HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッチン

引越しまであと10日程度。
ちっとも作業が進まないんですけど… 大丈夫なのかな?
と思いながらも気分転換はしたいのでblogはアップ。笑
相方が知ったら怒られそうだわん。あは。

---

ここがワタシの戦場です。

kitchen001.jpg

以前(→過去記事)少しだけUPしたキッチンです。
前回は夜だったので 日中の様子をあらためて。

大解剖!と言いたいところですが、そんなに珍しい物ではありません。笑
ベースはごくごくノーマルなメーカーのオリジナルキッチンです。(キッチンの仕様はコチラ)お家系雑誌でも特集の多い場所ですから、憧れていたキッチンメーカーも、こんな風にしたいという絵図もばっちりありました。が!早いはなし我家の予算では手が届かず(涙) あっ、涙と言いながら、実はあんまり気にしてません。細かいパーツはカッコイイキッチンには到底叶いませんが、いざ使うとなったら実用にあたって何の不足もありませんもんね。ワタシにはハイテクすぎるお台所でございますよ~♪

本体はクリナップ製 ペニンシュラタイプです。
食育を兼ねて子供達と作業をする、ママ友と石鹸作りをする、実母に料理をしてもらう横で片づけをするという日ごろの用途を考えると、カウンターに段差が無い方が利便性が高いであろうと予想をしてこの形に。

ペニンシュラにする事で諦めた事もあります。
本当は人大カウンターの上にコンセントが欲しかったんです。フードプロセッサーとかミキサーとか使う時に便利だと思って。でもカウンター上にはコンセントは付けられないと・・ LCサンにはスマートビューカウンターならコンセントが付きますよと教えてもらったのですが、立ち上がりに段差ができるのは上記の理由で抵抗があったので、コンセントを諦めたというワケです。

さて、主にお財布事情からオリジナルキッチンを導入した我家ですが、ちょこっとでも理想の形に近づけようと少し知恵を絞ってコストをかけた場所があります。転んでもただでは起きません。プププ ここでもLCサンには本当に色々動いてもらって大感謝です。誰も気がつかなくても、ここでお披露目するから許してくださいね~(って、見てないと思いますが)

kitchen002.jpg

まずは何度かチラチラと登場しているガラスタイル。
キッチンパネルの変わりに採用。打ち合わせ当初はこの面だけのつもりでしたが、思ったよりも施工費が安かったので(思ったよりも・・ ってだけですが)、ハイカウンターと吊戸棚の間にもタイルを追加。タイルが採用できるかも?というだけで浮かれてサンプルも確認しないで決めましたが、真っ白な我家にはとても合っていると思います。床の色との相性もばっちり・・・ですよね?(←どうも自分の眼に自信が無いらしい。笑)
ところでお値段って気になります?いつもこの手のネタは迷うのですが…

床の相性といえば。
キッチンの色決め、実はものすご~く悩みました。サンウェーブの新色にも気になる色があったので。経過は省きますが、最後は床材と面材との組み合わせと、内装とインテリアとのバランスを考えて、白に落ち着きました。標準仕様の色って、どう組み合わせてもそんなに妙な事にはならないでしょうという無難な物が多いとは思うのですが、だからこそ微妙な色あわせでイメージも変わるんですよね。細かいところで好き・嫌いというのは当然あるので、我家だって訪れる方にどう評価されるのかは分かりませんが、常に全体を意識するというのは忘れてはいけない事なんだと思いました。もちろん1番大切なのは、自分が心地よいと感じること、好きと思えることだと思いますけどね♪むふ。

他にも写真を用意したのですが、横道にそれている間に長くなりましたので。
続きはまた明日!引っ張っちゃってスイマセン・・・

クリックしていただけると励みになります♪ →住まいブログランキング


  1. 2007/10/30(火) 12:46:08|
  2. ケンガクカイ
  3. | コメント:15

コメント

キッチンのタイル、私もウチを建てるなら絶対にこだわりたいです。
コレ一つでキッチンがとっても優しい雰囲気になりますよね!
確かにかおりさんのお宅の雰囲気に合っている色味でとっても素敵です・・・♪
かおりさんは、エントランスの丸窓しかり、
要所要所にアクセントとなるカラーやマテリアル、フォルムを考えるのがお上手ですね。
私もそういう考え好きです。
ただのシンプルじゃ自分のカラーは出せないですもんね♪
あと10日、お引越し作業頑張ってください。
  1. 2007/10/30(火) 13:13:18 |
  2. URL |
  3. くるみ #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

ちらりちらりと見えていたコレはガラスタイルだったのですか。
すごくイイ!
しかもカウンターと吊戸棚の間にまで!
さらにイイ!
うんうん、バッチリですよ。
お手入れはどうなのでしょう?使用感を聞かせてくださいねー。
すごく清潔感のあるキッチン、いよいよここでのタタカイが始まるのですね~。
おっと、その前に引越準備&引越=大合戦、がんばってくださいね。

  1. 2007/10/30(火) 14:16:03 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

タイル素敵ですね☆

こんにちは。はじめまして。
naruさんのところから遊びにきました。
ガラスタイル、とっても素敵ですね♪私の家もサニタリーにほんの少しガラスタイルをつかっています。かおりさんのお宅みたいに主役的に使えるとガラスタイルのよさが引き立ちますよね~。ほんとに素敵☆カウンターと吊り戸棚の間まで使うとほんとにいいですね。(このタイルクリアタイプですかそれともすりガラスタイプ??)
とっても素敵なお宅でうらやましいです。もうすぐお引越しとのこと、がんばってください。
また遊びにこさせてくださいね。
  1. 2007/10/30(火) 14:36:41 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

タイルカラー

i-189はじめまして。
タイルのセレクトがあまりにも素敵だったのでコメント残しますね。

私は料理嫌いなためイメージがわかずに白いキッチンにしてしまいました。
なので、カラータイルがとっても眩しいi-189
20年後(?)の改築の時にはぜひテーマカラーを決めて挑みたいです(笑)
  1. 2007/10/30(火) 17:34:31 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

タイルの色がとっても素敵ですよ。
私はこだわりもなくお手入れ優先でパネルにしましたが、
見るといいな~~って思います♪
  1. 2007/10/30(火) 23:24:45 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

モザイクタイル

素敵です!!
タイルの色といい、透明感といい、
この演出で、キッチンの印象が全くちがいますよね♪
かおりさんのオリジナルキッチンですよ~
ホントいい感じです♪♪
あと、10日でお引越しなんですね♪
ワクワクしますね☆
  1. 2007/10/30(火) 23:27:03 |
  2. URL |
  3. たまにゃん #-
  4. [ 編集]

かおりさんのブログをリンクしようと思って
ブログリストに登録したら、ブログタイトルが
sweetbox・・とかになってしまうんですが、
それでいいのかなあ?
  1. 2007/10/30(火) 23:35:47 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

■くるみサン

くるみサン こんにちわ~♪
タイルって本当に雰囲気変わりますよね。
我家には合ってるって最高の誉め言葉です~
ありがとうございます♪

>要所要所にアクセントとなるカラーやマテリアル、フォルムを考えるのがお上手ですね。

全体を変える事はできないし、どこかで・・・
となると少しのアクセントってなりますよね。
シンプルだけど、ちょっと違う何かはテーマです!
自己満足かもしれないけど、お気に入りを目にするのは
やっぱり嬉しいので・・・

お引越し作業、頑張ります。
楽しみだけど こればかりはイヤーって感じです。笑
  1. 2007/10/31(水) 11:59:00 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■yokoサン

yokoサン こんにちわっ☆
むふ、そうなんですガラスタイルなんですよー。
カウンターと吊戸棚の間はクロスだって知ってから
急遽追加をお願いした場所でもあるんです。(←迷惑な施主)
お手入れ… やっぱり気になります?
お気に入りなら可愛がれるよねーってあまり気にせずだったのですが
やっぱりお手入れを気にして敬遠されるのがタイルだって!
使ってみてどう思うか?お楽しみって感じです。
使用感レポ 頑張りますねー。

そうそう、大合戦はもうこりごり…
新居は楽しみだけど、引越し準備はもういいですー
  1. 2007/10/31(水) 11:59:35 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■sbtmtmサン


sbtmtmサン はじめまして。
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
naruサンのところでお名前拝見してました♪

ガラスタイル、カタログを見た瞬間 コレ!って決めた物なので
誉めていただけると本当に嬉しいです。
他に目玉の無い我家なので思い切って貼ってもらいました。
カウンターのタイルは生活が始まれば少し隠れちゃいますが、
チラッと見えるのもいいかなぁなんて思っています。
我家のガラスタイルは クリアタイプです。(だと思います)

sbtmtmサンのblog、少し覗かせていただきました。
サニタリー素敵でしたー。というか他の場所も!
後ほどゆっくり遊びに行かせていただきますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
  1. 2007/10/31(水) 12:00:13 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■じむじむサン


じむじむサン はじめまして。
コメント残してもらえてすごく嬉しいです♪
ありがとうございます。

お料理・・ 嫌いじゃないけど得意じゃありません~
痛いトコロ(笑)
他が真っ白なので少しアクセントになる様にコレを選びましたが
白いタイルのキッチンも憧れです。
清潔感ありますよね!
真っ白なキッチンにツールで色味を添える…というのも大好きです。
じむじむサンのblogにも遊びにいきますね~
ちらっとのぞいたけれど、とっても好きなテイストでした。
これからも、よろしくお願いします☆
  1. 2007/10/31(水) 12:00:40 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■kakoサン

kakoサン こんにちわ。
お手入れの事、なーんにも考えずにタイルにしちゃいました。
お気に入りに対する手間は厭わないタイプなので
まぁ大丈夫だろーと安易な考えです。
手入れが大変!って泣いてたら笑ってくださいね。笑

リンクの件、以前のブログタイトルですね。なんでだろ?
一応あらためてプロフィール更新してみたんですが…
もう1度 お手数ですが試してもらってもいいですか?
RSSのタイトルを引っ張ってるんであれば 一応今タイトルは変わってるみたいなんですが。
お手数をおかけしてすいません。
最後になっちゃいましたが、ワタシもkakoさんのblog
リンクさせてもらいますね~。
  1. 2007/10/31(水) 12:01:15 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■たまにゃんサン

たまにゃんサン こんにちわ。
キッチンの印象変わってますか~
だとしたら大成功!ですね。
ワタシのオリジナルキッチン… いいですねぇ。
すごく嬉しくなっちゃう表現ですね!
最初に何を作るか迷いそうです。笑

お引越し、新しいお家はワクワクしますが
準備はやっぱり大変ですねー。
いつの間にこんなに物が増えたんだろう…と呆然としてます。
  1. 2007/10/31(水) 12:01:42 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

タイルがきれい!

タイルの色がすごくすてき!です。
とてもさわやかなキッチンですね!

現在我が家も建築中で、全く同じような色のタイルをキッチンにつけようとおもっていたところです。
差し支えなければ、どちらの、どういう製品か教えていただくことは可能でしょうか?INAXでしょうか?
  1. 2007/11/17(土) 13:14:57 |
  2. URL |
  3. エム #-
  4. [ 編集]

■エムさん

エムさん はじめまして。
お返事遅くなってしまってすいません。
今お家を建築中なんですね。楽しみですね~
お問い合わせのタイルですが、名古屋モザイクの物です。
サイズも色々あったと思いますよ~。
お気に入りのタイルが見つかるといいですね!
  1. 2007/11/22(木) 10:11:48 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

