HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年生への準備

一昨日、昨日と、相方よりも早く起きてお弁当作り。エライな~なんて自己満足に浸っていたら、今日は寝坊。三日坊主にもなれない自分が悲しい(涙)一昨日も、昨日も、出かける用事があって疲れてた…なんて言い訳にしかならないか。一応ムスコのお弁当には間に合ったので、良しとしよっ♪

IMG_0459.jpg

きび砂糖を使った型抜きクッキー。ちょっぴりアレンジ(という程でも無いか)して、抹茶味に。

子供の頃、"粗茶でございます"と抹茶をたて、お茶の作法の真似事をして遊ぶのが好きでした。最近は、ムスコが真似っ子して、遊んでます。お椀をひっくり返しそうで、見てるこっちはハラハラなんだけど、何事も経験*2

そんなムスコと、就学児検診に行ってきました。健康状態には特に問題もなく一安心。がつがつ2クラス編成になりそうかな?くらいの人数の小学校で、新1年生の半数程度は同じ幼稚園出身者。例年よりは、ムスコの通う幼稚園出身者は少ないみたいだけど、昔とは色んな事が変わってきているらしい小学校生活。顔見知りがいるってのは何かと心強いですネ(←親が)

幼稚園からランドセルの案内なんかも時折入ってくるようになって、いよいよ1年生なんだなぁ~と実感も増してくる今日この頃。諸々の出費も覚悟しなきゃですが(泣)、ムスコが1年生になるのが楽しみ!って思えるように、準備していかなきゃなぁと思います。

しかし・・・。小学校までの道程、子供の足で1時間ちょっと。ランドセルが歩いているみたいな1年生の子が、毎日毎日、朝と夕方、てくてく歩くって大変そう!学校にたどり着いた時点で、疲れて眠たくなるんじゃないかって今から心配(汗)そういう毎日を乗り越えて、体力がついていくんだろうけど、朝も早くなるし、親子ともに、がんば!ですな。
スポンサーサイト


  1. 2006/10/28(土) 00:17:29|
  2. マイニチ
  3. | コメント:4

コメント

おはよ♪

クロンくん、もうすぐ1年生なんだね!
学校も大規模校より絶対いいよね。
ピカピカの1年生♪
最近のランドセルは色も形もいろいろだから
選ぶのにまた迷っちゃいそうだよね。
それにしても通学に徒歩1時間‥。
実は私も同じくらいかかってました。
でも学校に着いたら疲れてたってことは
なかったように思うよ。
やっぱり若かったのね~(笑)
通学路が長い上に田舎道だったから
毎日が冒険みたいで楽しかったなぁ。
いつも男の子と一緒に帰って
ランドセル持ってもらったりして
今思うと感じ悪い小学生だったかも(笑)
  1. 2006/11/03(金) 10:18:02 |
  2. URL |
  3. Non #-
  4. [ 編集]

かおりちゃん、こんばんは。
朝晩がだいぶ冷え込んできたね。
かおりちゃんの住んでいるところも寒くなってきたかな?

クロンくん、1年生なんだねー☆彡
ランドセルかぁ・・・はじめてランドセルを背負ったときの感動は
今でも鮮明に覚えているなぁ~。
クロンくんもきっとランドセルを手にしてとても喜ぶだろうねー。

幼稚園から小学校へあがると、また色々な変化があるだろうね。
お父さん、お母さんも大変だろうけど、みんなでたくさんのワクワクを楽しんでね!!
  1. 2006/11/04(土) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. sana #4baezXjU
  4. [ 編集]

■Nonちゃん

そうなの、来年1年生なんだ♪
ランドセルも、色とりどりだよね、最近は。
本人にきくと、やっぱりキャラクターとか、
好きな色とかを言うんだけど、
6年生まで使うことを考えると、
ついつい無難な色を薦めちゃいそう!
とかいいつつ、今はヌメ革のキャラメル色に心惹かれてるんだけどね。

Nonちゃんも通学時間かかったたんだ!
うちも田んぼ道をひたすら通っての通学路になるんだよ。
経験者のお話が聞けてラッキーだ♪
心配だったけど、子供の体力を信じて
頑張ってもらおー。
  1. 2006/11/06(月) 23:15:37 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■sanaちゃん

sanaちゃん、こんばんわ~
最近はめっきり朝夕冷え込むようになって、
うっかりすると風邪ひいちゃいそうな感じ!

お互い体には気をつけようね~

ランドセル、すっごいワクワクしたよね。
私も今でも鮮明に覚えてるな。
とにかく嬉しくて、他の文房具はともかく、
ランドセルだけは6年間大事に使った記憶が・・・
クロンは男の子だし、雑に扱うのかもしれないけど
ワクワク、ドキドキはずっと覚えてて欲しいな♪
  1. 2006/11/06(月) 23:21:41 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

