HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天井のスピーカー

さりげないリクエストにお答えして。笑
先日UPした5.1CHのスピーカー、天井全景はこういう感じです。
すっごい主張してるでしょ?たはは。
でも相方は、スピーカーを付けてます!って主張していていいじゃないか!と。確かに目立つので、我家を訪れる人が気がつくアイテムトップ3を争っていると思います。悲しいかな、ワタシの周囲にはインテリアで一緒に盛り上がれる人って、LCサンしかいないので(涙)、ワタシのささやかなこだわりは、ことごくスルーされるのです。

ちょっと話題が逸れましたが。
天井5箇所はこんな感じ。5.1CHなので、残りの0.1CHはウーハー。
これは床面にドドーンと鎮座しています。

IMG_1911.jpg

フロント側は3つ。
この下にはTVがあります。

IMG_1913.jpg

そして、リア側は2つ。

IMG_1912.jpg

BOSEのこのタイプのスピーカーは、向きを少しずつ変える事ができるので、1つは人が座る位置に向け、もう1つは壁に向けて、音が反響する様に方向を設定しています。これはファクトリーショップのスタッフサンのアドバイスで。壁の少ない我が家の間取りですが、なんとか壁に向ける事ができました。

ちなみに、畳コーナーをのぞいたリビングスペースは10畳。その範囲にPH5とDL4灯、そしてスピーカー5箇所、火災報知機を取り付けると、狭い天井は穴だらけ。天井埋込型のエアコンにしたい・・ と言ったら、埋め込むスペースが取れないので無理です!と言われた我家です。

sajiサン こんな感じでどうでしょう~
俺の音を聞いてみな!って感じ、伝わりましたか?

良かったらポチッとして帰ってくださいね♪ →住まいブログ
スポンサーサイト


  1. 2007/12/17(月) 11:02:31|
  2. リビング
  3. | コメント:6

コメント

自己主張してますね~。

お~、かなり自己主張していますね。
男の人って、こだわるところはゆずりませんもんね~。向きなどもかなり細かいとこまで決めるんですね。

天井埋め込み型のエアコン、私も断念したくちです。三井の営業さん、設計の先生は口をそろえてやめたほうがいいと・・・。壁掛けよりぜったいすっきりしてよさそうですよね~。

まだカーテンが気になっている私・・・。カーテンはレースのみなのですか??
  1. 2007/12/17(月) 20:49:43 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

カーテンが・・・

はじめまして。
引渡しを週末に控え、カーテンがなかなか決まらず焦っていた所
幸運にもこちらを発見!とっても素敵!タイムリー!

できれば お家のなかの各所を参考にさせて頂きたいのですが・・リビングの外側はシェードでしょうか?

  1. 2007/12/17(月) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. tanpopo #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmサン

sbtmtmサン こんにちわ。

すっごい自己主張でしょ。
分かってはいたけれど・・ ってやつです。
そうそう男の人ってなんであんなに頑固なんでしょ!
良く分からない拘りもあって、何度衝突したことか。
基本的に、相方が気になる部分は彼の意向のままにって感じだったなぁ。

エアコン、埋め込みの方がすっきりしそうですよね。
うちの営業サンはコスト的におすすめしないって感じだったんだけど
それ以前にスペースの方が大問題で。笑
でもこういう設備は、それぞれの担当さんの個性って出ますよね。
お気に入りの設備があったり、無かったりと。
結果壁掛けでも不自由は無いし、全然OKなんですけどね。

カーテン!UPしようと思いながらもなかなか写真が撮れなくて。
出し惜しみしてるわけではないんですけど。笑
LDKは以前UPしたレースのカーテン+プレーンシェードの組み合わせなんです。
シェードもすっごく薄くて柔らかい感じで気に入ってるんですよ♪
今度UPしますね!
  1. 2007/12/18(火) 11:00:11 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■tanpopoサン

tanpopoサン はじめまして。
コメントありがとうございます。

もうすぐ引渡しなのですね!
おめでとうございます。
お引越し&新居での暮らし、楽しみですね。

カーテン選び、なかなか難しいですよね。
我が家も色々見せてもらって、かなり悩んだので分かります。
うちで参考になればいいのですが・・

リビングは、予想通り。室外側はプレーンシェードです。
プランが決まった時の過去記事のURLを・・
http://sblog06.blog50.fc2.com/blog-entry-169.html
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、参考までに。

今度我が家の様子も撮ってみますね。
ぜひまた遊びにきてください♪
  1. 2007/12/18(火) 11:05:30 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

かおりさんありがとーーーぅ!
なるほどぉ・・・こうなっているのねぇ_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
うちはリア2つが天井付けで、フロントはテレビの横に置く
のになるような、夫に聞いたけどよくわかりませんでした・・。
ところでこんなん聞かれても困っちゃうかもしれませんが、
フロントの3つとリアの2つ、ウーハー入れて5.1chですよね?
テレビ自体のスピーカーってどう数えてあるんですか?
テレビのスピーカーが0.1??全くわかっておりません・・・

ところでリンクの件。ありがとうございます♪
私もお願いしようって思いつつタイミングがつかめずに
いたところでした(^^;)うちからもリンクさせてくださいね。
私、かおりさんへのコメントにこのこと書くの忘れちゃって。
ごめんなさい。
  1. 2007/12/19(水) 00:10:37 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

■sajiサン

sajiサン ようこそ♪

sajiサンのところは、リアのみ天井付けなんですね。
実際のところ、天井に付けない方が音はいいらしいですよ。
だから、フロントがテレビ周りっていうのは正解かも?
うちは相方がTVを壁掛けにするのに反対して、
家具が決まっていなかった事がネックでした。
リアに関しては壁無いし、スタンドに立てると
子供たちが倒す恐れもあるのでって事で全て天井に。
でも十分迫力あると思ってるので、満足です♪

そうそう、うちの場合なので、sajiサンのところは違うかもしれないけど、
ホームシアター付属のアンプ兼プレーヤーで再生している時って、
テレビから音は出ていないんですよ。
それとは別においてあるHDDレコーダーから再生する場合は、
テレビを消音にしない限り普通に音が出るという事らしいので、
5.1CH+TVという感じなんじゃないかなぁと思います。
だからTVは0・・ だと勝手に解釈してます。
違ってたらゴメンナサイッ!

リンクの件、こちらこそありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/12/19(水) 14:17:22 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

