HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーテンスタイル

木曜日 リビングサロンにてカーテンの打合せ。
たかがカーテン、されどカーテン。侮るなかれ…

生地の種類も多ければ、そのスタイルも多い。はっきり言って組み合わせは無限。その中から理想のパターンを見つけるなんて、まるで雲を掴むみたいな話です。

これまでの打合せでセレクトしていた数種類のカーテン生地、養生が取れた新居で合わせてみたらちょっと違和感。キッチンのガラスタイルとの組み合わせがしっくりこなかったのです。

そして臨んだ打合せ。練り直しデス… とだけ伝えていたところ、LCサンが新たな候補をチョイスしてくれていました。カーテン選びを始めた頃から頭にあった生地なんだそうです。

fabric001.jpg

質感 伝わるかな~
淡い淡いグリーン。透け感のある生地です。
かなり薄いのですがドレープとしての取扱い。レースカーテンとして使用する方もいると聞いて納得するぐらい薄い!これをステップシェードとして室外側に使おうかなと思っています。レースとの組み合わせは右写真。レースの模様から淡く透けるグリーンがキレイに見えるハズ。

ただ薄いドレープ生地だと、夜間丸見えにならないか心配ですよね。せっかくカーテンを点けても、中がスケルトンでは困ります。なんせ、シャッターが無いのですから。笑

大きめの生地のサンプルを貸し出していただいたので、夜間照明を全開にして相方と実験。ドレープだけだと微妙だけど、レースと重なると大丈夫みたい。窓辺に近寄ればシルエットはなんとなく、なんとなく分かる?って感じですが、住宅密集地ではありませんので。さらにお庭を造っていけば全然気にならないでしょ~~と結論が出ました。しかも、厚手の生地は苦手かな?と思っていたと相方から告白され、もうこれでいこーと後押しされました。笑。

カーテンレールは憧れを採用する気持ちが強いです。(→過去記事)
吊るのはレースだし、床面に30cmほど垂らす予定なので大丈夫かな?と。ただフックはクリップではなくひっかけるタイプにしました。子供達の事を考えると、やはり少しでも耐久性を考慮した方が良いと思いまして。え?今更?まぁ気持ちが変わるってことで。

ドレープ生地は廃盤商品なので早めにお返事しなくちゃいけないのですが、見積も見ないで決めるのはコワイですよね。週明けには結論出せると良いのですが… ひっくり返る様な価格だったらどうしよう~(汗)

寝室にはLIBECOのカーテンが良いなぁと呟いていたのですが、取扱できないとお返事が。別に依頼をするか、別のを探すか。難しい選択… IN HOUSEの中から数点チョイスしてサンプルを取り寄せてもらいます。

そうそう和室のプリーツスクリーンはやめました!
こちらは長くなるので、また別に記事にしますね。

カーテン特集待ってます☆ →インテリアブログ 北欧インテリア
北欧は光も環境も違うから… 同じスタイルは難しいですね。
スポンサーサイト


  1. 2007/10/13(土) 07:04:51|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

コメント

ステキステキ

うわー。この透け感、いいですね。
それにレースカーテンも素敵。
私もレースカーテンは柄物を選びたかったのですが、相方の反発にあい、結局外から中が見えないというタイプの無難なものに落ち着きました。
まあ、我が家らしい雰囲気にはなりましたけど。笑
なんにもない部屋にカーテンがつくだけで、雰囲気がガラッと変わります。
実際につくのが楽しみですねー。
  1. 2007/10/13(土) 15:35:04 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/14(日) 14:13:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんばんわ。
カーテンって面積が大きいだけに、お部屋のイメージを左右するしますよね。つい慎重になってしまいます。迷うのはいつもの事で、これはセンスが無くて、自信がもてないからなんですけど。

透け感、伝わりましたか?
色味と質感が、なかなかうまく撮れなくて。
相方は、もっと普通の厚手を希望するんじゃないかと思っていたので、これでOK!ってなってびっくり&嬉しかったです。
そっかー。雰囲気がガラッと変わるんですねー。
yokoさんの話を聞いて、ますます楽しみになりました。
首をなが~くして待っておきます!
  1. 2007/10/14(日) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■鍵コメさま

ハジメマシテ こんばんわ。
わざわざご連絡いただき、恐縮です。
早速LCサンに確認をしてみたいと思います。

商品 大好きです。
あまり種類は持っていませんが、少しずつ集めたいと思っています。これからも楽しみにしています。

ご丁寧にありがとうございました!
  1. 2007/10/14(日) 19:21:33 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

