HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電球の相性

週末過ぎたら落ち着く予定・・・だったのですが
気が緩んだのか、風邪でダウンしてしまいました。
最近弱っちくて、緊張した後とか、すぐに体調を崩してしまう。鍛えねば。
まだ本調子には程遠いのですが、甘やかされている嫁なので、すっかり義実家のお世話になっています。そろそろ片付けも再開したいのだけど、体は思うように動きません。クスン

---

少し前の話ですが、PH5の交換のため、ヤマギワから担当者サンが我家を訪問。1度点検した後だったので、本体を交換という話だったのですが、結果的には電球の交換だけで済みました。あまり広範囲に参考になる話題では無いかもしれませんが、覚書を兼ねて記録しておきます。

うちのPH5は調光機(ナショナル製)付き。
これが取り付け当初から、点灯するとジーッと超音波の様な音を発していました。
メーカーサンに調整してもらっても、変わらず。で、一度本体を交換してみましょうというお話になり、担当者サンが来られました。で、ささっとシェードを外して、電球のメーカーを確認。フフン♪と鼻歌が聞こえてきそうな手早さで、電球をまず交換。で、照明を点灯してみたところ、不快な音が消えた!作業を見つめていたワタシは、交換って電球?と拍子抜け。担当者サン方は、読みが当たっていたと見えて上機嫌。笑

詳しいお話をきいてみると、調光がかかっいる照明にT社製の電球を使用すると、ジーッと雑音が発生する事例が過去に何度かあった事。電球をN社製に変えると、現象が回避される事を説明してくださいました。PHだからという事ではなく、日本製の照明でも同じ事がおきる場合があるのだとか。次回から電球はN社製を買ってくださいね!とアドバイスをいただきました。覚えておかなくちゃ!

照明は、施主支給にするか、すごく迷ったところ。
でもトラブル対応などのアフターに期待して、主要な照明はダイワハウスに一括で依頼しました。ネットショップの方が随分お安くて迷ったけれど、今回の件では、こちらが何もしなくてもサクサクッと対応してくださったので、お願いして良かった・・ と思いました。考える事が沢山ありすぎて、パニックですもん。爆

P2370W.jpg

そうそう、フライパンもまだ買ってナイ・・
おすすめあったら教えてくださいね!
スポンサーサイト


  1. 2007/11/22(木) 11:35:59|
  2. ショウメイ
  3. | コメント:8

コメント

お大事に☆

こんにちは。
体調はいかがですか??引越しづかれと急に寒くなったのも関係あるのかもしれませんね。無理をせずマイペースで荷物の整理がんばってくださいね☆
かおりさん宅はほんとに照明が考え抜かれていて素敵ですね。
照明がつく夜も家時間が楽しそう。落ち着いてからのインテリアのアップ楽しみにしています♪
フライパン、私はかくす収納派なので実用性で選んでレミパンです。色がシルバーのものがあったので。(さすがに黄色は・・・。)
かおりさん宅はどちらかというと見せる収納のようなので、みためもおしゃれなものがいいですよね。何をかわれるのか楽しみです。
  1. 2007/11/22(木) 16:52:46 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

ご無事ですか

なんと、体調を崩されましたか。
私もそういえば引越後、かおりさんと同じ頃、ひどい風邪を引きました。鬼の霍乱。
でも家中がまだまだ片付かなくて、ちょっと動けるようになると片付け、また疲れて寝て、ってなことを繰り返していました。
体が思うように動かない、そんなときはゆっくり体を休めてください。休むが一番!
経験者は語る~。
それにしてもこの照明はほんとに美しいですね。
かおりさんのお宅にはどんな風にはまっているのでしょうか。すてきだろうなあ。
電球に相性があるなんて初めて知りましたよ!

  1. 2007/11/22(木) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

早く良くなってくださいね

あららら…引越しの疲れと寒さで、体調を崩されてしまったのですね…あったかいものを食べて、早く元気になってくださいね。
たぶん後片付けで、少々の具合悪さだと動いてしまうのでは。
私はそんなタイプです(笑)

フライパンは、と改めて考えるとなかなか思いつきませんね。
オシャレさを考えるとどうかと思いますが、今流行りのマーブルフライパンは最高です(笑)料理の苦手な私は多々、焦がしぎみですが、すっきりさっぱり落ちますよ~。
  1. 2007/11/23(金) 13:16:20 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

お引越しご苦労さまです。
体調はいかがですか?
寒くなってきましたし、どうぞご自愛くださいね!

フライパンは決まりましたか?
我が家もモコ☆さんと一緒のマーブルです。
ちょっと重いんだけどね。
今のところ快調なフライパン生活ですw
  1. 2007/11/27(火) 21:55:43 |
  2. URL |
  3. カオル #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmサン

sbtmtmサン こんにちわ。
またまた遅いレスでごめんなさい。
体調も、ほぼ復活しました♪
気温の変化が激しい時期ですし、これからは
ほどほど・・ を目標に頑張ろうと思います。
sbtmtmサンも、お体はご自愛くださいね!

フライパン、レミパンをお使いなんですね。
シルバー色もあるとは知りませんでした!
元気が出そうな黄色のイメージが強いですもんね。
うちは・・・ なんになるのでしょうね。笑
鉄にするか、テフロンにするか、迷っているところです!
まだ買ってない!って感じですよね。笑
でも煮物系が多いのと、1口オールラジエント対応IHなので
今までのが使えたんですよね・・ でもボロボロで
もう寿命かな?という感じなので、早く変えたいですー
情報、ありがとうございます♪
  1. 2007/12/02(日) 08:09:45 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■yokoサン

yokoサン こんにちわ。
お返事遅くなって、すいません。
yokoサンも、お引越し後は体調を崩されたんですね。
でも、分かるなー。気になるから、動いちゃうんですよね。
幸い家族にうつさなかったから良かったものの…
これからはほどほどにしておかなくてはと反省です。
子供達がダウンしたら、それこそ片付けどころじゃなくなっちゃう。

PHランプ、明かりを点けた姿も、消した姿も大好き!
うちはリビングに採用してるんだけど、落ち着きます。
子供が、調光をいじっては遊んでますよ。笑
上手に写真が撮れたら紹介しますね!
リビングは、まだ家具がほとんど無いので、非常に
殺風景なのです。笑
  1. 2007/12/02(日) 08:13:24 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■モコ☆サン

モコ☆サン こんにちわ♪
お返事遅くなって、ごめんなさい。
うちの地域限定かもしれないけど、今年の風邪は
お腹にくるみたいで・・ 辛かったです~ あはは。
でも具合が少し悪くても、動いてしまうってのは当たりかも。
特に引越し直後って、気持ちもハイになってるから余計に。
モコ☆サンみたいに、きちんとはしていないですけどね~(汗)

マーブルフライパン 初めて知りました!
焦げても落ちるのって いいですねぇ。
テフロンか鉄かで悩んでいるんだけど、
鉄の焦げ付きとか、メンテがすごく心配なので
マーブルフライパンは魅力かも。
情報、ありがとうです♪
  1. 2007/12/02(日) 08:20:01 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■カオルちゃん

カオルちゃん、 こんにちわ。
体調、ようやく復活したよー。
カオルちゃんこそ、大変な時期だと思うので
体調管理には気をつけてね!
ベビちゃんとの暮らしはいかがですか?

お料理上手なカオルちゃんも、
マーブルフライパン愛用中なのね。
重たいのは、平気だと思う~
我家の鍋、すっごく重たい物揃いだし
IHはフライパンを置きっぱなしだし。笑
あー、余計迷っちゃうなぁ。どうしよう!
  1. 2007/12/02(日) 08:22:31 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

