HYGGE +

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壁をライトアップ

壁に浮かび上がる時計
照明から描かれるカーブと時計のカーブを合わせ・・ 
我家の顔がきれいに見えます様に。

IMG_2282.jpg

リビングの照明は、ポールセンのPH5と4灯のDLです。
PH5とDL4灯とでスイッチが分かれていて、それぞれ調光をかけてあります。蛍光灯の灯りに慣れた方は暗いと仰いますが、日々の暮らしの中で、合計5つの灯りを全開に点灯する事はありません。ムーディーな照明を念頭において、LCサンのお力を借りて、一生懸命考えたつもりだったけど、全体的に器具そのものを配置しすぎたなと、小さな後悔。DLに個別にスイッチをかけたら、少しは違ったかなぁ。せめて2灯とか。。 なんだか、調光で明るさは調整できるし、暗くはなるのだけど、一歩ムードにかけるのですよね。

引渡しの時だったかな。設計サンが、照明は引き算が難しいって村角サンが仰っておられたとお話してくださったのだけど、確かにその通り。うちは引き算が足りないって痛感してます。照明器具によって異なる光の漏れ方、広がり方、そして器具を取り付ける微妙な位置関係で現れる陰影・・ そこまでイメージできてなかったなぁ。照明の本で紹介される村角サンの自邸も、コーディネートしたお宅も、あんなに素敵だったのに。やっぱりプロの仕事ってすごいですね。

まぁずっと欲しいなぁと憧れているフロアライトがあるのだけど、きっとワタシにはまだ活躍させてあげられないから、家にお迎えするのは自重しようと思えたので、物欲が落ち着いたという意味では良かったかも(笑) きっと相方も無駄遣いが減ったと安堵しているに違いありませんッ。見送るってだけ・・ なのは内緒にしときます。

照明って奥が深すぎですよね♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/01/28(月) 18:25:01|
  2. ショウメイ
  3. | コメント:16

コメント

これは

RIKI?
リビングに新しく時計を置きたいと悩み中。
この照明はここに時計を置こうと決めていたのかしら?
なんかいい感じです。

そうそう、照明だけじゃないけど引き算て難しい。
なんか気分が乗ってくるとどんどん足しちゃう、かけちゃうだから。笑

ラグ、とってもステキね!
芝生みたい。
ごろごろしたーい!
  1. 2008/01/28(月) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

すっごいキレイに見えてます。
写真でもバッチリですよ。
でも、本当に奥が深い…照明に限らず
みなさんの住まいのブログを拝見すると
へぇ~、ほぅ~、あ~なんて(笑)声が出てきてしまいます。
オウチつくりも大変ですね。
いつまでも進化させたいですしね~。
  1. 2008/01/28(月) 23:47:45 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

担当LCさんや設計さん~色々とアドバイス下さったんですね。。。素敵な照明演出にうっとり♥
明かりに関しては、メイン照明を除いて設計士さん任せでしたので~涙
言われるままにダウンライト~付け過ぎました(調光は、メイン照明のみ~残念!)
  1. 2008/01/29(火) 00:21:55 |
  2. URL |
  3. oleo #ZTGLyrdM
  4. [ 編集]

確かにうちの和室と似てますね。
時計と窓の形まで・・・おそろいみたい♪
照明も写真を拝見する限り、とても素敵だと思いますが、かおりさん的には納得いかないんですね。。うちも、ほとんど使わないところにもついてたり、照明は本当に難しいなぁと思います。
↓のラグ、全体像もとってもステキです!
加湿器は部屋の真ん中の高い位置に置くのがいいらしいですが、現実問題そんなの無理ですよね~。
コーナーにウンベラータ、早く見てみたーい(*^。^*)
  1. 2008/01/29(火) 00:27:47 |
  2. URL |
  3. peggy #-
  4. [ 編集]

↑とっても雰囲気がある~。
かおりさんとこの照明計画、ものすごくこだわりも感じられてとっても素敵だと思うな。

我が家はダウンライトにしすぎて殺風景~。ダウンライトじゃないとこの方が少ない・・・。
なんと和室や寝室までダウンライトオンリー。超殺風景よ~。
建築当時は照明の知識が薄く、ICさんにお任せだったしね・・。
かおりさんちをみてると、おお、こんなライトもあったのね、って今頃知った照明も多いのよ。
家を建てる前にかおりさんと出会いたかったな~。
  1. 2008/01/29(火) 00:38:58 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

照明を考えるころには、へとへとになっていませんでしたか(汗)?
私はへとへとでした。
リビング以外は、適当に~、ってなってしまって大後悔です。
特に寝室は。
かおりさんとこの、照明は、とっても素敵だって惚れ惚れしていますよ~(照)
それと、riki時計、素敵ですね☆
  1. 2008/01/29(火) 00:48:02 |
  2. URL |
  3. ビュームー #6VWs5n0k
  4. [ 編集]

素敵です~v-238
難しいですよねー。あかりって。
いま計画中のおうち、工務店さんはそこまで考えてくれないので
自分たちで考えないといけないのですが
LDKと寝室ぐらいは調光できるようにしておきたいかもー。
しかし、照明に限らず引き算って難しいものですね。
これからの家づくりに、かおりさんのブログはとても役に立ちそうですー。
  1. 2008/01/29(火) 09:10:07 |
  2. URL |
  3. のい #-
  4. [ 編集]

照明の光が素敵な時計をもっと素敵に引き立てていますね♪
うちもほとんどダウンライトなんですが、ポイントポイントはスポットライトです。
でもかおりさん、とっても照明に詳しくてすごい!!
私はチンプンカンプンなんですべて旦那さんに任せてました。
悩みに悩んで最後は狂いそうになってましたよ・・・。
任せておいてあれこれ言うなって感じなんですけど、
やっぱり生活してみないとわからないもんですね。
ここ、照明1つ減らしてよかったんじゃない?とか、
ここ暗いからもう1つあったほうがよかった!とか。
光の漏れ方そこまでイメージできないもん。
あこがれのフロアライトお迎えするの楽しみにしてます☆
  1. 2008/01/29(火) 09:57:48 |
  2. URL |
  3. i-nyaco #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんばんわ。

そそ、RIKIでございますよ~。
相方の希望を叶える時計はこれしかない。笑

照明と時計は、計画段階で決めてたかな~
本当はスポットにしようかと思ってLCさんに相談をしたのだけど
DLでも壁に寄せればスポットと似るって聞いて、DLにしたの。
ここだけ見ると良い感じでしょ♪

ほんと、引き算って難しいよね。
なんにも無いと殺風景になっちゃうし。
買ってしまうと、それを引くなんて勿体無いって思っちゃうし。
何かを買う時は、慎重にせねば・・ と思うよ。
  1. 2008/01/29(火) 23:38:29 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん こんばんわ。

ここだけ切り取るといい感じなんだけどね~
どうも全体像が惜しい感じなのっ。
照明だけじゃないけど、インテリアって奥が深いというか
はまってしまうと泥沼というか・・
正解もないし、完成もないって感じだよね。
お互い頑張りましょうねん♪
  1. 2008/01/29(火) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■oleoさん

oleoさん こんばんわ。

LCサンには本当に色々教えてもらいましたねぇ。
設計サンは照明に関しては特に何も。笑
やっぱり照明って大事って気がついた・・ とか言って
LCさんと2人で遅すぎっって突っ込んだくらいだし・・ あはは。
でもダイワハウスが村角さんとのコラボやってる関係で
研修とかあってるみたいなんで、今後はいかして欲しいなぁって思います。

照明ってやっぱり多くなる傾向ありですかねぇ・・
後で暗いってトラブルになったら困りますもんねぇ。
まぁ大失敗って事じゃないので良い様なものですね。
  1. 2008/01/29(火) 23:39:29 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■peggyさん

peggyさん こんばんわ。

ね~ 和室の感じと似てるでしょ?
うちは普通のDLだけ・・笑
peggyさんの写真見た時も、うちと似てる~って思ったの分かるよね?
話題に乗っからせていただきました♪

照明、本当に難しいですよね。
あぁ惜しいなぁって見るたびに思うんですよ。
時間をかけて打合せさせてもらっただけにね・・
ちょっと欲張りになっていたかもと反省。今更だけど。

加湿器・・ 部屋の中央なんて非現実的~ 無理だよねぇ。
うちはどこに置こうかなぁ。

ウンベ、好みの樹形が見つからないの~
コンシンネの方が早いかも♪
  1. 2008/01/29(火) 23:39:55 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん こんばんわ。

照明計画、色々考えたつもりだったけど、
やっぱり住み始めると物足りないところがあるって感じで、
難しさを痛感しているところなんですよ~
うちもDLを使ってる場所、結構ある・・
すっきりしていていいなぁと思う場所と、
もうちょっと工夫すれば良かったと思う場所があるかな。

でも最近はお任せするとDLを使う場合が多いのかな?
明るさの感じ方って人それぞれだから、難しいよね。
インテリアショップみたいに、明るさとかをシュミレーションできる
ソフトとかあればすごく分かりやすいのにね~
どこか頑張ってくれないかな・・ って
今からできても変更できないけど。笑
  1. 2008/01/29(火) 23:40:24 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ビュームーさん

ビュームーさん こんばんわ。

うちは照明ぐらいしか考えていないので ・・
というか打合せ自体は毎回とっても楽しくて
LCさんとあぁでもない、こ~でもないってやってたから
へとへとっていうのは無かったんだけど、
やっぱり勉強不足だったなぁ~って思う部分は多々あります。
家作りってバランスが本当に難しいですよね。
すべてが思い通りにいかないからこそ、面白いのかもしれない。

リキクロック、我家の顔って感じです~
視界に入ると落ち着きます。
デザイン時計にも憧れるけど、うちにはやっぱりこれだったのかな♪
  1. 2008/01/29(火) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■のいさん

のいさん こんばんわ。

そうそう、あかりって本当に難しいですよね~
のいさん宅は、自分達で考えなくてはいけないのですね。
うちはLCサンにアドバイスをいっぱいいただきながら決めたのですが
やっぱり暮らし始めると・・ って部分もあります。
でも、調光はオススメ☆
うちはLDK、主寝室、2F廊下ぐらいなんだけど、
お風呂や子供部屋にも付けておけば良かったなぁって思ってます。
足し算、引き算、照明に限らずですけど、難しいですよね。
のいさんのお家作りが、楽しく進みますように、
こっそり見守りつつ、祈ってます♪
頑張ってくださいね。
  1. 2008/01/29(火) 23:41:40 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■i-nyacoさん

i-nyacoさん こんばんわ。

i-nyacoのお宅はスポットをポイントに取り入れられているんですね。
我家は、この場所をスポットにしようかと思っていたのですが、
DLでもスポットみたいになりますよ♪というLCさんのご意見で
こんな感じになったんですよ~ ここはいい感じになったかな。
でも、旦那さんが狂いそうになったっていうの、すっごく分かるかも。
ワタシもどうすれば良いのか考えまくって、最後には混乱してました。
照明は、以前から興味を持っていたのですけど、
どちらかというと器具の見た目とかにウェイトを置いていたので、
光の広がりとかのイメージができなかったんですよね。反省。
でも、生活してみて分かったところも多いし、
これから色々工夫しながら、お気に入りを見つけていきたいなぁと思います。

フロアライト、いつになるか分からないけど、浮気はしないつもり~
そのうちお迎えする事ができたら、ご報告しますね☆
  1. 2008/01/29(火) 23:42:21 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。