HYGGE +

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事件は我家で Vol.2

建方以降 色々ありましたが、ようやく気持ちも落ち着いてきました。こういう内容をUPするのもどうなのかなぁと思うところもありますが、今後の参考にしていただければと思って、続きも公開する事にしました。不愉快な思いをさせてしまったら、スイマセン。その場合はスルーしてくださいね。

事件は我家で Vol.1 はコチラ(→過去記事)

24時間換気のスイッチの場所
IMG_9302.jpg

2Fの洗面台は正面に窓があるので、横壁に鏡を取り付ける計画をたてて、補強を入れてもらいました。が、その場所には24時間換気のスイッチが。苦肉の策として、スイッチを足元まで下ろして対応していただく事に。

スイッチの種類
IMG_8768.jpg

以前少し触れました(→過去記事)が、統一をお願いしていたスイッチが混在していました。スイッチ部分の表示(台所とか居間とか廊下とかのプレート)も外してもらっているし、やはり揃っていた方がキレイなので、勝手口灯と玄関をのぞいて、すべて三路用スイッチに変更してもらいます。

バルコニーの手すりの色
IMG_9333.jpg

サッシの色変更に伴い、バルコニーなどの外パーツの色も白に変更しました。このバルコニー、一応このタイプでは白なので間違っているわけではないんです。でも、差額が発生しない別タイプのバルコニーには、手すりも支柱も土台も白いタイプの物があり、とにかく白!とお願いをしながらの打合せだったので、交換をしていただくことに。

バルコニーマット
IMG_9332.jpg

仕様書ではマット無しになっていたけれど、見積書ではマイナスされていなかったので、そのうち届くのかな?と思っていたら発注されていませんでした。何かしらマットを敷いていないと保証が… と言われ、最後にやはりお願いしておこうとなった場所。まぁ届けば敷くだけなんで良いのですが。

勝手口の網戸
IMG_9396.jpg

採風のできる勝手口ドア、網戸がきてませんでした。格子取り止めはお願いしたけど網戸まで無くなるなんて、聞いてないよ~と大慌て。網戸が無ければ窓なんて開けられない田舎ですから。コレについては格子と網戸はセットと言われたり、網戸だけの取り付けは可能と言われたり、対応する人によって意見が違ったため、かなり焦りました。(最終的には網戸だけの取り付けOKでした)

お湯取りシステムとエコキュート
IMG_9479.jpg

給湯システムは、エコキュートのセミオートとなっていました。が、打ち合わせ中お湯取りシステムの注釈で気になる部分があって、フルオートに変更しなくても大丈夫なんですか?と確認をした事がありました。結果、大丈夫と言われセミオートにしていたのですが(魔法瓶浴槽なので追い炊きは必要ないのでは?というアドバイスがあったのと、予算の都合上。笑)、後になって問題が発生。
セミオートでもお湯取りシステムに対応はしているけれど、↑の取水口が2個つくらしいのです。それはちょっと…(1個でも結構デカイので)と思っていたら、コチラの確認ミスなのでとダイワハウスがセミオート→フルオートの差額を負担して変更手配をしています と。素早い対応。
おそらく、事前にコチラから確認していたという事もあるでしょうし、見た目ばかり気にする奥さんだから文句言われそうって思ったのもあるでしょうし、色々不備が重なってるって事もあったのでしょう。でも、差額を負担してくださいって言われなかった事、取水口が2個つくのは嫌でしょうからって考えてくれた事はすごく嬉しかったデス。同時に、自分でも色々調べて確認しておいて良かった…と痛感しました。
お湯とりシステムの導入をご検討中の方、要注意ですよ~~

とここまでが書類上の引渡しまでに発覚していた大まかなところ。
他にも、コンセントが足りなかったとか、照明の取り付け場所とか、色々あるのだけれど、手間がかかりすぎる場所については諦めて、その他の部分についてはキッチリ仕事をしていただくという事で納得し、諦めた場所もあります。
手直しについては上げればキリが無いので割愛!

引渡し後、もう間違いはないよね~なんて楽観視していたら、それは甘かった!ようやく取り付けられた場所でも間違いが。相方のおばあちゃんにも呆れられ、気まずい日々となってしまいました。

手洗いボウルの色の間違い(1Fお手洗い)
IMG_9352.jpg

トイレは標準のパステルアイボリー。手洗いボールはタンクレスにしか設定が無いペールホワイトがついています。あれだけ、手洗いボールとトイレの色が違うのは嫌だから、他に選択肢は無いって伝えてあったのに~。ショック。
どうせならペールホワイトがいいなぁ~と、暗にトイレの方を交換して欲しいって頼んでみたけど、25万くらいかかるんですよ~って即却下。やっぱりそんな都合良くは運ばないか。というワケで、手洗いボールのみ交換予定。

トイレットペーパーホルダーの間違い(2Fお手洗い)
IMG_9344.jpg

2Fお手洗い&洗面と1F洗面で、アクセサリーを少し変えました。心配していた部分だったのだけど、2F洗面が指定した物なので安心していたところ… ペーパーホルダーでやられました。笑
コチラも後日交換予定。ペーパーホルダーの取り付け場所、クロスの張替をしなくてはいけない場所(施工直後から裂けている場所)で良かったね~って感じです。足りなくなるかも~と心配していたアシュレイのクロスは、ダイワさんから発注して下さるそうです。気を使わせてすみません。このクロスについては また別に記事にしますね~。

10/20を目処に、交換などの作業を終了する予定となっています。こうなると、引渡し直後の引越しじゃなくて良かったって感じです。住みながらの大掛かりな手直しは大変ですもんね。

もっと色んな事があっているのかも? →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2007/10/09(火) 09:17:03|
  2. オウチ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。