HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外構打ち合わせ

無謀にも、ゼロから自分達で・・ と思っていたお庭計画。
コツコツ作業を始めていたのですが・・ ムズカシイ。
何が大変って、敷地を造成した時に入れた土が、アスファルトなどがゴロゴロしている残土っていうのが・・ 雑草以外はまともに育ちそうにない状態で、転ぶと痛そうで子供もまともに遊ばせられない現状でして。植栽スペースは掘り返して土を入れ替えているのですが、掘り返した土は1/3も残らないほど石というか何かの残骸。スコップも入らないし、20cm程掘り返すと、上に載っている土の重みでしっかり固まっていて、もうお手上げ状態。しまいには、植えたばかりのシマトネリコが見事に枯葉になっているのを見て、ちょっと挫折しました。早くも限界を感じた・・ というか。
えぇ、えぇ。根性無しと笑ってください。泣

で、遅々として進まない作業にうんざりして、以前営業サンに教えていただいた外構業者サンに駆け込みました。ヘルプミー。ぷぷ。

といっても懐具合には未だ北風が吹いておりますし、やっぱり自分達で作っていくのも諦めきれないので、お願いしたいと思っているのは庭全体の土の入れ替えと、入れ替えだけでは植えられない樹木の植え付けと、東面の塀など大まかな部分かなぁ。木を植えるにしても、風除けが無くて対策は必須なので、そのあたりはプロのお知恵を借りたいところデス。

というわけで、1度目の打ち合わせを我が家で行っていただきました。
きれいに整った庭よりも、わさわさしている庭が好みなのは、十二分に伝わったと思います。笑
まだ何が決まったとかいう段階ではないのですが、駐車スペースにコンクリを打つのは回避できそうで安心しました。少し混み合っているという事なので、プランが出来上がるのは少し先になりそうです。それまで先行して買ったけど植えつけていない樹木を枯らさない様に気をつけながら、気長に待ちたいと思います。

グリーンネックレス

キッチンのバックカウンターに置いてあるグリーンネックレス。
まんまるの玉が良くて買ってきた筈なのに、どんどんラグビーボールみたいな形になっていく。ラグビーボール型は既にあるっていうのに。これって同一品種なんでしょうかね?

プランが楽しみ♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/03/04(火) 23:58:20|
  2. ガーデン
  3. | コメント:10

コメント

とうとう業者入れますか!
我が家は北風が大旋風を巻き起こしているので、
今年も地味に穴掘りをコツコツと頑張ります。
いつになったら『庭』になるのか・・・。

グリーンネックレスってこんな形になるんだ。
  1. 2008/03/05(水) 08:08:07 |
  2. URL |
  3. じむじむ #-
  4. [ 編集]

家がひと段落すると今度はお庭に手をいれたくなるよね~。
わが家は1年間はほったらかしでしたけど・・・。
お庭も業者さんにお願いすると結構な額になるので、お金をためてからお願いしましたよ(笑)。
春がちかくなりだすこの頃がお庭に出たくなる季節だもん。
プランを練るのがまた楽しいよね。
うちは庭はほとんど旦那さん主導だったので、自分の想像とはちょっと違う感じなんだけど(笑)。
  1. 2008/03/05(水) 11:59:59 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

わが家も只今外構打ち合わせまっただ中です~。
オウチづくりとはまた違った楽しさがありますね。
「ほぉ・・こんなんあるのねん・・」とか未知の世界でププッ ( ̄m ̄*)
私も自分たちでお庭造り、なんて憧れたけど、話を聞けば聞くほど
だんだん怖じ気づき(;▽;)ちょっとだけ植栽ゾーンを作って
もらったので、ゆくゆくは憧れの草花を植えてみたいと思って
いますププッ ( ̄m ̄*)駐車場ゾーン、コンクリートじゃないのねん?
どんな風になるんでしょ?ワサワサなお庭、期待が高まっとりますププッ ( ̄m ̄*)
  1. 2008/03/05(水) 17:18:50 |
  2. URL |
  3. saji #-
  4. [ 編集]

庭には

業者を入れる、それがいい、それがいい。
うちは花壇スペースに決めたところを全部掘り返したけど、
ものっすっごく疲れた。
ちょっと掘ると粘土土、石、なんじゃこれ、がいっぱい出てきて。
ふるいをかけて、腐葉土や赤玉入れて、石灰入れて。
もうやりたくない…。
花壇スペースで力尽きて、他のところに何か植えても、
その場所だけちょこちょこって。
できるなら今後の為に、土はちゃんと入れ替えたほうがいい。経験者は大いに語る~。

暖かくなってくるといろいろやりたくなるから、楽しみだねー。
かおりさんはどんな庭を作っていくのかなあ。むっふ。

  1. 2008/03/05(水) 21:55:54 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■じむじむさん

ハイ・・ 早くも挫折しまして。笑
どこまでお願いするのかは分からないし、
DIYもチャレンジするつもりではありますが。
うちもいつになったら庭になるのやら~

コチラは暖かい日も増えてきたので、
地味に穴掘りやってはいるのですけどね。
なかなか進みません・・
早く丸裸を卒業したい~!
  1. 2008/03/06(木) 11:56:45 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

色々育ててみたくて死守したお庭スペースなので
もううずうずしてるところなの・・
先走りで苗だけ買っちゃってるし。笑
アバウトに聞いた金額、ちょっと引いちゃったよ~
プロに頼むと、やっぱり結構かかるよね。

プラン、すごく楽しみなんだ。
へぇ・・ こんな素材もあるんだ~って
カタログ見せてもらって、わくわくしちゃった。
sbtmtmさんの旦那さん、とってもセンスがいいのね。
お庭、すごく素敵だものー
うちは関心無いみたい。
ウッドデッキだけは欲しいって譲らないけど
後は丸裸でも、うっそうとしていても、なんでもいいんだって。
気にしなくていいのは楽だけど、ちょっと寂しい。あは。
  1. 2008/03/06(木) 12:09:46 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sajiさん

sajiさんのところも、今打ち合わせ中なんだね♪
自分の思い描いている事を伝えるのが苦手なので、
どんなプランが出来上がってくるのか不安もあるんだけど、
あんな作業やこんな作業もしたい~とか、
子供たちとこんな風に遊びたい~とか、
例によって妄想だけはたくましく膨らんでるところ。ぷぷ。

でも植物って好きなだけじゃ取り入れられないっていうか、
環境に合う・合わないっていうのも考えないといけないから
お家作りよりもハードルが高く感じるよ~
玄関ポーチの横には、小さな花壇を作ったのだけど、
植えた物がうまく育つかはカケみたいなもので。
毎日ドキドキしながら観察してます。
お互いに頑張ろうねん♪

駐車場・・ どんな風になるのかはお楽しみに♪
って期待しないでね~~
プロに頼まなくても大丈夫な感じにする予定だから。笑
  1. 2008/03/06(木) 12:13:52 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

ちょっとした花壇を作るのも、すっごく疲れるよね。
うちも、少し掘り返して色々植えたのだけど、
何かを植えるまでの作業でヘトヘト~~。
リミットが無いからぼちぼちやろうかとも考えたけど、
ちょっと方針転換。
プロの手を上手に借りて、お庭造りしたいなぁ。

土の入れ替え、やるなら庭全面だよね~
ほんと、今後の作業がやりやすい様に、
下地の環境だけでも整えておきたいわん。

yoko邸のお庭も、もっともっと見せてね~♪
暖かくなったら、にぎやかになるんじゃない?
  1. 2008/03/06(木) 12:16:54 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

こちらにも~♪
業者さんに頼んだほうがいいところは頼んで
自分達でしたいところはする!っていうスタンスがいいですね。
我が家もそうです~。 家の北側にコンクリートを流しました。
雑草が生えて面倒だったのと、コンクリートの練習をしたいと
いう旦那の希望で(笑)
こうやって楽しくDIYしている姿を見ると、やらせてあげたかった
な~と、ちょっぴり後悔しますね~。

でも、待ってられない!というのが正直なところ・・・笑
我が家もプラン第1弾を頂きましたが、修正箇所が
多々あり、前途多難です・・・春までに間に合わないかも~。

ワサワサな庭っていいですね~。私も好きです~。
どんな木を入れるのか楽しみにしています!
  1. 2008/03/06(木) 12:23:11 |
  2. URL |
  3. naru #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

■naruさん

nariさんのところは、ご主人が器用だし、
DIYに積極的でいいですよね~♪
うちはウッドデッキは作りたいと燃えているけれど
その他はやる気ナシ!
デッキさえあればいいのか~~って感じです。
まぁ忙しいので、しょうがないかなぁと諦めているし、
不器用な夫婦にはコンクリートとか高度な事は
無理かなぁとも思うので、お手軽なところだけ・・
ぼちぼちやっていきたいなぁと思います。

植樹もね・・ 難しいですね。
自分の好きだけでは植えられないし、
全体のバランスもあるし。
うちは最終的に何を植えられるのかなぁ~
  1. 2008/03/08(土) 11:57:31 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

