HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスツリー

本物のもみの木を庭に植えたいと思っていました。でも、もみの木は暑いのが苦手。日当たりも良く、夏の温度・湿度も高い我家の環境は、木にとっても過酷で可哀想なので諦める事にしました。もみの木を植えているお宅もあるので、本当に色々葛藤があったんですけど。
でも、時々遊びに行くショップのオーナーと、ドイツで見たもみの木と、九州のもみの木の違いなど諸々をお話する機会があり、やっぱりエゴ?という思いが強くなり、諦めるに至った訳です。

そんな訳で、よりリアルで、丈夫で、普通(ここ重要)のクリスマスツリーをあれこれ物色。
今年は諦めようか・・ なんて空気も流れていた時にようやく出会いました。

オーナメントはまだ全然足りなくて、少し寂しいツリーです。でも、毎年少しずつ、子供達と気に入った物を買い足す楽しみというのがあるので、今はこれで満足。オーナメントは、素朴な木製の物を中心に、集めようと思っています。ゴージャスでもお洒落でも無いけれど(笑)

IMG_1906.jpg

PLASTIFLOR社のクリスマスツリーです。
ニキティキのドイツ製のツリーなのですが、製造は既に中止されていて、今年?来年?くらいまでしか販売できないのだとか。 いつものお店でふと目に止まり、ディスプレイされたツリーが8年間毎年1ヶ月以上飾られているにも関わらず、すごくきれいでまるで新品みたいな美しさである事にびっくり。しかもポリプロピレン(プラスチック)素材だから、触ってもヒラヒラと葉が落ちる事もないし、丸洗いできるしでお手入れも楽。何よりも枝がワサワサして立派なのですが、これが年月が経っても変わらないというのがスゴイ!

IMG_1910.jpg

チビっ子のいる我家にとって、子供ががんがん触っても舐めても安全で、長く愛用できて、いつまでも美しさが保てるというのは、大切な条件だったのです。

候補として挙げていたツリーの1つが、ディノスのナチュラルグリーンツリーでした。(今年は既に完売)こちらの葉にもポリエチレンが使用されているので、感じとしては似ているかもしれません。ただ、幹がスギの天然木を使用していて、防腐・防カビ材処理してあるのがひっかかったのです。子供が口に入れる・・ なんて考えて無くても当たり前なんですけど。天然木を使用しているだけに、感じはとても良さそうだったのですが。

ちなみにニキティキに問い合わせをすれば、このツリーの葉先を送っていただけるそうです。現物確認できない方には、とても有難いサービスだと思うし、熱意が伝わりますよね。今後の生産が無いというのは、本当に残念です。気に入った物を少しずつ、大切に使う気持ち。子供達と一緒に大切にして、このツリーと一緒に楽しい思い出が積み重ねられるといいなぁと願っています。

クリックお願いします♪ →インテリアブログ

スポンサーサイト


  1. 2007/12/14(金) 14:59:05|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:12

コメント

背が高くて、形のきれいな、立派なツリーですね!
白い空間に、とても映えています。

うちも、緑のクリスマスツリーを出していますが、
子供と、姪っ子たちに好きなように飾りを付けてもらったら、
それはそれは、すごいことに・・。七夕状態です。
とてもお見せできるものではなくなりました。トホホ。

オーナメント、一気に好きなものを見つけるのは難しいですよね。
毎年少しずつ、お気に入りが増えていくことが、クリスマスのお楽しみになりそうで、素敵ですね☆


  1. 2007/12/15(土) 00:06:42 |
  2. URL |
  3. ビュームー #-
  4. [ 編集]

シンプル!

素敵なツリーですね。
ドイツ製・シンプル・安心安全、これは重要な事です。
ドイツのものは大好きです。
子供向けはどこよりも安全なものを使って作られている気がします。
毎年オーナメントが増えてゆくのは楽しいですね♪
  1. 2007/12/15(土) 08:13:43 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

小さな子どもがいると安全が何よりですよd(^-^)ネ!
しかも掃除も楽ってとても素敵です。
うちは安物なのでいっぱい葉が落ちますよ~(ToT)
  1. 2007/12/15(土) 15:10:41 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

大きくて、部屋に馴染んでいるところがすごい!!
素敵です。子供にも安心のツリーはお気に入りの
1品ですね♪かおりさんのことなので、また来年も
素敵なオーナメントを探して、違った印象のツリーを
飾るんだろうなぁと想像しちゃいました。
  1. 2007/12/16(日) 00:59:08 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

スマート!

スラッとしていてステキ~。
かおりさんらしいかも。
この素材感、小さな子供がいるお宅ではすごくいいね。
我家のツリーはガンガン落ちます。涙
今年は電飾をつけなかったので、ムスコはあまり興味がないみたいで、よかった(?)けど。笑
お互い、我が家らしいツリーを目指しましょうね~。にま。
  1. 2007/12/16(日) 14:51:11 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

美しい☆

とても美しいシルエットですね☆
ツリーもオーナメントもこだわって探しているところに感心しちゃいます。おうちの雰囲気ともぴったり♪
それに引き換え、わが家のツリーは息子のおもちゃと化しています。オーナメントなんかはとってしまい、床に散乱していることもしばしば・・・。
こんな素敵なツリーとは無縁かも・・・。
かおりさんのとこのツリーで目を楽しませてもらいます♪
  1. 2007/12/17(月) 08:39:23 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

■ビュームーさん

ビュームーサン こんにちわ

七夕状態のツリーも、子供たちの個性ですよね。
うちのツリーの飾りつけも、ムスコにお願いしましたが
小さいなりにこだわりがあるらしく、
試行錯誤してました。笑
こっそり配置を変えると気がついて、怒られましたよ。

オーナメント探し、クリスマス時期のお楽しみになりそうです。
いつまでも完成しないツリーもいいかなぁって。
来年は、手作りのオーナメントも入れたいし、
電飾も加えたいんです。イメージ通りの物が見つかればいいなぁと願って!
  1. 2007/12/17(月) 10:21:55 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむサン

じむじむサン こんにちわ。

ドイツ製って言われてみれば安全性が高いですよね。
うちも木製のおもちゃも、ドイツ製が多いかも・・
そして木工に優れている地域なのかも・・と思うほど
オーナメントもドイツ製が多いです。
購入するお店が限定されてるからかもしれないけれど。
でも、安心・安全は重要ですよね。
お気に入りのツリーが見つかって良かったです!
  1. 2007/12/17(月) 10:24:21 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoサン

kakoサン こんにちわ。

安全な物って、意外と少ないですよね。悲しいけれど。
でも子供達にとっては大切な事なので、物を選ぶ時には
慎重になりたいなぁと思ってます。

掃除は重要なポイントですよね。
その点、コレはすっごく優秀です。笑
  1. 2007/12/17(月) 10:26:33 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆サン

モコ☆サン こんにちわ。

ツリー、高さはもうちょっとあっても良いかな?と思わなくもないのですが、
意外に横幅が大きくて。我が家にはこれくらいが限界です。
でもこれくらい大きいといいねぇと、なかなか好評。
思い切って良かったなぁと思ってます。

たぶん、来年になっても寂しいツリーだと思いますよ。笑
まぁ素朴?シンプル?と良い方に考えることにしま~す。
  1. 2007/12/17(月) 10:29:05 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoサン

yokoサン こんにちわ

樹形がキレイなのも、購入の決め手だったんです。
来年は、足元をカバーしたいなぁと思ってるんですけど。
そうそう、子供はピカピカが好きだよね。
電飾も、イメージはあるのだけど・・ 入手できるかなぁ。
といってもうちの下の子は、がんがんアタックしてます。
あんまり下にオーナメントをつけると、もぎ取られそうなので
1番下は何もつけてません。笑
それも我が家らしいよね、きっと。
  1. 2007/12/17(月) 10:31:44 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmサン

sbtmtmサン こんにちわ

ツリーって子供大好きですよね。
うちも、近寄っては触ってます。
だから1番下の方には、何もつけてません。あはは。
上の子は、オーナメントの配置を変えるのが気に入ってるみたいだけど。
sbtmtmサンの息子クンも、あと数年ですよ、きっと。

念願の大きめツリーを入手できたので、あとは
地道に時間をかけて、オーナメントを増やすだけ・・ でも
ずーぅっと完成しない、寂しいツリーになっちゃうかも。
でも、そういうのも我が家らしいよねって思ってます。
  1. 2007/12/17(月) 10:36:04 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

