HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

堪忍袋

何かが 崩れた音が聞こえました。 限界です。
間に合います、間に合わせます。
工期を心配していたワタシ達夫婦に、何度その言葉を投げたでしょう。
工期を延ばして欲しい、引渡しを延期して欲しい。わずかな抵抗を、建築業界の常識、そして社会人としての常識という言葉を盾にしたのは誰でしょう?

そして。これが当たり前なの?と首をかしげたくなる程、とにかく間違いが多いです。完成した場所もこんな完成度なの?という感じ。修復をすれば良いという安易な考えなのでしょうか。
建方立会い、間仕切り立会い。途中の立会いを、怠ってさえいなければ、必要なかった手直しだって、多々あります。ワタシが勝手に見学をしているからといって、通常行う立会いを、勝手に省略されるなんて、思ってもみませんでした。事前にわざわざ確認した事を、なんの指示も現場に出さないなんて、考えてみたこともありませんでした。建築業界の常識、こんな常識理解できないし、理解したくもありません。

最後の手段として、本意ではない書類だけの引渡しに応じた事。
これでは、ギブ&テイクではなく、一方のギブ、他方のテイクばかりじゃない。優しい顔をし続けたこと、甘い言葉をかけたこと、後悔させて欲しくなんて無かったです。
スポンサーサイト


  1. 2007/10/01(月) 16:54:47|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

コメント

かおりさん、こんにちは。
何と言葉を掛けていいのか・・・
引渡しどうだったかしら?と気になっていたのですが・・・
かおりさんたちは、引渡しを延ばされても構わなかったんですよね。確か、お引越し、随分先でしたものね。
ダイワってどうして、決算にあそこまで固執するのでしょうね。某掲示板でもみなさん言っています。
うちも、当初、かおりさんの所よりももっと遅かったのに、9月末の引渡しを言われていましたから・・・
間違いは、やり直すほうが返って時間が掛かるのですから、最初からよく確認した方がスムーズなのにと思ってしまいます。
そして、一番思うこと。ダイワって、主張する人としない人で明らかに対応が違いますよね。本来、施主がまめに見に行く行かない、主張するしないに拘らず、同じものが出来て然るべきではないでしょうか?うちも、始めは、若いし、(といっても30代ですが)うるさくいろいろ言わなかったので、いい加減にされていました。突貫工事で9月末にとも。台風運び込み事件で、主人も私もかなり強く言ったら、その後ころりと対応が変わりました。現場監督さんも、まめに連絡をくださるようになりました。(それまでは、お願いしていたのに、今何の工事をしているのか全く知らされませんでした)でも、それっておかしいですよね。言う言わないにかかわらず、誠意のある対応をしてもらいたいですよね。間違っていないことでも、主張するのは勇気もいるし、こちらの気分もよくないですものね。
と、かなり私のほうがエキサイトしてしまいましたが、これからでも、納得いく形にちゃんとしてもらえるといいですね。本当は、直せばいいというものではないですけれどね。
  1. 2007/10/01(月) 18:07:12 |
  2. URL |
  3. みほ #-
  4. [ 編集]

■みほさん

みほさん、こんにちわ。
色々あったけど、引渡しは気持ちよくできました~♪
とご報告したかったのですが、混沌とした状態です。
引越しは11月10日前後というのは、ずらせない事で、
今回、書類だけ引渡しの手続きをしたのは、
完全にダイワの都合を優先した結果です。
まぁ、決算に合わせてと値引きをしていただいたのなら、
仕方ないのかなぁとも思えるのですが、それも無かったので…
9月が決算と知ったのは、色決めに入ってからだったんですよ。

やっぱり、言いたくなくてもうるさく言わないとだめなんですかねぇ。
細かい事を言い続けるのも神経使うし、疲れます。
こちらは一生のうちに1度あるか、ないかの大仕事ですが、
ダイワにとっては、それが仕事であり、日常ですもんね。
あってはいけない事なんでしょうが、やはり温度差を感じます。

書類だけの引渡しにしても、私たちとしては、
工期に余裕を持たせて、丁寧に作業をしてくれるという希望への
交換条件として提示したつもりだったのですが、
結局工期はそのままで、書類にはサイン…と
なんだか納得のいかない話でまとまってしまいました。
まぁそれも、間に合いますからという話のうえでだったんですが、
結果的には、未だにトイレも付いてないし、水栓もついてないんですから。
話が違うって感じですよねぇ… まいりました。

みほさんの所は、随分と対応が改善されたみたいで
本当に良かったですね。どうなる事かと心配していたので、
悪い話ばかりではないんだなぁと嬉しく思っています!
うちも若い(夫婦ともに20代です)ので、甘くみられたかな?
これからでも関係が修復できると信じて!頑張りますね。
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
  1. 2007/10/02(火) 09:26:50 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

