HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前撮り

我が家にとって、今年はhappyな事の連続です。
昨年末に入籍をした妹は今春お式を控えています。
そして義弟も先日入籍をして、新しく家族が増えました。夏の終わりには、カワイイ小さな家族も迎える予定なのです。子供達にとっては、初めての従兄弟、そして私たち夫婦にとっても初めての甥っ子か姪っ子ができる予定で今からとても楽しみです。相方はまだ若い義弟夫婦に何かしてあげたい気持ちでいっぱいみたい。男兄弟なので日ごろはとっても素っ気無いなのに、やっぱり弟って特別なんだなぁ・・ むふ。

そして2/27 お式を控えた妹の前撮りがありました。
前日の大雨で心配していたお天気にも恵まれ、新婚サンの甘い香りに酔わされた、とても楽しい1日にお供をしてきました。荷物持ちとして。笑 昨夏頃から色々とできる範囲でお手伝いをしている結婚準備でしたが、この前撮りは言われなくてもついていく気満々。もちろんカメラ持参で。姉の思い出が強烈な妹は、ドレスショップ写真屋さんも、同じショップを選んでくれました。そのお陰で懐かしい再会にも恵まれ、2重の喜びに浸ることができます。

IMG_2920.jpg

当日はカメラマンさんの邪魔をしない様に横からちょこちょこ撮影していたのですが、休憩の合間のお話から、幸運にもプロのレンズをお借りして撮影する事ができました。同じキャノンのカメラだったのです。もちろんカメラマンさんのカメラは、もっと上位機種ですけど。短焦点と望遠レンズだったのですが、キットレンズとは違い、とにかくレンズの重厚感にオドロキッ。海沿いの撮影では、望遠レンズが風に煽られ・・ 苦笑。レンズだけ良くても素敵な写真は撮れないのねんと学習してきました。沈

↑の写真は、お借りした望遠レンズで撮影したもの。
さすがに妹夫婦の写真を載せるワケにはいかんかなぁと、こっそり撮影した風景写真です。こういうシルエット写真、すごくスキです。本当はもっとシルエット~にしたかったのだけど。苦笑

今回撮影していただいたカメラマンさん、妹から相談を受けた時に名前を挙げたお一人でした。
フリーでも活動されている方です。

個人サイト →LUXURY ESSENCE

子供の写真なんかもお願いしたい・・ と思わせるほど
とても楽しくて、とても素敵な写真を撮られる方です。
お会いできて、色々お話できて本当に良かった!
妹夫婦よりも、もしかしたら楽しんだかも・・ な撮影会でした。プッ

レンズでは腕はあがらない・・ と分かってはいますが、やっぱり新しいレンズが欲しくなってきました。悩んでいたレンズが2つあったのだけど、今回アドバイスをもらって、心の中ではほぼ決まりです。せっかくなら、妹のお式までには欲しいなぁ。お式当日も同じ方が撮影してくださるので、プロの後ろについて回りながら、少しでもレベルアップできる様にしたいものです。

レンズ購入の後押しを♪ →写真ブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/02/27(水) 00:35:59|
  2. マイニチ
  3. | コメント:8

コメント

やっぱりいいカメラは違うんですね…
ケータイのカメラで満足していましたが、やっぱり
ダメかなぁ(笑)
ウチも今月23日に弟の結婚式があります。
たくさん写真撮らなきゃとやる気マンマンな私ですよ♪
  1. 2008/03/03(月) 14:59:15 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

素敵な夕焼け~~~~。うっとりです~v-238
わたしもかなり写真は好きなのですが、
明るい単焦点のレンズが1本あったらもっといいでしょうねー。
って、わたしが単焦点レンズ好きなので贔屓です(笑。
でもデジ一眼の単焦点は持ってないんですが..。
結婚式での素敵な写真もまた見せてくださいね~♪

↓のお料理もすごくおいしそうーーー!!!
  1. 2008/03/03(月) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. のい #-
  4. [ 編集]

やっぱりレンズが違うと写真のできが違うんですね。
私も一眼レフは持ってますが、使いこなせてなくて~(ToT)
またいろいろ教えて下さいね。
  1. 2008/03/03(月) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. kako #C8dj5xpA
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

カメラでも変わるけど、レンズでも変わりますねぇ・・
良い物を使ったから、すぐにいい写真♪とは
いかないところが悲しいところなんですが。
まだまだ修行中です・・ 涙

弟さんの結婚式を控えているのですね。
写真、沢山撮ってあげたいですよねぇ♪
うちも子供は相方に任せ、カメラ小僧になる気マンマン
でもお料理も食べたいしなぁ~と
今から悩んでいますよ。笑
お互いがんばりましょうね♪
  1. 2008/03/04(火) 08:09:43 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■のいさん

夕焼けの時間帯、プロが見極めた光なので
シャッターを切るだけで、こんな感じに♪
今の光!とか、やっぱり目線が違いますわぁ・・

のいさん、短焦点派なんですねぇ~
実は迷ってた1本が短焦点レンズで。
今回オススメされたのも短焦点。心は決まりです。
ボケ味が活きる明るいレンズが欲しいんです♪
今回お借りしたのはさすがに無理だけど、
コレ!っていうものをゲットできるといいなぁと思います。
レンズ変えても、使いこなせなくちゃ一緒なんでしょうけど。ぷぷ。
  1. 2008/03/04(火) 08:12:43 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■kakoさん

キットレンズと比べると、ボケ味が違いました~
でも、カメラの性能も、レンズの性能も、
それを活かせるだけの腕がないのが現実なので、
宝の持ち腐れ?って感じです。
もう少し、イチデジならでわの写真を撮れる様に
練習?研究?したいなぁって思います。
こちらこそ、kakoさんの撮影術、学びたいですー
  1. 2008/03/04(火) 08:14:36 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

妹さんの結婚式、ワクワクしますね。

良いレンズは色のヌケが全然違いますよね。
同じ景色を撮っても、全く違います。
屋内撮影では違いがくっきり出ますね。
しかし、私のブログ写真はいつも手軽なプラスチックレンズです。笑
  1. 2008/03/04(火) 08:57:58 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

結婚式、本当にワクワクドキドキで。心待ちにしています。
お式の時に着物を着る予定だったのですが、
写真撮りにくいかも・・ と今になって迷いが。
洋装の方が、動きやすそうですよね~笑

色のヌケですか・・ なるほど。
レンズの違いをツブサに感じるほどテクニックが無いのですが
明るいレンズはやっぱりぶれにくいなぁと思いました。
自分のお手軽レンズだと、ぶれが・・
プロは、キットレンズでも十分ですよ~♪って言ってたの、
じむじむさんと同じ感じなのかな。
テクニックでカバー!みたいな。
ブログの写真、いつもとってもキレイですもんね♪
  1. 2008/03/05(水) 00:12:15 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

