HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレーンシェード

画像が悪いのはご容赦ください・・ カーテンってどう撮れば?涙

LDKには3つの窓がありますが、カーテンのスタイルは全て統一しました。
ななめ繋がりとはいえ視線は双方に抜けるので、1つの空間としてインテリアを作りたかったというのが理由。まぁお気に入りのレースのカーテンと別のスタイルをどう組み合わせればいいのか良く分からなかった・・ というのもあります。あは。

レースのカーテンは少し前にUPしましたので、本日はドレープを。
レースを長めにして室内側へ持ってくること、室外側のドレープはシェードにしたいこと、カーテンレールはコルーナにしたいこと。これはあらかじめ決めていました。そこに、レースのカーテンを見せてもらって即決。ドレープは、スタイルやレースのイメージ、何よりキッチンのガラスタイルにしっくりくることを基準に選択。
当初はリネンでナチュラルに・・ とも思ったのですが、自分の中でレースとの組み合わせがしっくりこなかったこともあり断念。色合いが再現できていないのですが、かなり淡いグリーンというかブルーというか・・ かなり微妙な色合い、そしてとっても薄いです。一応ドレープ生地という事ですが、これをレースにする人もいるくらい薄いタイプ。好き嫌いが別れそうな生地です。
遮光性は・・ ほとんど無いです。
でもって、夜の外からの視線も、シェードだけではカットできません。笑。レースと重ねると平気なんですけどね。まぁ、スタイルも含めて、機能重視な方には絶対おすすめできないデス。

IMG_2070.jpg


ワタシがインテリアの参考にしていた本のカーテンスタイルは、ドレープ1枚というパターンが多くて、どうも日中はカーテン全開!な感じが多かったのです。もしくはカーテンが全然存在してないとか・・ バーチカルブラインドも見かけたけど、これも日中は全開という感じ。眺めていたのが洋書で、そもそも住環境とか日射量とかも違うからそのまま参考にとはいかないんですけど。
かといって国内のインテリア誌って意外とカーテンってスルーされてる感じで、こちらもあまり参考にできないんですよね。室内を見た時に、結構大きなパーツで重要だと思うんだけどな。

思ったよりも長くなってしまったので、レールやタッセルはまた後日。
引き伸ばしてしまってすいません。

本日もよろしくデス →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2007/12/19(水) 13:01:51|
  2. カーテン
  3. | コメント:8

コメント

これが気になって仕方がなかったカーテンですね☆
う~ん、素敵。ブルーグリーンだったら、タイルとも相性ばっちしですね~。レースがあれだけ綺麗なので、このくらいシンプルだと綺麗でしょうね。今度は全景をみてみたいな☆(←ずーずーしくってごめんなさい。)
薄いカーテン、よいじゃないですか~。
うちは家にいる時はバーチカルブラインド全開です。庭を眺めていたいから。うちは外からはほとんど見えないので開けっ放しです。

たしかにカーテンって面積広い割りに軽視されてるような気はしますね。でも印象を左右する大切な要素ですもんね。カーテン一つでラブリーにもシンプルにもデコラティブにもクールにも変わりますよね。建築当時は私もけっこうこだわりをもっていた気がしますが、かおりさんをみるとまだまだ修行が足りなかったなあと思います。
レールやタッセルもアップ楽しみにしてまーす。
  1. 2007/12/19(水) 16:17:41 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

どこのショールーム?と思ってしまいましたわ。
カーテン変えたいな、と1年経過した我が家
かおりちゃんのblogを読んで反省しましたw
  1. 2007/12/19(水) 20:41:34 |
  2. URL |
  3. カオル #-
  4. [ 編集]

写真も素敵ですよ。
繊細な雰囲気がよく伝わります。
うちにはこういうのは全然ないので
とっても憧れます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
  1. 2007/12/19(水) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

カーテンってほんとに悩みますよね。
確かにインテリアの雑誌でもカーテンは端役。
おっしゃるとおり、カーテンはかなりの存在感があるにもかかわらず・・・。
私もなかなか気に入るものがなくて困りました。
即決できるくらい気に入るものが見つかってよかったですね!!
日がきれいにすけて、すごく素敵です。
  1. 2007/12/20(木) 09:52:27 |
  2. URL |
  3. ミーム #DeMH3y4U
  4. [ 編集]

■sbtmtmサン

sbtmtmサン こんにちわ。

お待たせしちゃいました♪カーテンです(笑)
そうなんですよ、微妙な色合いがタイルとの相性良し!
麻色も、ベージュも、柄物ももしっくりこなかったので
シンプルに色合いだけ合わせたんですよ。
全景もチャレンジしてるんですけど・・ カーテンって難しい!
今度曇りの日にでもチャレンジしてみまーす。

外からの視線が遮られていて、お庭しか見えないってうらやましい!
それなら全開にしたくなっちゃいますよね。
洋書で見たお宅も、お庭や景観がキレイに見えるって感じでした。
うちはまだ何もなくて・・
すぐに人通りのある道路があるわけではないんですが、
少し離れたお宅から、丸見えなんですよ。
お庭を造って、植栽が充実したら、開放できるかなーって感じです。

そう!カーテンって割りにね・・
本当にイメージを左右する大事な要素だと思うんですけど。
例えば我家がバーチカルだったら、随分モダン色が強くなるし。
こだわり・・ って言う程のものじゃないんですけど、
全体のバランスって難しいーと頭を悩ませてたのはありましたね。
レールやタッセルもがんばります。
いつもコメントくださって、本当に感謝ですー
  1. 2007/12/20(木) 15:03:29 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■カオルちゃん

カオルちゃん こんにちわ♪

ショールーム?とんでもない!
カーテンを開ければ見えるのは・・(爆)
全く手付かずの庭と田んぼでございます。
カーテンでお部屋のイメージって随分変わるから
カオルちゃんもお気に入りが見つかるといいね♪
  1. 2007/12/20(木) 15:04:53 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoサン

kakoサン こんにちわ。

写真・・雰囲気を伝えられてますか?
kakoサンに褒めていただけると嬉しいです♪
ありがとうございます!
kakoサンのお宅の感じ、とっても好きです。
うちは何故かこんなフェミニンになってますけど。
でも柔らかいこういう雰囲気も大好き。
カーテンの開け閉めも楽しいです。単純ですけど。
  1. 2007/12/20(木) 15:07:44 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ミームさん

ミームさん こんにちわ♪

おー ミームさんも感じてたなんて♪
ほんと、存在感の割りにはスポットを浴びない存在?って感じですよね。
しかも値段も色々・・ いいなと思う物は高いとか。
うちもレースは早かったですけど、このシェードに関しては
なかなかコレッ!って思えなくて、苦労しました。
しばらく丸見えで生活するかーってぐらい見つからなくて。笑
ここでもLCサンに大活躍してもらって、こういう形になって
いいなーってニマニマしちゃってます。
当初の計画よりは随分フェミニンになっちゃってますが、
こういう柔らかいのもいいなーって思います♪
  1. 2007/12/20(木) 15:11:48 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

