HYGGE +

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電球問題

見ました?白熱球の製造中止問題
家の照明計画の打ち合わせ中、そういう話も出たんですけど、
改良されたとはいえ、白熱球と蛍光灯じゃ違いが大きすぎるし、互換性も無いし、そういうのが企業努力で改善されるまでは、大丈夫じゃない?なんてタカをくくってましたが。強硬手段の可能性もあるって事ですね・・ ほとんど白熱灯の我家はどうしましょう。調光もすべて無駄になったら、反発どころの騒ぎじゃないけどなぁ。

それにしても、環境問題に関心がないわけじゃないんです。
電球以外の場所では、その辺のお宅よりもずっと気を使ってきたつもりです。徹底してエコ生活をしてる方には到底及びませんが、少なくともその言葉に踊らされてるだけの方よりは!電球だって家中つけてまわる事もなければ、隅々まで明るくする事もなく(笑)、薄暗い中ですごしてるというのに。蛍光灯であっても使っていない場所をこうこうと照らしてるんじゃ、意味ないんじゃないの~?そんな事言ってたら、イルミネーションなんて良い事ないですよね?
なんて悪魔っぷりを披露してみても仕方ないんですけどね。

蛍光灯の値段が問題じゃないんですよ。
今と同じ程度の価格で、光や影が白熱灯同等に表現されて、調光も対応してくれるて、今の器具とも互換性があるのなら、文句無いです。喜んで変えます。

それにしても、HMだって廊下やお手洗いとか、ON/OFFが頻繁な場所では白熱灯を普通にプランニングするでしょ?今後本当に3年後に製造中止なんて事になったら、クレームとか保証問題とかに発展しないんですかね。うちは何も言えないけど・・ 笑
スポンサーサイト


  1. 2007/12/21(金) 22:57:31|
  2. セイコウ/シッパイ
  3. | コメント:12

コメント

はじめまして

はじめまして、+Sと申します。

我が家も白熱灯だらけなので、気になってます。
何の対応策や、保証がないままにいきなり製造中止は
無いはず、と今でも自分に言い聞かせてますが・・・どうなることやら。
関連企業の技術的解決を望むしかないんですかね?

確かに、悪趣味なイルミネーションを規制したほうが
効果あるような気もしますね、、、季節限定ですが。
  1. 2007/12/22(土) 09:50:28 |
  2. URL |
  3. +S #R63KSl6.
  4. [ 編集]

オーストラリアではそういう話があるというのを少し前に聞きましたが
まさか日本もそうなるなんて・・・・。うちもほとんど白熱球なので、本当に困ります。
かおりさんのおっしゃるとおり、白熱球と変わらない他のものがあるなら文句はないんですが。
白熱球タイプの蛍光灯を買ったこともありますが
やっぱり光の具合が全然違うんですよね。
いくら色はオレンジっぽくても、どこか白っぽくて冷たくて硬い光。
白熱球のやわらかい色合いを再現はできないのでしょうか。
そして神戸市民の私としては、まず赤字だらけのルミナリエをやめたらどう?と思うのです。
  1. 2007/12/22(土) 13:39:48 |
  2. URL |
  3. ミーム #DeMH3y4U
  4. [ 編集]

うちは逆でほとんど蛍光灯なんですよ。
夫の目が悪いので明るくないとだめだったんです。
私はムードのある電球が好きだったんですけど・・
  1. 2007/12/22(土) 20:30:31 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

しらんかった・・わが家は白熱灯、付けたり消したりすることが
多いところにつけました(クローゼットの中、とか内玄関とか)
よくわかってないのですが、白熱灯をつけるところに蛍光灯の
電球をつけるとよろしくないんですかね?・・ドキドキ。
そういうことじゃなく、ちゃんと互換性のあるもので白熱灯と
同じくらい雰囲気良く照らせるモノを開発してよね?ってのも
ホントに思うのです。けどもまずはこのままでも使えるかどうか?
ってところが気になる私・・・愚問ですんませんっ!
  1. 2007/12/24(月) 16:52:54 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

うちも・・・。

うちも8割が白熱灯なんですよ~。
家を建てる時は、雰囲気のある明かりにしたかったので、大部分に採用。それにできるだけ使う時だけつけるようにしたかったので、頻繁につけたり消したりしてもいいようにという意味もこめて。
オーストラリアで白熱灯禁止になったって聞いたときは衝撃でした・・・。温暖化防止のためなら仕方ないのかもしれませんが、やっぱり白熱灯の明かり、やさしい感じが大好きなんです。これがみられなくなると淋しすぎ・・・。
ほんと無意味なイルミネーションやめるほうが絶対大切~。
  1. 2007/12/25(火) 11:48:50 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

白熱灯ならではの、あたたかい光と色がいいんだけどね。
なんだか「環境」「エコ」とにぎやかな昨今。
おいおい、そこじゃなくて他にできることあるだろう
と、思うことも多々あったりしますね。
  1. 2007/12/26(水) 17:33:03 |
  2. URL |
  3. カオル #-
  4. [ 編集]

■+Sサン

+S サン

せっかくはじめましてのコメントをいただいていましたのに、
お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい。

白熱灯の問題、気にされている方も多いでしょうね。
我家も、対応策や保証を考慮したうえで・・ と踏んでいますが甘いでしょうか。
技術的に解決してもらえる日がくるのを待つばかりです。

イルミネーション、季節限定とはいえ・・ ですよね。
明るく彩られた町並みも、決して嫌いではないのですが。
非常に複雑な心境です。

いきなりこんなお返事でしたが、懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。
こちらからもお邪魔させていただきます。
  1. 2008/01/21(月) 11:36:27 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ミームさん

ミームさん こんにちわ。

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

オーストラリアの話、うちも打ち合わせ中話題になっていました。
まだまだ先でしょなんて思っていたのですが、一体どうなってしまうんでしょうね。

そうそう、白熱色の蛍光灯、ぜんぜん違いますよね。
影の出方も、色味も。
こんな程度でいいでしょ的な開発では納得できないので、
企業には研究開発、本当に頑張って欲しいです。

ルミナリエ 赤字だっていうニュース見ました。
観光の目玉になっているのかと思いきや赤字・・
止められない事情、続けたい事情もあるんでしょうかね。
答えの無い問題という感じがしてなりません。ふぅ。
  1. 2008/01/21(月) 11:41:06 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoサン

kakoさん お返事遅くなってしまってごめんなさい。

ほとんど蛍光灯を使用されているのですね。
うちも相方はそう希望していましたが ワタシが苦手なので。
いつも薄暗い?という程度に調光しているので、
蛍光灯をこうこうとつけている家に行くと、目がくらみます。笑
商業施設なんかだと、眩しすぎて頭痛が・・
でも蛍光灯の方が省エネなんですよね。ちょっと罪悪感。
  1. 2008/01/21(月) 11:44:53 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sajiサン

sajiサン こちらでもお返事遅くなりまして。
ごめんなさい・・ 本当に。

白熱灯用の照明って、蛍光灯に対応している物と
そうでない物があるんじゃないかな?と思うんですよ。
うちのPH5なんかも、蛍光灯対応の物と、非対応の物では
デザインは同じでも型番や価格は違います。
照明の説明にも、蛍光球に対応してますって書いてある物もあるので。
勝手な推察なので、間違ってるかもしれませんが。
メーカーさんに確認した方が間違いないと思います~

あと、うちは調光をかけている照明が色々あるのですが
調光スイッチがついている照明器具には使えない蛍光球もあるみたいで。
これからどうなってしまうのか、本当に心配です・・
  1. 2008/01/21(月) 11:49:27 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmサン

sbtmtmさん こちらのお返事も・・遅くなって。
本当にすいません。

白熱灯、どうなってしまうんでしょうね・・
ちょっと過敏に反応してしまいそうな予感です。
温暖化防止もとっても大切なのは理解しているつもりなのですが、
やっぱり白熱灯も好き~ 難しいですよね。
イルミネーション、決して嫌いなわけじゃないんですよ・・
ただ、問題はそこ(白熱灯)だけか?と疑問が。

まぁ、成り行きを見守るしかありませんね。
  1. 2008/01/21(月) 11:53:21 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■カオルちゃん

カオルちゃん お返事遅くなってごめんなさい。

そうそう、あたたかり光と色、蛍光灯にはまだ再現できてないよね。
環境問題、子供達が育っていく場所だからとても大切だと思うし
エコというのも心がけなければいけないと思うけど、
エコを商売にするのは違うと思うし、できることは色々あるでしょう・・ とも思う。
なんとなく、矛盾を感じたりして。
言葉に踊っちゃだめよね、きっと。
  1. 2008/01/21(月) 11:55:21 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。