HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お兄ちゃん

御七夜も過ぎ、出生届も提出し、赤子の名前も無事に確定。
ちっとも希望はしてないけど、"住民基本台帳"に登録されたムスメ。その番号が、しっかりとムスメの名前で郵送されてきて、なんか一人前な感じの扱いに、ちょっぴり感動。でも、なんとなくくすぐったい~。まっ、じきに慣れるんでしょうけど!
blogの中では、ムスコ→クロン、ムスメ→ビビと呼ぶ事もあると思いますので、ヨロシクです。ちなみにビビはお腹にいる時の胎名でした。長い期間呼んでいたから、ムスコは未だに"ビビちゃーん"と声を掛けマス(苦笑)気が向くと、ちゃんと名前で呼んでるので、分かってるとは思うのですけど…ネ。

そんな新米お兄ちゃん。
退院して数日は、これが噂の赤ちゃん返り?なんて様子も見られ、ヒヤッとしたのですが、1週間たった現在は、今まで通り。赤ちゃんを触る前には、誰に言われなくても必ず手を洗い、そっと抱っこをしてみたり、ほっぺをつっついてみたり、絵本を読んでみたり、なかなかのお兄ちゃんっぷりを発揮してくれる事も増えてきたかな?という感じ。
まだまだムスメ側の反応は薄いので、日によって、気分によって、ムスコ側もむらっ気たっぷりなんだけど、今後表情が増えてきて、笑う様になってきたら、溺愛するのかも…なんて予想中。うーん、"箱入りムスメにしよう"なんて宣言している相方といい、ムスコといい、こりゃ将来大変かも!

そんな中、ワタシが"覚えていたいなぁ"と思ったのは、つい先日の出来事。
抱っこをしているムスコのほっぺたに、ムスメの手が偶然触れたのですが、本人は"ビビちゃんが触ってくれた!"と大喜び。ビビちゃんは、きっとクロンが大好きなんだよ~なんて返事をしながら、あまりの可愛さと純粋さに目がウルウル(笑)我ながら親ばか~って自覚はしてるケド。日ごろ口ばっかり達者になって(怒)とイライラさせられる事も多いなか、とっても気持ちがゆったりとする出来事でした!
出産前、2人の子供を持つ自分を想像した時、もっと余裕が無いものだと思い込んでいたけど、意外となんとかなるモノですねぇ。"ちょっと横になりたい"と思った時の自由度は、もちろん上の子の時の様にはいかないけど、気持ちの切り替えはかなりスムーズ。2人に交互に癒されてるって感じかな~。

"案ずるより生むが易し"
昔の人の言葉は、的を得てるなぁ…と実感中(今のところ)

まだまだ抱っこはぎこちない。でもユラユラ揺らしながら、お歌を歌ってあやしてくれる姿は、立派なお兄ちゃん♪ムスメはすっごいブサイクちゃんです。
image_001.jpg
スポンサーサイト


  1. 2006/09/22(金) 01:41:22|
  2. コドモ
  3. | コメント:2

コメント

心穏やか

かおりさん、こんばんわ♪

日記を読んで
心が穏やかになったような気がします。
子供と動物は、いるだけで人を癒してくれますよね♪
すごいな~って思います。

そしてクロンくんのお兄ちゃんっぷり、めちゃカワイイ!!
きっと、ビビちゃんが表情豊かになったら
更に溺愛しちゃうんでしょうね~

これからの二人の成長楽しみですね^^

成長記録楽しみにしてますね~
  1. 2006/09/23(土) 23:34:49 |
  2. URL |
  3. yumi #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

■yumiさん

yumiさん、こんにちわ!
お返事が遅くなってしまって、すいませーん。

子供や動物って、本当に癒されますよねぇ。
小さくても、存在感がしっかりあって、
なおかつ癒してくれるなんて、本当にすごい。
手はかかるかもしれないけど、尽くすだけの事はあるな~って(笑)

クロン、なかなか良い味出してますよー。
頑張って抱っこしてあやしても、ムスメが泣き止まない時は、
半べそ状態で、困ってますけどネ。
そのうち、あやすのも相方より上手になるかも?

成長っぷり、ワタシも楽しみです~
  1. 2006/10/05(木) 10:17:21 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

