HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着工2日目

職人さんに気の毒なほどの夏日です。
朝の数時間で、ランマー転圧、捨てコンが終了。
手際良すぎ。見損ねました(涙)

HOME104.jpg

基礎外周に沿って捨てコンが打設されています。この部分には、強度も丁寧さも必要としないとか。お家の形がぼんやりと分かる様になりましたね~。面白い!

HOME105.jpg

続いて、何やら筒状のシートが登場。『ダイワハウス アリダン』と書かれています。調べてみたところでは、フクビの防蟻・防湿シートかな?と。というか、鉄骨でも対策してるんですね。この場面を見ていなければ、ずっと気付かなかったと思います(笑)

HOME106.jpg

わずか30分ほどで、アリダンシートの施工終了。
シート間は、グレーのガムテープみたいな物(専用テープ?)で止められ、ずれない様にしていました。点々と置かれているのは重石でしょうか。

HOME107.jpg

写真では分かりにくいですが、職人さんが何やら秘密の道具を使って、何かを測っています。非常に地道な作業の後を見てみると、いつの間にやら捨てコン部分に印が入れられ、沢山の金具が打ち込まれています。
何の金具でしょう?型枠を止めるのかな~??

HOME108.jpg

続いて、鉄筋が登場。
まずは、使用する場所にパーツを配置しています。パズルみたい。

HOME109.jpg

ちなみに、アリダンシートはこんな金具で捨てコンと一体化しています(写真左)。
基礎配筋が始まりました。これまたパズルのよう。

HOME110.jpg

あっという間に外周が完成。
水糸でしょうか?建物の外回りに合わせて張られています(写真中)。
鉄筋は こういう感じで止められていました(写真右)。これは主筋と腹筋が繋ぎ止められている部分。おそらく…ですが。

HOME111.jpg

作業終了後。まだベース部分が配筋されていないので、頼りない感じですが、あれよあれよと形になってきました。コンクリート打設はいつになるのかな~。帰省との兼ね合いもあるので、詳細スケジュールが欲しい今日この頃。

あと、工事現場でよく見る看板。
我家にはまだありません。造成の時でもあったのに。いつになったら登場するのでしょう~。疑問。
スポンサーサイト


  1. 2007/08/08(水) 23:03:36|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

