないからいいか・・・と気にせず使用しています。20cmタイプが↑のリビングドアで、40cmタイプはお手洗いのドアに小さなリースを飾るのに使ってます。久しぶりに大失敗のお買い物でした。笑

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/17(水) 08:15:54|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:6

年賀状用に

いい加減年賀状作らなくちゃ・・・と思っていたんだけど、ずっとムスメの調子が悪く、鼻の下とほっぺが真赤な状態だったので、撮れなかった年賀状用の写真。
週末 「ラストチャンス」とばかりに子供達にカメラを向けました。
2人一緒に撮りたいし、自然な感じで撮りたいし、ってなると本当に難しくて。
結局「この中で選ぶならこれかしら。」という微妙な出来の写真を選ぶ事になってしまうんですよね。これからも、年末の写真撮影には苦労しそうです。

IMG_9367.jpg
↑来年が午年ならね・・・ のロケ現場(笑)


賛否両論あるだろうけど、うちは子供写真を年賀状に使います。
もらうのも好きだし、楽しみにしてくれてる人もいるのでね。
家族写真の年賀状も大好き。
ワタシは撮られるのが苦手だし、相方は撮られるのが好きすぎて自然に撮らせてくれないので、うちは子供だけの写真になっちゃうんですが(苦笑)
年賀状自体は昨年に続きワタシが作るので、すごくシンプルです。
加工とか、編集とか、画像のレイアウトとか、ちんぷんかんぷんなので、ワタシの年賀状作りは、写真撮影が終わったら終了みたいなもんなのです。あは。
後は住所録の整理。
「年賀状のお付き合い」になってしまった友人・知人は毎年悩む。
ワタシが出す事が相手に負担だったら・・・って。
ただ逆の立場だったら、たとえ年賀状だけでも元気な事が分かれば嬉しいなって思うのです。今年は友人を続けて失ってるから、余計に考えちゃいます。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/16(火) 10:06:49|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

ままごとキッチン

2歳の誕生日プレゼント

2歳のお誕生日に、思いっきり奮発したプレゼント。
マリントラ社のままごとキッチン

他にも色々リサーチしたんだけど、カントリー色が強かったり、パステル調だったり。結局マリントラのが1番部屋に馴染みそうって結論に。
手作りも考えた・・・ 木工教室で設計図も作ってもらった・・・
が。いつ帰ってくるか分からない相方に、不器用な妻。
おもちゃを与えるタイミングを外したくなかった、などなどで断念。子供3人と言わず、孫の代まで大事にしてモトを取る事にしました。笑
にしても、このマリントラのキッチンは、サイズがよく考えられてる。
幾つかのキッチンを見てきましたけど、小さい物、大きい物色々あります。ミニキッチンではムスコも遊びますが、まだ2人並べます。ぷぷ。 ムスコの時は思いきれなかったけど、買って良かったかな。

お料理はできなくちゃね♪ってことで、両手鍋フライパンケトルはサイズがぴったりなのを選んで。
いつものショップで、ムスメはお茶セットで遊ぶのを、ものすごーく気に入ってたので、Erzi社のティーーセットティースプーンは合わせて揃えました。 Erzi 社の物にしたのは、中国製じゃ無い物をと思ったからです。おままごとのお茶の時間とはいえ、子供の洞察力はするどく、めちゃめちゃリアルに遊びます。当然カップには口をつけるわけですから・・・ という理由で。

ただ探したけれど、どうしても気に入った物が見つけられなくて、中国製を購入した物もあります。それは、ボーネルンド のボーネシェフ フルーツ。カットできる食材が1セットは欲しかったので。切った中まで凝ってて可愛いです。
コレ以外の食材は、どんぐりとか貝がらとか、ビーズとか、積木とか。そういうので想像を膨らませて遊んでもらえればいいかなって思ってます。
あとは食器かな。赤ちゃんの頃に使ってた木製の食器しかないので。
それにしても、ままごとって楽しいです。
まだ片言のムスメから、ワタシがキッチンに立ってる時の口癖とか出てくるし。キッチンのツールをいつの間にか持ち出してる事もあるんだけど、それもまた可愛いです。本物のキッチンで、2人が料理をしてくれるのが楽しみ~。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/12(金) 15:20:41|
  2. コドモ
  3. | コメント:16

沖縄 2-1

2日目の朝です。
起きてすぐ外を確認!

部屋からの眺め

良かった・・・!なんとか晴れそうです~♪
起こされると超機嫌の悪いムスメを抱えて、朝食へ。
混み合う時間だったため、2F→13Fのレストランへ移動。

レストランより

お陰で絶景を眺めながら。食べ物に釣られてムスメの機嫌も回復(ほっ)
朝食は和食も洋食もあるバイキングでした。まずまずという感じ。
食べ放題に行くと、「自分の食べられる量」を把握させて、「食べきれる分だけ取る」事を、もう少し学ばせなくちゃいけないなぁと思いますネ。たまには大皿料理を出す機会が、自宅でも必要かなぁ。

食事の後、午後の予定を欲張るのを止めて(笑)、子供達と海へ。
こちらのホテル、歩いてすぐ浜辺という立地。海遊びにはもってこいです。

砂浜

白砂と青い海。キレイやね~と大歓声。
(海外のビーチ・・・とはまた違うのでしょうが)

水遊び

11月初旬、沖縄は海水浴できますね。
修学旅行の団体さん、泳いでましたよ。
水着で遊ぶほどじゃないかな・・・と持っていかなかったのは、大失敗。
(パジャマ&オムツ姿で申し訳ない)ムスメはびびり気味でしたが、ムスコは大ハッスル。ズボンまくりあげて遊んでました。1時間程で切り上げたのですが、やはり未練たらたらの様子で。今度は泳ぎにこよう!パパとこよう!となんとか説得。ほんとにマリンレジャーの為に来たい、子供達を思いっきり遊ばせたい!って思いました。

ホテルあれこれ

さて一旦ホテルへもどって、外出の準備です。
ロビー付近で毎朝行われている朝市も、少しだけのぞいて。
紅型の垂幕(?)なんかもあって沖縄一色。熱帯魚の大きな水槽も。

本日最初の目的地は、Gala 青い海

Galaへ

沖縄残波岬ロイヤルホテルからは車ですぐ。

南国ムード

陶芸や塩作りなどの体験もできる様ですが、今回はスルーして。

塩づくり

塩作りの様子をぐるっと見学。見て回るだけなら、時間はかかりません。
目的は「塩を買う」事だったので。笑
お土産用、自家用に数種類購入。ここにも塩ちんすこうがありましたよ。せっかくならオリジナルで作ればいいのになぁ。ちゃたんの塩か、雪塩か、そんなあたりが置いてあったと思います。どちらも美味しい。

さくっと見学が終わったら、ムスコの本日のお楽しみ体験王国 むら咲むら へ。
妹夫婦がムスコを連れて行ってくれるというので、急遽別行動をする事にしたのです。当初の予定では、ムスコはもちろん妹夫婦も興味が無いので、付き合うだけになる感じだったので。笑

シーサー

むら咲むらでの体験は、シーサーの色つけ。
ムスコにはパパのお土産用と、自分のお土産用に色をつけてもらいました。
妹夫婦も1体ずつ色つけをしたらしいのですが、義弟はトラ模様。笑 なぜ?
時間を持て余したら・・・と心配していたけれど、3時間弱はたっぷりかかったんじゃないかな。別行動のワタシと母が連絡をしたら、もうすぐ終わるってところだったので。実際2体の色つけは、なかなか大変だった様で、ムスコが投げ出さないか妹ははらはらしていた様です(申し訳ない)。ワタシが合流した時には、そんな気配は微塵もなく、いたってご機嫌だったんですけどね(笑)
何はともあれ、楽しんでくれて良かったです。

別行動中の様子に続きます♪
よろしくです →インテリアブログ

  1. 2008/12/12(金) 14:49:19|
  2. タビ
  3. | コメント:2

LEE 1月号



CyberBuzzさんから、LEE1月号をいただきました♪

LEE1月号

LEEといえば、雅姫さん(ワタシの中でね)。
お庭が初公開された時は、いそいそと本屋へ行きました。
雅姫さんと言えば・・・ やっぱりリバティ。1月号のLEEはリバティのミニバッグがもれなく付録でいただけちゃいます。可愛い♪

リバティ ミニバッグ

リバティプリント、大好き!お高いのでなかなか買えないんですよね~。
なのにコラボ企画とは。太っ腹です。
手タレはムスメにお願いしました。90cmサイズのワンピで大きさの比較。
ほんとに小さいサイズです。我家ではムスメ用にしちゃおうかな。

1月号には他にもおまけ。キレイな花の写真のカレンダーです。

花のカレンダー

ワタシは3月と12月が好きかな。11月も可愛かったですよん。
肝心の本誌は、「マニアの家電ディープ案内」と、「お重特集」がじっくり読みこみたいです。ファッション誌なのに、そこ?って突っ込みはご容赦願います。笑 お重は何年も前からイメージしている物はあるんだけど、今はお互いの実家・親戚への挨拶周りで終わっちゃうから・・・といつかのお楽しみにしているのです。他の方が使ってる物とか、お重使いとか、気になってたんで。エヘ。

雑誌の連載もいろいろありますけど、LEEwebも面白いですよ。伊藤まさこさんファンなので、新連載も楽しみにしてます。

LEE繋がりで、LEEマルシェ
これも以前から好きで、時々覗いてます。おすすめはやっぱり3FHOME。
キッチン雑貨や生活雑貨など、好みの物が多くって。いつか欲しいなぁって憧れの物ももりもりと。物欲刺激されまくりなのです。笑 間もなく迎える節目の誕生日に、買っちゃおうかなって思ってる物もココにあります~~。

モニター記事なのでコメント欄閉じますね。
お付き合いありがとうございました♪

  1. 2008/12/12(金) 14:41:24|
  2. オキニイリ

玄関にもクリスマス・・・ とサイズ

玄関のディスプレイ

下駄箱(シューズボックス?)の上にも、ちょっぴりクリスマス。
スウェーデンのトーテムサンタにも心惹かれたものの、ariさんみたいに数を減らしてディスプレイという発想が出来ず、隣にあったこちらを連れて帰ってきたのでした。トーテムサンタは大・中・小をボーリングのピンみたいにずららっと並べてあったのです。笑あっ、もちろんこの素朴な天使サンとゴールドのリースの組み合わせも好き♪

こういう季節商品は一時しか室内に置かないから、割と即決というかぱぱっと決めちゃうんですけど、家具とかキッチングッズとか長く使う事が前提な物は、かなり長い時間悩んでいる事が多いです。
オーブンレンジも1年以上(ププッ)引き続きアドバイス募集中
思い立って調べはじめても結論が出なくって。悩む理由は収納場所だったり、サイズだったり、素材だったり、お財布事情だったり色々なんですけど。
今は数度目のセイロの波が最高潮。
これはサイズと素材でなかなか決着しないのですよね。

買うなら照宝のセイロ!ってお店だけは決めている状態。
相方が東京にいる間に、横浜まで買い出しに行ってもらって送料節約?
でも中華街に興味が無いなら、交通費の方が高くつくかなぁ?

サイズはφ21cm2段で足りるかな?もっと大きいor小さい方が使い勝手が良いかしらん。家族5人分賄えればいいんだけど。
蒸し板があれば専用鍋はいらないよね。アルミの専用鍋とセイロの組み合わせ、好きなんだけも。オールメタル対応のIHにしてはみたものの、調べると効率悪いみたいだし。(アルミ鍋と銅鍋のために導入してみたけど、使う機会は今のところない。勿体無かったかな。)
国産が良いけど、1番高い檜になっちゃうなぁ。安い杉で十分な気がする。
ってぐるぐるです。笑 どうでもいいじゃんなんて言わないでね。
こっそり和セイロも気になってるんだけど、そんなに色々はいらないし。
蒸野菜美味しそう、肉まん作りたい、ポテトサラダのじゃがいもも蒸した方が美味しいらしい!あれば活躍しそうなんだけどな。お宅ならどうします~?サイズと素材♪

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/11(木) 11:34:37|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:6

沖縄 1-3

首里城近辺は他にも遺跡が点在しているし、面白そうなお店もあります。
1日時間をとったとしても、退屈せずにゆったり回れそうでした。
欲張りプランナー(ワタシ)が計画した旅では、余裕無かったですが。笑

さて。雨の首里城公園を後にして、泡盛館へ。
紅型の工房にも寄りたかったけど、営業時間との兼合いで断念。18:00ぐらいまでが多数なのです。そんな中、泡盛館は冬季でも19:30までと閉店が遅めなので立ち寄れました。古酒の試飲ができる専門店です。

泡盛館

入口を入ると、ちょっと拍子抜け。品数が少なくて、ガイドブックはやっぱり大袈裟!と思わずがっかり・・・でしたが、なんのその。メインは地下にありました。ご覧あれ、ほぼ泡盛しか置いていないにも関わらず、この品数!

泡盛色々

全てでは無いそうですが、店員さんが色々好みを聞いてくれて、チョイスしてくださった物を試飲する事ができます。母&妹がすごい顔をしながらいただいておりましたよ(笑) 本当にお酒好きな方に良いのかもしれませんネ。ワタシもいつか飲み比べしてみたいなぁ。あぁ、何年先のことでしょう。

お土産の泡盛

妹は、旦那さんのお父さん(何て言うの?)へのお土産に、シーサーの焼物に入った古酒を購入。せっかくここまで来たんだからと、古酒、シーサーの焼物に絞って探しておりました。ワタシは、和三盆糖を家用に。だってなかなか売ってるお店無いですよね?ずっと探してたので・・・ お菓子作りに使う予定。

時間もお腹も丁度良い頃合いになってきました。お楽しみの夕食へ。
ワタシの中での唯一の沖縄出身・・・ といえばzukettiさん
美味しいお店やオススメ教えてくださ~いとお願いしたところ、ものすごく親切に色々教えてくださいました。今回の旅、zukettiさん情報を基にしたといってもいいぐらい♪ありがとうございました。

さあ、そんな沖縄情報から夕食は、ゆうなんぎいへ。
ガイドブックにも載ってる有名店の様ですね。平日にも関わらず、到着した時には数組待っている方が。運よく座敷の並び2つの席を確保できましたが、大人数で行く場合は、席が離れる事も頭に入れておいた方が良いかもしれません。駐車場は有料ですが、お店の目の前にありましたし、歩いてすぐの大通りにもありました。

ゆうなんぎい

沖縄といえば、オリオンビール。他にもラフテー、海ぶどう、グルクンのから揚げ、麩のチャンプルー、などなど。一皿のボリュームがそれ程でも無く、人数もムスコ入れて5人と多かったので、メニューの品物を網羅しそうな勢いで、少しずついただきました。メニュー見ただけでは何?って言葉も多いのですが、お店の方が忙しいにも関わらず丁寧に教えてくださいました。へー、ほー、あれみたいーとそれぞれ反応。ムスコはラフテーと、海ぶどうが気に入った様でした。
沖縄料理を本格的に食すのは初めてだったので、他と比較はできないのですが、どれも美味しかったです♪暑い土地だからかな?味付けがどれもしっかりという感じで、白ご飯も、お酒もすすみそうという印象。ラフテーも、いわゆる豚の角煮なのですが、味がこちらで食べるのとは全然違うし。珍しい食材も多いから、楽しみながら食べられますネ。
そうそう、島よもぎ(だったかな?)のおじやだけは、我家では不評でした。笑
なんというか、薬膳粥??という匂い&味なのです。
ワタシは割と平気だけどなぁって言ったら、じゃぁあげるってほとんど食べさせられた。爆 美味しい・・・とは言いにくい味なので、冒険心のある方はお試しくださいまし。

なお、どんどん回転して、わさわさしている店内なので、子連れでも気にならないと思います。もちろん、子連れでも快適というワケにはいきませんが。座敷席であれば、なんとかなるかなぁ。うちのムスメは運良く(悪く?)こちらのお店ではひたすら爆睡でした・・・ お陰で親はゆっくり食事。

1日目の予定、後はホテルへ向かうだけです。
今回2泊ともに沖縄残波岬ロイヤルホテルでした。格安ツアーだし、観光旅行だからどんなホテルでも良いんだけど、期待以上というか普通のホテルでした。(これ、誉めてます)

このホテル、偶然にもダイワハウスのグループ企業。時々優待券がくるの。笑
直接予約すれば、オーナー特典が若干あったみたいだけど、今回ツアーですからネ。残念。歓迎!の看板には、ダイワハウスの某営業所の名前も。社員旅行かな。

残波岬ロイヤルホテル

到着した瞬間じゃないと撮れない写真。笑
お部屋も普通。広さもそこそこ。ファブリックやカーテンはちょっとリゾートチック?
いや、ほんと良いホテルでしたよ♪

文章まとめるのは苦手デス・・・ 長くなってゴメンナサイ。
さてさて、2日目も予定は満載です。2日目にツヅク。
よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/11(木) 11:34:06|
  2. タビ
  3. | コメント:0

オーブンレンジの選択肢

今日のネタ、どうかアドバイスをお願いします!



amadanaオーブンレンジが欲しいと思いました。(→過去記事
相方にもヤマギワにリサーチに行ってもらって、OEMも確認してもらって(冷蔵庫は三菱ですが、その他はOEM製品じゃないそうです)、難関(相方)のクリアに向けて準備をしておりました。

庫内容量が若干小さめ(25L)だけど、付属のセラミック角皿の利便性と、何よりやっぱりデザインが好き。が、設置に必要なサイズが・・・ 壁ピタ設計では無いのです。ヤマギワで確認してもらったところ、背面は10cm推奨、最低でも5cmは空けてと。amadanaの奥行は395mm、我家の背面カウンターの奥行は450mmぐらい。上部20cmはぎりぎり確保ですが、奥行きはきちんとスペースを取って設置する事が難しいというか、出来ません。

であれば・・・と背面壁ピタ設計のオーブンレンジに目を向けてみると。

デリスタ(EMO-XS33)
 →上部20cmのスペースが確保できない(約5cm不足)

ヘルシオ(AX-X1)
 →上部スペースは10cmでOKなので設置スペース問題はクリア。
   ただ・・・赤とゴールドしかないのが難。せめて白がいい。

ビストロ(NE-R3000)
 →上部20cmのスペースが確保できない(約5cm不足)

他にも壁ピタ設計のメーカーはあるでしょうが、一応3機種に絞ってます。
問題は、我家の背面カウンターにあるのです。ハイカウンターだから吊戸棚と下の棚のスペースが狭い、別途専用のレンジ台を設置していない、奥行きが狭い。撃沈。

ただ、どうなんでしょう。
ファミリー向けのオーブンレンジは、昨今大型化してますよね。
背面は壁ピタ設計で奥行き問題はクリアできるといっても、上位機種のみ。
さらに大型化によって、高さもUPしている訳だから・・・
っていうか何も考えずに営業サンのおすすめを設置してもらった我家と、同様のお宅だってきっとあるんじゃないかと思うんです。単純に疑問として湧いてくるんですが、すべての家庭でこの問題クリア出来てるんでしょうか?それとも気にせず設置?

ぶっちゃけ、現在の我家は背面スペースはしっかり取れてません。
その影響か、タイルの目地が汚れてました。頻繁にチェックもしていなかったので、完全に汚れも落ちそうに無いです。ただ、汚れ以外にトラブルはありません。度々内部回路エラーで止まるけど、これは設置条件を守れていた旧宅の時から変わらない事なので、背面に熱がこもるからなのかも判断は出来ないです。というか、実際に設置スペースが確保できない場合に、どんな実害があるのかが知りたいです。トラブルがあるという前提になるのか、排気で汚れるぐらいで実用には問題が無いのか。背面じゃなくて上部スペースも同じですけど。

設置場所を優先に考えると、ヘルシオしか選択肢が無いんですよ。
こんなに世の中いろんな機種が溢れているのに、まさかの選択肢です。涙
皆さんの自宅の現状や経験や、こぼれ話などなど教えていただけると嬉しいです。←切実

置き場所に悩まなければ、アマダナはポイント19倍だったのにな。クスン
なぐさめてくださいまし →インテリアブログ

...read more
  1. 2008/12/08(月) 16:52:25|
  2. マイニチ
  3. | コメント:7

クリスマスツリーのてっぺん

ツリートップ

ツリートップといえばお星様!という思いがあり、トイザラスでお星様を購入しました。
・・・が。PLASTIFLOR社のクリスマスツリーのてっぺんは、ちょっと変わった形。
写真左の形状では、合いませんでした。涙
あらためて見ると、買う前に気がつけ!って感じなんですけどね(苦笑)

早いけどクリスマスプレゼント♪とショップの方がくださった、ゴールドのオーナメントを引っ掛けてみました。星!と盛り上がったムスコには不評ですが、今年はこれで。どなたかこの形に合いそうなツリートップがあったら、是非教えてくださいね。

さてクリスマスまで3週間を切りました。
子供達のプレゼント、今年はHABAブロックス・グランドセットを早々に注文。
近頃ヨーロッパ方面からのおもちゃも、中国問題の余波で輸入に時間がかかると聞いて急いで。もちろんムスコが、サンタクロースへのお手紙を書いた後に・・・です♪
後は食事のメニュー・・・ 相方もいないし今ひとつ盛り上がらない~。
手軽にチーズフォンデュあたりが有力です。
もうクリスマスの計画はお決まりですか?

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/07(日) 07:54:19|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:8

沖縄 1-2 と置き土産

先週末。久々に帰宅した相方がご丁寧にお土産を・・・
ムスコは早々に回復したというか、悪化せずにピンピンしてるんだけど、
ワタシとムスメが日に日にツライ状態になってきました。
相方からの「病院行け」攻撃も強くなってきて(自分は行かないくせに)、そろそろ観念して病院に行ってこようと思います。涙 そんな訳でPCからはすっかり遠のいた生活です。世間からも遠のいて…というか引きこもり。復活したらまたゆっくり遊びに行きますね。

↓は少し前に編集しておいたものです。
中途半端ですが良しとしてください。笑

---

お買い物終了後、車に乗り込んで移動。
那覇市内、車が多くて込んでます。レンタカーが大半・・・笑

次なる目的地は、世界遺産首里城公園
・・・が 雨・雨・雨。見学には最悪のコンディション。負けないもんっ。

首里城公園

琉球というのが日本とは別物であったんだなぁと、しみじみと感じます。
建物の作り、庭の作り、内装のしつらえ、全てにおいて・・・

IMG_7939.jpg

歴史的な事は疎いけれど、とにかく ラストエンペラーが頭から離れません~。

お天気に恵まれていれば、もっと建物や風景を堪能できたのでしょうが、なんとも消化不良な形で見学となってしまいました。が、ムスコはそれなりに楽しんでくれました。というのも、事前に見学コースや所要時間を調べている時に、スタンプラリーの存在を知り、雨にも負けずスタンプを探していたからです。自分の興味の無い買い物などなどに付き合うのが、とにかく苦手なムスコ。この日はスタンプラリーがあるという事を餌に楽しみに、ここまでやってきたのでした。笑

スタンプラリーに参加できるのは、小学生以下。
我家ではもちろんムスメと2人分参加しました。
スタンプラリーの用紙は、HPから印刷もできますが、首里杜館でも立派なのを配布してました。ただ雨ざらし状態で置いてあるスタンプも少なくなく、インクが水浸しでキレイに押せなかったり、洋服の袖口にインクがべったりついたり(取れません、泣)、雨の中ではそれなりに大変です。
でも規定の個数を集めると、参加賞(?)もあるので子供は喜ぶかなと思います。

予定外ですが、1-3へ続きます。
よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/12/05(金) 06:45:21|
  2. タビ
  3. | コメント:4

FC2Ad

