HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

工夫を凝らす

お料理をしていても、寛いでいても、食事をしていても。
おかえり。 と言える場所が 階段の条件でした。

IMG_9544.jpg

おかえり。と同時に、いってらっしゃい。も言える場所に鎮座した階段には、工夫を凝らした点が幾つかあります。一応 目論見は成功だったといえるのかな?

まずは 階段の登り口。
リビングからの視線や、階段を通る時の視線の抜けを期待して、半間分を腰壁からスチール手摺に変更しました。もっとスチールにすると特注になり、すっごく高いですよ!という事だったのでカタログに載っている半間分だけ(笑)

room001.jpg

2F部分の腰壁には、圧迫感を少しでも解消すべく、スリットを。
スリットは合計8箇所。アクリルパネルやスチールは値段も教えてもらえなかったけれど、スリットは営業サンもオススメしてくれました。安いから。笑
作業風景も見ましたが、大工サンやクロス屋サンの手間を考えると、割に合わないお手頃価格だと思います。小さな雑貨なら、ニッチの代用として飾るスペースにもなるかも?

手摺は 壁と同化する様 白。
金具も主張しすぎない様 スクエアタイプです。

そして。階段スペースは配置上、採光面に期待できません。
トップライトを採用できれば良いのでしょうが、諸事情を考慮して。階段室に接する子供部屋に、階段への採光とライトチェックを兼ねたFIX小窓をつけてもらいました。(→過去記事)
壁紙・建具も白にした事で、うまく光が回ってくれます。
これが意外に効果的。
ノンフラッシュでの撮影が厳しい現在住まいと比べても上出来です。

費用対効果を考えても、成功と言えるんじゃないかな?


目指すところは →北欧インテリア
スポンサーサイト


  1. 2007/10/11(木) 22:16:07|
  2. ケンガクカイ
  3. | コメント:6

コメント

かおりさん こんばんは。 すごく素敵な光景です!
階段がこんなにアートな感じに作られているなんて脱帽。
そしてむこうに見えるチラリズムのキッチン。
真っ白は我が家も憧れていました。 真っ白かステンレスかで
悩んだのですよ~。
タイルの色もいいですね~。 本当「いい!」って言葉しか
出てこないです。
写真の手前部分はダイニング?リビング?
照明も気になります♪
床の色も素敵ですね! いつかお邪魔したい~~~笑
  1. 2007/10/11(木) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. naru #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

こんにちはー

早速遊びに来ちゃいました。(ってホントはちょこちょこ遊びに来ていたのです。ぽ。)
コメントいただき、嬉しくてホイホイ来ちゃいました。笑
絵になる階段ー、さすがこだわっただけのことはありますね。
私的にはスリットと、四角い手すり、そして金具が好きだなあ。(勝手なこと言ってますね。)
お引越はこれからなのですね。荷物が運ばれ、生活感が出て、どんなお家になっていくのか楽しみですねー。
また来ますー。
  1. 2007/10/12(金) 11:37:13 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■naruさん

naruさん、こんにちわ♪
ふふ。naruさん すっごく誉め上手。
ごくごく標準設備の中で、あれこれ考えただけで
展示場みたいなゆったりな空間は
予算的にもスペース的にも 手が届かぬ場所で。
naru邸の足元にも及びません~~

キッチン、我家は真っ白ですが
ステンレス(と、アラベスク)かっこいいですよねー。
naruさんのお家には、すっごくはまってるし、
やっぱりこれしかないな~ってくらいしっくりきてますよね。
ワタシも、そういう空間にしたいです。

夜のフインキ、とっても好みなんです。
またゆっくり… 時々のぞいてやってくださいね。笑
  1. 2007/10/12(金) 15:18:19 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん、こんにちわ。
遊びにきてくださって、ありがとうございます~。
とってもうれしいです!

狭い場所を少しでも広がりを感じられるよう、
あれこれ考えたのが 階段なんですよ~。
yokoさんに気に入っていただけると光栄です♪

そうなんです、お引越しは1ヵ月後。
これから準備ってところなんですが、準備よりも
新居の事を考えてる方が楽しいので、なかなか進みません。笑
生活感を感じられる、あったかいフインキを
少しずつ作っていきたいな~って思ってます。
試行錯誤の連続になりそうです。

ワタシもまた遊びに行きますね!
  1. 2007/10/12(金) 15:22:22 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

こんばんは♪

先日は訪問ありがとうございました♪
ブログ、ゆっくり拝見させていただきました。
家作りともなるとやはり色んな所にこだわりたいですよね。
ウチは中古マンションをそのまま買って住んだので
一から自分達の好みで決められるのが羨ましいです~
いつかは・・・とは思っているんですけどね。

とっても過ごしやすそうな素敵なオウチになりそうですね♪
今度はインテリア、楽しみに拝見させていただきますね!
また遊びにきます。
  1. 2007/10/12(金) 22:57:05 |
  2. URL |
  3. くるみ #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

■くるみさん

くるみさん、こんばんわ。
遊びにきてくださってありがとうございます。
とってもウレシイです!

家作り、色々考えていたことはあったのですが、
全て思い通りとはいかず、何を優先するのかを考えるのが
すごく難しかったです。
お家自体はシンプルな箱にして 家具などの
インテリアでフインキを作ろうと思っているので、
まだまだこれからです。
大切なのは中身ですよね♪

じっくり悩みながら、納得したものを少しずつ
ゆっくりと時間をかけてお部屋作りをしていきたいなぁ~
と思っています。ワタシもまた遊びにいきますね♪
  1. 2007/10/13(土) 00:00:17 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

