HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手抜き中

IMG_2287.jpg

早朝出勤の相方の送迎にくわえて、女子ならでわの身体の重さにお疲れモード。こういう日は思いっきり手抜きご飯で楽をします。ぐうたらだから。笑

冷凍庫に常備しているトマトソースとあり合わせの材料でパスタ。ジップロックでストックしているお野菜でサラダ、余力があればスープ。我が家の手抜き料理代表格です。トマトソースはまとめて作って小分けにして冷凍をしているのだけど、あれば安心♪の定番。パスタや煮込み料理、グラタンにと時間の無い時には大助かりなのです。作るのは余裕がある時にやっておくのでラクラクです。

ところで、汚れにくいと評判のIH。
使い始めて2ヶ月ちょっとが経過しますが、普通に汚れます。笑
油はねしにくい?とはいっても、食材がはねれば油も飛ぶしなぁ。飛んだ油をそのままに次の調理に移ればガラストップも焦げ付きます。使いにくいと感じた事はないけれど、汚れにくいとはあまり感じません・・ うちだけでしょうか?

ただ、お手入れはやっぱり楽になりました。
五徳を分解しなくてもいいし、凹凸が無いから焦げ付いたとしても掃除は簡単だし。
IHクッキングヒーターの採用には色々葛藤もありましたが、今のところ使い勝手は上々です。って、使い倒すほどの調理はしていませんけどね。沈

キッチンパネルの代わりに採用したガラスタイルのお手入れも今のところは問題無し。気をつけているのは、油などの汚れが飛びそうな料理は、極力反対側で行う事ぐらいでしょうか。写真で言えば、トマトソースははねると厄介そうなので手前で調理をするという感じ。後は調理後、水拭きするくらいで特に構ってはいないけど、キレイな状態は保ってます。
スポンサーサイト


  1. 2008/01/29(火) 23:45:50|
  2. キッチン
  3. | コメント:16

コメント

トマトソースがストックで作ってある時点で手抜きじゃない
んですけど・・私の感覚では(^^;)えー・・だって・・・・
うちのストックはカゴメのトマトソースとかですもん(^^;;)
しかもサラダとかスープとか・・・かおりさんえらいなぁ・・・
普段の食卓はもっと手の込んだものですか?
うちの夫がかわいそうになってきました(大汗)
  1. 2008/01/30(水) 00:47:32 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

トマトソースを手作りしている時点ですでに手抜料理とはいわないよ~。作りおきしておくということがえらい!

お使いのフライパン(?)は何?
私は今使っているレミパンが寿命を迎えそうなので、次をさがしているとこ。レミパンも使いやすいのでまた同じにしようかともおもっているけど、他にもいいのがないか物色中~。

IHは私はよごれにくいと思うけどな~。
さっとふくだけで綺麗になるし。
私は料理しながらちょっとよごれると拭く人なので。(←変なやつ)
よこにフキンおいといて、ちょっとふきこぼれた、油が飛んだというたびに拭き拭きしています。
だから料理が下手なのかもね~(涙)。

あ、ガラスタイル綺麗ね~。
キッチンでこれだけ綺麗に保っているとはさすが。
うちのサニタリーも使い終わるたびに水をふきとっているだけで、カビもなく、一応綺麗です。お手入れは意外と楽なのかな?
  1. 2008/01/30(水) 09:56:44 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

私の手抜き料理はボンカレー21ですよぉ~。
かおりさんのは私からいえば立派なご飯ですぅ。

うちもIHです。確かに汚れますよね。
しかしアパート時代の五徳から考えれば断然ラクチン。

でもうちはお料理のときIHの汚れより、
まわりのステンレスの汚れが気になって・・・。
油はねガードも付けなかったので、
防止に100均で購入のアルミの盾、
周りにも新聞ひきまくりです(笑)

フムフム、料理好きになるにはまずキッチンをきれいにせねば!


  1. 2008/01/30(水) 10:38:38 |
  2. URL |
  3. i-nyaco #-
  4. [ 編集]

ウチもIHですが、汚れない・汚れにくいというよりは
汚れてもお手入れしやすいってコトでしょうかね(笑)
揚げ物しても、飛び散りにくいって聞きましたが
普通に辺り一面に油ハネします…涙
でも、私はよく牛乳や汁物を沸騰させすぎてこぼすので
サッとふけるIHは正解でした~。
確かに夏、火の前に立つよりは熱くないと思うし。
  1. 2008/01/30(水) 12:00:57 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

お加減いかが?

確かにIHでも油ははねますね。笑
でも賃貸の頃と比べるとやっぱり掃除が楽かなあ。
キッチンパネルも換気扇も汚れが軽い。
なので最近は重曹もあまり活躍していないかも。
ガラストップの焦げ付きがイヤで、使うときはカバーをつけるのだけど、
やっぱり焦げ付くものは焦げ付くし。涙

あ。フライパン買ったのかしら?
コレは何だろう?
そしてトマトソースの向こう側もフライパン(中華鍋?)なのかしら?

トマトソース、私どうしても苦手なの。
よろしければ「かおり'S レシピ」を公開してたもれ~。

  1. 2008/01/30(水) 13:08:07 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

かおりさん宅もIHなんですね。
うちも最初から絶対!って付けました。
お手入れは、五徳の掃除をしなくて済むので天国です。。^^
それに、使っていないところに物も置けますしね♪

トマトソースのストックは、便利ですね。
私も献立に迷うとすぐ「トマト料理」。
いつもカットトマトの缶詰は、ストックしてます。
  1. 2008/01/30(水) 18:40:36 |
  2. URL |
  3. oleo #ZTGLyrdM
  4. [ 編集]

かおりさんこんばんは!
ウチもIH採用しました。
ちょっと前に旦那の実家でも採用し
使いやすさは実証済みです。
やっぱりお掃除のしやすさにはかないませんよね~。

そして、手抜き料理がトマトソースとは、さすがかおりさん!!
ウチは同じパスタでも市販のナポリタンソースです(笑)

かおりさん宅のラグ素敵ですね~。
とってもキレイなグリーンですね♪
  1. 2008/01/30(水) 23:10:11 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集]

IHの油ハネは新聞紙でふたしちゃえばいいのさ♫♬♪♫
水蒸気こもらないから必要以上にはねないし
火がないから火事にならないし♪

わたしも離乳食のフリージング始めてから
普通のもハマってきた!
トマトソースもアイスブロックにフリージングしてるから
1人分でも簡単に取り出せて感動i-189

あとでかおりちゃんに教えてほしいことあるからメールするね~!
  1. 2008/01/31(木) 09:55:23 |
  2. URL |
  3. あっちゅう #-
  4. [ 編集]

■sajiさん

sajiさん こんにちわ♪

トマトソース作ると安上がりだし、簡単だし
ストックするには良いですよ♪
サラダもお弁当用に、葉物を洗って水切りして
野菜室に入れてあるので、お皿に盛るだけだし。
そんなえらくない・・汗
普段の食卓も地味ですよん。
基本、節約なので。ぷぷ。
お安い野菜中心の和食が多いかなぁ。
見た目の華やかさなんて全然無いので
もうちょっと見栄えのする料理の腕を磨きたい・・

でもこういうのやってるのは、家にいるからです。キッパリ
仕事していた時は、家の事なんて・・・ ・・・滝汗。
  1. 2008/01/31(木) 10:51:51 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん こんにちわ。

そう?手抜きじゃないかしらん。
作り置きする時は気分が乗ってるときだから
負担にはならないの♪奥様気分上昇~って感じで。笑

フライパンね、やっとこさ買いました。
トッテ取れないけど、トッテのとれる~のやつです。
お手入れに自信がなくて、楽をとりました。
でも買う時に大失敗しちゃって、軽くショックをうけてます。
今度記事にするので待っててねん。

料理中にフキフキね・・ なるほど。
キレイを保つコツはそこですかっ。
うちの調理中って本当に戦場の様でして。。とほほ。
でもそこで拭いてれば後で楽ができるのね~
今度からチャレンジしてみよう。
良い情報ありがと♪

ガラスタイル、お手入れ以外と楽?かなぁ。
トマトとか飛ぶと、すぐに拭いておかないと危険そうだけど。
そんなに必死にならなくても大丈夫そうです。
  1. 2008/01/31(木) 10:52:21 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■ i-nyacoさん

i-nyacoさん こんにちわ。

ボンカレー21 スキですよん。
お昼を1人で食べる時にはドリアにしていただいてましたが
最近はムスメが一緒なのですっかりご無沙汰です。
夫があまりカレーを好まないのです。
時々バーモントカレーの甘口を作ってあげると喜ぶんですけど。
これも手抜きの代表の一角ですね。笑

そうそう、五徳と比較するとお手入れは楽ですね。
i-nyaco邸は、そっか、周囲のステンレスが~~
油はねガードが無いと見た目はすっきりで良さそうですが、
やはりお手入れは覚悟が必要なんですね。
なんで外さなかったんだろうって思ってたけど、
うちは外しそびれて正解だったのかも~

それにしても、お料理中のガードっぷりがすっごく気になります。
怖い物見たさ?是非見てみたいです♪
  1. 2008/01/31(木) 10:53:02 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん こんにちわ。

IH利用者多いですね♪
結構油ハネしますよね~。汚れないというよりは、汚れてもお掃除しやすいって感じ。
うちは都市ガス地域じゃないのが、最終的にオール電化を採用した理由なんですが
お手入れという面ではすごく良かったかなぁって思います。
お掃除の時間を短縮して、他の場所を磨けますもんね♪

秋に引越しだったので、お料理をしても寒いというマイナス面しかまだ見ていないのですが、
夏になって暑くなってくれば、汗かかなくてもすむから楽~~♪なんて
感想に変わるのかなぁ。どれほどのものか、楽しみデス☆
  1. 2008/01/31(木) 10:53:32 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん こんにちわ。

そうそう、油はねるよね。笑
五徳のお掃除と比べれば楽だなぁって思うけど、
そっか換気扇の汚れも変わるのね。
まだやった事ないんだけど・・ そろそろ開けないとマズイかなぁ。
yokoさんはカバーを使ってるのね。
カバーを使うと本体のお手入れは楽になる?
通販で見かけて、気になりつつ・・
まぁ焦げ付いてもすぐ取れるからまぁいっかとそのままです。

フライパン、ようやく買いました。
トッテの取れる~~♪ですよん。
鉄のフライパンのお手入れに自信が無くて・・
お手軽なテフロンを取りました。根性ナシ。沈

トマトソースのレシピ・・ いつも適当なんだけど。笑
こんど作る時にUPします。写真付きで。ぷぷぷ。
  1. 2008/01/31(木) 10:54:21 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■oleoさん

oleoさん こんにちわ。

はい~♪うちもIHです。
oleoさんは、IH推進派だったのですね~。
うちは迷いに迷って・・の採用でした。
お掃除は本当に楽になりましたね。
仰るとおり、作業台としても使えますし。
火が出ないので、煮物をタイマーで放置できるのも
安心かなぁと思います。

トマト ストックしておくと便利ですよね。
うちもトマト缶もいつもあります~
何かオススメのレシピがあったら是非教えてくださいね。
  1. 2008/01/31(木) 10:54:56 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■葵さん

葵さん こんにちわ。

葵さんのお宅も、IHなのですね。
旦那様の実家で体験済みならば、採用も安心ですね。
皆さん仰いますが、確かにお掃除はしやすい。
調理についても、うちが作るへっぽこ料理くらいだと
ガスとの違いというのも感じませんね~。
最近はガスレンジもハイテク化されているみたいで
使い比べしてみたいなぁ~とも思うのですが。笑

トマトソース 聞くと面倒そうかもしれないですけど
ヤル気のUPしている時に仕込んでいるので、
市販品を使うのと手間はかからないんですよ♪
それなのに、作った☆と一応言えるので、
手抜きに見えにくい手抜き料理で重宝してます。
葵さんも是非~~♪

ラグがきてから、あったかくなりましたー
今までよく冷たい床に座っていたものです・・
  1. 2008/01/31(木) 10:55:35 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■あっちゅうちゃん

あっちゅうちゃん こんにちわ。

お久しぶり♪チビ王子たんもスクスク大きくなってるね♪
なかなかご挨拶せずに申し訳ないっ。

油ハネ、新聞紙で蓋をすると良いとアドバイスもらったのだけど、
中身が見えないのが心配でまだやった事は無いんだ~
お料理上手なあちゅうちゃんが言うなら間違い無いかっ。
今度揚げ物をやる時には蓋をしてみます♪

フリージング 便利だよね。
うちはお弁当のおかずなんかも小分けして冷凍してるけど
時間が無い時にパッと詰められるから助かる~。
離乳食の時は、食事ストックが一杯だった。笑
これでしばらくは平気~~って悦に浸れるし。
上手に使っていきたいなぁ~。
アドバイスあったらよろしくねん。
  1. 2008/01/31(木) 10:56:22 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

