HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜のキッチン

朝まで ごゆっくり

IMG_2244.jpg

寝る前は、カウンターにもテーブルにもな~んにもない状態に戻します。
こうしておくと自分自身が朝気持ちよくスタートできます。
逆に、相方の帰りを待てずにベッドへもぐりこんでしまったり、子供達と一緒に眠ってしまった日は、キッチンをリセットできないので朝イライラ、バタバタ。要領の悪いワタシにはこの違いは大きいのです。相方が自分が食べた食器とお弁当箱ぐらい、食洗機にセットしてくれると有難いのだけど・・ 前途多難。とほほ。

子供達が寝静まった後、キッチンの後片付けをする時は、照明は暗めに。
早起きをして寝ぼけ眼のときも。疲れなくていい感じです。
目にピカーッ・・ うぅ眩しいってのがほとんどなく。笑
調光設備は、ムードの演出だけに使うわけではないのです(違)
そういえば、全開にして点灯している事って少ないです。IHを使ってる時も、換気扇の照明さえつければOK。作業用にと思ってDLも用意したけど、使うのは人がきている時くらいなものです。

片付けベタに愛の手を →インテリアブログランキング

---

昨日の記事でコメント沢山ありがとうございます。
こうやって振り返ってみると、ワタシって結構勇気出しまくり?あは。
これからも、同じペースで細々と続けていきたいと思います。細く、長く、しぶとく。
どうぞよろしくお願いします♪

そして、まだ無ぬアナタッ!勇気を出すその日まで待っててくださいねっ。
スポンサーサイト


  1. 2008/01/24(木) 11:05:16|
  2. キッチン
  3. | コメント:26

コメント

>こうしておくと自分自身が朝気持ちよくスタートできます。
わかります!!!
朝起きて、テーブルの上とかが雑然としていると
・・・な気持ちになっちゃいます。
かおりちゃんのおうちは、とってもセンス良くて勉強になります!
いつかマイホームを持った時には
色々と参考にさせてね。
いつになるのかわからんちんだけどw
  1. 2008/01/24(木) 11:25:33 |
  2. URL |
  3. カオル #-
  4. [ 編集]

私も同じ~。
夜のうちに片付けて寝ないと朝いらいら。
とくに朝は時間がないので、頭からツノがでそうになります(笑)。

それにしても綺麗なキッチン。
キッチンにもペンダントライトありですね~。
キッチンだからこそ贅沢な感じもするし、素敵すぎ~。
かおりさんの照明、どこもよく考えてあってすごいな。
私は何処もかしこもダウンライトにしすぎたかな・・・。
シンプルずぎてもう一ひねりしてもよかったと後悔・・・。

キッチンって設計のとき確かに照明結構つけるよね。
うちも手元用のダウンライトつけてる。ICさんがここは蛍光灯がいいですっていって蛍光灯なんだけど、そういえばほとんどつけたことないわ~。年取ったらいるのかな(笑)。
  1. 2008/01/24(木) 12:05:59 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

照明ステキですね~

うちは狭い×2賃貸なんで、今は無理でも「ゆくゆくは・・・頑張れ、旦那様!」って感じです。  「アンジェ」さんは人気有りますよね~。「ウッドフラワーベース」という台座がナチュラルな木で出来ているものですよ☆ ほっんとに皆さんのブログ参考にさせてもらってます!
  1. 2008/01/24(木) 12:31:51 |
  2. URL |
  3. ちょころーる #-
  4. [ 編集]

ステキなキッチン♪
かおりさんって、元気いっぱいで
日々楽しく過ごしてるって感じが伝わってきます。
ライトもいいですねーー。
雰囲気、最高!!バンザーイ。←意味はありません。
  1. 2008/01/24(木) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

ペンダントライト素敵ですね。
ペンダントライトに憧れている私です・・・。
実は、調子に乗って天井を高くしすぎて、(キッチンの部分まで)
リビングにペンダントがつけられなかったんです(涙)
少しの時間、ペンダント画像、眺めさせてもらいまーす^^
  1. 2008/01/24(木) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. ビュームー #-
  4. [ 編集]

まったりするなあ

すごく落ち着く~。
私、かおりさんがここでお片づけするのを、カウンター越しに見ていたい~。ワイン片手に。笑
そんでもって、ああでもないこうでもないって話しつづけるの。
きっとお片づけの邪魔ばかり~。いえい。

うちのだんなさんは、洗うまではするの。
私がいるとやらないけど、いないとやらなくちゃって思うみたい。
しつけ成功?むふ。
だから出産で帰省していたときも、家は結構きれいに保ってて驚いた~。
  1. 2008/01/24(木) 21:14:17 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

すっきりキッチンを保てるなんて素晴らしい。
私はかなりズボラなので、夫がいない日はキッチンが汚いまま寝てしまうこともあります。
でも、夫に対する見栄があり、翌日は朝っぱらから大掃除になるんですけど(笑)。
キッチンや部屋が綺麗に片付いていると、確かに翌朝気持ちが良いですね!
わかってはいるんですが・・・。
  1. 2008/01/24(木) 22:45:57 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

あらら?寝ぼけまなこな朝は、むりやりピカーっと光を浴びて頭も体も起こそうと試みる私です(^_^;) かおりさんと逆みたい。。
片付いていると朝きもちいいのは一緒です!

関係ないけど、食洗機がシンクの右についてるのっていいな。うちのはその位置には小引き出しがあって、食洗機は左なのです。右利きなので入れるときは腕を交差させるような感じになっちゃうんですよー。
  1. 2008/01/24(木) 23:30:17 |
  2. URL |
  3. peggy #-
  4. [ 編集]

もんのすごくよくわかります。朝キッチンが汚れた食器であふれてたり
すると・・・一気にテンション下がります・・いいスタートがきれないのです
よねぇ・・トイレを掃除すると運がよくなるとか、そういうのって言い得て
妙というか、あながちはずれてないと思いませんか??
しかしキッチンのペンダント、素敵ですね。私はカウンターの上は
ダウンライトにしてしまいました。ダイニングはペンダントですが。
いいなぁこういうのもかわいいなぁ~。しかもすっきりしててかおりさんの
香りがするププッ ( ̄m ̄*)

下のソファ、やっぱり何回見てもかわゆいです。
どうしてももう一回言いたくて~(笑)
わが家も今ソファを探しているところなんですけど、いまいち決め手に
欠けるの・・かおりさんの今回のお買い物、決め手は何でしたか?
  1. 2008/01/24(木) 23:45:35 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

そうそう、キッチンが片付いていると精神衛生上すごくいい(笑)
でもなかなかこうキレイにはいきません。
だいたい仕事から帰って来ると朝ご飯の残骸が~・゚・(ノД`)
それを片付けるところからが夕飯準備です。
とっても疲れますよ~・゚・(ノε`)・゚・
  1. 2008/01/24(木) 23:59:42 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

そうですよねー。
起きて最初にキッチンの片付けって思うとゲンナリです。
1日の仕事が増える気がするし。
夜はゆっくり楽したいですが、やっぱりちゃんと生活するってそういうことかなーと。
あと、お出掛け前にリビングを整頓してから出ることとかも同じ感じですよね。

あ、わたしもキッチンの照明は暗めが好きですねー。
キッチンだけでなく、夜はどこも暗い我が家ですが^^;

IH横のタイルがかわいいですねーーー。
真似したいです♪
  1. 2008/01/25(金) 00:00:36 |
  2. URL |
  3. のい #-
  4. [ 編集]

■カオルちゃん

カオルちゃん こんにちわ。

カオルちゃんはいつも整理整頓しているイメージ!
うちとはきっと全然違うんだろうなぁ。
ワタシは、これが理想だけど、毎日こうとはいかなくて・・
理想には程遠いです。笑

発展途上な我家だけど、少しずつイメージに近づけて
早く家に帰りたくなるインテリアを目指します♪
  1. 2008/01/25(金) 10:55:41 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmサン こんにちわ~

片付けて寝るのが理想なんだけど、やっぱり毎日こう~ではなく。
朝からキーッってなる事も多々あります。笑

うちは、ダイニング上が小さな吹抜けになっているから
ペンダントは違うな~~って感じでしょ?
すると、キッチンにポイントをって・・
ウェアハウスを中心にして、ダイニングの照明も決めたの。
でも考えたっていってもデザイン的な事だけだったから
もう少しフインキ良い配灯もあったかなぁなんて思うことも。笑

メーカーのコーディネーターさんって、明るくしたがるところなかったですか?
うちのLCサンもやっぱり後でクレームになるといけないので
無難になっちゃうし、明るくしちゃうって言ってたの~
暗いってクレーム言う事は無いですよーってワタシは言ったけど
相方の反応がやっぱり気になってたみたいだし、
灯りをプランニングする専門家とはまた視点が違うんだろうなって。
まぁまだどう使うのがいいのか、研究中って感じだけど、
我家でできる範囲を模索しようと思ってます♪
  1. 2008/01/25(金) 10:56:17 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ちょころーるさん

ちょころーるさん こんにちわ♪

アンジェさんのぞいてみました♪
ウッドフラワーベースすごくかわいいですね~。
ちょこんと挿すのにはもってこいな感じ!
小さいお花もグリーンもしっくりきそうで素敵。
ちょころーるさんがディスプレイしたらのぞいてみたい♪

ワタシも沢山のblogにいつも刺激をもらってます。
なんであんなに素敵なのーと落ち込むこともあるけれど。笑
ぼちぼちお気に入りを集めたいです。お互い頑張りましょ☆
  1. 2008/01/25(金) 10:56:52 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん こんにちわ。

あはは、元気いっぱいかな~ 体力ないけど。笑
日々楽しく過ごしてるっていうのは正解かも?
でも人からみたら、ワタシ引きこもりかもしれないし
ちっとも楽しそうに見えないかもしれない!爆

そそ、雰囲気、最高~
1人でいる時も、これで楽しめる~
もうちょっと暗く・・ とかね。怪しいでしょ?
とりあえず楽しむには日々の片付けよね・・ あは。
もうちょっと頑張らないとダメかも。
つい楽な方に流れちゃうから・・
  1. 2008/01/25(金) 10:57:23 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ビュームーさん

ビュームーさん こんにちわ

ビュームーさんのお家、天井も高いし広々してるし
写真で見てるととっても開放感ありますよね~
それが実現できるなら、ペンダント無くてもいいなぁ~。笑
憧れのお家の1つが、模様替えが気軽にできるようにって言って
ほとんどDLで照明を配置してるんですよ。
フロアライトとかテーブルライトでフインキは足してるのですが
そういう潔さもとってもいいなぁって思います。
そのお宅も天井が高くて、広々してるんですよ~
ビュームーさんのお宅の感じに近いかもしれませんね!
  1. 2008/01/25(金) 10:57:52 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんにちわ!

落ち着く~? 嬉しい事言ってくれます。むふ
お片づけの最中は、見てられないかもよ?
要領悪くて、作業がとろいから。笑
yokoさんは、なんでもシャキーンとこなしそうなイメージだから
ゆったりなんてできなくて、手を出したくなったりするかも。笑

でもね、ダイニングとのこの距離感はスキ~
子供達も監視(笑)できるし、キッチンで作業しながら
ダイニングに居る人との会話もできるし。
狭さも利点の1つだわーって思います。
ペニンシュラに採用されるカウンターを無くしたけど、
この距離ならやっぱり必要無かったな~って
生活しながらあらためて思うの。
収納スペースを選んで良かった!ほいほい詰め込んでます。プツ

yokoさんのご主人はお料理もしてくれるし、片付けも。
エライよねー。うらやましい!
うちは何度言ってもダメ。ヤル気ぜろです。
ワタシがいなければ義実家でお風呂食事洗濯コースなのだけど
見事にワタシが出て行った時のまんま・・
良くも悪くも、何ひとつ変わってないのよね。
もうちょっとしつけなければー
  1. 2008/01/25(金) 10:58:22 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん こんにちわ。

いえいえ、これはあくまで片付けが出来た日・・ の話ですから(汗)
ワタシもとってもズボラです。すぐに楽な道をとっちゃうし。
夫がいてもいなくても、片付けもせずに寝ちゃう事だってあります!

そしてそんな日は気分がのらず、1日ずるずる・・
やっぱり気持ちよく朝を迎えたい~って分かってはいるけどってやつですよ。笑

まぁそれでも、以前よりは随分マシになりました。
広くなったお陰で作業効率が上がった気もするし(以前は本当にキッチンが狭くて)
一応押し込めるだけのスペースが今のところあるので
隠してしまえばなんとなく気持ちもスッキリするし。

でもワタシ、本当にじむじむさんのお家大好きなんですよ。
生活をしている感じが、本当に上手に出ているというか。
物が多くてもごちゃついて見えないお家ってありますよね?
まさにアレって感じです。うらやまし~く見つめてます。
  1. 2008/01/25(金) 10:59:00 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■peggyさん

peggyさん こんにちわ。

あはは、peggyさんはピカーッで目が覚めるのね。
ほんと逆だー。ワタシはボーッと作業しながらじょじょに目覚める感じ。
これが太陽光だとピカーッでも良いのだけど、朝真っ暗だから・・
でも片付けがうまくいってると、すがすがしいですよね。
自分の為にもきちんと片付けたいのだけど、
なかなか自分のペースでは色んな事ができず 自己嫌悪。
peggyさんみたいに、お仕事しながらも家をキレイに保つのって憧れちゃいます。

食洗器、キッチンメーカーによって場所が違うんですね。
うちはこれが標準・・ 他は使った事ないんだけど
おー食器を入れやすい(るん♪)って思ったものです。
でもそう言われると、もし左利きの人だったら使いにくいかも。
キッチンも差額UPしなくてもカスタマイズできるといいのにね~
難しいんだろうけど・・
  1. 2008/01/25(金) 10:59:30 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sajiさん

sajiさん こんにちわ~

そうそう、一気にテンション下がるよね。
前日にそうやってるのは自分だから、分かってはいるんだけど・・
そうそう掃除をすると運気が上がるってよく言われるけど、
気持ちの上でも、これは外れていないなぁ・・と思います。
特に、きちんと片付けをした日には良い事ありそう~って思う。
あはは、勝手だけど。笑

キッチンのペンダント、お気に入りなのー
LDKはコレを中心に考えたっていっても過言ではない!
この照明だけは絶対です~~ってお願いしましたよ。笑

sajiさんもソファー探し中なんだ!楽しいけど、難しいですよね。
うちもカウチが欲しかったけど、決め手に欠けて未だに・・TV台もだけど。
例えば予算が無限にあれば決まるのも早いのかもしれないけど、
現実問題として、やっぱりどれでも(価格的にも質的にも)OKとはいかないですよね。

うちの1人がけソファー。決め手は価格ですよ。ぷぷっ。
もちろん木の色合いやファブリックの色が、インテリアに馴染みそうだと
思ったのは前提条件としてありますけど・・
この質でこの値段は他を見ても絶対無いっ!って思えたのが
決め手になりました。単純ですけど。笑
実際展示品処分価格で、すっごく安かった。笑
これはかなりラッキーだったと思っています。
正直なところ、こういうイメージと頭に描いていても、
やっぱり目の前にそう外れていないお買得品があると、
ついついそちらになびいてしまいます・・ 根性無しです。あはは。

買物で難しいのは、絶対コレ!っていう明確さが無い場合ですよね(と思う)
うちも、ソファーについてはこういうイメージというのはあるけれど
絶対にこれじゃなくてはっていう商品は無いので迷います。
でもダイニングチェアは、もうコレ!って決めているので、コツコツ貯金して
いつか家に迎えるんだーって思えるんですよ。
あーもう何を言ってるのかさっぱり分からなくなってきました。笑

sajiさんとご主人にとって、良いソファーが見つかるといいですね♪
どういうのを選ばれるのかとっても楽しみです。
  1. 2008/01/25(金) 11:00:41 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

kakoさん こんにちわ。

キッチンに限らず・・ですけど片付いてると気持ちいいですよね~
うちもなかなか毎日とはいきません。要領良くこなせなくて。
kakoさんはお仕事をしているのに、家の事も自分の事もしてて
本当にすごいですー。
ワタシ仕事をしていたら・・ うーん生活が成り立たないかも。
そして子供が小さい間はやっぱりブログなんかも無理かもッ!
家事のコツを会得したいものです。
  1. 2008/01/25(金) 11:01:13 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■のいさん

のいさん こんにちわ。

そうそう、起きてきてぐちゃぐちゃのキッチン・・ げんなりー
気持ちも萎えますね。笑
ワタシはついつい自分を甘やかしてしまうので、
きちんと出来ない日も多いのです。次の朝落ち込むだけなのは
分かってるはずなのに、進歩ナシ!
家事効率のUPが課題なんですよー

のいさんも照明は暗めがお好きなんですね。
ワタシも明るいのは苦手なので、どこも暗め。
明るいのが好きな相方は不満そうですが、最近少し慣れたみたいです。
まだまだ先かもしれないけど、照明計画が楽しみですね。
我家は調光できるようにした箇所が多いのだけど
それでも照明器具の数自体が多かったかな?とも思うし、
もうちょっとスイッチを細かく分けた方が良かったかもって思う部分もあります。笑

IH横のタイル、手軽(?)にフインキが変わるのでオススメ~~。
施工メーカーによって価格は違うでしょうが、キッチンを変更するよりは
ぐーんと安いハズです♪ご検討あれ~
  1. 2008/01/25(金) 11:01:45 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
早速コメします♪嬉しいな~☆
私も暗めが好きです。キッチンもリビングもトイレもお風呂も(^^;)。
それにしてもほんと綺麗なキッチンですね。
うちは何にも出てない夜はないかな・・・(汗)
朝の時間は5分でも貴重!それを寝る前ちょこっとやっておくと
ほんと気が楽ですもんね。
うちはお弁当つくりがあるから朝はバタバタで・・・よくわかります。
夜のうちに片づけることを習慣つけたら気持ちよく1日スタートできてストレス軽減、朝のガミガミもなくなるかな~。
  1. 2008/01/25(金) 21:48:16 |
  2. URL |
  3. i-nyaco #-
  4. [ 編集]

■i-nyacoさん

i-nyacoさん こんばんわ♪

こちらこそ♪ようこそいらっしゃいましたー。嬉しいです。
暗めが好きなの一緒ですね。
とか言いながら、相方の希望でお手洗いやお風呂は
一般的というか、明るめなんですけど。涙
LDKや寝室は調光で調整できるからいいんですけどね。

あー誤解しちゃダメですよ。毎日何も出ていないわけでは・・笑
ただ朝の気持ちには確実に影響する部分ですね。
うちもお弁当作るので、朝はバタバタ!
早起きも苦手なので、いつもてんてこまいです。
片付けは習慣になれば、楽になりそうですよね。
まずは1週間継続を目指して、一緒に頑張りましょう♪むふ。
  1. 2008/01/26(土) 00:25:46 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

かおりさん、はじめまして。
kakoさんのブログから初めて訪問しました葵です。
よろしくお願いしまーす。

かおりさんのブログ拝見しましてまずびっくりしたのが
キッチンのペンダントライトが家のダイニングのものと同じなのです!
あまりにうれしくてついコメントしてしまいました(笑)
家は今建築中で、3月中旬に竣工予定なんですよ。
このペンダント、とっても気に入ってつけるのですが、
かおりさんのブログで実際つけているところが見れてよかったです♪
まさにイメージどおりでした。

また遊びにきますね!
  1. 2008/01/26(土) 23:12:17 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集]

■葵さん

葵さん ハジメマシテ。
kakoさんのところから遊びにきてくださったんですね。
ご訪問&コメントありがとうございます。

葵さんのお宅は、今工事中なんですね。
これから完成に向けて、色々考えた事が形になっていく
お家作りの楽しい過程の1つですね♪

ウェアハウスペンダント素敵ですよね~
灯りがついていても、ついていなくても
とても良いふいんきで、すごく気に入ってます。
長く愛される品には、やっぱり理由があるんだなって思います。
ルイスポールセンのあかり、どれもとっても癒されます。
このあかりでお食事をするのが楽しみですね。

ワタシも葵さんのブログにお邪魔させていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いします!
  1. 2008/01/27(日) 17:41:08 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

