HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃の節句

ワタシの住んでいる地域では、桃の節句は旧暦で祝います。
ですので、お祝いの集いというかお食事会は、その時期に合わせて行う予定。
3/3は給食でもチラシ寿司、ハマグリのお吸い物が献立になっているので、我が家ではなんにもしてないのです。お義父さんが持ってきてくれた、雛あられを食べたぐらいです。
ムスメの初節句は去年だったのだけど、丁度相方の長期出張が土壇場で決まり、大慌てで準備をしていた時期だったので、お祝いらしい事は何もしていない・・ というのがとても気になっていたので、今年は盛大(?)に、義両親、おばあちゃん、弟夫婦をお招きして、お料理を振舞おうと思っています。
1年遅れで ごめんね。

IMG_3230.jpg

雛人形を出すと、畳コーナーがあって良かったなぁ なんて。笑
うちの畳コーナーは洋室仕立てで、畳以外は和テイストじゃないんだけども。
 
木目込みの15人の雛飾りは、ワタシの実家から譲り受けたモノ。
雛人形って本当はお下がりにすると良くないらしいですね。でもとてもキレイな状態だし、気に入ってるし、幾つも飾るスペースも無いし・・ でそういうのは全然気にしません。小さい、小さいと思ってた雛人形だったけど、改めて並べると、畳半畳分はあって、意外に大きかった。子供の頃の記憶って、あやふや~~

最近何度も触れているけれど、家を建ててから、お客様が増えたし、以前にも増してイベントが楽しくなりました。前は家族だけの小さなお祝いだったのが、お客様をお招きできる環境になって、より賑やかになった事や、キッチンが広くなって、沢山のお料理がしやすい環境になったのも要因なんだと思います。
これからも、季節の行事を含めて、大切に祝っていけたらいいなぁ。

節目は大切に♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/03/03(月) 10:28:03|
  2. オキニイリ
  3. | コメント:6

コメント

久しぶり~

すご~い色々な記事がUPされてて、かおりちゃん毎日幸せそうだなーーって思いました☆
Wii持ってるんだね、我が家も先日本体のみ入手したのでお勧めソフトや周辺機器があったら是非教えてください。

暖かくなったら是非とも自慢のマイホームを見学に行きたいですっ宜しくお願いします(*^m^*)
  1. 2008/03/04(火) 16:24:22 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりぶり

かおりさん、久しぶり!
元気だった?どうしたのか心配だったよ。
また倒れてるんじゃないかって。
でもいっぱい読ませてもらって、楽しくハッピーに過ごしていたのね。
安心したし、嬉しかったよん。

雛人形、こういうお顔のお雛様は初めて見たなあ。
ふっくらとしていて、かわいい。
お雛様はお下がりにするのはよくないのか、初めて知ったよ。
私も2人目は是非是非女の子、そして桃の節句を祝いたいなあ。
  1. 2008/03/04(火) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

わーぃおかえりなさ~い!!かおりさんのブログ、何回も
「そろそろ新しい記事が?」なんて見に来ちゃいましたププッ ( ̄m ̄*)
ご無沙汰してる間にもかおりさん邸ではいろんなうれしいことが
あったのですね♪PCに向かうのが億劫になる時期、私も
あります。ついつい電源を入れてしまうけどすぐオフ、みたいな。

ところで玄関のラダー、素敵ですね。みどりぃポストもかわいい♪
わが家の仮ポストは小さいプラスチックの箱ですよ・・・悲しい。
しかも夫がマジックで「郵便ポスト」って書いたやつ(爆)
写真撮っておこうかしら。
  1. 2008/03/04(火) 23:19:22 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

■ゆんゆんちゃん

あはは、更新にムラがありすぎだよね~。
でも毎日楽しく暮らしてるよ♪
幸せそう~なんて言われると照れるけど、
でも本当に幸せかも~(照)なんて思ってるよ。
ゆんゆんちゃん、いつでも遊びにきて~
大したおもてなしはできないけどね!
ご夫婦でだって、大歓迎しちゃう!
あっ、でも家には過度の期待は禁物ですよん。
普通です、普通。

wiiの本体、ゲットしたんだね。
そんなに遊んでるわけじゃないんだけど、
ワタシが気に入ってるのは、のだめカンタービレかなぁ。
大人も子供も遊べる感じで、楽しいです。
北京オリンピックのソフトは、結構燃えるよ~って
友達から聞いたので、次はそれが欲しいなと思ってるところ。
WiiFitだっけ?あれも楽しそうだけど、高いので。笑
うちは周辺機器にはあまり手を出してないよん。
  1. 2008/03/05(水) 00:21:19 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん お久しぶりぶり~♪
えへ、もしかして貧弱なイメージになってる?
全然そんな事なくて、健康体なのですよん。
PCからは遠ざかっていましたが、毎日
元気に楽しく過ごしておりました。
UPしたい事は色々あったのだけど、旬を過ぎてるので、
ダイジェスト版で記事は書いてみました。

そうそう、アクタスに行ってきたの♪
お揃いで買ってきた。大小1個ずつ!
今度記事にしようかと思ってるんだけど、
あれってあのまま使ってる?
そのへん、お聞きしたいと思ってるところです。

木目込みの雛人形って、ぷくぷくしているのが多いの。
でも愛嬌のある顔でしょ?あまりべっぴんじゃないけど。笑
買おうかなぁと思って色々見たのだけれど、
木目込みではうちのが一番可愛いなぁと思ったので、
お下がりをもらってきちゃいました。

お雛様って、基本的にその子の身代わりになる物なので
譲る物ではないらしいですよ。厳密には。
だから女の子が2人だったら、雛人形も2セットなんだって。
女子を授かるまで、全く知りませんでした・・
yokoさんも、桃の節句を祝える日がくるといいね♪
どっちでもいいやって思ってたけど、最近ムスコが
相方の味方ばかりするのを見ていて、女の子で良かったかも・・と。
将来、ワタシの味方になっておくれと今から願ってます。笑
  1. 2008/03/05(水) 00:29:53 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sajiさん

sajiさん ただいま~~♪
毎度の事ながら、勝手気ままな更新で・・
何度も覗いてくれたなんて聞くと、泣けます~。
嬉しいです。ありがとう~~
そうそう、電源は入れてましたねぇ。今日は平気かな?って。
気持ちの問題なんですかね~。
こうしてコメントのやり取りをしたり、
色んな方のblogを見るの、大好きなんですが。
自分の事ながら、よく分かりません。笑

そうそう、色々ありましたよん。
相方のお仕事がようやく週末は休める状態になったので
お客様が多い月でした!
おもてなしは上手にできないけど、色んな人が
気軽に遊びにきてくれるといいなぁなんて…あらためて。むふ。

玄関のラダー、やろうと思ってた事の1つなので
お気に召していただけると嬉しいです~♪
ポストはチープな感じなんですが、しばらくはしのげそうです。
saji邸は、少し待てばカッコイイポストがやってくるじゃないですか~♪
うちには無い、クールな感じで、どう収まるのか、
とっても楽しみにしてるんですよ。
うちはまだ目処すら立ってませんから・・ 汗。
1年経ってもコレかもしれないし。笑
でもご主人直筆の郵便ポストも 是非記念に!
素敵なポストは絵になりますが、笑えませんもの。
って、別にネタじゃないんだけども。
  1. 2008/03/05(水) 00:39:42 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

