HYGGE +

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続)キッチン

水栓とか把手とかスイッチとか 細かいパーツを見るのが好きです。
そして細かいパーツであっても、全体の雰囲気を左右するとも思っています。
いえいえ そう思い込んでるだけなんですけど。だってそう思ってなくちゃ。。。ねぇ?

そういう事で(?) キッチンは細かいパーツを変更しました。
山ほど集めていたカタログが無駄にならなくて良かった。笑

kitchen003.jpg

まずは定番。水栓をグローエのゼドラへ。
ゼドラをベースにしたクリンスイの一体型浄水器の採用も検討しましたが、シンクの中央には水栓が付けられないので断念。どちらか片方のみ水栓が立ち上がってるバランスが好みじゃありませんでした。グローエの中では他にミンタも気になってました。浄水器用の水栓がカーブしてたのでゼドラを選択したんですが、どうでしょう?どっちでも良かった感じもしますかね。

そして、これまたLCサンにお手数をかけたのが把手。
お馴染みKAWAJUN製の把手を、現場施工で取り付けしてもらいました。この把手を選ぶとき、自分のカタログを実家に帰省した時に忘れて帰ってくる・・という大失態をやらかしたのですが、LCサンには「神社の鳥居みたいな形の」と伝えて調べてもらいました。無事イメージが伝わって発注できたんですが、現場に届いた把手のラベルを見ると「鳥居型」の文字。なんだ、メーカーでもそう思ってるんだ と1人クスッ。
元々ライン把手だったのを工場で外してもらったのですが、外したからといって減額はありません。あくまでも把手代+施工費の上乗せのみ。ちょっと損をした様な…笑

パーツを変更してもらったのは以上です。
あとは換気扇をXEVOの設定品から選んだ事ぐらいかな?(うちはトレビュー)
クリナップ標準のダブルウィングが嫌だったのですが、アリアフィーナは高いですねぇ。これ以上は恐ろしくて聞けませんでしたけど。素材も違うから価格差はあって当然なんでしょうが。

オマケ。

kitchen004.jpg

ペニンシュラは収納+カウンターorオール収納が選択できますよね?
うちはご覧のとおりオール収納です。オール収納の場合の写真や、収納の状態など、カタログでは確認できないかな~と思い、全開にして撮影してみました。オール収納にしたのは、ダイニングテーブルまで距離が取れるほどのスペースは無いので、カウンターにしても椅子が常設できないかな?と思ったからです。デッドスペースになるくらいなら、始めから収納にしておこうという魂胆。雑多な物、色々入れられそうなので重宝しそうです。

吊戸棚も空けるとこんな感じ。
チビっ子なので、上段に入れる物は吟味しなくてはいけません。
この吊戸棚とハイカウンターの引出、クリナップ製には耐震ラッチが付いてません。同じ形のサンウェーブ製には標準で装備されていたんですが。キッチン本体だけに付いても意味が無い様な気がするんですが、どんなもんでしょう?気にされる方、気にせざるをえない地域にお住まいの方は、その時点で選択肢から外れますよね?

kitchen005.jpg

最後に ちょっと~!とクレームを入れたくなった場所。
思わず監督サンには、これで完成ですか?と聞いた右写真。ノーマルのフルオープンだと引出収納がくるのでさほど気にならないのですが、フルオープンの食器洗乾燥機を入れると、そこだけ真っ黒。デザインも何もあったもんじゃありません。

一応確認してもらいましたが、これで完成なんだそうです。
引出収納のデザインもどうかと思いますが、これはあんまりです(泣)
キッチンメーカーの担当者サンも、そこはちょっと・・と認識してるみたいなんですけど、今のところどうしようも無いそうです。現場の声が上の方まで届いて改善される事を祈っております。

そういうわけで、フルオープンタイプの食洗機を導入される方は要注意ですよ~。容量は少なくなりますが、見た目を優先するならノーマルタイプの方が有利です!

さて。後は日々使ってから、お手入れなどを含めて またレポしたいと思います♪
真っ白なキッチン維持するぞー

いつもありがとうございます♪ →住まいブログ
スポンサーサイト


  1. 2007/10/31(水) 12:04:34|
  2. ケンガクカイ
  3. | コメント:2

コメント

白いキッチン素敵です☆

こんにちは。またまた遊びにきちゃいました。
真っ白なキッチン素敵ですね。うちも真っ白ですが、もうすぐ築2年でも結構綺麗に保ててますよ。というか、料理は苦手だし、昼は仕事をしているので昼は使わないのであまり活用していないせいかも・・・。白だと汚れが目立つので少しよごれてもすぐ吹いちゃうからかえって綺麗に保てるのかもなんて思ってもいます。
でもこんな素敵なキッチンだったらお手入れも楽しいかもって思います☆
水栓は偶然にもうちもグローエゼドラです。でも写真をみるとちょっと形が違うので違うタイプですね。(あまり詳しくないのでよくわかりません。うちのはカーブが少ない感じで形はかおりさん宅の方がいいです。)かおりさんは本当に細かいところまでこだわりぬいて家作りされているんですね。すごいなあと思います。うちの方があとだったらいろいろ参考にできたのに残念です・・・。でもいつかリフォームするときのためにいろいろ勉強させていただきます!
あ、把手もうちのキッチンと似てます。ちなみにうちのは三井ホームオリジナルで今はもう廃盤なんだそうです。
  1. 2007/10/31(水) 15:57:58 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmサン

sbtmtmサン こんにちわ~♪

>白だと汚れが目立つので少しよごれてもすぐ吹いちゃうからかえって綺麗に保てるのかもなんて思ってもいます。

同感です。キッチンに限らずなんでしょうけど
目立たないとつい放置しちゃうので、常に
気になる存在にしておくのは良いかな?と思います。

うちの家作りって、細かいところしか考えられなかっただけですよ。笑 元々趣味みたいな感じで色々見てたから、取り入れられるところだけ取り入れたってぐらいで。
sbtmtmサンとかnaruサンとかのお家とは、全く別物。笑
お二人のメーカー、大手ならとココ!ってくらい憧れていました。
オリジナルキッチンもさすがって感じでお洒落ですよね♪
我家のメーカーサンにも、もうちょっと頑張ってもらいたいところです。笑 実用一辺倒…って感じなんですよねぇ。ワタシの勝手なイメージは質実剛健なんですよ。ププッ
  1. 2007/11/01(木) 13:51:29 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。