HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お菓子と一緒に

パン作りにも精を出してます。
ホシノ天然酵母を使用したパンを、最初に作ってみました。ドライイーストじゃない理由は、たまたま母が生種をおこしていて、余っていたからってだけなんですけどね。
レシピは、ずっと前の天然生活に掲載されていた、平野由希子さんのもの。このレシピの天然酵母のパンは、どっしり、もっちりとした食感に、素朴な味で、あっとゆう間にペロリ。生種をおこしたり、発酵したりに時間はかかるけれど、また作りたいな~と思う美味しさでした!

IMG_1773.jpg

実家にあるホームベーカリー(SANYO もちつきベーカリー)には、天然酵母の食パンが7時間30分で焼ける機能が搭載されてます。手捏ねと比べると短時間で焼き上がるというのが最大のメリットだとは思うけど、口当たりが軽くて、フワフワになっちゃいます。天然酵母のパン=どっしり、もっちりというイメージなんでね・・・ドライイーストとあまり変わらない食感になるのなら、割高な天然酵母を使う必要性は感じないかな?なので、ホームベーカリーで天然酵母を使う場合は、生地をこねるまで機械に任せて、発酵→成型→焼き上げは自分でする方が良いように思います~(←個人的な感想です)
以上、自分勝手なホームベーカリーの簡単レポでした!

---

最近、本当に世の中便利だなぁと思います。
欲しい物があっても、近くのお店になければ我慢!買い物に出かける事ができなければ我慢!だったでしょうに、最近はクリック、クリックで欲しい物が玄関まで届くんですよね。昨日、今日始まったわけではないけれど、家にいてもお金を使ってしまうので、困ったもんです。でも、欲しいと思うものが、探してもなかなか見つからない地方在住の身としては、本当にありがたいんですけどね~(って、結局どっち?)

ムスコが3歳くらいの時に出会った、語りかけ育児の本。もうちょっと早く出会いたかったなって思ったので、今回はできる限り(あくまでも完璧にやろうという気は無し。笑)取り入れてみようかな~と思ってます。
・・・で。歌でも歌ってやろうか~と思い、CDをポチッと注文。今まで、すっごい適当に思い出しながら歌ってたんですが、童謡って意外と忘れてません?良い機会なんで、ムスコと一緒に覚えて(思い出して)みようと思います~

チェックした中で、1番割引率の高かった商品をセレクト(爆)

ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。 ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。
東京放送児童合唱団、森みゆき 他 (2005/03/02)
キングレコード
この商品の詳細を見る


この本は、語りかけをやる、やらないは別にしても、子供の発達具合なんかも詳しく載っているので、読み物としても面白いです。時間が無い方や、読書嫌いな方でも、とりあえず自分の子供の年齢や月齢のところだけ読めばOKなので、見やすいかな?

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
汐見 稔幸、サリー ウォード 他 (2001/06)
小学館
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト


  1. 2006/10/24(火) 16:59:51|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

コメント

こんにちわ♪

とってもとってもご無沙汰していました。
ビビちゃん誕生おめでとう♪
大変遅くなってしまいました…ごめんね…。
もう1ヶ月以上経つんだね~。
いろんなブログで育児日記を目にする機会があるけど、今からすごい勢いでいろいろ成長する時期だよね~。
ビビちゃんの成長楽しみにしてるね☆

パンもお菓子もおいしそうだね~♪
私はパン作りって今までで片手で数えられるくらいしかやったことない…。
そいえば去年の婦人会の集まりで作ったよ!
やっぱり自分で作ったできたてのパンってとってもおいしいよね☆
冬は発酵が遅いし(もしかして発酵機持ってる?)、夏は暑いからやだし(個人的にだけど…)、今の時期はパン作りにもってこいな感じだね!
あ~…なんかおなかすいてきちゃったよ~。
  1. 2006/10/26(木) 18:30:55 |
  2. URL |
  3. kewpie #pcozQng.
  4. [ 編集]

■kewpieちゃん

お久しぶり~
メッセージありがとう!
遅くなったなんて、気にしないでね~
そうなの!あっとゆう間に1ヶ月以上たっちゃった(笑
毎日が飛ぶように過ぎ去っていくよ。
赤ちゃんの成長って本当に早いから、
1日1日見守って、大事にすごしたいな。

ワタシは、お菓子もほとんど作ったことないんだ~
なんか大変そうなイメージがあって
興味はあったんだけど、面倒そうかなっって。
でもいざ初めてみると、簡単なのもあるのね!って感じ。
発酵機なんかの、便利な道具は一切無しだよ~
1次発酵は、コーヒーメーカー(?)の上。(←ほのかに暖かくて、丁度いい感じなの♪)
2次発酵は、オーブンレンジの発酵機能を使ってるよ。
焼きたてのあつあつを食べるのも楽しいし、
しばらくはブームが続いちゃいそう!
  1. 2006/10/28(土) 00:31:10 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

ビックリ!

かおりちゃんはお菓子作りが上手なイメージ!
今まで作ったことないってことだけど、おいしそうだね♪
ならば本もあんまり持ってなかったりするのかな?
「たかこ@キャラメルミルクティー」の本は絶対かおりちゃん好きそうだよ☆
私も欲しいと思っているんだけど、「買うなら全部!」とくだらない気合のためにいまだ手に入れられず…。
本の雰囲気が好きなだけで、内容はしっかりみてないけど(;^_^A
HPもあるみたいで、すぐ検索かかるからチェックしてみてね☆
今ネットで検索してみたんだけど、わからなかったm(__)m
  1. 2006/10/31(火) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. kewpie #pcozQng.
  4. [ 編集]

■kewpieちゃん

こんばんわ~♪
そうそう、お菓子やパン作りの本って、持ってないの!
ビジュアルに惹かれた"絵本から生まれた~"と、
溜め込んでる天然生活を参考にしてるくらいなんだ。
たかこさんの本、すっごく気になってた!
kewpieちゃんの言うとおり!
すっごく好きなフインキなんだよね。
サイトは以前から時々のぞいてて、美味しそう~って。
あと、みかさんのパンの本も今気になってるところ。
本屋さんに行きたくって、ウズウズしてるよ♪
  1. 2006/11/01(水) 00:13:32 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

