HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

畳コーナーの窓

リビングの奥には4.5畳の畳コーナーがあります。

IMG_0258.jpg

完全にオープンで、壁紙もLDKと同じ。収納部分も襖ではなく、洋室と同じクローゼット。だから和室ではなく畳コーナーとなるのですが、このスペースには腰高窓を掃出窓の位置まで下げた、半端なサイズの窓があります。(分かりにくいですね。汗)
その窓には、ニチベイのプリーツスクリーン。もなみのツインスタイルを予定していました。
和室なんかではよく見かけますよね?

monami.jpg

定番すぎとは思いつつ、和洋室という空間に他に思い当たるスタイルも無いので、ドレープの色が決まれば、もなみの色合いを合わせましょうとなっていたのですが… 

これ、結構簡単にプリーツが崩れるんです。
上げ下げする時なんかも型通りに畳まれず、ぶわっと膨らみます。子供が触っても同様に。友達宅の和室で使ってるので感想を聞いたところ、見た目は良いけど使い勝手は悪いからオススメしないと聞いて分かったんです。小さい子供がいないとか、本当に独立して日頃出入りしない部屋とかであれば、全然アリな選択肢だと思うんですけどね。

我家は、フルオープンウィンドウの網戸にも手間がかかるのが分かってるだけに、畳コーナーくらいは操作もお手入れも楽な方を取りたいところです。

そこで浮上したのがウッドブラインド!
でも長くなりましたので続きはまた次の機会に。

畳スペースは北欧との相性も良さそうですよね →北欧インテリア


  1. 2007/10/18(木) 11:39:34|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

コメント

うちもコレ

こんにちはー。
あは、うちはまさに定番のプリーツスクリーンです。
和室は中2階にあってめったに使わないので、開け閉めもほとんどしません。
でもやっぱりむすこがちょっとイタズラしたり大雑把に閉めようとすると、簡単に崩れるのです。涙
ウッドブラインド、よさそうですねー。
重さは結構ありますか?
  1. 2007/10/18(木) 22:01:30 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん、こんにちわ。
プリーツスクリーン、定番ですよね~♪
yokoさん邸もやっぱりプリーツ崩れちゃいますか!
でも中2階で使用頻度が低いのであれば、OKですね。
うちは子供が遊ぶであろう場所なので。ちょっとドキドキ。
ウッドブラインド、欠点は重さだと重います…
大人であればなんて事ないので、子供がイタズラしにくくていいかなぁとは思ってますけど。
思惑通りになるかどうか。
これは住んでみるまで分かりませんね~(汗)
実際に使ってる人の感想って、本当に大事ですよね。
  1. 2007/10/19(金) 09:14:11 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

