HYGGE +

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着工44日目

いつもの様に現場に行くと…

おおっ!

IMG_8409.jpg

玄関タイルが仮置きされていました。楽しみな場所で書き忘れてしまった!と思っていたのが玄関&玄関ポーチでした。無理を言って、設計サンやLCサンに調べてもらった思い出のタイル。ADVANのDIY向け製品です。
DIY向けなので、ダイワハウス→ADVANに直接発注はできず、我家担当の業者サン→近くのホームセンターという経路で購入していただいたのです。こういう手段、大手メーカーでは無理だと思っていたので、話を聞いた時にはすご~く嬉しくて。結構やるじゃん!(←偉そう)なんて思いました。
我家って利益率悪いよねぇ…  が相方との合言葉。笑

思わず玄関で立ち止まって眺めてしまいましたが、室内へ。

home_0029.jpg

階段工事が始まりました。ごくごく一般的(?)な13階段デス。
コの字型っていうんですかね?
直線よりは急勾配には感じないかな?とも思うし、コレなら落ちても数段で済みそうだとも思いました。落ちる可能性があるのは子供だけじゃないので(照)

IMG_8420.jpg

ほとんどのドアはまだでしたが、1箇所だけドアノブが。
カタログオプション(っていうんでしょうか?)品です。なんでも統一感がある方が好きなので、家中のドアノブを統一してます。

home_0028.jpg

そして外回り。
フルオープンウィンドウの庇がつきました。
小雨には効果…  あるよね?
無いよりはマシ?程度だと聞いてましたが、まさにそんな感じ。笑
雨樋も設置されました。覚悟はしていたけれど… 軽くショック~

玄関横、しかも一番目にする機会が多い壁面に雨樋というのがどうしても嫌で。打ち合わせで聞いてみたのだけど、バルコニーが真上だからどうにもならないと言われ、間取りを優先して諦めたところ。ツル性の植物とか、絡ませてもいいんでしょうか?

そういえば写真には撮り忘れたのだけど、なぜか一部分だけ、基礎をがんがん削ってるところがあるのです。何か意味があってなんでしょうが、すごく気になります。監督サンに会えれば聞きたいのだけど…
スポンサーサイト


  1. 2007/09/19(水) 22:01:21|
  2. コウジキロク
  3. | コメント:2

コメント

やっぱり無垢の床って素敵!!外観もおしゃれですね。
そうそう、ダイワって階段が急なんですよね。それを忘れて、どうしてもうまく間取りに階段がはまらず、直線にしてしまいました。階段の段数を増やせばよかったと後から後悔しました。
フルオープンウインドウも、開放感があっていいですよね。ものすごく高いですと言われてつけませんでしたが・・・素朴な疑問なのですが、あの窓って網戸はつかないんですか?
我が家も明日建て方立会いです。これからがとても楽しみ。
  1. 2007/09/20(木) 23:21:45 |
  2. URL |
  3. みほ #-
  4. [ 編集]

■みほさん

おはようございます♪
無垢の床材は、すごく頑張った!(←お値段的に)品です。
営業サンは、ライブナチュラルを押してるし、今すごく人気があるみたいですね。ライブナチュラルも素敵だなぁ~、色々な樹種が選べるのがいいですよね。

階段… 気がついたのが気に入った間取りが出来たあとで。
階段の段数を増やすと、間取りが変わります(予算的に坪数UPは無理だったので)と言われたので、あっさり諦めたところなんです。毎日の事なので、慣れれば平気かな?とも思いますが。
展示場なんかは、すごく場所をとって、ゆったり造ってありますもんね。やはり、別世界ですね(笑)

フルオープンサッシ、我家は3P窓+電動シャッターからの変更だったのですが、+10万ほどでした。普通の2P窓+手動シャッターからだと、びっくりして変更できなかったかも…です。他のメーカーでは、すごく高いです!とプランにも入れてもらえませんでした(笑)でも、メインのこの窓にシャッターがつけられないことで、結局他のシャッターも外したので、差額は無しみたいなものです。
安全性は、無視しちゃいましたが。
網戸は、アコーディオンカーテンみたいな形でつきましょ。
横からぴろぴろーっと。我家はすごく田舎で、網戸無しでは窓を開けるのをためらう地域なので、気になって確認しました。
展示場だと、つけていない所もあるみたいですもんね。

建方立会なんてあるんですね。うちは無かったな~~
しっかり確認して、これからの工程楽しんでくださいね。
毎日変化していく現場は、楽しいですよ~~。
間違いもあるかもしれないですけど、それもまたいい思い出の様な気がします。
  1. 2007/09/22(土) 08:42:28 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。