HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エントランスと照明

帰ってきた時に ほっとできる様な空間をめざして。

entrance001.jpg

我家の顔(=玄関)の夜の様子です。

照明は以前ご紹介したとおり、メインにMicro Orbiter(D-922W)を2灯並べて使用しています。そしてシューズボックス下には間接照明。これはしゃがむと器具が見えますので要注意。

主照明は12Vハロゲンランプ(低内圧型)50Wが2灯なので、狭いホールにはオーバースペック。家中で一番明るいんじゃないでしょうか。先に明るい空間を見てしまうと、その後照明を落とすと違和感を感じるといった事を照明を調べている時に学びました。となると玄関が明るいというのはマズイですよね。ここは失敗したかな~

(ワガママなお願いとは思いつつも)完成してから調光器を追加したいと希望したのですが、コチラのデンマーク製の照明には、別途トランスを取り付けてあるため、壁の配線ごと取替えなければ調光がかけられないという事が分かりました。出来上がった壁をはがして工事となると大掛かりだし、費用もかかります。初めから計画していれば問題無い様ですが、こればかりは仕方ありません。

調べてみたところ 現在使用しているGY6.35 12Vハロゲンランプクリア(低内圧型)には35Wの物が販売されている様なので、LCサンに確認して取り付け可能ならば、今の電球が切れたら(←勿体ないので)W数を下げた物に交換して対応しようかなと思っています。

良かったらクリックをお願いします →住まいブログ


  1. 2007/10/29(月) 00:14:21|
  2. ケンガクカイ
  3. | コメント:10

コメント

靴箱の下を照らすっていいですよね。
奥行が感じられますd(^-^)ネ!
  1. 2007/10/29(月) 19:28:09 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

素敵ーー

新居、どこもかしこも素敵ですねぇ。うらやましいです。
玄関、のなんて言うんですかね、靴を脱いであがるところの
段差が低いのがいいですね。ふつうは一戸建てだと結構
段差がありますよね。あれはあれで靴がはきやすくていいのですが
低いと広々と見えて、おしゃれでいいなぁって思います。
まーるい窓もかわいいですねー。
うちもシューズボックス下に照明があるんですが、
蛍光灯なので、まぶしすぎてぜんぜん付けてなかったんですが
かおりさんとこの画像を見て、電球色の照明なら素敵だなーと
思って、つけかえてみようかな、なんて思いました!
  1. 2007/10/29(月) 20:47:19 |
  2. URL |
  3. ミーム #-
  4. [ 編集]

ほぉ。夜のお顔もまたステキー!
我が家の玄関も間接照明で遊んでみようかな、って思っちゃいました。
我が家の照明は実用的コレ一本って感じなので、ちょっと遊びを取り入れたインテリアを目指したいと思いますー。

  1. 2007/10/29(月) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

かおりさん、こんばんは。
玄関ドアびっくりしました。うちは、主人がこれを押したのですが、私がアルベロを選択。結局、アルベロにしたら、差額が随分返って来ました。かおりさん宅のは、最高級のドアだと言われ、主人はお目が高いと誉められていました。
シューズボックスの下の照明、どなたかのブログでも拝見したことがありますが、いい感じですね。照明にこだわると、こんなにも家が素敵になるのだと、かおりさんのお宅で実感しています。もう少し前に知っていればと悔やまれます。
  1. 2007/10/29(月) 22:00:22 |
  2. URL |
  3. みほ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。玄関すてきですね!昼も夜もいい感じ♪
照明計画は難しいですよね。うちも玄関は広くないのに2連スポットを両脇につけてるので、家の中で一番明るいかも(^_^;) 
↓ガラスブロック、憧れです~!うちのハウスメーカーではあまり積極的に使っていなくて(ツーバイだから?)取り入れられませんでした。でもやっぱり、お値段の張るものなんですね~。ブロックの向こうはリビングなのかな?明かりがもれてくるときれいでしょうね♪
  1. 2007/10/29(月) 22:10:24 |
  2. URL |
  3. peggy #-
  4. [ 編集]

■kakoサン

kakoサン、こんにちわ♪
靴箱の下を照らす…は展示場の真似っ子です。
が、メインが明るすぎてこのままじゃ出番が少なそうです(笑)
照明計画って難しいですね
  1. 2007/10/30(火) 12:49:11 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■ミームさん

ミームさん、こんにちわ。
キャー!嬉しいお言葉!!ありがとうございます。
玄関の段差、確かに低いと空間の繋がりと感じられて
実際よりも広々と感じますね~。
最近は高齢者配慮の観点から増えてるんじゃないでしょうか?
手すりとかも、うちはほとんどつけてないですけど
結構色々な場所に設置されてるみたいです。

シューズボックスの下に照明が点いてるんですね!
マンションは設備充実してますね♪
電球色の照明、是非チェンジして活用してみてください。
自己満足の世界にどっぷり… はまれるかも?
  1. 2007/10/30(火) 12:55:08 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■yokoサン

yokoサン こんにちわ。
むふふ、yokoサンも是非間接照明で遊んでみてください。
1つあるだけでも 結構フインキ変わると思いますよ~
と言いつつ、実用一本!な相方には
ふーんと半分呆れられてますけどね。笑
でもいいの!ソレが分かる様子供達を洗脳するつもりだから。
  1. 2007/10/30(火) 12:56:12 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■みほサン

みほサン こんにちわ。
玄関ドア、びっくりさせちゃいました?あはは。
我家もLCサンにかおり邸のイメージはこれですよね♪
と教えてもらってからも やはりコストの面で
2度ほど消えかけました。笑
もう1つ親子ドアでいいなと思ったのもあったのですが
相方が親子ドアに難色を示し、XEVO用を特注でという案も浮上したのですが、
無理矢理(?)アーベイングリッドを押し込んでしまいましたよー。
スリーライン(XEVOにはないかも?)からの変更でナナマンエン!
最初に見積額を聞いた時には、固まりました。

下駄箱下照明は、ダイワで最初に見たモデルハウスで
同じ形の下駄箱(展示場はもっと大きいタイプでしたが)で、
やはり足元に照明が入ってて気に入ってしまったので、真似しました。
写真はいいとこ撮りなので、実際見るとがっかりかも?ですが
照明は結構変わるかな?と思います。
据置型でも素敵な物が沢山ありますよ♪
うちも後から買い足す予定で、今回見送った物もありますもの~。
  1. 2007/10/30(火) 12:56:57 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■peggyサン

peggyサン こんにちわ。
ふふ、誉めてくださってありがつございます♪
写真は化ける… というのも大きなポイントですが(汗)
本当に照明計画は難しいですよね。
明るすぎても、暗すぎてもいけないし、イメージしにくいので厄介です。
ガラスブロック、うちも外壁側ではすすめてないみたいでした。
似た工法のメーカーでは、外壁側に採用してるトコロもあったんですけどね。
室内側であれば大丈夫という事で採用できて喜んでるます♪
2×4は壁で支えるから ブロックは避けられるんですかね?

そうそう、ガラスブロックの向こうはダイニングなんですよ~
立地的には玄関の方が明るいので、ダイニングに明かりがもれるようにと
透過性のあるガラスブロックをこの場所にしたんですが
結果的にはダイニングから玄関へ明かりを通していました。笑
計算違いでしたが、結果オーライ。
玄関も明るくなって良かったです。
  1. 2007/10/30(火) 12:57:50 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

