HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1人がけソファー

シンプルな佇まい。

IMG_2212.jpg

入居して約2ヶ月。がらんどうだったリビングに1人がけのソファーを迎えました。
お正月から実母が滞在していたのですが、床座(しかもフローリング)がつらい、つらいと申しまして。笑 今回の滞在は2週間ちょっとと長めだったので、どうしたものかと思案していた時に、良い出会いがありました。

丁度見つけたこのソファー、楢材をふんだんに使用しています。
作っているのは飛騨の家具メーカー 日進木工。このメーカー、環境との共生を考慮し、自社の所有する山で植林を行い、長いスパンで物事を見ているという堅実な企業。堅牢な作りのソファーと企業理念には、通じるものがある気がします。・・ってオーナーの受け売りですがっ(笑)

まぁ相方が希望している寝転べるソファーには程遠く、カバーリングタイプじゃない事がまぁ我家にとっての欠点です。でもコレを置いてみて、あらためて色々考えるきっかけになりました。さて、お次はラグ!本当は1人がけソファーよりも、寒々しい床の方が気になっていたのです!

オットマンは必要よね? →インテリアブログ

---

時間のある時には、色んな方のblogを覗かせていただくのがスキです。
ステキだなぁと思いながらも、お声をかけるのにはすごく勇気が・・
でも思い切ってコメントを書いて交流ができればとても楽しくて、あの時勇気を出して良かった~って思う場面も多々。逆にハジメマシテのコメントをいただくと、皆さんそうじゃないかもしれないけど、思い切りが必要だったのかな~、葛藤したのかな~と想像して、舞い上がるほど嬉しくなります。
コメントもだけど、メールも。
ダイワハウスで家を建てたけれど、同じメーカーの方との交流って本当に少なくて。
そんな中、同じメーカーで建てます とか、参考にしてますってメールをいただくと、これもまた興奮して鼻がふくらむほど嬉しいのです。もちろん他メーカーでも!お返事とした方が良い場合と、そういう感じじゃないかなと感じる場合とがありますが、どちらも楽しく読ませていただいてます。
何が言いたいのかよく分かりませんが・・

みなさま。コメントもメールもありがとうございます(礼)
スポンサーサイト


  1. 2008/01/23(水) 10:23:03|
  2. リビング
  3. | コメント:24

コメント

おはようございます。だいぶ前にコメントさせてもらったちょころーると申します☆いつ見ても素敵な写真ばかりで参考になります。
今、サニタリーに置く雑貨を探してて、「シンプルなキャンドルホルダーにちょっこっとグリーンを挿そう!」と思ったところに2日前のお話を拝見!「ミニフラワーも素敵だな~」と(笑) 感化されやすっ! ちなみにキャンドルホルダーは「アンジェ」さんでゲット予定なんです♪
  1. 2008/01/23(水) 10:59:24 |
  2. URL |
  3. ちょころーる #-
  4. [ 編集]

私も色んな方のブログに顔を出してます。
すっごい楽しいし、勉強になります。
これからも、宜しくおねがいしまーーす。

一人がけのソファもステキですね(*^_^*)
かおりさんが使ってるもの、みーーんなかっこよく
見えてくるんですよ!!!
  1. 2008/01/23(水) 13:35:23 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

今年もよろしくね♪

かおりちゃん、こんにちは~♪
今年もよろしくね。

一人がけソファー素敵だねー
うちもこういうの置きたいな~と思うけど
なんせリビングが狭くて無理(涙)
三人がけを一つ置くだけでいっぱいいっぱいかな。
広いリビングに憧れるわ~

飛騨の家具メーカーで ん?? って思って調べたら
うちのダイニングテーブル、飛騨の家具メーカーだった。
Shirakawaっていうとこ。
結婚前に父の会社が主催した家具の販売会?で
あれよあれよと決まって買ったもの(買ってもらったもの)なんだけどね(笑)
  1. 2008/01/23(水) 13:50:17 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

気持ち良さそう♪

かおりさんこんにちは☆
お元気そうで良かったです♪

1人がけソファー、デザイン素敵!
しかもすわり心地良さそうですね~。
実は、ウチの「カップボードとレンジ台」が
日進木工のモノです♪
嫁入り道具なので、10年前のものですが・・・
しかも、昨年末の大掃除の時に、ちょっと
レンジ台をどかしてみて「日進木工」と
初めてったばかりなのです・・・!笑
それまでは、どこの家具とか意識してませんで。
なので、またまたかおりさんに親しみが
わいちゃいました♪
いい木工メーカーさんなんですね。
うれしいな~何か。笑

初めてコメントするときって、ドキドキしますよね♪
私はかおりさんから声を掛けていただいて、
とても嬉しかったです♪
自分からは、なかなか声をかけられないので。笑
こうして交流できて楽しいです・・・!
  1. 2008/01/23(水) 14:58:16 |
  2. URL |
  3. たまにゃん #-
  4. [ 編集]

美しい佇まい☆

とうとうソファ購入ですね~。
とってもシンプルなんだけど、木のぬくもりのある美しいソファですね。
かおりさん宅にはとってもとってもしっくりきて素敵☆
もうなじんでる感じですね~。
オットマンは必要と思う。絶対。

そう、ラグほしくなる季節よね~。
わが家もラグを変えただけでだいぶ雰囲気変わったので、かおりさんがどんなラグを選ぶのかとっても気になる~。

あ、椅子ですけどね、うちはセブンチェアに無印の低反発チェアクッションをおいてます。
私は別に冷たく感じないけど、旦那さんが文句いうから・・。
あってもなくってもOKって気がするな・・・。

それからソファの後ろにうつっているのはボネコの加湿器??
  1. 2008/01/23(水) 15:48:44 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

オットマンは必要だと思います!何かと便利です~。
足を乗せるか乗せないかでラクチン度がかなり違いますよ~。
時にはテーブルにもなり・・・・。うちでは朝は私のドレッサーにもなる・・・・。
ラグ、うちも欲しいものが見つからないまま、真冬に突入してしまいました!!
床暖房あるのでいらないかなぁとは思っていたのですが
床暖は毎日つけるわけでもなく、足元が寒いです・・・。
  1. 2008/01/23(水) 16:03:25 |
  2. URL |
  3. ミーム #DeMH3y4U
  4. [ 編集]

品があって素敵なソファーですね。
良い物を選ばれているなぁ~といつも思います。
それとかおりさんの物へのこだわりを感じます★

オットマン~我が家にもあります。
脚を乗せて良し・来客の時にもちょっと荷物を置いてもらうのに使ったり・・便利だと思います。

家を建てる記念にBlogを始めて、もう完了したので終わり~!ってサイトを沢山見てきました。(うちのBlogも「青息吐息」状態・・・汗)
かおりさんは、ず~っと続けてくださいね♪
同じハウスメーカーで建てたお仲間として今後とも宜しくお願いします。
  1. 2008/01/23(水) 18:14:38 |
  2. URL |
  3. oleo #ZTGLyrdM
  4. [ 編集]

いー

ステキじゃー。
なんかかおりさんにぴったりじゃない?
イメージどおり。
まだラグを敷いていないの?
さすがに寒いでしょ?笑
我が家は引っ越して真っ先にラグを敷きました。
こちらは寒いからね~。
かおりさんがどんなラグを選ばれるのか、楽しみだなあ。
すっごく楽しみ。

私もね、かおりさんに初めてコメいただいたときは、鼻が膨らんだ。笑
こうしてあれこれお話できて、楽しい。
こちらこそ、ありがとうございます。(最敬礼!)

  1. 2008/01/23(水) 21:35:38 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。ひさしぶり・・と思ったら素敵な写真がいっぱいでうれしいです。
私も一人がけソファがほしいの。大きなソファは夫に占領されているので(-_-) オットマンがあれば言うことなし!ですね♪
うちは訳あってラグなしで通しています。確かに寒々しい(笑)。キッチンのタイルに合わせてブルーグレー系なんていいと思うな~。もう心の中では決まってるのでは?早く買ってー!気になるー!

家作りにネットの影響って大きいですよね。ハウスメーカーの名前でかおりさんのブログに来た人の中には、かおりさんの家が好きになってハウスメーカーを決める人も出てくるんだと思います。だってこんなステキなおうちなんだもの!私も自分のハウスメーカーのことは、みんなに良いことも悪いことも知ってほしいなと思って言葉を選ぶようにしています。それに自分の家作りブログを通して出会った人たちとのご縁も本当にありがたい!かおりさんはハウスメーカーが違うのに声をかけてくださった数少ない方で、とても感謝しています♪どうぞこれからも仲良くしてくださいね!本当の家作りはこれからです!
  1. 2008/01/23(水) 22:22:15 |
  2. URL |
  3. peggy #-
  4. [ 編集]

とってもすてきな椅子♪
優しい雰囲気がします。
ブログにコメントを書くのは私は苦手で
書いて下さったら安心して訪問できますが、
自分からは書き込む勇気がありません。
よくかおりさんから来てくださいました(笑)
感謝です♪
  1. 2008/01/24(木) 00:12:28 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

わーん素敵♪ゆったりくつろげそうなソファですね~♪
かおりさん、いろんな素敵なお店をご存じですね。
いつもかおりさんが何かを紹介される時は、どんなお店
なの~?って興味津々で、リンク先まで遊びに行ってます♪

ところでコメントするのが勇気いるって、ホントですよね。
私もです。あと、「リンクさせてください」も似たようなドキドキ感
あるんです私。
  1. 2008/01/24(木) 01:09:31 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

こんにちは!お久しぶりです。
更新されるのを、とても楽しみにしていました。

一人がけソファ、とっても素敵ですね。
木の温かみがを感じる家具、大好きです。
私も引っ越してすぐ、カリモク60の一人がけのソファを買いました。
一人がけソファに座っているときって、なんだか優雅な気持ちになりますよね~^^
でも、カオリさんと同じく、オットマンはまだ買ってないです(涙)
やっぱり、必要そうですね~。
欲しいですね~^^
  1. 2008/01/24(木) 07:38:47 |
  2. URL |
  3. ビュームー #6VWs5n0k
  4. [ 編集]

■ちょころーるサン

ちょころーるさん おはようございまーす

もちろん、もちろん覚えてますよ。
1度メールやコメントをもらった方は、しっかり記憶に!
お久しぶりですね~ 寒くなってきましたがお元気ですか?

アンジェさん、ステキなショップですよね。
キャンドルホルダー、どういうのを買われる予定なんでしょ~
グリーンも水周りには爽やかで良さそうですね。
小さいお花も、あまりバランス云々を要求されず
なんとな~く形になりやすいかも?オススメです。
うちなんて、ムスコが摘んできてくれれば、雑草も挿しますよ。笑
  1. 2008/01/24(木) 08:43:36 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん おはよう。

そうそう、色んな方のブログは勉強になるばかり。
皆さんどうしてこんなにステキなんでしょ・・ と落ち込むこともあるけれど。笑
こちらこそ、これからもヨロシク!

あはは、かっこよく見えます?美化されてる~
1つずつ大事に選んできたつもりだけど、見回すとどうなのかなー
ソファ、あると空間が締まりますね。
なんか家らしくなった~って気がします!
インテリア、小さく一歩前進って感じです。笑
  1. 2008/01/24(木) 08:44:42 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yumiちゃん

yumiちゃん オハヨ
こちらこそ今年もよろしくね~

うちもリビングは通路も兼ねてるからねー
相方はカウチを欲しがってるけど、ゆったりなカウチと
この1人がけの同居は無理だと思う。笑
そうなったら、このソファーは畳コーナーか寝室へ移動です。
でも当分カウチは来ないだろう・・ と思うので
しばらくはこれで楽しみま~す♪

飛騨って家具の産地なんだよね。
別のショップで気になったソファーも、確か飛騨高山のメーカーだって言ってた。
shirakawaというメーカーも、和モダン?ステキだね。
yumiちゃんのテーブル、葉書のだよね~って思いを馳せたよ~
でも結婚する時に持たせてもらった家具って、やっぱり思い入れも格別?
うちはそういうのが無かったから、憧れるー
大切に育てなくちゃだね!
  1. 2008/01/24(木) 08:45:26 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■たまにゃんさん

たまにゃんさん おはようございマス!

1人がけソファー、座り心地良いです。
ムスメのお昼寝中、ぼけーっと座って妄想するのが楽しみに。怪しいですね。笑
座っていると足が伸ばしたいとか、ちょっとサイドテーブルがあるといいなとか
物欲もにょきにょき出てきて困っちゃいますが~

たまにゃんさんのお嫁入り道具と同じメーカーだなんて!
ほんと、親近感沸いちゃいます。
ワタシも買うときはどこのメーカーとかお店とか、あまり気にしないのですが
いつもお邪魔するお店はオーナーが色々説明してくれて
へぇ~とお勉強しながら何かを買う事が増えました。
ご自分が見込まれたメーカーの家具を、きちんと理解してもらうという
感じのお店なので、きっといい木工メーカーさんなんだと思ってます。

そうそう、最初のコメントって・・
たまにゃんさんのところは、偶然広松木工の話題だったんですよね。
思わず食いついてしまったの、よーく覚えてます。
勇気を出して良かった~
たまにゃんさんのお家、いつも刺激をもらってます!
  1. 2008/01/24(木) 08:46:04 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmサン オハヨウ~

むふ、とうとう買っちゃいました。笑
といってもゆったりソファーも諦めきれていなくて
LCサンにフクラのカタログもお願いしてます。
楢はどうかなーと思ってたけど、明るめの木の色が
床とも合うので、なじんでる感じ!
シリーズでオットマンもあるみたいなんですよー 迷うなぁ
やっぱり足が伸ばせると楽だよね。
ちょっと座面が広めなので、胡座かいてるけど(笑)

ラグ、実はもう注文済み。
大人だけならそうでもないかもしれないんだけど、やっぱり子供が
ぺったり座るには寒くて気になってたの。
っていっても、色あわせは苦手なので、無難な感じ。
あまり期待は・・ 数日中にはアップします!

椅子、お座布ひいてるのねー
うちも、ワタシは平気なんだけど、相方が。
先日もアルテックの座面をヒーターで暖めていてびっくり。
暑がりなんだけど、座面が冷たいのは苦手なんだって。
アルテックは座布団置くと落ちそうなので、何かを置くことに
積極的ではないだけど、考えてみよ

sbtmtmサン さすがするどいっ。
迷っていた加湿器をようやく購入したの。
子供達のほっぺがカサカサになっちゃってて、あわてて。
チムニーに後ろ髪ひかれつつ、実用性をとっちゃった。
電気代の安さとタンク容量の大きさで、ボネコにしたんだけど
初期不良で交換なんだー 残念。
これもそのうち記事にしようと思ってるけど、冬終わっちゃいそう。ププッ
  1. 2008/01/24(木) 08:46:46 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ミームさん

ミームさん おはよう~

オットマン、やっぱり必要?
あれば便利よね・・ と思う場面は多々ありますねぇ。
足伸ばしたいー と思いながら胡座。お行儀悪いですね。笑

ラグ、実は注文済み。
大人はともかく子供達の事が気にかかっていたので。
なかなか思っていた色が見つからなくて真冬になってしまったけど
まだまだ活躍の場があるよね、きっと。
ミーム邸も、理想の物が見つかりますように☆

っていうか、床暖うらやましー 憧れの設備ですよ!
お友達の新築マンションにお邪魔したときに体験したんだけど
ほんわり気持ちよい暖かさで、すごく良かった!!
  1. 2008/01/24(木) 08:47:34 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■oleoさん

oleoさん おはようございます。

あはは、物へのこだわり どうでしょう。
このソファー気に入ってますけど、衝動買いですし。笑
しかもセールで安くなってたからって理由だし。
色々思っていても、結局そこにいきつきます~ 中途半端。

オットマン、やっぱり便利なんですね。
一人がけにオットマン・・ くつろげそう~
お話を聞くと、やっぱり欲しくなるー

お家のblogって、そういう感じになっちゃうのでしょうか。
以前別の方のblogでも、そういう感想を見て、そんなものかなぁと
寂しく思ったものです。
これから・・ の方にとっては、住み心地も知りたい情報でしょうに。
うちは、もともとお家blogじゃなく、今も方向性がよくわからず
悶々としてしまう事もあるのですが、細々と綴っていけたらと思ってます。

ダイワハウス仲間というのは、ワタシの中で本当に貴重です。
これからも色々情報交換してくださいね~
  1. 2008/01/24(木) 08:48:06 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoサン おはよ!

イメージぴったり?そう言ってもらえると嬉しいなぁ。
衝動買いした甲斐もあったというもの(違)

そうそう、ラグまだ敷いてなかったのー
今注文中なので、まもなくお披露目予定(笑)
ほんっと、寒い!
暖地とはいえ、この時期の寒さはこたえるー
子供達も、母のワガママに付き合い(つき合わされ)
よくぞ我慢してくれました。ごめんよーって感じデス。あは。

そうそう、yokoサンにコメントする時も勇気を出したの!
今は良かったーって思ってるよ♪
こちらこそ、いつもありがとう~。
お陰で楽しく更新できます。ルン♪
  1. 2008/01/24(木) 08:48:40 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■peggiさん

peggyサン おはよーございます♪

peggy邸の大きなソファーを見てうらやましーと思ってたのに
なんと!ご主人に占拠されているのですね~。
といいつつ、うちの夫も大きいのがきたら、大きくゴロゴロしたいと言ってます。
カウチにすれば、2人でくつろげる?なんて甘いかな。笑

ワタシね、床が気に入っているのでラグ無しでもとも思ってたんですよ。
でもさすがにチビサン達にはきついかと思って、あれこれ物色してたんです。
でもようやくこれならと思える物に出会えて、先日注文~
少しは温もりのある感じになるかしら?と期待してます。

ブルーグレー系!好きな色♪
でも今回は違う色なの。ちょっと引き締めたかったから。
近いうちにUPしますねー 待っててください、期待せずに!

そうそう、ネットの影響って大きいですねぇ。
不安になることもその分ありますし、よそのお宅のステキさ加減に
落ち込むこともありますけど、やっぱり生の声って参考になります。
ワタシも、良いことも悪いことも率直に書きたいなぁと思ってますけど
全てを表現するのは難しいですね。
言葉を選ぶのはいつも悩みます。

peggyさんのところは、同じメーカーで家を建てる方が沢山集まっていて
リアルな情報交換がうらやましいなぁ~って思ってるんですよ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/01/24(木) 08:49:19 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

kakoさん おはようございます。

木工だからですかね。仰るとおり、優しい感じがして気に入ってます。
うちはちょっと甘めのテイストが入っているので、余計そうなるのかも。
でも、kakoさんのお家みたいなかっこいいソファーに憧れるんですよ~
でもなかなか、理想には巡り会えず。
ソファー探しの旅は、まだまだ終わりそうにありません。

kakoさんも、初めてのコメントは苦手なのですね。
日々あれだけやり取り・・ 頭が下がります。
だからファンも多いんだろうなぁ。
思い切ってお声をかけさせていただいてよかったです。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/01/24(木) 08:50:00 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sajiさん

sajiさん おはよ~う

むふ、ありがとー
sajiサンったらいつも嬉しいことを沢山仰ってくださる♪
照れつつ、いつもニマニマしちゃいますよー
リンク先まで遊びに行ってくださるなんて、ほんと嬉しい。
っていっても、田舎にすんでいるので
最寄のお店ってそんなにないんですよー
いつも同じ店にお邪魔してます。
でもその分顔を覚えられ、色々アドバイスがもらえるので嬉しいの。
ネットで買い物も沢山するけれど、やっぱり実物を1回見て・・が基本。
何かを紹介する時は、使ってみて・・とか
あっ、違う時もあるけど。

そうそう、リンクもね、緊張するよね。
断られたらどうしよう・・ とか。結構ドキドキします。
でもそう考えると、実生活ではなかな出ない勇気が
blogとかだと結構出せてるなぁ~って思います。
リアルにももうちょっと一歩を踏み出さねば・・
  1. 2008/01/24(木) 08:50:37 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ビュームーさん

ビュームーさん こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

ワタシも、木の温かみを感じる家具のファンの1人です。
ビュームーさんのお宅にはカリモク60のソファがあるんですねー
そうそう、なんかゆっくり座っている時って、気持ちまで優雅になるの
わかるなぁ。って言いながら、ワタシガサツなので・・
普通に胡座かいちゃったりしてますが。

オットマン、必要だという意見多数ですね~
胡座を卒業するためにも、検討せねばかな?
カリモク60のラインにはオットマンもあるんですか?
うちは買うとなったら、同じシリーズにするか、別の物にするか
すっごく悩みそうな気がします。
一応シリーズのオットマンの価格はチェック済みだけど。ププツ
  1. 2008/01/24(木) 08:54:48 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

